スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

春の庭便り&カメラメンテ

2012.04.16 |ガーデニングEDIT
2012-0004-09-1.jpg
先月から今月に半ばにかけての庭の花便り♪
ハナもたまにモデルさんしてくれました^m^
2012-0004-09-2.jpg
ハナの後ろで咲いてるのはミニ水仙♪
今年も可愛く咲いてくれました。
2012-0004-09-3.jpg
黄色いミニ水仙、とても可愛いのに春の嵐のせいで痛むの早かった><
咲き始めたばかりの頃に撮ったムスカリ。
チューリップと一緒に寄せ植えして楽しんでるんですが、
球根が分球して増えるわ、増えるわ・・・
ブルーデージーも毎年勝手に咲いてくれています^^
2012-0004-09-4.jpg
ビタミンカラーの組み合わせな水仙も♪ 
ノースポールは種から育てたものです。
鮮やかピンクのオステオスペルマム♪ 
2012-0004-09-5.jpg
種から育てたビオラ(フルーナアプリコットシェード)です♪
2月に定植して、やっとここまで育ってくれましたv
同じ品種の種を撒いて育てたのに、色幅があって綺麗(≧▽≦)
2012-0004-09-6.jpg
こちらは全て昨年の秋に苗を買って植えたビオラ達です。
秋植えの方が株がしっかりしていて花数も多くボリュームもあって綺麗・・
今年もビオラを種から育ててみるつもりなんだけど
昨年は猛暑で枯れないか心配で10月の終わり頃に種を撒いたんだよね。
でも気温が下がるとなかなか発芽しなくって成長が遅れました。汗
次はもう少し早めに撒いて秋には定植できるように挑戦してみよう・・。
2012-0004-09-7.jpg
ビオラの奥でバラの新芽が成長して葉が茂ってきました^^
2012-0004-09-8.jpg
ビオラも日に日にこんもり、まだそれほど株も乱れてないので
もう少し楽しめそうです^^
2012-0004-09-9.jpg
庭のチューリップももうすぐ咲き始めそう☆
だけどちょっと失敗したのが・・・ネモフィラね(^^;)
手前にムスカリの球根を植えて、次にネモフィラとアリッサムの種を撒き、
さらに奥にチューリップを植えたんです。
私が思い描いていた花壇はチューリップの周りをブルーのムスカリ&ネモフィラで
埋め尽くして、花壇全体を土が見えないくらい花盛りにしたかったのに~。
ネモフィラが育ち過ぎてチューリップの葉と同じ位に育ってしまい(-∀-;)
おかげでチューリップが見えなくなってるという。汗
真ん中付近だけチューリップがよく見えるんだけど
そこは育ち過ぎてないか?と思ってせっかく育ってたネモフィラを抜いたから。汗
2012-0004-09-10.jpg
ネモフィラってもっと草丈低いと思ってたよ(´`;)
こんなに覆い茂ってしまうなんて予想外の展開にポカーン・・・です。汗
来年は周りにビオラを植えようと思います(-∀-;)
2012-0004-09-11.jpg
その奥で挿し芽で増やしたマーガレットが勢いよく茂ってます^^;
蕾もいっぱいついてて楽しみ♪
マーガレットの後ろにもチューリップが植えてあるのに
こちらも覆い尽くされつつあって・・
今年は思ってたようなチューリップが楽しめるのかどうか><
2012-0004-09-12.jpg
で、チューリップよりムスカリが随分早く咲き出してしまってるので
チューリップが咲き揃う頃にはネモフィラが傷んでる予感(-∀-;)
2012-0004-09-13.jpg
こちらはモッコウバラ♪先月買ったものです。
トゲがないので扱いやすい^^
2012-0004-09-14.jpg
家庭菜園の方は主にパパが担当。せっせとお世話してくれてます。
ブロッコリーもこの時はまだ小さかったけど・・・・
2012-0004-09-15.jpg
もう何度か収穫して食べてますよ^^ 
今はまた新たにブロッコリーの苗を育てていて、
チンゲン菜も種から順調に発育中なので無事収穫できるといいな~
2012-0004-09-16.jpg
こちらはほうれん草。サラダほうれん草ではないんだけど、
すごく葉もやわらかく、生でサラダとしても食べれました。
美味しかったー♪
右上に何やらチラ見えしてますねww
2012-0004-09-17.jpg
ハナが日向ぼっこしてお昼寝ちぅ(^m^)
2012-0004-09-18.jpg
んーーー、気持ちよさそうだねぇヽ(*>∀<*)ノ
2012-0004-09-19.jpg
こちらは玉ねぎです。この時はまだひょろっとしてるけど今は葉もシャキーン。
順調に育っているようだけど、ちゃんと収穫できるのかなぁ^^;
2012-0004-09-20.jpg
9日の午後、横浜のベイクオーターの駐車場に車を停め、
ベイクの向かいのビル内に行ってきました~
2012-0004-09-21.jpg
ここはCanonのQRセンター。
2年ほど使ってなかったデジイチ。
ミラーが曇ってしまい使えない状態だったので、
センサー掃除をお願いしてきました。
平日で空いていたのですが、2時間後に引き渡しとのこと。
待ってる間にそごうでお買い物したので駐車場代も割引v
ちなみにミラー掃除は1050円です。
他にも異常がないか点検してくれたようで、問題なしとのこと。よかった♪
久しぶりに持った感想・・やっぱり重い(-∀-;) 

