スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

3パピ散歩&初春の庭便り♪

2012.02.12 |ガーデニングEDIT
2012-0002-11-1.jpg
今週の休みも1日しかなくて、病院DAYと重なってしまった為、
ハナには退屈な思いさせてしまったけど、
何度か実家へ行っては3パピで夕散歩に出ていました♪
ハナがクンクン挨拶してるお友達は大好きなルークくんv
2012-0002-11-2.jpg
とてもおとなしくて遊び上手で可愛いんですよ~(^v^)
よっぽど好みの香りがするのか?ハナはお鼻をうずめてクンクンしてましたw
そんなハナにルークくん、今日は全然感心がない様子。
っていうのも、ハナ達と会う前にルークくんが一緒にお散歩してたチワワちゃんと
ここでバイバイだったからずーーっと見えなくなるまで姿を追っていたんです。
2012-0002-11-3.jpg
全然相手にされず寂しくなったのか、
ハナも一緒になって見送ってました(^m^)
2012-0002-11-4.jpg
もう見えなくなったのにまだ見てるです・・・。
隣にアタシがいるのに、、なんで??


とちょっぴり寂しそうなハナなのでした~w
2012-0002-11-5.jpg
ルークくんと途中まで一緒に帰りました♪
いつものようにハナが先頭でみんなをリードしてました^^
2012-0002-11-6.jpg
ハナが立ち止まってクンクン始めるとみんなも一緒にクンクン。
クゥが全然写ってないのは私の後ろに隠れてしまってるから。汗
ルークくんのママ、とても優しいのに近づけないビビリなクゥ(´д`;)

別れ際、今度はハナ達の事をずーっと名残惜しそうに見送ってくれてました♪
また一緒にお散歩しようね^^
2012-0002-11-7.jpg
とても優しいダックスの男の子に会って、ハナ嬉しくてノリノリでお誘い♪
前足を広げて遊ぼう遊ぼうって一生懸命誘って元気いっぱいでしたv
年齢を聞かれたので14歳になったばかりですよ~とお返事したら
えええ!!とすごく驚かれました。全然14歳には見えないと言われ嬉しかった(^v^)

マリンも誘ってたんだけど、ハナの方が好みだったみたいで
相手にされなくて今度はマリンが寂しそうでしたw 
今日はハナもマリンも仲良く1回ずつフラれたね(≧ェ≦)ププッ
2012-0002-11-8.jpg
お外では出番のなかったクゥちゃん。笑
まだハナとマリンが黙々と食べてる中、一人完食しおこぼれ狙いちぅ。
マリンがお皿の外にこぼしたフードを手で自分の方へ転がして1粒ずつ食べてた(^^;)
2012-0002-11-9.jpg
アタシもここのベッドでまったりしたいの~

あらら・・珍しいね(^-^;) いつもはフローリングの上が好きなのに~。
マリンがもうまったりしてるし、きっとどいてくれないよぉ。
2012-0002-11-10.jpg
・・・で、スヌーピーハウスにちゃっかり入ってくつろぐハナ(^m^)

実はやっぱりマリクゥのハウスだってわかったのかなかなか入らなかったんです。
中に頭は突っ込んだりしてたので、
入りたい気持ちは伝わってくるんだけど遠慮してたみたい。汗
お尻を押してあげたらすーーっと吸い寄せられるかのように入って
くつろいでました(^m^)
2012-0002-11-11.jpg
やっと入れたです♪えへへ


