スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

HAPPY BIRTHDAY☆マリン7歳

2011.10.31 |記念日EDIT
2011-0010-31-1.jpg
ハロウィン生まれのマリン、 7歳になりました
2歳の時に実家でお迎えしたマリンとクッキー。
お父さんが一緒なので腹違いの姉弟です♪いつも仲良しな二人(o^^o)
その頃から2歳の割には落ち着いてる子達でした。

お迎えした時から人懐っこくて甘えん坊だったマリン、
まだまだ元気いっぱい走りまくってるけどもうシニアの仲間入りなんだなぁ。。
2011-0010-31-2.jpg
↑写真は今年の元日に実家で集まった時のもの。
マリンは写真を撮るとすぐに伏せしてくつろいじゃうんだよね
2011-0010-31-3.jpg
近所の河原沿いの桜の前で♪
大好きなボール遊びをした後で満足そうな笑顔だったね^^
2011-0010-31-4.jpg
オヤツで釣ろうとするとこんなお顔になっちゃうので
オヤツをチラつかせたらダメダメ
2011-0010-31-5.jpg
マリンは何でもハナのマネをするんですよ~そこが可愛いんだけど
で、姉弟なのに性格が正反対なのが面白い♪
クゥちゃん、カートの中でもオドオド、目が泳ぎっぱなしで舌出してフリーズ中
2011-0010-31-6.jpg
外に出てもクゥは人の気配を感じると尻尾下げて隠れてるつもり?!
マリンは懐っこいから可愛いね~なんて声をかけられようなら
自分からその人の足元へすり寄っていつまででも甘えてます^^;
2011-0010-31-7.jpg
何してもおとなしいから遊ばれ放題
2011-0010-31-8.jpg
ボールは大好きだけどこのピンポン玉がお気に入り♪
マリンの口にぴったりの大きさみたい^^
クゥの愛用ボールでもたまに遊ぶけど、他のボールには見向きもしないんですよ~
2011-0010-31-9.jpg
昨年マリクゥ共に少し足を痛めたので意識して遊ぶ時間減らしてます。
でもやっぱりボールで遊んでる時が一番楽しそうなので
近いうち、めいっぱい遊ばせてあげたいな♪

マリン、7歳のお誕生日おめでとう♪
この1年も元気に楽しい毎日が過ごせるといいね

sp_l302.gif


2011-0010-31-10.jpg
月末の1泊旅行から帰宅しました。何度も行ってる伊豆と河口湖へ♪
ハナもとても元気に出発することができましたv
心配してたお天気も何とか持ち、2日目は暑い位の陽気(; ̄ー ̄A
でもおかげさまで楽しく過ごせました♪
また少しずつ旅行記UPしていきたいと思います^^

コメント

★マリンちゃんおめでとう♪

マリンちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。
もう7歳になったなんてびっくりです(*^_^*) 
なんでもハナおねえちゃんの真似っこしたがるマリンちゃん、人懐っこくて人気者なんだね。
赤いドットのお洋服とってもよく似合ってますね。
お迎えした頃はハナちゃんと上手くやっていけるか心配されていた頃もあったけれど、一緒のカートでおでかけするほど仲良くなったみたいで何だかうれしくなっちゃいます。
若いと思っていても7歳はシニアの入り口なんですよね・・マリアもあと1年で7歳^^;
わんこの一年はホントあっと言う間です。
これからもハナおねえちゃん&クゥちゃんと仲良くずーっと長生きしてね。

ぴよこさん..☆

ぴよこさん、マリンにお祝いメッセージをありがとう(o^^o)/
ほんともう7歳って信じられない気持ちでいます。
マリンは良いことも悪いことも(苦笑)マネっこちゃん♪笑
大好きなハナの横でいつも嬉しそうにしてるマリンが可愛いんです(^^ゝ
ハナとクゥがビビリだから人懐っこいマリンが外では一番の人気者☆
やっぱり懐いて貰えると誰だって嬉しいですもんね。笑
お洋服似合ってますか?嬉しいな♪ハナのお下がりです(笑)
最初の頃はハナもストレスからか一部脱毛したりと
ハラハラしたけど、ちゃんと距離置いて接してくれるマリクゥのおかげで
一緒にお出かけも楽しめるようになりました(*・∀-)b
家族のような絆が出来てるようで♪一緒に喜んで下さってありがとう。
マリアちゃんも来年は7歳だなんて!ほんと月日が流れるのは早いですね^^;
これからもマリンの成長見守って頂けたら嬉しいです、ありがとう☆

