
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

気圧の影響

2005.10.13 |健康EDIT
2005-0010-13-1.jpg
昨日に引き続き朝から快晴~♪でも私もハナも昨日の疲れが少し出ていて昼間はポカポカ陽気に誘われてネムネムでした(´エ`;)ハナは朝の散歩でうんぴせず・・だったけど昼間家でしました。また緩くてその後元気がなかったの。私は買い物先に済ませようとお留守番ジャーキーをチラつかしても無視。玄関に行く気力もなく丸まってました。ヤバイ、、なんか昨日までと様子が違うと思ったので買い物から帰ってすぐ、行きつけの病院へ行ってきました。写真は診察待ちの不安そうなハナです。
2005-0010-13-2.jpg
今日の先生もお初でしたけど、とても細かく診察してくれました。まず5日位前からうんぴが緩めで元気はあったけど今日はない事を伝えたら、先生はハナの頭の形を撫でるように触り、その後首をしっかり固定して支えながらゆ~っくりと前、後ろ、右、左と回しました。そして先生が一言、この子は小型犬のチワワ、ポメ、ヨークシャテリアやパピヨンによく見られるんだけど後頭骨及び頚椎の形成不全が多少見られますと・・ん?なんか難しいぞって思った私に先生は色々資料をプリントして渡してくれました。後頭孔っていう部分が正常より少し大きくなっていると思われ、その結果気圧に対して人間や通常の犬よりも10倍近く敏感に反応してしまうそうです。言われてみればハナのこのところのゆるうんって先週からお天気悪くなった辺りからずっと続いていたんです。この前の眼圧、そして去年の神経痛やらもそういった気圧の影響を受けているそうです。今はまだ下痢のみで済んでるからよいけど、ひどくなると痙攣を起こしたり寝る時にひどいいびきをかいたりするらしいです。レントゲンをとればはっきりみられるそうだけどとりあえず原因はそれみたい><今日は脳圧を下げるお薬と整腸剤を3日分処方されました。錠剤とシロップ。シロップはお初だったけどヨーグルトに混ぜたら美味しそうに飲んでくれてホッ♪今後またおかしいと感じたら早めに連れてくるように言われました。気圧との関係となると一生涯上手に付き合っていかなくちゃいけないのでハナにとっては少し辛いかな(涙)気圧の変化が激しい日は安静に過ごすことが必要らしいです。体重は3.1キロで少し痩せてました^^;この写真は診察が終わった直後。嬉しそう~笑
2005-0010-13-3.jpg
会計も待ち時間が長かったのでハナはホッとしたのか寝てました。先生にハナは神経質じゃないですか?と言われてギクッ!!最近になってこうやって目に見える症状が出てるけど、多分以前からずっと何かおかしい症状を本犬は感じていたとのこと。それで神経質になる子も多いそうです。ハナがそうだとは断言できないんだけど、こういう事って体全体に害を及ぼすから侮れないなと思いました。みなさんのワンちゃんももしお腹の調子が悪い事があったりしたら次回からお天気との関係を気にかけてみるのも良いかもしれませんね♪
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
