スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

青空と陽だまり&種まきに挑戦♪

2011.10.27 |ガーデニングEDIT
2011-0011-26-1.jpg
朝晩と冷え込みが厳しくなってきたけど、
昼間は青空が広がって秋晴れ続きですね♪
今週のパパの休みは1日しかなかったのでお出かけもせず
お家でのんびりと過ごしました
2011-0011-26-2.jpg
25日の夕方、窓から見える空が綺麗でハナを抱っこしてしばらく眺めてました^^
寒いのも暑さ同様に苦手ですが、空気が澄んだ青々とした空は大好きです
2011-0011-26-3.jpg
ふわぁーー、よく寝た!!

ハナちゃん、お目覚めです ほんとよく寝てたね~~笑
朝ごはん食べてからずーっと夕方まで寝ていたという、、
2011-0011-26-4_20111027140329.jpg
バイクで走りに出てたパパが帰ってきて嬉しくって庭で走ってたハナ♪
お散歩行きたくって待ってたんだけど、パパがバイクいじくりだしちゃって、、
2011-0011-26-5.jpg
しょんぼりしちゃってました
普段は私がお散歩担当だけどやっぱりお休みの日っていうのはわかってるみたい☆
お出かけなしでも夕散歩はパパも一緒に行けるものだって思っていたからガッカリだね。
暗くなり始めるとあっという間なのでいつも通りママとのお散歩で
2011-0011-26-6.jpg
お花屋さんで少し花の苗を買ってきたので植えました。
庭の秋バラも少し咲いていますv
左上はダークワインブルーの花色に惹かれて昨年お迎えした
バーガンディー・アイスバーグ♪ 
秋バラは春ほど花数は多くないけど、凛としていて美しい
2011-0011-26-7.jpg
夏の間、暑さでぐったりしてなかなか花をつけなかった八重咲きのインパチェンス(左)が
やっと元気に復活して毎日可愛く咲いてくれてます^^
ガーデンシクラメンは寒さに負けず咲いて長く楽しめるから
毎年この時期買ってるような気がします(^^;)
2011-0011-26-8.jpg
今玄関先で一番ボリューム良く咲いてくれてるのがディアスシア♪
ピンクの小花が可愛くって花期も長く、挿し芽ですぐつくので沢山増やしてます^^v
右のようにプランターにそのままずぼら挿しでついちゃうんですよ~
2011-0011-26-9.jpg
こちらも挿し芽で増やしたマーガレット。
花壇の方へ移植してみました。春には満開のマーガレットが楽しめるといいな~
こんな風にお財布に優しいガーデニングを楽しんでます^m^
挿し芽って楽しすぎっ 

今年から初挑戦したものが種まきですv
種から育てるのってちゃんと育つのか心配でいつも苗を買ってきていたんだけど
先日の大型台風の被害を受けて今年はビオラ等入荷数が減ってると聞いたので
種でも撒いて育ててみようかな?と挑戦してみました。
2011-0011-26-10.jpg
まずは虹色スミレに挑戦。他の花の種に比べてちょっぴりお高いので
失敗したくなくて、種まき前に色々調べてみました^^;
で、発芽率が良さそうな水で膨らむ培養土ポット ジフィーセブン(右上)を使ってみました。
水に浸すとこんな平べったいポットが膨らんで培養土ポットになるんです。おもしろーい♪
で、一番良いなって思った所がそのままの状態で花壇などに植え付け出来る所♪
植えつけ時に苗が弱る心配が少ないかなって思って。

数日後、無事に可愛らしい芽が顔を出してくれた。嬉しすぎる~
1袋に30粒位種が入っていて、発芽率が75%以上と記載がありました。
実際発芽率とほぼ同じ位の芽が出ていたので初挑戦ながらまずまずの出来かな?
後はちゃんと育って花が咲くかですね^^;

