スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

りんごちゃん&いちごちゃん

2010.03.25 |ハンドメイドEDIT
2010-0003-25-1.jpg
寒の戻りと冷たい雨で寒すぎっ!!><
ハナはなんとか元気に乗り切ってくれてます♪

何度か着せてお散歩してるこのりんごちゃんパーカー。
ネットで買った生地なんだけど届いてみたらペラペラ(笑)
暑い季節には良いかなって感じなんだけど薄くて縫い辛かったな~。
型紙も相変わらず作りながら少しずつ調整してる最中なので
生地自体安かったしこれは練習用、、って開き直って作りました^^;
本当は袖は別布にしようと思ってたんだけど練習用だしいいか~と
全面にしつこい位のりんごちゃん(笑)
でも赤いボーダーリブがアクセントになってて可愛いかなと^^
2010-0003-25-2.jpg
やっぱりネットで買うと実際手に取ってみた生地なら安心だけど
まだ初心者の私にはどんな生地なのか生地の種類&写真だけじゃよくわからずで
ガーン、、こんな生地だったのー!と失敗した事も(^^;)
で、先日自転車で一人ぶらぶらと生地屋へGO!
2010-0003-25-3.jpg
以前からネットショップを覗いては気になっていた鎌倉スワニーさん。
購入したニット生地です。ホヌ柄のは夏用にね(^^)
店内には沢山の素敵な生地が並んでいて、見ているだけでワクワク♪
作ったバッグや小物なんかも飾られてるのですごく参考になります。

ミシンを購入した時に、小さめのバッグのパターンなんかも
いくつかパターンを販売してるショップで購入していたので
思わずリネンも買ってしまった。
愛用してたキャリーバッグも随分と色あせてきてるので
作れるようになりたいなぁなんて妄想だけが膨らんでいくー。無謀すぎ!
でも素敵な生地を見ながらそんな事を妄想してる時が一番楽しかったりね(^-^*)
お買い上げ1000円ごとに寸法図をくれる嬉しいサービスがあるんですよ。
この日はしっかり3パターン頂いて帰ってきましたv
2010-0003-25-4.jpg
こちらは昨日作ったばかりのいちごちゃんワンピ。
首周りがキツイ服ってハナ嫌がるんですよね、、
病院でも首の痛みの原因がわかったしで、負担の少ないボートネックに。
初ワンピなのでかなり時間かかっちゃった(´`;)
ちょっと可愛すぎちゃったかなと思ったけど
パパはこのカジュアルっぽいフリフリは許容範囲みたいでホッ♪笑
2010-0003-25-5.jpg
母が可愛すぎちゃってハナのイメージじゃないよ~と失礼発言(笑)
試しにマリンに着せたら、ほら~マリンの方が似合うねぇと親ばか丸出し(ノ∀≦*)
そんな事ないよーと反論したけど、最近ハナにはワンピ着せてなかったから
ちょいと私も違和感を感じつつ(^^;)
2010-0003-25-6.jpg
少し太ったし~なんて大きめに作ったら大きすぎた(-_-;)
こんな風に座るとお腹付近にたるみが~。
普通に立ってる時は平気そうだから、まっいいか~苦笑
この生地、まだ沢山あるから袖もフリフリにしてまた作ろうかな。
型紙も未だ調整中だけど、同じサイズで作っても生地のテンションによって
随分と着た感じのゆとりが変わってくるから難しいなぁ(´`;)ふぅ~
2010-0003-25-7.jpg
あと赤系のリードを作りました♪
薔薇のパーツはこの位濃い方がはっきりしてて可愛いかも(^^ゝ
今回のはクリアなビーズで統一してみました。なんだか美味しそうです(笑)

コメント

ネットで生地買うのって難しいよね。
わかるわかる!!
まぁもネットでアレコレ探してていいなと思うのがあったの。
でも、その時は買わなくて後日、手芸屋さんでたまたま見つけたら思ってたのと違ってて~~★
買わなくて良かったとホッとしたよ(笑)
まぁの場合は薄い生地の方が好きなんだ~。
確かにピラピラして縫いにくいけどね。
あゆりすさんの作る服は必ず袖がついてるし、パーカーなんかもチョチョイのチョイで尊敬~~!!
袖だけ布を変えると可愛いよね。
イチゴちゃんのフリフリワンピも可愛い♪
マリンちゃんもきっと似合うね。
親バカ発言対決(?)に笑っちゃった♪
リードも増えたね~~。
どれもそれぞれ雰囲気が違ってステキだよ~~。
あゆりすショップはいつオープン?(笑)
まぁは真っ先に買っちゃうよん!!

遅くなっちゃったけど、ハナちゃん具合悪くて心配してたよ。
仕事中に携帯から何度か読み逃げしたの。
でも、元気になって本当にホッとした~~。

春めき桜、行ったのね!!
うちも行こうとチェックはしてたものの、いけずじまい・・・。
休みが少ないからねぇ。
お天気悪かったり、天気は良くても疲れてて遠出はしたくなかったり(苦笑)
でも、あゆりすさんの写真で楽しませて貰っちゃった★
来年こそは行きたいな~~。

日向ぼっこハナちゃんの寝顔に、まぁも癒されちゃった♪
また寒さが戻って来ちゃったけど、アチコチ桜も咲き始めて春はなんだかワクワク♪
ではではまた読み逃げに来るね(笑)
時間がある時には足跡残すからね~~!!

