スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

マリン4歳のお誕生日&歯石除去終了,検査結果

2008.10.31 |記念日EDIT
2008-0010-31-1.jpg
マリンのお誕生日、お祝いして下さってありがとうございました♪
お友達にお祝いして貰ってマリンは幸せ犬です(^^ゞ
早速昨日のお祝いの様子ですが、
ケーキをマリクゥの前に置いたらすかさず揃ってクンクン♪
なになに?今からこれを食べられるのぉ?とソワソワし始めました(^v^)
2008-0010-31-2.jpg
ハナも一緒にBD記念写真♪
マリン、今日は何の日でちか?って不思議そうに首かしげポーズ(笑)
クゥちゃん、やっぱり今日も舌出てるよ~(ノ∀≦*)
ハナは写真なんかいいから早く食べたい一心で段々と不機嫌顔に(爆)
2008-0010-31-3.jpg
ろうそくの火に多少ビビリながらも無事記念撮影も撮り終わりました。
おまたせのケーキタイム♪
・・が、マリンは散歩から帰ってきてから朝ご飯を食べたので
お腹が満たされてしまったのか口をつけず^^;
普段もお腹いっぱいになると無理して食べず残すんだよね。
私と違って別腹はないらしい(笑)
2008-0010-31-4.jpg
真っ先に食べ始めたのは、おすそ分け組のハナでした♪
マリンとクッキー合同でのお祝いになったとはいえ、
イベントDAYが増えたおかげでケーキが余計に食べられて嬉しそう(^m^)
2008-0010-31-5.jpg
クゥちゃんもキウイだけお皿の外に出してたけど(笑)
残りはお皿がピカピカになるほど綺麗に食べてました。
ケーキは4等分したので残りの1個は
ハナとクゥで半分ずつ仲良く分けました^^それも完食♪
2008-0010-31-6.jpg
マリンは散歩後昼寝をして夕方になって思い出したかのように
ケーキを食べ始めてたね。覚えてたんだね(笑)
そうそう、ウチは3パピみんなキウイが苦手みたいで
お皿の上にはキウイだけがそれぞれ丸々残ってました(≧ェ≦*)ププッ
2008-0010-31-7.jpg
マリン、クッキー(クゥはまだこれからだけど・・笑)
4歳のお誕生日おめでとう(´▽`)
これからも二人仲良く楽しく過ごして可愛い笑顔沢山見せてね。
マリクゥ4歳
お祝いメッセージとクゥへの応援メッセージ、ありがとうございました。
これからもハイパーマリクゥをどうぞよろしくです(^^♪
2008-0010-31-8.jpg
そして今日はクゥの歯石除去日。
ハナは敏感に色々察する子なので余計な心配かけたくなくて
自宅で留守番させることにしました。
今日も朝から寒くて・・毛布の上でまったりウトウト・・・
ママ、クゥちゃんの付き添いで病院行ってくるから待っててね♪
2008-0010-31-9.jpg
朝ご飯はマリクゥ共に抜き。
マリンは元々朝ご飯食べないのでこういう時は助かります^^;
昨日ケーキも食べたしお腹いっぱいにさせておいたせいか、
食いしん坊なクゥが珍しくご飯の催促しなかったみたい。
病院に向かってる間もおでかけ?と嬉しそうでした^^;
2008-0010-31-10.jpg
まずは血液検査。診察台の上では腰抜け状態でビビリまくっていたけど、
母に抱っこされての採血では全く鳴きもせずじっと耐えててお利口だったね♪
採血後、待合室で検査結果待ち。
↑右手にテープ貼られて痛々しかったけど、
全然へっちゃらな笑顔のクッキー。
マリンの方が何かされちゃったみたいですよね(笑)
心配してるような顔してるけど、
クゥが採血等されてる時私の腕の中でマリン居眠りしていて
先生にマリンちゃん寝ちゃいましたね~って笑われてました(^▽^;
暢気すぎやしませんか?(笑)

血液検査では特に異常がなかったのでそのまま先生に預けて
夕方お迎えに行く事になりました。
今回は歯石取りのみだし、麻酔もレベル的には弱い麻酔らしく、
様子を見ながらレベル調節できるそうで一安心。
超音波で歯肉炎になってる所を綺麗にして
後は全身のレントゲン検査をして終わりです。

実家で待ってる間、マリンはマイペだから
案外平気かなーなんて思ってたけど、
やっぱりいつも一緒にいるクゥが居なくてどことなく寂しそうでした。
ハナを留守番させちゃってたので私は夕方前に帰宅。
母がお迎えに行きました。
迎えに行った時の様子はいつもと変わらず元気だったそう(^^)
しかも病院慣れしたのか外でチッコが済むと
自分から病院へ入って行ったんですって^^;
先生方にも沢山褒められたクッキー、よく頑張ったね。
肝心の検査結果なのですが意外なものでした^^;

