スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

眼圧による目への影響

2005.08.08 |健康EDIT
2005-0008-08-1.jpg
暑さが厳しすぎてなかなか疲れが取れないでいます^^;でも昨夜私にしては珍しく夜中1時には寝たので(これでもかなり早いんですよ~苦笑)今朝は目覚めすっきりでした。遅くてもこの位に寝れば翌日だいぶ楽だなぁ~と実感。昔は夜更かししてても翌日元気だったのに最近は、、、アハハ(( ̄∀ ̄;
キャンプちぅ、ハナはずっと便秘でした。6~7日の2日間全く出なくて環境変わってハナも落ち着いてできなかったのかな・・今朝も出なくて心配だったけど、夕方病院へ向かい、駐車場から病院へ行くまでの間にやっとしてくれて(´∀`*)ほっ♪診察前にしてくれたので助かりました。待合室、診察室のほうから聞こえてくるワンコの声を聞いて不安そうな顔でそちらを見つめています。ボロデジで取ったけどハナの左目、涙がやけに多いのわかるかなぁ??

今朝は目やにそれほど出てなかったんだけど、朝の散歩で外に出したらいきなり黄色い目やにでいっぱいに。先生に診てもらったらハナは左目の眼圧がかなり高いらしく、まばたきが上手に出来てないんですって。私は軽く結膜炎かな~くらいにしか考えてなかったのでビックリ。眼圧は遺伝によるものが多いそうだけどパピヨンにしては珍しいみたい。眼圧が高くなりすぎると『緑内障』を引き起こすらしいです。ハナの眼を見て先生はまだそこまでの心配はなさそうだけど、緑内障になるとやがて失明するらしく、白内障と違って手術しても視力の回復はできなくなるんですって。なんだか話しを聞いててドキドキしちゃいました><ハナも自分の眼が何か変だって気づいてるのか、普段顔を触られると噛もうとして大変なのに、じーっと震えながらも吠えることもなくおとなしく診察を受けてました。あっかんべーをさせると下まぶたは真っ赤に腫れ上がってました。眼圧が高くなる=まばたきが上手くできなくなるので眼に入ったゴミが上手く出せなくなったり、涙が極端に多くなるそうです。目やにが多いのもそれが原因。ハナはまばたきした気になってるそうだけど実はできてなかったんですね。言われてみればそんなシーンが今まで多々見られました。私は単なる結膜炎だ~なんて甘く見てたけど侮れません、みなさんも気をつけてあげてくださいね。今日は朝夕2回、5日分の飲み薬&目薬2種類が出ました。5日後の金曜にまた眼圧を見てもらう予定です。下がってるといいなぁ・・ハナの目が見えなくなるなんて考えた事もなかったので焦りました。ハナ、ちょっとの間ガンバロウね!!
2005-0008-08-2.jpg
これは無事診察が終わって帰りの車の中です。ハナも恐怖の診察が終わって(笑)この笑顔です(≧∇≦)ノ
2005-0008-08-3.jpg
カマキリが苦手な方、見苦しい写真でごめんなさい^^;あのね、キャンプから帰ったら予想通りヒマワリが咲いてました(笑)ふとヒマワリを見たら蜂が止まってたからシャッターチャンスじゃんって思ってボロデジ取りに戻ってヒマワリ見たらひゃぁ~~~!!ほんの1分くらいの間にカマキリに蜂が捕獲されてた^^;ちょっと生々しい写真で申し訳ないけど思わず撮ってしまいました(^^;)でね、カマキリってカメラ目線するの知ってました?私がカメラを向けるとちゃんと顔を向けてくれるの。左に右に私はカメラを向け楽しんじゃいました(´m`*)それにこのカマキリ、色が綺麗で小さめで珍しく可愛いヤツとか思えちゃって・・花に虫のコラボって見つけるとつい撮りたくなるのは私だけじゃないはず(´ー+`)ニヤリ
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