今年は残暑が厳しくて9月中に種まきしたかったのに、暑さで出来なくって
撒いた途端に寒くなっちゃってかなり成長が遅いのです(汗)
年内には咲かないかも・・だけど気長に♪大事に育ててみようと思います(o^^o)
2011-0011-26-11.jpg
虹色スミレより後に撒いたのにスクスク育ってるノースポール。
これはこぼれ種でも結構咲く品種なんですけどね☆
頂いた種だけどちゃんと咲いてくれそう^^
他にもネモフィラ、アリッサム、ビオラ、フェリシアを撒いてみたので
無事に咲いたらまたお写真載せようと思います♪
いつまで経ってもUPされなかったらやっちまったなーっと思ってください(^^;)笑
2011-0011-26-12.jpg
今年は家庭菜園にも初挑戦して夏野菜も沢山収穫しました♪
先日ブロッコリーの苗が処分品で50円で売られてました。買いでしょ、買い!笑
弱々しい苗だけど、根付けば大丈夫かな?と早速植えてみました。
無事収穫できるかな~。。
お花を育てたり増やしたりも楽しいけど食べられないからね(爆)
食べる楽しみもある家庭菜園にパパもすっかりハマってます^m^
2011-0011-26-13.jpg
日中は陽だまりが気持ちいい~って事でハナも縁台の上で日向ぼっこ
2011-0011-26-14.jpg
舌チロでぼへーーーーっ
2011-0011-26-16.jpg
この前の神経痛で尻尾カピカピになったからと昨日お尻と尻尾だけ洗ったのに、
今朝またまた神経痛が出てしまって尻尾がこんな状態に(涙)
しばらくお天気は良いはずなのに、、低気圧のせいかな?
2011-0011-26-15.jpg
夕方お散歩行った後は食欲が少し戻るといいなぁ。。
ちょっぴり辛そうですが、今日も日向ぼっこしたりしながらゆっくり過ごしてるので
きっと明日にはまたいつものハナが戻ると思います^^

月末に実は2年ぶりに近場で1泊だけど旅行の予定で・・
予報だと日・月だけお天気が怪しいという^^;
ハナの体調とお天気が心配で落ち着かない今日この頃。。

コメント

家庭菜園良いですね~(´∀`∩
我が家も庭でプチトマトを作ってたんですが
一向に赤いトマトが出来ず・・
不思議に思ってたら人間が食べる前に
椿が食べちゃってました(^_^;)笑

ハナちゃんの神経痛少しでも和らぐと良いですね(>_<)
パピも同じ様に尻尾の先がカピカピになってる事が
あるのですが、、神経痛?ストレス?なのかも?((+_+))
あと、、クゥちゃんと一緒でパピも
胸の前が良くカピカピになってますよ(笑)
さすが親戚さん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ガーデニングに家庭菜園、ちゃんと育つのが凄いです♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪
アジサイさえきれいに咲かせられない私ですけど。。。(ちゃんと水撒きしないから・・・)
ハナちゃんの鯱鉾ポーズ、ゴージャス~(*^-^*)
毛がフサフサですもんね。
痩せにくいって前の記事に書いてありましたけど避妊・去勢手術してる子は運動量は関係ないって獣医さんに言われましたよ。
確かに。って思うのは毎日散歩に行く雷はすぐに太るのに暑くても寒くても雨が降っても散歩に行かない雪ちゃんはあんまり太らないんですよね~。
やっぱり代謝ですね、うん●の量が違う2わんです。
ハナちゃん、秋の天候不良で神経痛また出ちゃってるんですね。
気温も不安定だし。。。
月末のお出かけは元気に行けると良いですね。

REIさん..☆

食べられる楽しみがあるのですっかりハマってしまった食いしん坊です(^m^ゝ
REIさんもプチトマト栽培されてたんですね♪
楽しみにしてた収穫が~~ごめんなさい、大笑いしちゃいました(ノ∀≦*)ププッ
椿ちゃん、食べ頃知ってるのねっ(笑)もぎ立ては美味しいし^^
来年も作ってくれるの期待してるかも?( ̄▽ ̄*)