まず触診で異常が認められた足の関節部分なのですが、
膝蓋骨は正常な位置にあって全く問題がなかったんです(驚!嬉♪)
クゥは先天的に膝関節の外側の所が本来外側も内側も
丸くなってる部分が若干角ばっていて楕円系に近い形をしているとの事で、
それが触診の時に異常に思えた箇所だったらしいです^^;
レントゲンを見る限りでは全く足の手術をする必要がないらしい。
筋肉もしっかりついてて問題なし。
とりあえずこの点は本当にホッとしちゃいました。

だけど予想外の結果だったのがですね・・首の骨の異常です><;
7個ある頚椎のうち、1つ目と2つ目の骨の間の隙間が広いんだそう。
それと頭蓋骨の穴の形が普通より大きいのと、
形も丸ではなくひょうたん型なんだとか^^;どちらも先天性なものらしいです。
頚椎の隙間と、頭部の穴の影響でたまに足がしびれたり、
違和感を覚えたりする事があるそうで、
そのせいでたまにケンケン足になったりしてるんですって。
首が弱い子なので首輪はNGで出来るだけ負担をかけないよう注意が必要。

あと、極度にビビリなクゥ・・・音とかにも超敏感で、
夜寝てる時も少しでも物音がすると飛び起きちゃうんですが、
それもこれらの事が関係してるみたい^^;
とにかく神経が過敏に反応してしまい、音にも敏感、超神経質。
こんな事ってあるの?ってビックリしちゃったんですが、
持って生まれたビビリ気質らしいです(汗)
目がよく腫れてしまうのもこういう事が要因になってるんですって><
疲れやすい子なのでそういう環境の時は気遣ってあげる事が大切ですと。
確かにクゥのビビリっぷりって半端ないって思う事はしばしば・・
それでも以前に比べたら人には随分と慣れてきたんですけどね♪
ハナも頭部の形の事では以前病院で同じような事を言われたんです。
その為、気圧による影響を受けやすいと・・
まさかクゥまでハナと同じ神経痛持ちになるなんて(汗)
父親犬が一緒のマリンは大丈夫なのかな?^^;
レントゲンを一通りお願いして原因がわかったのでよかったです。
だけど、神経痛ってこれから先ずっと付き合っていく事になるから
それを思うと可愛そうに思えるんですけどね。

でもハナも気圧の影響受けてない日はすこぶる調子良さそうだし、
クゥはまだまだ若いから気力で乗り切ってくれると思います。
具合悪い時は決して無理させず気をつけて見てあげなくては。
足の事では皆さんにも心配かけてしまい、
応援もして頂いたのに結果お騒がせな状態になってしまってすみません(^▽^;
でも本当に心配してたのでこの点ではよかった~と思います♪

歯肉炎のほうですが、超音波で歯石を取ったら
随分と歯茎が痩せ細っていて、1本抜歯。
他にもグラついてる歯があったけど、
歯茎に薬をすり込んでいて5日後に再検診。
薬の効果なくぐらついたままの歯は、
そのうち痛みが出てしまうそうなので抜歯予定です。
年齢の割りにクゥはやっぱり歯が弱いみたいで・・
先生にも今綺麗にしておいて本当によかったですよ。
これ以上放っておいたら残る歯がなくなってしまってたかも
なんて言われた程深刻な状況だったみたい><
口臭もこれで微香になるかな?^^;
これから歯のケアも母には頑張って貰わないとね。

先生には今日は食事する際に薬のせいで吐いたりするかも・・
なんて言われたそうですが、夜ご飯はガツガツ!
マリンの分まで狙ってたそうで(笑)
すっかりいつものクッキー既に復活してるらしく母も安心していました(^^)
長くなってしまいましたけど読んで下さってありがとうございます。
直接先生のお話しを聞いてないので説明下手な所もありますが(汗)
クゥは既にいつもの元気を取り戻してるので心配ありません^^
励まして下さってとても心強かったです。ありがとうございました♪♪

家で留守番してたハナ、
朝から留守にしてたので帰った時
興奮しちゃって咳き込んでました(≧ェ≦;)すぐお散歩へ♪

先日シーパラデートしたモモちゃん家の前を通る時は
絶対玄関のドア越しにモモちゃんいないかな?ってクンクンするんです。
今日はモモちゃんがハナに気づいてワン!してくれて♪
モモちゃんママと一緒に夕散歩楽しむ事ができました(´▽`)
暗くなるのが早くて写真撮ったのにブレブレ・・
でも二人とも楽しそうにお散歩してましたぁ♪
お話ししながらだと沢山歩いても疲れないのが不思議(笑)
モモちゃん、また一緒にお散歩してね~♪
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