コメント

何度見ても綺麗だわん。
また、おじゃまさせていただきますわv-290
今度は畑も見せてね。
ハナちゃんも気持ち良さそうだわ~
いい季節になってきましたね。また、お散歩GOGO行きましょうv-363ってか連れてってv-411

★ikeさんへ..

ありがとう(^-^)
この前はお家まで無事辿りついてくれて嬉しかったぁ♪^^
畑って程のスペースないんだけどパパの楽しみのひとつになってるみたい♪
やっぱり食べられるから育てる楽しみも倍増ってところかも?
なんせ食いしん坊な我が家なので~ブヒッ
ハナもお天気の良い日は日向ぼっこしてまったり過ごしてるよ~
あっ!次のGOGOも実は日程決まりつつあるの( ̄▽ ̄*)
後ほどメールしまぁーす♪ 待っててね~☆
只今旧PCリカバリに四苦八苦ちぅ(汗)

いろんなお花、綺麗ですね。
ガーデニングショップが出来そう!

しかし、あゆりすさんはマメだなあ。
私は、ブログ始めてから、庭は雑草だらけ、車は一度も洗車せず。
さっぱり他のことが出来なくなってます。
もうちょっとペースダウンしないとまずいかなあ。
(今でも亀更新ですが(笑))

ハナちゃん、ひなたぼっこして気持ち良さそうですね。
こちらまで眠くなりそう(笑)

おっと、デジイチ復活ですか?
益々いい写真が増えそうですね。

★きれい!

ブログで見るたびに思うけど、
ホントにお花、素敵だね!
こんなきれいに育てられるなんて、すごい!
尊敬です。

今回の記事は、カタカナの難しい名前が多くて(笑)
オステオスペルラムとかネモフィラとかムスカリとか!
初めて聞く単語で(@@;)
あ、チューリップとブロッコリーは、わかるよ!(笑)
色とりどりのお花の中のハナちゃんは
言うまでもなく、可愛くて素敵v-345だけどよ
ホウレン草の横で昼寝してるハナちゃんがとっても好き!(笑)

お昼寝あとのハナちゃんのお顔、サイコ―(>▽<)!

★素晴らしいわ!

嬉しいわ。今日のブログこそあゆりすさまよ!
(๑→ܫ←人→ܫ←๑) やったぁ!!
食べ物出てこなかったから?まだお野菜は生だったしね。。(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)

でも縁側でお昼寝ちうといえども、あんな横に葉っぱもの置いたら先代犬ぐっちゃんだったらすべて食べ尽くしてたと思います。(;´▽`A``アセアセ
ハナちゃんえらいね。

ぽんしゃんよりは、まだお花の名前わかるけど(ごめんよ~ぽんしゃん)まったく知らない名前がたくさん(;゚Д゚)!
そして育ったきたときの様子を思い描いて植えるものなんですね。ガーデニングって。。。。。

私も昨日天気がよかったので買っておいた球根やいただいた種を植えました。
毎年種をとって増やして友だちにわけてる風船葛を明日でも植えなきゃ!と思ってます。
とてもあゆりすさまのお庭のようには出来ませんが・・・・・

あ!玉ねぎみっけ!!v-21
でもあの料理は難しいからなぁ・・・だいじょうぶかな・・・・・・(* ̄m ̄)ウシシシ.

