--.--.-- |スポンサー広告EDIT
2015.02.14 |健康EDIT
2015-002-14.jpg
2月14日、15時頃。17歳と25日。 
ハナは私の腕の中でとても安らかな最期を迎えることができました。
散々苦しい思いをしてきたハナの最期が、苦しむ事なく穏やかでホッとしました。
お家で看取ってあげられてよかったです。

最期は食べられない日が続き、脱水による衰弱が酷くなり、老衰でした。
2013年5月に心不全末期による肺水腫で倒れてから1年と9ヶ月もの間、
何度も苦しい思いをしながらも本当に最期まで頑張ってくれました。

愛にあふれるバレンタインデーに旅立つなんてハナらしいです。
ハナは自分自身でお別れのときをわかっていたんだなって思いました。

パパは仕事に出てる時間で看取る事が出来なかったのですが、
日中に一時帰宅していて、旅立つ前にハナと一緒に過ごせました。
ハナの状態を見て覚悟は出来ていたようです。
泣き虫なパパのことが心配で、
ハナはパパが仕事に行くのを待ってから旅立ったんだねきっと。


ハナちゃん、本当に最期までよく頑張って立派だったよ。
やっとぐっすり休めるね。
美味しくご飯も食べられるよね。もう苦しくなることもないね。
ハナと過ごしたかけがえのない時間に感謝しないとね。
可愛い笑顔を沢山見せてくれてありがとう。
最期の最期にとても幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。
これからもずっとずっと一緒だよ。


またハナの最期の頑張り、ハナとのお別れの時のこと、
ずっと一緒に見守り続けて下さった皆さんにもご報告したいので改めて綴らせてくださいね。

皆さんからの応援、励ましのメッセージ、元気玉に支えられながら最期まで頑張ることが出来ました。
今まで応援して下さった皆様、
ハナと遊んで下さったお友達、可愛がってくださった方々、
陰で応援して下さっていた皆様、本当に本当にありがとうございました。

状態が悪くなった昨日から心折れそうでしたけど、皆さんからのメッセージを読んでは
気持ちを強く持って最期まで頑張ろう!って気持ちになっていました。
前記事では個々にお返事が入れられないままになってしまい、
頂いたメールの返信も出来てない状態です。本当に申し訳ございません。
2015.02.12 |健康EDIT
2015-0002-12-1.jpg
2月11日。
10日は水分摂れない状態で利尿剤を飲ますと脱水に拍車をかけるとの理由もあり、
先生と電話で相談した結果、通院は見送りとなりました。
そして水も飲まなくなって3日目。この日も全く飲もうとしませんでした。
パパがお休みだったので一緒に午前中病院へ連れて行きました。
陽射しがあったけど体温調節が難しくなってるのですっぽり包まれての移動ですv


2015.02.10 |健康EDIT
2015-0002-10-1.jpg
ハナですが、昨日は朝からお水も飲まず・・・
ミルクや栄養ドリンクなら飲むかな?って思ったけど、一切口をつけませんでした。
この前までは投薬できなくても1日は様子を見ていたのですが、
先月のお誕生日に肺水腫で入院する少し前も投薬がしっかり出来てない日があったので
1日1回は必ず利尿剤だけでも飲ます、飲ませられないなら病院で投薬ということになってました。

夕方もお水あげても飲まなくて・・結局病院でお願いすることになり、連れていきました。
車内では私の膝上で腕にあご乗せて伏せてくれてたのでひと安心。
それでも病院の少し手前の辺りで急に膝上で回り始め、運転大変でした^^;
着いたら待合室で寝ていたハナ。 疲れちゃったね(><)


2015.01.20 |健康EDIT
2015-0001-20-2.jpg
ハナの17歳のお誕生日、沢山のお祝いメッセージありがとうございました♪
皆さんに見守られながら迎えられ、本当に嬉しく幸せに思っています。
これからもよろしくお願いします^^

ハナのお誕生日は初めて似顔絵ケーキをオーダーしてみました^^
実はこれ、甥っ子姪っ子のお誕生日に毎年キャラクターケーキをお願いしてたんです。
ドラえもんだったり、ポケモンだったり、リラックマだったり。
そんな甥っ子達も成長し、一番上はもう大学生w
バンドやってるんで一昨年はギター、今年はドラムが描かれたケーキでした^^
昨年のお誕生日は頼み損ねてしまったので
今年こそハナのBDは似顔絵ケーキ!と決めてました!(^^)!


