スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

体調悪化で病院へ

2010.03.14 |健康EDIT
2010-0003-14-1.jpg
↑(病院にて)超笑顔だけどブルブル震えて緊張真っ只中。。

昨夜夜ご飯は食べたけど、その後下痢しちゃって・・
寝るまでに3回、、夜中に1回、、粘膜便で血が混じってました。
今朝も下痢、血便だったので病院へ向かいました。

血液検査、検便、そして最近首を伸ばす仕草をよくするし、
散歩の途中で立ち止まって歩かなくなったりが多い事を伝え、
レントゲンをとることになりました。
肝臓、腎臓がまた悪くなってるのかな?重い神経痛?
待ってる間もハナはずっと震えてたから痛みが出てるのかなと不安でいっぱい。。

血液検査の結果は良好で、腎臓、肝臓ともに問題なし。
しかもいつも血液の濃度が脱水気味な為に、正常値より高めの数値だったのに
今回は低かった。低い分には問題ないとの事。
下痢を沢山してる割に脱水になってなかったので
点滴はせずに済んだのでホッとしちゃいました。
便の方も特に悪い菌等は見つからず大丈夫でした。
お腹が緩いのは時間とともに治るし薬も出しておくので心配ないですよとの事。

今回のレントゲン検査で首を痛がる原因がわかりました。
骨が1ヶ所、わずかだけど出っ張ってしまってるそうです><
でもこれは老化減少のひとつなので仕方ないそう。。
老化・・そうだよね、12歳といえば人間でいう64歳。
色々と体にも変化が出てきて仕方ないんだよ(と自分に言い聞かせ・・・)
治療して治るものではないけど、薬で痛みや違和感は和ぐので
今日はひとまず薬を出して貰い、また飲み終わり次第また診察になりました。
骨に関してはその1ヶ所以外は12歳にしてはものすごく良い状態らしいv

帰り際に・・今日はハナちゃん怒らなかったですよって(^^;)
痛くて怒る気にもならなかったのね~きっと。苦笑

会計待ちの時も診察が終わったのにずっとブルブル震えていて・・
ずっと抱きかかえていたんだけど、一瞬降りたそうにしたので
おろしてあげたら待合室でウンPスタイル(汗汗)
慌てて外に連れ出し(セーフ!)たらそこでもまた血便しちゃって。
ずっと診察や待ってる間もお腹痛くて我慢してたんだね><
具合悪い時で辛かっただろうけどよく頑張ったね、お家帰って休もうね♪
2010-0003-14-2.jpg
お家に帰ってからもトイレで何度か下痢してたので少し休ませてから早めにお散歩へ。
お散歩は行きたがるから元気はある証拠^^
尻尾は下がってたけど~。
2010-0003-14-3.jpg
これ、力んでる最中ではないんですよ(^^;)
最近こんな風に首を伸ばして立ち止まって歩かなくなって
抱っこの催促が始まります。首に違和感感じてるんでしょうね。
途中途中で抱っこしながらショートコースでお散歩しました。
2010-0003-14-4.jpg
大好きなポン太くん家に寄ってみる?
ここからは会える~ってわかったのか足取り軽かった^^
2010-0003-14-5.jpg
ポン太くんに沢山チューしてもらって元気いっぱい(^-^*)
全然首の痛みなんか出てないようなはしゃぎっぷりに私も一安心♪
2010-0003-14-6.jpg
ハナの元気な姿が見れて嬉しいよ~
またお友達に元気貰いにこようね♪

朝抜きだったのでお腹が空いたのか夜はご飯完食v食欲があるのが救いです。
粉薬と錠剤の2種をご飯にまぜたけど、ペロリと食べてくれました^^
その後はぐっすり眠ってます。
昨日は夜中もきっとゆっくり眠れてなかったし、
嫌いな病院に行ったりでハナもお疲れだもんね。

今までも頸椎が弱いから胴輪を使用したりと出来る事はしてきたけど
一層首に負担がかからないよう気をつけてあげなくちゃ。
よくハナは部屋のスライドのドアを鼻汁(笑)で開けるんだけど
その際も変な方向に力が入って首に負担がかかってるだろうし、、
骨が出てしまった部分をあまり触らないようにしなくちゃ~。

