
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

体調不良で点滴治療

2009.12.23 |健康EDIT
2009-0012-23-1.jpg
急に寒さが増してから、ハナの体調に波が出てきたのを感じ始めていた矢先、
昨日丸1日何も食べなくて、また気圧かな・・・
散歩では食べていない割に元気いっぱいだし様子見してました。
今朝起きたらトイレシートに下痢+血便>< これは一大事。
単なる気圧による神経痛ではないと思い、すぐに病院へ連れていきました。

病院の手前でも下痢しちゃってお尻が汚れてしまい、
綺麗好きなハナ、すっかり凹んで気持ち悪そう(涙)
祝日の割には空いてたけど、ストレスが溜まらないよう広々した外で
日向ぼっこしながら順番を待ってました^^

いつも指定する先生がお休みの日だったのでハナも少し戸惑ってたね。
経過を説明し、一通り検査することになりました。
触診では特にお腹の腫れ等は見られず。血液検査と検便をしました。
やっと良くなった腎臓、肝臓の数値は大丈夫だったので一安心。
膵臓も異常なし。ただ下痢のせいで脱水がいつも以上に酷くて・・
お腹の中の長桿(チョウカン)菌が少し増えてしまっているみたい。
あまり良くない菌らしく、ストレス等で免疫が落ちた時に悪さするらしい。
先生に何かいつもと環境が違う事等ありましたか?と聞かれ
思いつくのは食欲がなくなる前日のクリパ(^^;)賑やか過ぎて疲れたのかな(汗)
長桿菌が口から入ったのか、散歩中に入ったのかはわからないけど
脱水も酷いので点滴治療をすることになりました。
2009-0012-23-2.jpg
集中治療室へ移動して、3時間弱かけて抗生剤と栄養剤を点滴してきました。
ハナ、最初は表情もうつろで元気なくて><
毛が邪魔して針がうまく刺さってなかったらしく、漏れ始めたのでまた針の打ち直し。
両手にテープ巻かれて痛々しくて可愛そうだったけど頑張ったね♪
2009-0012-23-3.jpg
ずっと抱っこしてたけど、途中リラックスできてきたみたいで寝ていたし^^
表情も元気になってきた☆
隣で今日手術を控えてるワンちゃんも点滴をしてたんだけど
名前が同じハナちゃんで(^^)
ずっと飼い主さんとワンコ話をしながらの点滴だったので時間が経つのが早かったです。
2009-0012-23-4.jpg
無事点滴が終わった後のハナ、笑顔復活^^
昨日から何も食べてないしと少しだけオヤツを持参してたんだけど
元気になってきた証拠にバッグの中のオヤツを見つけて催促してた。笑
飲み薬も10日分出たけど、食事に混ぜたら食べないかもって相談したら
今日の分だけ飲まなかった事を考えて最後の最後にお尻に注射。
ハナも何度も注射されてさすがに少し抵抗気味だったけど
注射針が刺さった瞬間は無反応でした(^^;)長時間で大変だったけどよく頑張ったね♪

朝から夕方まで病院にいたので帰ってすぐに夕散歩。
いつも通りのコースで普通にお散歩したけど元気でホッ♪
夜ご飯は最初食べなかったけどパパが帰ってきたら少し食べ始めた^^
まだ本調子ではないけど、明日は元気な姿見せてくれるといいな。
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