2012-0002-11-12.jpg
ずっと寒くてお庭の花も放置気味だったんですが
昨日は日中少し陽射しが暖かかったので庭に出てみました。

このケースに入ってるのはビオラなんですが、
10月の終わり頃に種まきをしたものです。その時はこんなに小さかったのに・・
昨年は猛暑で弱ってしまいそうだなぁ~と撒く時期を遅くしたので
なかなか蕾がつくまで時間がかかりました(^-^;)
少しお高い品種の虹色スミレは残念な事に、秋の伊豆旅行に行く寸前、
私が無知で乾燥しないようにと花壇にあえて置いて行ってしまい、
それが仇となり、ナメクジに綺麗に新芽を全て食べられてしまったのです(号泣)
よってこちらは普通のビオラ(フルーナアプリコットシェード)なり。
2012-0002-11-13.jpg
でも右上のようにほぼ全部の苗に小さな蕾を発見♪嬉しい~~^^
花壇に直撒きしたネモフィラ(手前)も元気に成長中。
そして奥のモリモリなグリーンは種まきした記事にも載せた
挿し芽で増やしたマーガレットです。
花芽を沢山つけてるので春が待ち遠しいです。
ノースポールも咲きました。
今まではポット苗を購入してたけど、
こんな風に無事咲いてくれると種から育てる楽しみにハマってしまいます(^m^)
2012-0002-11-14.jpg
実は寒くてサボってる間にビオラの根っこがこんなに成長して根詰まりしてました。汗
慌てて全てのポットを鉢や花壇に定植しました(^^;)
無事可愛い花が開花しますように・・☆
2012-0002-11-15.jpg
ムスカリやチューリップの球根も沢山植えたんですが
少しずつ芽を出してきてます(^^) 春はそこまで来てるんですね~♪

チューリップの球根、昨年は購入年だったこともあり、
花壇に植える際もきちんと色分けして植えられたんだけど
開花後、掘り起こした時に色が混ざってしまって今年は何色がどこで咲くんだか・・
咲いてからのお楽しみになりそうです(^^;)

昨年庭で咲いたチューリップとハナの写真、FLASHのスライドにしてみました。

※写真の右半分クリックでスライドが次へ進んでいき、左半分クリックで戻ります♪

見れない場合はコチラをクリックしてみてください♪


庭だと人の目を気にせず撮影出来るから、
咲き出してからは毎日のように撮影してました(^^)
昨年ほど綺麗に咲かないかもしれないけど今年もハナ花ショット楽しみたいですv

コメント

★わーい!更新されてる♪

ハナちゃんの「ハナ」は
あゆりすさんのお花好き!が由来でしたよね。
今回の記事が、
私があゆりすさんに抱いているイメージに一番ぴったりですv-346
ハナちゃんと満開のチューリップのスライド
すっごい素敵v-346
ハナちゃんのおめめがキラキラで優し気で、
本当に幸せそうで、こっちまでもらい笑顔です♪
お庭、きれいに丁寧に整備されているんですね。
私はマンションのベランダガーデニングに挑戦したことがあるんですが
(ただし食べられるものばかり)
ずぼらなもんで、結果は・・・v-356お察しください。
なんとか頑張って葉を付けたしその葉も
ベランダに出没する黒毛タヌキに
一枚残らず食べられてしまいました(泣)

ルークくん、貫録があって度量が広そうでいい感じv-345
見送るまなざしがクールでカッコいいですねv-345
成り行き上、一緒に見送るハナちゃん
少し悲しげにこちらを振り返るハナちゃん
2枚の連続写真がエラい面白いですi-237

おこぼれを手で寄せて食べるクッキーくんに萌えi-178です(笑)
びびりくんだから
なかなかお近づきにはなれないと思うけど
(よーくわかります、ビビりの親ですから)
本当に、私、クッキーくんにかなりハマっています♪

それからハナちゃん
スヌーピーハウスに入れて良かったね!
「やったぁi-178」ってちょっと得意げなお顔が
めちゃ可愛い♪

ルークくんの横でこちらを見るハナちゃんの顔、哀愁が漂ってますね(笑)
そしてダックスくんに会ったときのノリノリハナちゃん。落差がおもしろい。
さらにお散歩の後はSNOOPYハウスでまったり。同じワンコとは思えない(笑)

チューリップの花壇でのハナちゃんのスライド、綺麗ですね。
私は未だに動画も貼れないし、こんなスライドもつくれない。
一度、ブログ上で講座を開いてほしいくらいです。

ハナちゃん、お散歩でたくさんお友達に会えてよかったですね!
やっぱり相性なのかお気に入りの子ってできますよね~♪
くりんは基本わんちゃん苦手なのでわんわん吠えて大変ですが、中に全然平気で自分から寄って行くときもあるのです。