少し遅れてしまいましたが、マリンちゃんお誕生日おめでとうございます。
うちのマリィも7才なので同い年です。
7才はシニア犬の入り口なので、フードをどうしようかとか色々ありますね。
マリィもフードをシニア用に変えたのですが、パッケージに「高齢犬用」と書いてあったので、ちょっとへこみました。

マリィの散歩請負人さん..☆

マリンにお祝いのメッセージをありがとうございます(^-^*)
マリィちゃんも7歳で同級生だったんですね~♪
シニア世代に入るとフード選びとか悩みますよね。
まだ元気に動きまわってるから大丈夫かな?なんて暢気に構えているけれど^^;
2パピとも足痛めてるから太りづらい食生活を心掛けないとです(汗)
そうなんですよね~‥高齢犬用なんて文字見るとふと寂しくなってしまったり。
ウチはハナが高齢域なので見慣れてますが^^;;

おっかえり~~~っ楽しめたかな?!

ようこそ。シニアの域へ・・・!
姫は療養食フードで関係なく同じなんだけど
逆に、太っちゃうから要注意なんだよね~
梛はこの春からシニアのフードに変えちゃったよん。
成犬用はそれなりの高カロリーで、消化器官に負担がかかってきちゃうそうな。
老いは内蔵からもくるらしく、毛艶はそういう影響もあるらしく、、、
考え出すとキリないし、食生活もみんな違うもんね。
日々の様子見が大切な時期に入ったって事だよ。
まだまだと思いたい反面、シニアの変貌を見逃さない様にしましょ~

いちごさん..☆

たっだいま~~(o^^o)/ 
ハナが元気で過ごせたから楽しい旅行になったよぉ♪ 
いちごさんは体調良くなってきたかな?まだぐじゅぐじゅ続いてる?><

シニアの域にとうとうマリンも仲間入りしちゃったぁ^^;
療養食って逆に太りやすいの?量で調整してるのかな?
マリクゥはずっと手作り食にドライフードトッピングなんだけどね、
ドライフードの量は少なめだからって平気かななんて思ってたの~汗
消化器官への負担とか聞くと心配心配。
そっか、梛っちもシニアに切り替えたんだね。体重とか変化あったかな?
昔に比べてボール遊びを控えてるから確実に運動量は落ちてるし検討してみなくちゃね。
ハナは一応シニア向けにしてるけど肝臓、腎臓一度壊してるからさ、
定期的に検査受けて様子見してる感じかなぁ^^;
食事は楽しみのひとつ(私も!笑)だから
何より美味しく食べてくれてるかも大事だもんね^^ 
うんうん、何が良いのかって正解もないと思うから余計悩んじゃうところだけど、
注意深く過ごす時期なんだって意識して日々過ごさなくちゃだね。
色々参考になるよ~ありがとね^^ 

マリンちゃん、お誕生日おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
7歳、シニアの入り口って考えたくないけど...ですね(⌒_⌒;
パピちゃんも7歳まではほとんど病院のお世話になったことのない子でしたが、やっぱりそのくらいの年齢を境に病院通いが続くようになりました。
でもパピちゃんは運動しない子でしたから。
適度な運動と手作り食でマリンちゃんはまだまだ元気でいてくれると思います。
お気に入りのボールでたくさん遊んでもらってね(*^ー゚)v ブイ♪

遅れましたが、マリンさん、はっぴーばーすでーです\(^^@)/被り物もお似合いですねぇ(#^.^#)
人間でいうと44歳ぐらいですかぁ、まだまだくいーんに比べたらお若いですね♫これからも可愛くて人懐っこいまりんさんでいてくださいね♥
しばらくお天気がいいので、ハナさんの神経痛も落ち着くといいですよね。

☆マリンちゃん☆
7歳のお誕生日 おめでと~♡

マリクゥ姉弟 いつもピッタリ寄り添って
仲良しですよネ♪
クゥちゃん、カート内でフリーズ…
思わず笑ってしまいました(笑)
マリクゥ&ハナちゃんを見ていると
すごく面白いですよね♪
女子は強い!!って感じで…(笑)
幸せいっぱいの笑顔が
たまらなく可愛いくて
私までニヤニヤしちゃいます(笑)♡(*^_^*)