★Re: タイトルなし

まぁさん♪
まぁさんは私と逆で失敗しないで済んだ事があったんだね^m^
ネットの生地写真って拡大して載ってるけど逆にそれに惑わされちゃう私、、苦笑
あまり知識がないせいもあるんだけどネットで失敗するなら自分で見て触って
買った方がいいや~って最近はユザワヤ行ったりも増えてるよ^^
薄い生地はこれから出番が増えてきそうかな?
袖はね~、ハーネスした時に袖があった方が毛が絡まなくて良いかなって^^;
家にある服もタンクとかキャミとか着せた後に毛玉がすごいんだ><
だから夏服でも少し袖をつけて作ろうかなって思ってるの。
チョチョイのチョイでもなかったり。失敗も多いのよん^^;
袖だけ変えた方が柄物の生地はスッキリ見えて可愛いよね^^
最初、いちごちゃんはマリンのキャラじゃないよなんて笑ってたんだけど
着せたらオヤオヤ??なかなか可愛いじゃんって(笑)
リードも気が向くと作りたくなっちゃうんだよね^^;
あはっ♪ショップ出来ればいいんだけどね~笑
ハナ達のを作っちゃうと満足しちゃって(^^;)
でもそんな風に言って貰えて嬉しいわん(〃▽〃)ありがとねぇ♪

ハナの体調、心配してくれてたなんてありがとね。
大きく体調崩しちゃったみたいで長引いてしまったけど落ち着いて来て一安心^^ 

春めき桜、ちょいと散りかけてたけど綺麗だったよ~^^
そっかぁ。まぁさんも行こうと思ってたんだね。試験控えてて忙しいもんね><
来年はリベンジ出来る事願ってるよ~
元気なシナモンくんなら河原沿いずーっとお散歩楽しめそうな所だったよ^^
写真も見てくれてありがとねv 
寝顔ってほーんと癒されちゃうよねぇ(´▽`)
明日からはお天気も良いみたいだし、お花見シーズン本番だね☆
お仕事の合間にお花見散歩楽しんでねv
読み逃げ大歓迎だよ~♪忙しい中足跡残しにきてくれてありがとねん(^_-)

★こんばんわん!

あゆりすさんこんばんわv-207

ネネへのお祝いコメントをどうもアリガト~!
ネネもおめでと~って言われるたびに中学校生活がどうなるのか?不安でもあり楽しみでもあるみたいです。

かわいいワンコグッズを完成させていますね。
それに色合いがとってもきれい~♪
イチゴちゃんやりんごちゃん女の子らしくっていいですね。パパが許せる範囲内のふりふり女の子ファッションで何よりでした(笑)
リードも色々工夫されててとってもきれいな色合いだわ~。あゆりすさんがんばってるね~
かわいい我子のためならえんやこりゃ!だね。

春めき桜のお写真拝見しました。
すばらし~~~~~~~きれいですね。
サクラバックにちょっと首をかしげたハナちゃんのお写真がたまらなく好きです。
それと、クゥ~ちゃんのお鼻に花びらかわいすぎ!
その上、ハートママの大好きなハナちゃんぺ&くぅちゃんぺのお写真があって感激でした!
やっぱり『ぺ』ははずせませんねv-91

今日も寒い。明日もさむいらしいよ。
ハナちゃん寒いと首にひびくからくれぐれも気をつけてね。

お友達と元気にご挨拶したりと、元気に過ごしてるみたいでホッとしたよ。

又きれいなお写真楽しみにしています。
ベランダでの日向ぼっこ姿・・・添い寝したい!!

★Re: こんばんわん!

ハートママさん♪
こんばんはぁ(^▽^)ノ
ネネちゃんがもう4月から中学生だなんてね☆
ブログを通してのネネちゃんしかまだ知らないけど、
とても素直で可愛くて^^いつか会える日を楽しみにしてるよぉ♪
また新しいお友達も沢山出来るだろうし、毎日楽しく学校に通えるといいね^^

まだまだワンコ服作る度にここはこうやって縫えばいいのかーって
発見も多くて、練習練習って思いながら楽しく作ってるよぉ^^
そそ、ちょっとフリル少なめだとパパの許可が下りるから控えめにね(笑)
可愛い生地を見てはイメージ膨らませて楽しんでる^m^
リードもまだ買ったビーズが余ってるしで、作ってる時は気が紛れるしねv
ほんと頑張ってるよね~私(笑)
ハートママさんの仰る通りで可愛い我が子の為なら~だよぉ(^m^)
ハートママさんもやる時はやる!もんね。イヒヒ(笑)
以前ネネちゃんに作った衣装なんて凝っててすごいなって感心しちゃったもの☆
これからも親ばかグッズ作り楽しんでいくね^^

春めき桜の写真、見てくれたんだぁ^^ありがとね~♪
首かしげたハナ、私もお気に入りなんだ。好きだなんて嬉しいな(〃▽〃)
ハナはモデルさん協力的で笑顔見せてくれたけどマリクゥは相変わらずでしょ?笑 
クゥの鼻びら(笑)笑えるよね^v^ Wぺ~(笑)にも反応してくれて
さすがペッ好きなハートママさん☆ふふっ

ほんと寒いよね。もう桜が楽しめる季節なのに冬に逆戻りで><
ハナもちょっと体調が不安定でね。ゆっくりとお休みさせてるんだ。
ハートママさんも痛み出てないかな?気にかけてくれて嬉しいよ~♪
私もストーブ前でまったりするハートちゃんと添い寝したいじょ~^^
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