コメント

あゆりすさん、こんばんは。
ハナちゃん、下痢と血便続きで病院に行ったのですね(>_<) レントゲンや血液検査の結果を待っている間、あゆりすさんも気が気じゃなかっただろうなぁって心が痛みました(>_<)ハナちゃんも病院に連れてこられてますます不安になっちゃったかもだけど、検査結果がいいものだったのでほんとよかったですね♪
骨が一本出っ張ってしまっているのは老化の一種・・なんだか切ないけれど仕方のないことなのかもですね^^; チャッピーも足に腫瘍みたいなのが出来てたときに 人間で言ういわゆるイボみたいなものでこれも老化の一種ですねって言われたから、気持ちよーくわかります。
骨も それ以外はすごくいい状態みたいで・・よかったね、ハナちゃん♪
血便はどうして出ちゃったのかちょっと気になるところだけど、先生が心配ないって言って下さってるからきっと大丈夫だね。

大好きなポン太くんと遊んではしゃいでいるハナちゃん、元気を取り戻してきたようでほんとよかったです。
年とってくるといろいろ気遣ってあげなくちゃいけないことが増えてきて大変だけど、ずーっと元気で快適に過ごせるようにしてあげたいですね(^-^)

★Re: タイトルなし

ぴよこさん♪
こんばんはぁ☆ 
いつもの神経痛かな・・なんて気になってるうちに血便が出て焦りました><;
持病があるだけに、病院に連れていくタイミングも難しく感じてます。
具合悪い時の病院、苦手な場所だけにハナも緊張と不安とお腹の痛みで
震え続けていたのかなって思うと心苦しいけれど、
結果的には首の骨の変形以外は良かったのが救いでした(^^)b
老化・・と言われてしまうと何も言葉が出ないものですね(苦笑)
うんうん、私も最近年を感じてきてるし(汗^^;)ハナの年齢を考えると
仕方ないのかなって思えます^^チャッピーちゃんも以前同じ事言われたなんて・・
でも今でも老化なんて感じさせない位お外ではパワフルに遊んでますよね(^^ゝ
まだまだ若いですよ~チャッピーちゃんは^^v
ハナもまだまだ・・なんて思いながらもやっぱり走る事が減ったりと
運動面でも変化が出てきたような気がしてます^^;
ハナに無理がかからないように気遣いながらこれからも楽しんでいきたいな^^
まだお腹も緩く血便もあるけど、食欲も戻って薬が効いてるのか
痛みもなさそうで元気に今日は過ごせていたので少しホッとしています。
やっぱりお友達ワンコの存在は大きいですね^v^
ハナも一瞬のうちに元気が戻ってラブラブ&ノリノリでした(〃▽〃)

★異常なくって本当に良かった(´∀`)

あゆりすさんこんばんわ。
ハナちゃん下痢気味でポンポ痛かったのかな~?血便まで出てしまったんだね…あゆりすさんも心配だったでしょう~!お医者さんの心配ないですよ!の言葉にハートママもホッとしたよ(´∀`)
本当に良かった~!でも、そうわいっても首の方はちょっと痛そうだよね!可哀想に(;_;)老化にはやはりいくら可愛くても勝てないって事なのよね~…辛いところだわ。
これからも首への負担と気圧の影響をかなりうけやすいだろうからあゆりすさんも色々大変だろうけど気をつけてあげたいところだよね!って今だって、あゆりすさんはハナちゃんのちょっとした変化も見逃さず、素早い対応をとってあげてるから、心配はいらないけど(b^-゜)首の事は私もだから、人事には思えなくってね~(^_^;)ついつい偉そうな発言をしてしまったわ!
ハートも実はこの間病院で歯石をとってもらったんだけど、六歳かぁ~
じゃ~もうシニアね!って言われてシニアフードを薦められたんだ~ワンコは人より早く年をとるのはわかってはいるつもりでも、その現実についていけない自分がいることに気がついたのよね~。改めていつまでもいつまでも一緒にいたいと強く思ったわ!ハナちゃんもいつまでもいつまでも笑顔をハートママに見せてね!首、気圧になんか負けずに頑張ろうね('-^*)/
ポンタ君マリンちゃんいいお友達がいていいね~。ハナちゃんの尻尾ブルンブルンを見ると目尻が下がってしまいます!あゆりすさんもだろうけど(≧▽≦)
お母様も無事にご退院されたみたいで、本当に良かったです。一日一日回復されますように!
ハナちゃんも春は気圧変動激しいけど暖かくなればだいぶ楽になるだろうから、無理せず、上手に付き合って行きましょうね!
ポンポも早くよくなりますようにお大事に!ではまたハナちゃんに会いに来ますね(^O^)/