マリクゥとローラは親戚さんだけど
本当似てますネ!!
オデコまでそっくり~(笑)
また生マリクゥに会える日を
楽しみにしてま~す♪


ハナちゃんfamily☆お帰りなさ~い♪
キレイな海の色に大興奮(笑)
そして暖かそうなぉ洋服♡
ハナちゃん☆キマッテルぅ~(*^_^*)
良く似合ってますネ☆
旅行記upも楽しみにしてます♪


ちゅーちゃん..☆

マリンにお祝いのメッセージをありがとう(〃▽〃)
なんとなく節目というか、、7歳、10歳とかってちょっぴり複雑な気分にもなりますよね^^;
でも元気にお誕生日を迎えられるのはいくつになっても嬉しいものですね♪
パピちゃんもシニアになってから病院通いが続いたんだ・・ハナもなんですよ><
ほんとワクチン、フィラリア以外は病院に行くこともなく過ごしていたのに
8歳目前に病気になってそれをきっかけに通院が増えました。
元気に見えても色々と出てきたのがやっぱりシニアになってからだったんですよね・・
母も足の調子が良いらしくって、お散歩も頑張って長く連れて出てるみたいです^^
運動してご飯しっかり食べていつまでも姉弟仲良く元気に過ごして欲しいな☆
ボール遊びも控えてるせいか、散歩になると咥えて外に出ようとするので(笑)
たまには大好きなボール遊びで発散させてあげたいと思います^^

くいーんさん..☆

マリンにお祝いのメッセージを頂けて嬉しいです(o^^o)ありがとう~♪
被り物、怒らないのを良いことにされるがままで(笑)
似合ってるって言って貰えて遊ばれ放題のマリンも喜びます^m^
まだまだこれから第二の犬生のはじまり~って感じかなぁ?
マリンもクッキーも黒い毛がグレーになっちゃって見た目は随分と変化が出てきたけど
毎日する事がお迎えした頃と変わっていなくて^^ 
いつか機会があったらマリクゥも連れて青葉の森へ訪れてみたいなぁ~♪
マリンがしつこく撫でて撫でてとまとわりついてくると思うけど(笑)^^♪
ハナの神経痛も気にかけて下さってありがとうございます。
今日はダルさんには敵わないけどギラギラ視線でオヤツを催促してますよぉ^^;

ロック&ローラ ぉ姉ちゃん..☆

わぁ~お姉ちゃん♪こんばんはぁ(^▽^)/
マリンのお誕生日お祝いしてくれてありがとうね☆
ほんといつもくっついてるの(笑)でも仲良く寄りそう姿には癒されっぱなし^^
カートでフリーズしてるクゥのお顔、笑えるでしょ~
ほんとオドオドでね、声かけられるとカートの奥のスペースに逃げ込んで姿消すんだよ(爆)
触られそうになったらカートから飛び降りるしで、、どこまでビビリなんだーー(汗)
あはっ♪確かに!!ウチはワンコ共々女子強しだわん^皿^b
普段冷静なマリンだけに笑顔が見られると私もテンション上がるよ~
お姉ちゃんにも一緒にニヤけて貰えて(笑)嬉しいわん^^

ふふふっ♪ローラちゃんの優しい雰囲気に最近2パピがよく似てきてるよね^^
オデコ・・?と思ってよくよく見たらほんとそっくり!!爆
クッキーは最近グレーに染まりつつあるんだぁ。
今度また連れていけた時には毛色チェックしてみてね。
前から見るとお耳の毛は黒いけど後ろはグレーなの~観察すると面白いよ^m^
今度ローラちゃんにお願いして親戚さんショットも撮らなくっちゃ♪
今月だね~楽しみ♪ママにもよろしくね(^_-)-☆

旅行、何とかギリギリお天気も持ってくれて海に遊びに行けたよ^^
海の色綺麗だよね☆ 
ハナも砂浜はイヤイヤしてたのに、岩場は好きだからご機嫌だったんだ♪
最近はロングスリーブ^^ 短足なハナがちょっとスラっと見えるでしょ~笑
似合ってるだなんて嬉しいわん♪ 
旅行記も作業頑張るのでまた覗いて貰えたら嬉しいでーす☆ありがとね^^

マリンちゃん、7歳おめでとうでっす♪
いつまでも今のままのマリンちゃんでいてくださいね^^
人より年を重ねるのが早いのは辛いけれど、
だからこそ、いっぱいいっぱい幸せにです。

マリンちゃんのコートのお色、いつも綺麗だなぁ~って、思いながら見ています。
トライorセーブル!?何色になるんですか!?