ブロッコリーにチンゲンサイ、ほうれん草、玉ねぎと本格的だね!
無農薬栽培だとムシつかない??
うちはししとう専門になりつつあるな(笑)
お花。こんもりたくさんだね♪カラフルで春っぽい♪
そそ。モッコウバラって棘ないなずだよね~楽なバラの代名詞のはずなのに
植え込んだ2種のうち1本がトゲトゲなのはなぜだ~~~~~っ(爆)
たま~に棘ありがヒットするそうだけどさ、何もウチに、、、
そんでもってそっちの方が枝っぷりも育ちも良くて、、、
なんだか解せない自分がいたりする。笑

お花…奇麗v-10

自慢じゃないけど、夏にご近所の犬友様から株分けして頂いたゴムの木を・・・
枯らしましたv-12
どうしようv-356
そんな簡単に枯れるはずないのにv-406
きっと私の事が嫌いでしょうがなかったのです…私が悪いんです…

サボテンなら枯れないかな~v-390

だから!!お花を奇麗に咲かせてるお家に憧れます(勝手に写真撮ったりして…マズイ??)
やっぱりキラキラv-352が足りないんでしょうね…ワシv-406

すっかり弱音になってしまいましたv-406

★マリィの散歩請負人さんへ..

ありがとうございます(^-^) 花盛りでお庭に出る時間が増えてきました♪
あっ、でもマメなのは好きな事にだけ^^; 家の中は散らかってるし。汗
我が家の場合、主に車に乗るのは私、洗車はパパが担当ですww

隊長、地元のワン友さんとの交流も多いから週末にお出かけ予定があると
なかなか洗車や家の事は後回しになってしまうかもしれませんね^^;
私も時間の使い方が下手で、器用に色んな事をこなせません><
更新もなかなかタイムリーで出来ない状態ですが
記録として残したいのでマイペに綴ってます(^^)
お互い頑張りすぎて体壊したりしないよう気をつけなくちゃですね。
隊長は今の時期花粉症も辛そう・・。ご自愛くださいね♪

ハナ、最近天気が良い日は日向ぼっこしてますよ~^^
ポカポカになってコートをワシワシ触ってムギュ~っとするのが大好きです☆

デジイチ復活しました^^; 2年間のブランクは大きかったです。汗
週末、お友達にフラッシュどこだっけ?プレビューで画像情報消すには?と
質問しちゃいました(-∀-;) 重たいけど連写も速いしやっぱり楽しいですネ♪

★黒ぽんママさんへ..

ぽんしゃん、ありがとう(^-^*) 
まだそんなに暑くなってないしね、今が一番モリモリ咲いてるかも?^^

ねっ、難しい名前多いよね。
オステオスペルラムって3回言ってみてww
舌噛まないように気をつけてね(≧▽≦)ブハハ
ネモフィラとムスカリは横浜公園にもいっぱい咲いてたよ(^0^)
次のデートも楽しみだね♪
あはっ、チューリップとブロッコリーねww 
神社や日本酒、鉄ちゃん・・他にもまだいっぱいありそうだけど
めちゃくちゃ詳しくて熱く語るぽんしゃんだけに意外だったかも( ´艸`)
ハナがイマイチやる気なくってね、お家撮影だとギャラなしだからな~笑
ぬふふ、ほうれん草コラボ好きだった?( ̄▽ ̄*)まるっとハナねv-16
ぽんたくんと一緒に並んで寝てる”背中”を見てみたいねー♪
ぜーーったい萌え♪まるモリだ~い♪w

★yukarisa(仁子)さんへ..

O(≧▽≦)O ワーイ イメージ回復したかも?笑
そっか、、そっか、、そーゆーことか、、
食べ物ネタになるとブヒあゆに変身しちゃうと・・・φ(。。;)メモメモ

ぐっちゃん、ベジタリアンだったんですね♪
お野菜も食べちゃうなんてお利口さん(^-^)
ハナは飼い主に似て肉食で、野菜、果物、食べないんですよ~汗

お花の名前って難しいのが多かったりするから、私もど忘れして
過去ログ見たりする事もいっぱいありますよ^m^;
花壇はなんとなくイメージして種を撒いてみたものの・・・
種まき始めてピカピカの1年生なのでまだまだこれからですね(´д`;)
ネモフィラがあんなにジャングル化しちゃうなんて。汗 

わぁ~お家で採取した種で育ててるんですね(^0^)
お友達も喜ばれてるでしょう~風船葛の実って可愛くて好き♪
私も今年は庭の花の種を採取してみようと思ってるけど上手く育つかな><
仁子さん家のお庭、桜や花桃も植えられているし、種類もいっぱいで
お花好きだからいつも癒されてますよ~また咲いたら見せてくださいね^^

ぬふふ、玉ねぎ収穫出来た暁には~
あの難関レシピwに挑戦してみるぞぉ( ̄▽ ̄*)イヒヒ
あっ!今日は手羽先の塩からあげ、作りましたよ~☆
時短レシピなのにカリカリ&ウマウマでした(^0^) 仁子先生ありがとう♪

★いちごさんへ..

