スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4日目以降、吐き気が落ち着く

2009.06.12 |突発性難聴EDIT
私の入院した部屋は4人部屋でした。
嘔吐が酷い状態で深夜に運ばれた為、お騒がせしてしまったのに、
未だ同室の方に挨拶すら出来ていなかったのです。
4日目、少し吐き気が落ち着いてきたのでベッドのカーテンを開けてご挨拶。
同室の方々、皆さんとても親切なばかりで私の容態を心配してくれてたみたいで
優しく温かく迎え入れてくれ、救われる思いでした。


目眩はまだあるけど、吐き気が少し落ち着いたので聴覚検査をしました。
聞こえる方の左耳は特に異常なし、正常値。
聞こえない方の耳は全音域スケールアウト(難聴の程度がひどく数値が測定できない)状態。

焦点が合わなくなる専用の眼振めがねをつけ、頭位眼振検査をしました。
頭を左右・上下に振り眼球の動きを見る検査ですが、眼振が起きていると言われました。
頭を急に動かしたりするとまだ回転性目眩が酷い状態。
そして何より耳鳴りがうるさすぎ、、
初期症状が出てから耳鳴りは鳴りやむ事がなく、続いています。
私の場合、キーンと甲高い音が数種、今までに経験した事のない大きさ。
音が大きすぎて割れてたりします。
20代の頃に内耳炎になり、こちらの病院に通院してたんですが
その頃も耳鳴りに悩まされ、半年ほど薬を飲んでいました。
でもその時の耳鳴りはシーンとした時に聞こえてくる程度のもの。
今は違います。人の話し声より大きな音で日によって静かになってくれたら
良いのに、一向に変化なし。耳の閉塞感もあるし、
耳の辺りを触ってもあまり感覚がありません。
これから先少しでも良くなるといいな、、

この時私はまだ突発性難聴が国で難病指定されてる事を知らず、
入院して治療してるんだからきっと良くなるんだって思っていました。

旅行先から帰ってきた母が姉に変わって身の回りの世話をしてくれるようになりました。
一人ではまだ歩けない(車椅子)し、上を向いたりすると目眩が酷いので
頭も洗えず・・食事が出来るほど回復してくると
汚くなった頭髪等が気になってストレスでした(- -;)

母も実はここ数年の間に何度か内耳疾患を患いました。
メニエール病といって、症状は突発性難聴と酷似している病気です。
目眩、難聴(特に低音域)、耳鳴り、耳閉感の症状が出て、
何度となく母も辛い症状に苦しまされたんです。
だから同じような症状に悩む私の心情を一番理解し、励ましてくれました。

突発性難聴についてはまだ原因不明な部分が多すぎだけど、
現在のところは遺伝性はないと言われています。

食事が出来るようになったので点滴が減りました。
ステロイドの点滴を継続、数種の飲み薬を服用中。
夜は耳鳴りが気になって眠れないので、眠剤を飲むようになりました。

コメント

非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。