お食事後のおこぼれ待ちちうのクッキーくん可愛い笑顔♪
くりんのこと、家ではくぅーって呼ぶこともあるのでクゥって文字をみると勝手に親近感が♪

ハナちゃんのスヌーピーハウスでのお顔も嬉しそうで可愛い♪
遠慮して入らないなんて性格もかわゆいわぁ♪
でも入れて嬉しかったの伝わりますよね!
お姉ちゃんだなって思います。

あゆりすさんお花きれいに育てられてステキです♪
私は今はマンションってこともあり切り花を花瓶に・・・だけで我慢してます!
ベランダでって思ったこともあるのですが、虫がくるのと私はどうも水をあげすぎてしまうようで・・・実はサボテンすらダメにしてしまったことが!
なので植木はお散歩のときに各ご家庭のお庭のお花を楽しみにさせてもらいながら散歩しています(笑)
チューリップ、咲いたらまたお写真のせてくださいね♪

★黒ぽんママさんへ..

更新して間もなくコメ入れて頂き嬉しかったです♪ ありがとう(o^^o)
黒ぽんママさんになったんですね^m^ 可愛いHNだなって思いましたvv
次のデートで早速呼ばせて頂いちゃおうかな?
なかなか参戦出来ずにいるけど(登録もまだなんです~汗)
春デートの事で頭の中はいっぱいです~笑 もうすぐ会えますね♪^^

ハナの名前の由来、覚えていてくれたんですね~♪
スライドも素敵だなんてありがとう(〃▽〃)
これからお花の季節になったらもう少しガーデニングネタも増えるかな?
お花と並ぶハナを見て笑顔になって貰えたなんて・・・
こんな嬉しい事ないですよぉ(^▽^*)ワーイ♪
黒ぽんママさんはベランダ菜園されてたんですね^^
ウチは家庭菜園はパパ担当かな。お花を育てるより難しそうです(^^;)
楽しみにしてた収穫はぽんたくんが担当だったんだぁ(笑)
ベジタリアンな小熊ちゃんがベランダに出て葉っぱを食べてる姿を
想像してニマニマです(=^^=) 1枚も残さずだなんてウマウマだったんだね♪
ハナは葉っぱに見向きもしないもんなぁ・・やっぱり肉食女子だわん。笑

ルークくん、イケメンでしょう^^ まだ3歳という若さなんですよ~
なのに見事な落ち着きっぷりなのでハナもノリノリで誘うんだと思います^^
先代のチワワくんの事がハナは大好きだったから・・・
ルークくんの事は仔犬の頃からなぜか大丈夫で。何か通じるものがあるのかな♪
連続写真、ハナの切なそうな顔に思わず私も笑ってしまいました^m^
ぽんたくんにも次はあそぼーってハナから誘ったりして?
そんな光景見てみたいけどビビリなぽんたくんとの微妙な距離もツボだったり^^

ぽんたくんとクッキー、ビビリ同士のご対面も夢ですよ~
あは♪びびりなぽんたくんの親だけにクゥの行動がきっと見ていて
ツボにハマってしまうかもしれませんね( ´艸`)
そうそう、ikeさんもクゥの半径1m以内がまずは目標みたいです。爆
私は次回もぽんたくんを抱っこするのが目標でーす^^
今度は公園デートなんかもいいですよね~♪色々妄想ちぅ・・

スヌーピーハウスでの得意顔♪やっぱり入りたかったんでしょうね(≧ェ≦)ププッ
姉御オーラ出してる割には遠慮しちゃう所があってそこが可愛いんだけど。笑

★ハナはな~!

