スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

定期健診&集中豪雨でシャンプーDAY

2008.12.05 |健康EDIT
2008-0012-05-1.jpg
ホッとした笑顔のハナ♪苦手な通院が終わって笑顔笑顔です(^^)
伸び伸びになってた病院の定期健診に行ってきました。
病院に入る前から震え始めたハナ、
待合室でも10分位震えて呼吸も荒かったんですが、
次々と入ってくるワンちゃんに挨拶してるうちに
落ち着いてニコニコ笑顔で待っていられたね♪
まずは体重測定・・数字見てビックリ!
先生もあらら~ハナちゃん、最高記録更新しちゃったねって苦笑い^^;
リードとお洋服の重さがあったとしてもこれはヤバイ!
4.45kgでした(滝汗)
9-10月と食欲があまりなくて、一時期は3.4kgまで落ちてたんです。
11月に入って食欲が戻ったのが嬉しくてつい与えすぎちゃったかな><
最近抱っこしてもずっしり感があるなって思ってたけどここまでとは(汗)
でもね、先生が足の関節の具合やボディチェックした際に、
ハナちゃん以前に比べて筋肉が随分とつきましたね~これは良い事ですよ。
体重が増えたのも筋肉量が増えたからだと思います。
だから今までで一番重量があるけど、足腰の調子は良いんじゃないですか?って。

本当にその通りなんです。
パパが釣りにハマってからアップダウンの激しい山へ行く事が増え、
そういう険しい道がハナは大好きみたいなので・・
その結果ムキムキになったのかな?
気圧の影響もこの所受けてないしすこぶる元気だと伝えました。
ただ、やはりこの筋肉量を維持していくには
寒い冬も暖かい時間を選んでゆっくりお散歩してあげる事、
食事は気持ち量を減らすよう言われました。
だけど量を減らすと食後いつまでもお座りして足りてないアピールするんです^^;
なかなか調節が難しい。オヤツも少し減らさなくちゃね。
いつまでも元気に過ごして欲しいもの。

血液検査の方は現状維持のままでしたので、
今のスープで水分を摂る食事療法を続けていけば良いとの事でした。
あと山で虫に刺されたのか?全然痒がったりはしてなかったんですが、
背中にかさぶたのようなものが出来てたので見て貰いました。
以前かかった脂漏性皮膚炎の症状に似てたので心配だったんです。
だけど湿疹は出てないって事でかさぶたはシャンプーすれば取れるので
洗ってあげて下さいと言われて解決♪
最近、ブラッシングする時とかブルブル震えるだけじゃなくて
歯向かったりする事もあったので心配だったけど、
先生に抱っこされるとすっかりおとなしくなっちゃって
採血時もお利口で居られたみたいです(^^)

私は待合室に居たのですが、
先生がおとなしかったので爪も切っておきましたから~って。
わぁ~嬉しい♪助かっちゃった(^^ゞ
今日はオペ時からお世話になってるハナの好きな先生だったもんね。
ハナも安心だったのかな♪また2ヵ月後の検診まで健康管理頑張らなくちゃ。
2008-0012-05-2.jpg
空がどんよりしてきたので雨が降る前に散歩に・・と思って出たのに
途中で物凄い豪雨に><その雨が降ってくる瞬間がすごかったんです。
100m先位の頭上から異様な音がしていて、
最初はん??って思ってたらいきなりザーー・・
雷もすごくてちょうど近くに寮があってそこで雨宿りさせて貰いました^^;
中から管理人の方が出てきて、ワンちゃんも風邪引いちゃうね、
ゆっくりどうぞって声かけて下さって♪
ハナのコートもすっかりワッフルになっちゃいました^^;
いつまでも止まなさそうな雨だったので小雨になってから
ハナを抱っこしてダッシュして帰ったけどビッチョリに(´`;)
2008-0012-05-3.jpg
先生にもシャンプーするよう言われていたし、
パパも帰ってきてたのでシャンプーお願いしちゃいました(^^ゞ
シャワー当てて貰いながらお湯を溜めてる最中です。
既に半身浴楽しんじゃって気持ち良さそう(^^)
かさぶたの方も随分と綺麗に取れて一安心です。
そして肛門腺絞りもしっかりとやりましたよ~(^^ゞ
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