神経痛の頻度が多くって、ハナもなんで?って思ってるかもしれません><
でも夜ご飯は食べてくれたので痛みも落ち着いてきたみたい^^ありがとう♪
パピちゃんも尻尾の先、涎でカピカピにしちゃう事あるなんて・・・
原因がわかるといいですね。お天気とかチェックしておくと後で役立つかも?
実家のクゥも神経痛持ちで痛みが出ると手をナメナメするんですよ><;
パピちゃんもエプロンがカピカピに~~笑 洗ってすぐなので溜息でますよぉ。汗
こんな所まで似ちゃうなんてビックリ!親戚さんの証だわん(笑)

ちゅーちゃん..☆

家庭菜園はほとんどパパが担当なんですけどね^m^ 
夏野菜で一番美味しかったって感じたのはピーマンでした^^
切った時の香りがも~最高! 
ガーデニングは枯らせちゃったお花も多々あるんだけど、
なるべく毎年楽しめるようなお花を育てるようにしてます^^ 
でも中には枯らしちゃう花も多くって(汗) アジサイは水が大好きですもんね♪
夏場は蚊も多いから水やりが億劫に感じてしまいますね(^^;)

わぁ~~鯱鉾ポーズ!! ←ちゅーちゃん、ナイスです!笑 
ハナが鯱鉾に見えてきた( ̄▽ ̄*) 
シャンプー後にブラシしてないから束になってるけど^^;
ゴージャスだなんてありがとう♪
ダイエットに繋がらないのは避妊してるからなんですね。
雷くんと雪ちゃんのお話し聞いて納得しちゃいました^^ 
参考になるお話しを聞かせてくれてありがとう♪やっぱり代謝かぁ・・はふぅ。
避妊しても太ってない子は飼い主さんが相当注意してるんですよね。
ハナ、避妊前は3.2kg位だったのに、今4.5kg(; ̄ー ̄A
さすがに自分で自分の身体が重たそうで。あと300gぐらい減るといいんだけどなぁ。
神経痛も頻繁になってきちゃいました><
朝晩寒いし、気温差ありますもんね。
体調万全で旅行に行けるか今から気になってしまって・・
なるべく月末まで無理させずゆったりと過ごさせたいと思います^^

秋薔薇が綺麗に咲いてますねv-529うちも先月初めて薔薇の鉢植えを買ってきました。店員さんに聞いて薔薇の中でも育てやすい品種にしました。とりあえずこの秋の分は先週で全て散って終了(´;ω;`)あとは来年の春咲くように願うばかりです。

くいーんさん..☆

秋薔薇、花数が少ないけど良い香りです^^
くいーんさん家にお迎えした薔薇は何色だろう♪
私も病気に強いバラとか選んではいるけど、
それでも黒点病に悩まされたりしています^^;
来春はお家で”俺のバラ”ショットが撮れるかも~楽しみですね(^-^*)

1枚目の写真、サザビーに似ていますね。やはり姉妹。
2枚目の秋の空はきれいし、3枚目のハナちゃんのノビも優雅。
私もこんな写真撮りたいなあ。

ハナちゃんの神経痛つらそうですね。少なくとも小康状態になるように祈っています。
月末、天気になりますように。

おはよーございます。
神経痛って人でも辛いのにハナちゃんかわいそうだね。今度会ったらおやつあげる気満々なんだけど、プィってされるかなv-361
早く落ち着けばいいですね。
あゆりすさんのお宅ってきれいだなぁ~。
うちの実家につめの垢飲ませたい(笑)。
旅行楽しんで来てくださいね。
サザビーちゃんのブログであゆりすさんに断りもなく「私とあゆりすさんの事実を発表しちゃおうv-237」をひそかに計画中v-290

マリィの散歩請負人さん..☆

1枚目の横顔、サザビーちゃんに似てますか?^^ 嬉しい~♪
サザビーちゃんのニィって自信満々な表情をハナも時々するんですが
この時は横向いてるけどちょうどそんな顔してる時でした^m^ 
秋~冬にかけて空が綺麗ですよね~☆この日は夕焼けもとても綺麗で♪
伸び、優雅を言って頂けて嬉しいけど、すごい顔してると思われ(; ̄ー ̄A
たまたまこのアングルでラッキーでした。笑