お帰りなさい、そしてお疲れ様でした~♪
ハナちゃん、海が似合ってますね^^
旅行記UP、楽しみにしています。

ティアママさん..☆

マリンにお祝いメッセージをありがとうございます(≧▽≦)
温かい言葉を頂けてとても嬉しいです。
本当ですね、私達より早く年を重ねて行く分、
幸せな笑顔で日々過ごせるよう沢山愛情注いであげたいと思います(^^ゝ

マリンのコートの色、綺麗だなんて初めて言われました(〃▽〃)
ありがとうございます♪母に伝えなくちゃ!笑
一応トライだけど、お迎えした時はお顔が真っ黒で
頭の毛だけ真っ白で最初見た時は白い帽子を被ってるみたいで
おかしくって^m^ でも個性たっぷりでこれも可愛いかなって♪
今はお顔も白い毛が増えて黒い毛はグレー化してるので
何とも言えないカラーに^^;
尻尾に金髪メッシュが入ってるんですよ~笑よく珍しい色ですね~って言われます(^m^)

旅先でのハナ、笑顔もいっぱい見られておかげさまで元気に過ごせました^^
海似合ってますか?ワーイ♪
岩場でも尻尾さげさげノソノソ散策してました(笑)
旅行記楽しみにして頂けて嬉しいですv写真の整理頑張りますね☆

お帰りなさい。
ハナちゃんの体調良くなって楽しく過ごせたようで良かったですね。
すっかり遅れをとってしまったけど、マリンちゃんお誕生日おめでとう~v-308
20歳を越えると1年があっという間に過ぎて行くんですよね(涙)
でもまだまだ元気でいてねv-238
実家のおふたりにも会ってみたいな。(マリンちゃんなら抱っこさせてもらえそうだし・・・・v-411クッキーちゃんは無理かな?)
旅行の記事楽しみ~v-266

ikeさん..☆

ただいま~無事帰ってきました(^^♪
心配してたハナの体調も良くて、直前まで旅行に行く雰囲気を消してたのが
幸いしたのか?笑 おかげさまで楽しめました^^
旅行記も楽しみにして貰えて嬉しいなv頑張りまーす☆

マリンにお祝いのメッセージを頂きありがとうございます(ゝ∀・)
年々時間の経過が早くなってる気がしますね^^;
マリクゥにも会ってみたいなんて言われたらそのうち連れて行っちゃいますよ。笑
マリンの子守担当になっちゃうかと思われます(爆)
ほんと懐っこいので(でも顔を近づけると反らして絶対舐めません。笑)
離れなくなっちゃうかもです~( ̄▽ ̄*)
あっ、クゥは半径1m以内にはこないかも(爆)
11月のシフトがわかったので後でメールしまーす♪ウフフ

>療養食って逆に太りやすいの?量で調整してるのかな?
太り易いっていうより、身体に対して高カロリーになってくるってことかな。
成犬とシニアとの差。
カロリー摂取量の差を気にすれば、手作り食も大丈夫じゃないかな~?
成犬時の栄養はシニアには必要なくなってくるからね。
ヒトが歳とともに油っぽい食事の消化が遅くなるのと同じだよ。
いつまでも成犬用だと臓器に負担がかかってくるって感じかな。
でも療養食の場合、フードは変えれないし、減らして調整するのも手だけど
ご飯が減るのは(ヒトだと)悲しい事だよね。きっとワンズも・・・。
現状は運動やカロリー低めの食材をプラスすることで調整してまっす。
姫がもっと老いてくると、どうするかは未だ判んな~~い(笑)