おゆりすさん 今晩はぁ~
スライドで可愛いハナちゃんと綺麗なお花に、すごーく癒されました。ありがとうございます。
ビオラを種から育てられるとは…
私は苗専門です。時々、散った種が翌年咲いていますが。
新種は難しいですね。去年、新種の八重で変わった紫色のパンジーを買ったのですが、あまりお花をつけてくれませんでした。
主人は小さな畑を借りて、野菜を作っています。私は食べる専門ですが。
本当に春の足音は聞こえてきてるんですね。
ハナ花ショット 楽しみにしていますね

ハロー
黒ぽんママは他でもこのHMに変えたのね(笑)
ルークっちわかいいねぇ。顔の模様が砂時計みたいでまたかわゆすv-238
色がうちに前にいた猛獣チワワと同じ。うちのは牛の模様だったけど・・・
同じ色なのになんで猛獣じゃないんだ?うらやまし・・・・
わんこの切なそうな顔って萌えますよねぇ~

クゥちゃんはママが仲良くしてる人にも逃げ惑うんだぁ~
こりゃ家に遊びに行っても出て来なくて、一目も見ないで終わってしまうんじゃないだろうか・・・・・
難題だぞー。
会社の私が使ってるPCは一番重要な事してるのにいつ壊れてもおかしくないので、スライドショーなるものが見えない。残念v-239
あとで他の人のPCで見てみよっv-237
スヌーピーハウスに入れて嬉しそうなハナちゃんかわいいねv-411

★マリィの散歩請負人さんへ..

普段はダックスくんに会った時のように、ルークくんにもノリノリで誘うのに
この日は相手にされずで、しょぼぼーん(´-ω-`) 哀愁感じますね。
お散歩大好きだけど、お家の中ではひたすら寝てます~
14歳なのでお家の中でもあのノリだったらある意味すごいかも?!
3パピみんなオンとオフがはっきりしてるように思います。
クゥは外でビビリ発揮するので家の中では一番元気です。

コンパクトに収まるので良いかなって思ってスライドにしてみましたv
フラッシュアルバムはサーバースペース借りてないと難しいかもしれませんが
動画はアップロード後に貼りつけタグが自動作成されるのでコピペすればOKですよ。

★もこさんへ..

お散歩先でお友達に会えるってやっぱり嬉しいんでしょうね(^-^)
挨拶は出来るけどこんな風に遊ぼうって誘うお友達って限定されるけど
大体相手がおとなしい、歳が近い、迫って来ない子がハナのタイプみたいです。笑
うんうん、相性ってありますよね♪ハナもダメな子は毎回ダメです(苦笑) 
くりんちゃんのお好みのタイプはどんな子だろう?^m^ 

くりんくんもお家でくぅーって呼ばれる事があるなんて~☆
私も親近感沸いちゃいます(^^ゝ ”くりん”ってお名前、すごく可愛いですね^^
実家ではもっぱらクゥです(笑) マリンは実はマリコと呼ばれてますww
クゥはご飯を噛まずに食べるので早食いで(汗)もっと味わって食べて欲しいです^^;

3パピ、割と皆譲り合いで小心者の平和主義かも(^m^) 
マリクゥがハナに対して一目置いてくれてるのはお迎えした頃からなんですが、
ハナも基本ビビリなので無理やり割り込んだりってしないんですよね~
そんな3パピの関係を見てると面白く、和みます♪

やっと春めいてきてお花いじりする時間も増えてきそうで楽しみです♪
でも家の中には一切お花がないので、お花が飾られてるお部屋って憧れます^^
あっ、私もサボテン枯らした事ありますよ~(^^;) 
家の中で育てものってついつい過保護にし過ぎちゃって。汗 
また今年も綺麗に咲いたら沢山撮って載せますね(^0^)

★dolceさんへ..

dolceさん、こんにちはぁ~♪おゆりすでっす(^m^v)
わぁぁ・・ハナ花に癒されただなんて嬉しいです☆
こちらこそ~温かいメッセージに癒されます。 ありがとうございます(ゝ∀・)

私も長年苗専門で今回初挑戦だったんです^^ 
こぼれ種で咲く花や、多年&宿根草・・挿し芽で簡単に増やせるものとか・・
出来るだけ費用かけずに楽しめる花を選んで買ってました(^v^) 
新種って難しいんですか>< 八重だと扱いが特に難しいのかな・・・
フリルのパンジーは見た事あるけど八重ってないかも・・綺麗でしょうね(o^^o)
タグについた写真とか見ると沢山の花数でこんもり咲いてるのに、
あんなに咲かないじゃんって私も何度か思った事が(^^;)
今回無事育ったビオラも買った時の色はアプリコットピンクって感じだったのに
普通の赤にしか今の所見えません。笑 
わぁ~ご主人、畑を借りてるなんて本格的☆ 素敵ですね^^
あはっ、私も間違いなく食べる専門ですw 
野菜が高騰してるし我が家もパパにもっと頑張って貰わないと~( ´艸`)
家庭菜園もまだ初心者でわからない事だらけだけど、
収穫したての野菜、美味しいし、育てる楽しみも倍増ですよね☆
ハナ花ショット、また今年も沢山撮りたいと思います^^♪

★ikeさんへ..