神経痛、最近頻繁になってきてるので少し心配です。
でも毎年春と秋はこんな感じかも^^; 
昨日の夜から回復して今朝は元気に過ごしてます^^
月末の天気がかなーり怪しいのですが、晴れ間が楽しめなくても
ハナが元気に過ごせればいいな~と思ってます。ありがとうございます(^_-)-☆

ikeさん..☆

ikeさん、いらっしゃいませ~(o^^o)/ おはようございます♪
神経痛、地味に痛みが続くしで首や腰くねらせながら痛そうにしてて可愛そうで><
持病さえ出なければ普段はとても元気なんですけどね☆
今日は症状も出ず、元気に過ごしてます。ありがとう~~♪
ハナね、外だと警戒心強くてなかなか頂いたオヤツを食べないんですよ~
↑家に帰ると食べる。笑 で、肉系オヤツが好きです^^;
だから外で食べたらすごいことなのでよかったら与えてみてくださいね^m^
一度味占めたらしつこくて大変だけど~~笑

ウチ、綺麗じゃないです(^^;)汚い所写してないだけで(爆)
旅行、どうやら天気は相変わらず怪しいけど、ハナが元気に過ごせたらいいな~☆

ふふふっ♪内緒にしてても近いうちわかることですしね( ̄▽ ̄*)ニヤリ
びっくりされるかな?楽しみ♪^^

先日はラルジュにお見舞い有難う~!
おかげさまで元気にしております
(…ってか元気すぎてデュールが大変!爆)

ハナちゃんの体調はその後どうかな??
久しぶりの家族旅行…楽しい思い出沢山出来るといいね^^

それにしても…家庭菜園にガーデニング
マメだよね…私には絶対に無理!!^^;


こんばんは^^
ガーデニングも家庭菜園も、素敵にやられてますね^^
私は、いろいろ買ってきても植えっぱなし
なので綺麗なお花も実もつけてくれません(滝汗)
気づくと雑草だらけだったり・・・(涙)
あゆりすさんを見習って、ちゃんとお世話しないとです^^;

ハナちゃんの神経痛、今日は大丈夫だといいなぁ~
また週末お天気悪いみたいだから、ちょっと心配ですね><
どうか痛みがでませんように・・・
お大事になさってくださいね。

MIYUさん..☆

ラルジュちゃん、すっかり元気になったみたいでよかった~^^
デュールくんのうざそうなお顔見て吹き出しちゃったよ。笑
でも内心きっと喜んでるよ~♪うん、そう思いたい!( ´艸`)

ハナ、今日は元気に過ごしてるんだけど、お天気下り坂だから心配で><
何とか元気に出発出来るといいんだけどね^^
昔は私が雨女だったけどパパが雨男化しちゃったよ~汗

お花育てるのも楽しいよ^^ 好きなことにはマメになれるんだよね~
他は手を抜きまくりだからさ(ノ∀≦;)
家庭菜園は食べる楽しみもあり~で食いしん坊な我が家にもってこいだよ。笑

ティアママさん..☆

こんばんは(o^^o)/
今まで庭に一切興味なしだったパパが家庭菜園にハマってしまって(笑)
あまりお金をかけずに楽しむのが我が家流なので^m^ 増やしては楽しんでます♪
お花も手をかけないと咲かないものとかありますよね><
私も一時期他の事にハマってお花植えっぱなしのままにしておいたら
みるみるうちに元気なくなってしまいました^^;
やっぱり手をかけてあげた分だけお花も応えてくれるのかな?なんて思ってます(^^ゝ

ハナの事気にかけて下さってありがとうございます^^
今日は元気に過ごせていたけど週末また雨が降るみたいなので今からドキドキです。
雨でも楽しめるような所調べておかないと~(; ̄ー ̄A
ハナが元気だったら行き辺りばったりな旅行でもそれなりに楽しめるかな^^
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