2015.01.19 |健康EDIT
2015-0001-19-2.jpg
3日ほど前からハナの体調が悪くなってきてしまいました(><)
やはり17歳の壁は大きいな・・と痛感してます。苦笑

16日。
朝から何も食べなくって、結局夜も食べずで丸1日投薬できませんでした。
グルグルもいつも以上に酷いし、すぐ隙間に入ってしまうし、
壁とかにもかなりの勢いでぶつかってしまってたので、視力の衰えかな?と思い
手を近づけると目を瞑るんだよね。

17日。
カロリーエースを少し飲んでくれたのでひと安心。 
うんPの状態は良いし、脳の方に何か起きているのかなと不安になる。
寝たままの体勢で2回チッチもしてしまいました。
隙間に入り込んだりしてないのに、発作の時に出す声で鳴いたり、震えたりもしてて
落ち着かない様子だったので不安になり先生に電話を入れました。
家にあるお薬で対処できそうとのことで指示を受けたものの、
食べられないと薬も飲ませられないわけでして。苦笑
結局この日も発作はあったけど呼吸は落ち着いていたので様子を見ました。


2014.11.30 |健康EDIT
2014-0011-30-1.jpg
ご心配をおかけしましたが、今夜無事退院することができました☆
応援してくださった皆様、回復を祈ってくれた皆様、本当にありがとうございましたヾ(^0^)ノ

ハナですが状態も落ち着いていて、自力で立てるようになりました。
発作を抑えるお薬や座薬の副作用として食欲増進があるようで、
朝はかなりしっかりとご飯(k/d缶)を食べたそうです。
3kgの子が食べる量を食べたと聞いて嬉しくなっちゃいました。
お家に帰ってきてから夜ご飯あげたらほとんど食べなかったけど^^;
夜の投薬を済ませた状態で退院となりました。

今回は肺水腫からくる発作ではなかったので、呼吸も終始落ち着いた状態です。
酸素室に入ってない分、入院費用が安く済んで助かりました^^;;
今月は4回入院したのかな。汗 
入退院が増えてきてしまってるけれど、今日で11月も終わりますね。
今月もギリギリの状態が続いてるといはいえ、一緒に過ごせていることに感謝です☆

診察室で先生のお話しを聞いてる間抱っこしてたら途中で寝ちゃったので
バッグに入れたらぐっすり寝ていました。。 
病院でも抗てんかん薬が効いてるのかもしれないけれどよく眠れていたみたい。
今はとにかくハナをゆっくり休ませてあげたい。
スヤスヤと寝るハナの寝顔を見る度にすごく癒されホッとするんです。

今日はパパ仕事につき私一人でお迎えに行ったのですが
ハナがこの状態のままだったので運転が楽でした^^ 
家まであと5分の所で起きて首上げしたので焦りまくりましたけど
膝上に乗せたらまたすぐに寝ちゃいました!(^^)! 疲れもあるのかな~?


2014.11.29 |健康EDIT
2014-0011-29-1.jpg
今週はハナの体調のアップダウンが激しかったです(´ェ`;)
1週間前に退院の記事を上げた時は食欲も落ちずによく食べて
投薬も楽勝~なんて書いてたのに・・・。 
週の半ばに雨が降り気温がグンと下がったときに神経痛っぽい症状がでてました。
お腹の調子は悪くなかったけど、1日食事が取れず、目も細めたりして少し辛そうな表情。
でも病院へ連れて行くば極度の緊張で心臓に負担がかかり、
車で移動中に発作が出る可能性もあるので、まず1日は様子を見ることに。
幸い、元気がない時って呼吸は安定してるし、食欲ないけどよく眠ってはくれていたので
少し安心はしていたのですが・・・


