
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

血液検査、フィラリア予防&森林公園

2009.05.18 |健康EDIT
2009-0005-18-1.jpg
昨日の雨も上がって朝から晴天。暑かったぁ・・・
夕散歩を帰りに済ませられるなぁと15時過ぎからハナの病院へ♪
↑は診察が終わって会計待ちの様子。無事終わってホッとしてる所(^^)
待ってる間は最初だけ震えて緊張からハァハァ呼吸してたけど(いつも)
そのうち落ち着いてきたみたいで、他の患者さんが会計窓口で名前を呼ばれる度に、
患者さんより先に会計に向かおうと移動する始末(^^;)
みんなの笑いを誘ってました(笑)帰りたくて仕方なかったんだね~笑
延ばし延ばしになっちゃってたから先生に会うのも久しぶり♪
会ってすぐにあれ?ハナちゃんまた丸くなった~?なんて笑われた(^^;)
いざ体重を測ると・・4.45kg。前回と一緒でした♪
でも今日は服とハーネスの重さもあるから気持ち減ってたかも?
最近山歩きをする事が増えた話をしたら良いですね!と褒められた^^
階段も腰に悪いかなって思いながらハナが好きなので
外では自由に登らせてるけど、これも問題ないそう(^^)
そして筋肉ムキムキ具合も引き続き良い状態だ褒められたぁ♪
筋力が落ちると代謝が悪くなるのは人間も一緒ですもんね。
食事減らして痩せたとしても筋肉が落ちたら結局代謝が悪くなってリバウンドするから、
これからも筋力維持できるようお散歩頑張ろうねv
ハナが体調良くノリノリな時は普段以上の散歩時間でも大丈夫と言われたので、
これから暑くなるけど涼しい所求めてお散歩も楽しめるといいね♪

今日はフィラリア検査(陰性)をして、予防薬を半年分処方して貰い、
あといつもお願いしてる血液検査。
結果は、一時良くなってた脱水症状がまた少し出てしまってました(涙)
脱水気味だと血が濃くなるので要注意なんです。
これから暑くなるのでご飯のスープ量をもう少し増やしてみよう。
あとお友達のえりえりのさんから脱水対策に
よさげなアイテムを教えて頂貰ったので近々紹介します^^

あと最近気になってたいびきについて聞いてみました。
ハナ、1年位前はいびきなんてめったにかかなかったのに、
最近は寝る度に聞こえてくるんです。
聞き慣れてなかったハナのいびきが最初は可愛くて仕方なかった(^v^)
動画に撮ったり、夜耳を澄まして聴いたり♪
だけど少し鼻が詰まってるような感じで息苦しくなりそう・・って
感じる事もあったので心配になってきて。
原因は加齢性変化によるものと肥満だそう(汗)
喉の筋肉が緩んでいる、もしくは喉に脂肪がついて気道が狭められて起こるそう(汗)
寝てる時以外も鼻炎のような感じになったら治療も必要な場合もあるって事だけど、
今の症状でしたら大丈夫ですよーと言われ一安心♪
とはいえ、肥満はやはり大敵ですね。適度な運動と、食事量の調整、一層頑張ろう!
2009-0005-18-2.jpg
お待ちかねの夕散歩は病院から近い森林公園にて♪
久しぶりにきたけど、芝生も青々していて新緑が綺麗でした^^
2009-0005-18-3.jpg
公園着いたのが5時過ぎだったので暑さも和らぎ、
ワンコが沢山お散歩にきてました。ハナも嫌いな病院の後に
楽しい散歩時間がやってきて、すっかりご機嫌な様子(^▽^)
2009-0005-18-4.jpg
遊歩道では小走りで元気よく~☆
2009-0005-18-5.jpg
だけど今日はオヤツを持参するのを忘れてしまって・・・
途中でハナもお腹空いたんだろうね。何かないのぉ?と期待顔で
私をチラ見するから申し訳なくなっちゃって(^^;)
旧競馬場の建物がある広場へは行かず、手前を半周だけして帰ることにしました。
この時間帯にここに来る事って今まであまりなかったけど、
涼しく歩けて気持ちいいね♪
2009-0005-18-6.jpg
水のある所は必ず覗きこむハナ。ん?いつもより長いね~
2009-0005-18-7.jpg
と思ったら、カメさんが泳いでたのね(^m^)
2009-0005-18-8.jpg
40分位のんびり散歩したので、いつものご近所散歩と時間的には変わらないけど、
広い公園にくるとハナも足取り軽く、楽しそうだね(^^)
2009-0005-18-9.jpg
(≧▽≦)ブハハ 最後、駐車場の手前の水道でいつも水を飲みたがるハナ。
私が水出し過ぎちゃって、蛇口の下で待ってたハナの顔に・・(^^;)
一瞬、ママ濡れちゃったよ~って救いを求めるような表情で
歩み寄ってきたんだけど、私は笑いが止まらなくて(笑)
それでもマイペにガブ飲みするハナ見て、コンデジ持つ手が震える震える^^;
撮った写真見返しさらに大笑い。あまりに肉厚な舌で美味しそうなんだもん(笑)
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
