スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

ブロック注射を受けてみる事に・・

2009.06.19 |突発性難聴EDIT
ステロイドの点滴もこれといった効果が私には見えず、
飲み薬は気休めで飲んでるような物なのかも(- -;)
毎日何もする事なく同室の患者さんとおしゃべり。
動いてないけど、お話ししてるだけでお腹は空くんだよね(笑)
入院してから10日経った所で次なる治療に入る事になりました。
それは『星状神経節ブロック』

この治療は頚部にある交感神経節に局所麻酔薬を注射して
主に上半身の痛みや筋肉の緊張をほぐす治療だそう。
先生に説明書を渡されたのですが読めば読むほど不安が募る。。
2009-0006-19.jpg
ブロック注射をする場所の図を見たら、えっ!ここへ?注射~?><
針は細い針を使うので苦痛を感じるような物ではないとあるけど怖いよぉ(汗)
首を消毒して、指で首の筋肉や血管を押し分け、局所麻酔薬が星状神経節に届くように
骨に当たる所までブロック針を進めます・・
そんなに深い所まで><
おまけに”キャンセルされてもなんら不利益になることはありません”なんて
他よりも大きい太い文字で書いてある、、、

でも少しでも良くなるかもしれない可能性があるならやるしかないよね、、
午後から麻酔科(ペインクリニック)にて治療を開始しました。
ベッドがいくつか横に並んでいて、カーテンで仕切られています。
心地の良いオルゴールの音色が流れていてリラックスできるようになってました。
だけどこれから首に麻酔を打つんだ・・そんな事を考えたら
落ち着いてなんていられない私(^^;)
ベッドに横になった時に肩に随分力が入ってるから楽にして下さいねと言われてしまった(笑)

指先にクリップ状になってる心拍数を測る器具を取り付けます。
いよいよブロック注射、、直前になってガチガチに緊張しちゃった(汗)
首を指先でぐぐっと押され、骨に当たったら血液の逆流がないか確かめながら薬を注射。
針は細いせいか、思ってた程の痛みはなかったんだけど、
注入中に肩にずーんと感じる痛みがあったと同時に、顔の右側に違和感を感じました。
注射は聞こえない耳側(私の場合は右)にします。

まぶたが垂れさがり、私は目に充血もありました。
他には顔が赤くなったり、鼻がつまる、顔から手先までが温かくなる、
汗がとまる、痛みが消えるなどの変化が起きる事があるそうです。
このような症状はブロックがよく効いてる証拠みたいで一安心(´▽`)

30分間、麻酔科で安静にしていないといけないのでそのままベッドで
心地よい音色を聴きながら寝てしまいました(^^;)
足元がふらつくので車椅子で病室へ戻り、しばらく横になってました。
目が随分と腫れてしまってたけど時間と共に治まりました。
思ってたほどの痛みもなくホッとしたのですが・・・明日へ続きます。

コメント

非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