2014.11.22 |健康EDIT
2014-0011-22-1.jpg
入院3日目、無事退院することができました☆ 
元気玉&お祈り、いつもありがとうございます^^

11/21の昼間に一度先生から連絡を頂いたのですが、
その時はまだ退院出来るかは会ってハナちゃんの呼吸とか見てから決めましょうとのことでした。
でも咳は出てないし、食事も取れていると聞いて安心していました^^

夕方、パパと一緒に病院へ。
私達が着いた時、ハナはぐっすり寝ていたみたいで寝起きだったせいかキョトン顔のハナ。
呼吸も落ち着いていました♪
でも先生は心配で念のため、今日も酸素室にずっと入れていたそうです^^

入院中はご飯もよく食べてはいたのですが、
家で食べる量よりも少なかったのかな~ 
体重が2.58kg→2.42kgに減ってしまってました。
でもお家でまたしっかり食べれれば戻るかな? 
痩せすぎだけどあまり急に増えると心臓にも負担かかってくるかもなので少しずつ増やせればいいな。


2014.11.20 |健康EDIT
2014-0011-20-1.jpg
17日の夜22時過ぎに病院にお迎えに行き、無事お家に帰ってこれました。
家に帰る時、私が運転してパパがキャリーに入れたハナを抱きかかえていたんですが
途中から発作が出そうな感じになってしまって・・ハナが落ち着かず鳴きはじめ超焦りました。汗
酸素缶を当てながら何とかお家に無事到着。降りてすぐに家の前でチッチして。
発作の前と同じ鳴き方だったから焦りまくったけどチッチしたくって鳴いてたのかなー?
何はともあれ無事お家に帰ってこられてよかったです。
家の前でもお家の中でも下に降ろすとその場でグルグルしてしまう。。

先生とも相談して、少しの間、抗てんかん薬を追加で飲ませる事になりました。
最近は苦しそうになり病院へ連れていっても肺の水は思ったほど溜まってなくって即退院。。
脳からの発作であるならそれも納得だし、もし脳が原因だとしたら薬さえ合い発作が出なければ
もう少し心臓は頑張れるのだ!って思うんです。 
幸い今は食欲あるので投薬も楽に出きてるし、ハナの発作が減らせればそれが一番かなって♪

夜分の心臓のお薬は病院で投薬して頂いてたので、帰ってすぐにさっそく抗てんかん薬を飲ませました。
ご飯も変わらずガツガツ!と勢いよく食べていたのでひと安心^-^
そして久しぶりの酸素室も特に嫌がる様子もなく入ってくれました。

入院中の疲れや車移動の疲れもあったのでしょう。
酸素室に入れたら写真の体勢で4時間もぐっすりと寝っぱなしでした。
気持ち良さそうに寝るハナを見て、パパもこんなにぐっすり寝てるハナ久しぶりだねって嬉しそう^^
酸素室借りてよかったよね♪ってしばらくハナの寝る姿を眺めひと安心。。


2014.11.17 |健康EDIT
2014-0011-17-1.jpg
12日に無事退院してから昨日16日までの間、
ハナの呼吸が不安定で、呼吸も浅く早めな日が続いていました。
でも食欲だけは相変わらずすごくって、1日に4~5食。
食べる量も今までの5倍弱^^; 本当に毎日食事が楽しみになっているようで
私がフードをミキサーにかけると、音に気付いてミキサーの周りをグルグル(笑)
待ちきれない様子♪ 食べる時もあっという間。
これだけ食べてるんだから多少呼吸が浅めでも肺水腫にはなってないだろうと様子を見てました。
寝てる時に酸欠で起きて首を上げるのは何度かやってたので都度酸素缶あててました。

昼間カメラを向けたときはモデルさんもしっかりこなしてくれるほどだったし、
最近めっちゃ食べるから体力もついてきたのか歩く時もスタスタ~軽快でした^^;


MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