はろーん♪おつかれさまでーす♪^^
黒ぽんママのHNがもうすっかり定着してるかも~笑
ルークっちって呼び名がぴったりだわんv うはっ、ほんとだぁ♪砂時計みたい^m^ 
大型犬にも上手に遊ぼうって誘えてすごくフレンドリーな男の子ですv
ikeさん家に居たチワワちゃん、ビビリちゃんだったのかなぁ?
弟の所のチワワも猛獣っぷりすごかったんだけど避妊&去勢したら別犬になっちゃって。
体が小さい分(ウチのはデカチワだけどw)警戒心が強い子が多いかもしれませんね♪
ハナ、失恋しちゃった顔ですよねw かなり萌えました~(≧ェ≦)

クゥ、外と家とではまた違うからきっと実家ではikeさんの近くにも
ちょっとずつ近づいて来れる気がしてるんだけどどうかなぁ?
ikeさんの動物好きオーラハンパないから(笑) ミッションクリアを予想(^v^)
ただやっぱり外だと何度も会ってる人でもダメですね~
ワンちゃん好きだから遊びたいけどオドオドしちゃって・・
あっ、ボールが大好きなので投げると取りにいくかも??
ikeさんと遊ぶ3日前位からボール隠しておこうっと(爆)

スライド見れませんでしたか>< 
フラッシュ埋め込むのにフレーム使ってるのでそのせいかも(^^;)
他の方のPCで無事見れてるといいなぁ♪
スヌーピーハウスでくつろぐハナ、ニヤッとしてますよね。笑 
ikeさん日曜の夜って大丈夫ですか?予定がわかり次第、メールしますネ♪

残念ながらワタシのMACでは見れませんでしたワン(涙)
それにしても植え混んでるね~半端無く!
チューリップの量にビックリさ。球根も買うと高いでしょ、、、
それに植え込んでから咲くまでの間に土をいじりにくいし、、、
と言い訳してさ、縁がないんだよね~チューリップ☆
同色系でまとめると奇麗間違い無しだけど、バラバラでもインパクトあって
アチキは好きだよ~違った楽しみ方が待ってるね♪

ハナちん専用のヌーピーハウスが到着する日も近いか(笑)
うちは未だお悩み中~まだポチッする指に理性が残ってるらしい。
ドッグフード、随分とばらまいて食べるんだね☆
お皿が浅いからかな?
手で自分の方に持って行くクウちんの動画は可愛いかも~♪

★いちごさんへ..

いちごさんはMACなんだね^^ 見れなかったみたいでごめんね(^-^;ゝ
フレームがダメなのかなぁ・・と別にアルバムのリンク貼ってみたので
よかったらもう一度試してみてね♪ 教えてくれてありがとう☆

チューリップの球根、昨年大量買いして実家と分けたんだ(^^)
少ない種類を大量買いだから安く済んだの♪
初めて掘り上げて夏越しさせたから少し弱ってるかもで無事咲くかどうか心配~
そうなの~開花するまで花壇が殺風景でね(苦笑)
もう少し間隔あければ間にビオラとか植えたり出来るんだけど(^-^;) 今年もびっちり。
多分ね、私のズボラな性格だからバラバラな配色で咲くと思う(爆)
バラバラも好き?ワーイ♪ 自分でもどこに何が咲くか見当つかずで楽しみだよ^m^