★お大事に。。

ハナちゃん、血便はよくなってきましたか?
ゴウも、ユルユルうん○になると
すぐ、血便になるので。。。。(>_<)
血便がでると、心配だよね。
早く、よくなるといいね。

首の骨の出っ張りは、老化現象なんですね。
老化現象は、仕方がないものだけど。。
ハナちゃんが、痛みなくすごせる様に
お薬で調節できるといいね。
でもでも、まだまだ12歳だもん。。
めざせ、20歳。
ゴウと一緒に、頑張ろうねっ。ハナちゃん。

桜が満開になった頃
元気なニコニコ笑顔のハナちゃんに会いたいです。
お大事に。。。

★Re: 異常なくって本当に良かった(´∀`)

ハートママさん♪
こんばんはぁ(^▽^)ノ
このところ気圧の変動が激しいもんね、季節の変わり目だから
覚悟はしていたけど、血便続いて不安になっちゃった><
食欲は出てきてるんだけど今朝もまだ少し血が混じっててお腹も緩めで・・
でも首の痛みはなくなったみたいで元気に夕散歩行けたよ^^
老化となると治す事は難しいしね^^;首の痛みが強く出て腸も荒れたのかな、、
全然素早くないのよぉ、、私(´`;)いつもの神経痛?なんて様子見てたら
酷くなっちゃってね。なかなか判断が難しい持病なのが悩みの種かなぁ。
ハートママさんの最近首の方はどうかな?相変わらずかなぁ?
私も最近日によって目眩があったりで気圧と関係あるのかな?なんて思ってるの。
お互いこの時期色々出て大変だけどワンビタで乗り切ろうね^^
わぁ~ハートちゃん歯石取りしたんだね♪ピカピカ真っ白になったかな?
ハナも手術した時に一緒に歯石取りしたけどその後のケアしてなかったから
あっという間に歯石が^^;ハートちゃんのケア、頑張ってね☆
運動量が落ちてくるとシニアフードの方が体重管理とかしやすいかもね♪
ハートちゃんはまだまだ平気な気もするけど^m^
ハナなんて寝てばかり~笑 今は手作り食にシニアフードを少しだけ入れてるよ^^
色々心配事や気をつけてあげなくちゃいけない事はこれから多くなってくるけど
ほんといつまでも一緒に居たいもんね(^^)その為に自分も笑顔笑顔で
ハナに不安を与えないようにしなくちゃ~って思いで過ごしてるよぉ♪
いつもハナの笑顔楽しみにしてくれて嬉しいな、ありがとね(≧▽≦)

うん、近所に同級生とか多くて年が近い子とは仲良く出来るんだ^^
ポン太くんの事は特に大好きで恋する女の子になっちゃうから
そんなハナを見たくてついつい寄り道しちゃうよぉ^m^
母の事もありがとう♪随分と痛みも取れてお花見行きたい~なんて
言う元気も出てきたから私もホッとしちゃった^^
冬眠から目覚めたハートちゃん一家(笑)またこっちに出てくる事があれば
連絡してねぇ^^ お見舞いありがとう♪

★Re: お大事に。。

まおさん♪
お見舞い、ありがとうございますm(_ _)m
今朝はまだ血便で、お腹も緩かったんだけど、
首の痛みはなくなったのか夕散歩は元気に歩いてご飯も完食してくれました♪
お腹の方もギュルギュル~なんて音もしなくなったから
痛みはないようなんだけど・・もう1歩ってところかな^m^;
ゴウくんもお腹緩い時は血便になる事が多いなんて><
血を見ると何事か!と焦ってしまいますよね(汗)
明日には良くなってるといいなぁ^^

老化現象のひとつなら仕方ないけど
痛みが伴うのは可愛そうで><
多分常備薬って事で次回お薬下さると思うので
上手くタイミング見計らって薬を飲ませて付き合っていくしかないですね^^;
うんうん、色々体に変化は出てきちゃってるけど
ゴウくんもハナもまだまだこれから(^v^)
元気ハツラツ~で頑張るぞー!
桜が満開になる頃には万全の体調で一緒にお花見楽しめるといいな♪
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