いちごさん..☆

わかりやすく教えてくれてありがとね~♪
そうだよね、成犬と同じ食事だと消化器官への負担も大きくて
それが内臓疾患へと繋がっていくんだもんね。
食事はやっぱり大事大事☆
ハナも一時期はシニア用のフードをトッピングしてたんだけどね、
食いつき悪くなってきて変えてしまったんだぁ。
今はふやかすタイプのフードを混ぜてるんだけど
幸い前回の検査では腎臓肝臓が正常値だったから良かったものの
少しシニアの食事を見なおす時期でもあるのかな。
マリクゥも今は体重管理出来てるけどシニアになったこれからが肝心だもんね。
うんうん、ご飯の量が減るのは私でも悲しい(きっぱり!笑)
身体に良い低カロリーの食材をハナが好き嫌いなく食べてくれるのが
一番なんだけどね~なんせ好き嫌い多くて(苦笑)
あとオヤツの量だなぁ、うちはこれがダメダメだわ(; ̄ー ̄A
いちごさん家はワンズの年齢幅もあるから
食事の面では色々と勉強しながら工夫されてるね♪^^
マリクゥのシニア入りを機に初心に返ってまた色々勉強してみるわんv

マリンちゃん、7歳のお誕生日、おめでとうございます♪
3にんで写っている写真、みんな違うタイプのパピちゃんで、かわゆいです♪

そっか・・・7歳からはシニアなんですね・・病院通いが増えるんですね!(ひーー・・・)
viviも来年の1月で7歳になります。これ以上病院に行かなくていいようにがんばらねばっ。
マリンちゃんも、元気に楽しい一年を過ごせますように☆

ハナちゃん、神経痛もなんとかおさまったようで、楽しく旅行出来たみたいで、本当に良かった^^
あゆりすさんの素敵なお写真満載の旅行記、今から楽しみです☆

vivimamaさん..☆

マリンにお祝いメッセージをありがとうございます(^-^*)/
3パピで散歩に行くと兄弟?この子はお母さん?(ハナ)って聞かれちゃうんですよ~^^;
貫禄出てるのかな?笑 3パピそれぞれ性格も違うので見ていて楽しいです♪

ハナはシニアになってから病院通いが増えてしまったけど
最近は定期健診で行く程度で大きく体調壊したりしなくなりました(^^ゝ
持病の神経痛はどうにもならないから上手く付き合って行くしかないけれど・・
viviちゃんも1月生まれなんですね^^
シニアって思うと急に年を重ねてしまった感じを受けるけど(汗)
まだまだviviちゃんはpapaさんmamaさんの愛情パワーで元気いっぱい☆大丈ブイv^^v

おかげさまで旅行楽しんで帰ってこれました。
viviちゃんももうすぐ出発ですね(o^^o) viviちゃんスマイルがいっぱい見れるといいな。
楽しんできてくださいね~^^♪

マリンちゃん、遅くなってしまったけど、
7歳のお誕生日おめでとう☆
マリンちゃんは甘え上手で、表情も豊かで、
愛されキャラって感じが、写真からあふれ出てる感じがするよ、かわゆい^m^

7歳というとシニアの入り口って思って、
なんとなくこれまでとはまた違う思いがあったりするよね。
でもワンコはそんなの気にするわけはないから(笑)
私たちがちょっと気をつけて気配り目配りしながら、
今までどおり元気に過ごせるサポートができるとよいよね^^

お正月の3ショットの写真、めちゃ可愛いな~♪

mikiてぃ~..☆

マリンのお誕生日お祝いしてくれてありがとね(o^^o)/
わぁ~愛されキャラが溢れ出てるだなんて♪(嬉)
ハナが懐っこくないしクゥちゃんは超~ビビリだから
マリンは誰にも遠慮することなくめいっぱい甘えられてラッキーかも^m^
ほんと甘えん坊なんだよね。今日は実家に行ってたんだけど
お腹ナデナデしてーーって何度もゴロンしてくるから可愛くって仕方ないよぉ^^
ハナって呼んでも横から割り込んでくるし(苦笑)
そんな時ハナも負けずに顔舐めてきて張り合ってくれるからウハウハな私(笑)

うんうん、ホントだね♪
シニア=気をつけてあげるお年頃なんだって意識しながら
今まで以上に気をつけて、ワンコたちが怪我や不安なく過ごせるよう
サポート頑張っていければ良いよね(^_-)-☆
ハナも若い頃と比べて確実に変化は出てはいるけど、
ハナののんびりペースが自分にも合ってて楽ちんだったりね。笑
のんびりまったり過ごすシニアライフも良いものだよね~♪^^

お正月3ショット、実は横に弟の所のチワワが2頭いたんだぁ^m^
5ワンショット撮るだけでヘトヘトだったよ~笑
2チワワが実家にくるとパピズは群れになって固まってたりしてそんな光景に
癒されちゃったり♪可愛いだなんてありがとね^^
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