ハナ専用にも買ってあげたいんだけどさぁ~置き場所がもうなくて(涙)
でもね、入口の小さな変形ハウスをヤドカリ状態で
持ち上げながら入る姿も捨てがたく(笑) 
いちごさんもお悩みちぅなのね^m^ 某趣味の購入は思いきれるのにね~~爆
こういうものほどかえってポチするの悩んじゃうかもしれないねw
フード、お皿浅いせいもあるけど食べるの下手なんだよね。
マリンだけだもん^^;食べながらこぼすのは。
ハナの場合、わざと外に出して拾って食べるんだけど。爆
今度クゥのおこぼれGETな動画も狙ってみるね~♪

スライドショー見れたv-238
とってもきれいだね。益々おゆりす家に行きたくなった。
ピンポンダッシュしてやるぅぅぅぅv-391
日曜日の夜なの?夜なんて行っても大丈夫なの?
夜ってか夕方って事かいな?
私はいつでも「どんとこいv-363」だよ。緊張するけどぉ~v-405

★ikeさんへ..

こんにちは(^^) おゆりすどすえ♪
スライド見れたみたいでよかったです~♪ 
昨年はどの球根も元気に咲いてくれたのでお庭で楽しめました^^
お庭は綺麗にしてるけど家の中は・・・汗汗 
あっ、日曜の夜というか、今月は土曜日の予定詰まってしまってて(´`;)
今週か来週末ならパパの帰りが少し遅いから
マリクゥと少しご対面(笑)した後に、ハナだけ連れてカフェにでも行けたら・・
なんて思ったんです~。都合つけばめいちゃんにも会いたいし。
そんな訳で全然緊張するようなセッティングではないので安心して下さいね。笑

ルークくんと並んで寄り添う後ろ姿が めっちゃ仲良しそうに見えます!
隣にアタシがいるのに、、なんで??のハナちゃんのお顔が可愛くて♪
何度も何度も見ちゃいました~^^
クゥちゃんの姿がないなって思いながら見てたら、やっぱり隠れていたんですね^^;
ホント、ハナちゃんは14歳にはぜんぜん見えないですよ!!

スヌーピーハウス、めちゃめちゃ可愛い♪
仲良しのマリくゥちゃんたちのハウスでも やっぱり遠慮しちゃうんですね。
そんなハナちゃんが愛おしいです。

スライド見ました~♪
素敵すぎてめっちゃ感動してます!
ハナちゃんはめっちゃお花が似合いますね♪
これだけのチューリップにムスカリ・・・
どれもみんなキレイに咲いている♪
お手入れも行き届いていて、素晴らしいです。
うちは数年前にムスカリを植えたら増えてきちゃって、
あちこちから芽が出て花が咲いてます^^;
我が家のキチャナイお庭、この春は何とかしないとと思わされました(汗)

★ティアママさんへ..

こんなにお友達と自然に寄りそう事って滅多にないので慌ててカメラ向けました^^
全然相手にして貰えずしょんぼり・・こんな時も顔に出るんだ~なんて
可笑しくなってしまって(^v^) 何度も見て頂けて嬉しいです♪
クゥ、ワンコ大好きだから多分一番遊びたかったんだと思うんですけどね~
また姿が見えない時は足元にまとわりついてるって思ってくださいネ(^m^;)
14歳にみえませんか?ワーイ!ありがとうございます(^0^) 
お散歩先でこんな風に気の合う子に会えるとハナも張り合いになって
アンチエイジングに繋がるかな?なんて。笑

ハウス、中が広々してて可愛いし良かったです^^
ハナとマリクゥ、お互いに譲り合ったりする場面が多いので一度も喧嘩をした事が
ないのかな?みんな平和主義なので助かってます(^v^)

スライド見て頂きありがとうございます♪
そんな風に言って頂けると照れくさいけど、とても嬉しいです(o^^o)
昨年は健康な球根ばかり植えたので綺麗に咲いてくれたけど
今年はどうかなぁ・・と若干心配です^^; ムスカリ、すごい増えますよね~☆
私も掘り上げてビックリ!そうとも知らず沢山買ってしまいました。汗
あちこちムスカリだらけですよ~笑 ティアママさん家のお庭、広くて羨ましいな^^
ティアラちゃんのお花コラボも可愛いだろうなぁ。お花の季節が楽しみです(ゝ∀・)
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