パパがね、支柱立ててネット被せて育ててるの~
ブロッコリーの葉も最初は鳥につつかれたりしてたんだけど
ネット効果あったよ^^ まだ虫に被害にはあってないんだけど
もう少し暖かくなってくると色々出てくるのかもね(´д`;)
ししとう育ててるんだね(^-^) おつまみか?ww

お花、今が一番こんもりかもね^^ GW頃になるといつもぐったりしてくるからな~
綺麗な時にいっぱい撮りたいのに、なんだかんだとこのところ忙しくって。汗
ハナもお昼寝に忙しそうでね~ちっともモデルさんしてくれないよw

わぁ~モッコウバラにトゲトゲですとぉーっ!笑 当たりか??爆
ウチのもそのうちトゲトゲしくなってきたりして(≧ェ≦)ププッ
わぁ~でも枝っぷり、育ちが良いって何よりだね(^^)
ウチのはまだ株が小さいからね、そのうちフェンスに這わせてみたいよ~♪

★むらもちゃんへ..

むらもちゃん、大丈夫ww 仲間がここにいるよ♪
ウチにも以前ゴムの木あったのに、今ないの・・枯れちゃった(^^;)
観葉植物の方が育てるの難しい気がするよ~
私は苦手で、昔は室内で何種類か育ててたのに全滅。汗
水を与え過ぎちゃったりでね>< サボテンも枯らしたことある~爆
お外で咲く花の方が陽の光を浴びて勝手に咲いててくれてるかも(^v^)

お散歩してて綺麗にお花が咲いてるお家があると写真撮りたくなるよね(^^)
私も以前ポストに写真が入っててね、
ご近所の方が撮ってプリントしてくれていつも楽しませて頂いてますって
お手紙入ってたことあって、すごく嬉しかったよー♪
むらもちゃん、いつもキラv-352キラv-352してるから弱気にならないでだいじょーぶ☆
(^▽^)(^▽^)(^▽^)笑顔笑顔だよ♪

あゆりすさん、むらもちゃん、
私は幸福の木を木の棒1本にし、その木の棒1本までもしわしわに枯らせてしまった事がありますv-406
上には上がいるんです・・・・・・・・自慢じゃないけどwww

★ikeさんへ..

うほほい♪ 自己申告ありが㌧ww
幸福の木が1本の棒w 
でも意外と難しいかもね。私もベンジャミン、ポトス、枯れそうにないのに
次々と枯らしちゃったから。汗
それでもう観葉植物には手を出さない事にしたのww
ikeさん・・・恐れ入りましたm(_ _)m 爆

ちょっとお出かけしてたから、コメ遅くなってごめんね!!
お庭の花便り、待ってたよん♪
今年もたくさんのお花が咲いてるね。
そうそう、今年は春の嵐の日が多かったから、お花には厳しかったよね☆
ブルーデージー、こんなに可愛いのに勝手に咲くんだ(笑)
手間要らずで美しいっていいね。
種から育てるのって難しいんだよね(確か・・・)
ノースポールもビオラちゃんも頑張って咲いてくれて♪
手間ひまかけるとその分嬉しさ倍増だよね!!

種を撒く時期とかも見計らわなくちゃなんだね~。
う~~ん、ガーデニングは奥が深い!!
いつもあゆりすさんが一生懸命育てたお花を楽しませて貰うだけだけで申し訳ない気がするよ(笑)
寄せ植え、完成図を想像して植えるんだよね。
予想通りに上手くいくかはなかなか難しそう。
ネモフィラってまぁも背丈が低いイメージがあるよ。
あゆりすさんの声援に応えて頑張り過ぎちゃった?(笑)
チューリップちゃんも負けずに大きく高く育って、負けずに早く咲くといいね。

パパさんは家庭菜園担当?
2人で楽しめるっていいな~♪
野菜は自分が育てたと思うと、美味しさ倍増!!
可愛くて根っこまで食べてあげたくなるね。
あははっ、可愛いおちりが?と思ったらハナちゃん日向ぼっこかぁ~。
眠そうなお顔がカワユス♪

キャノンのQRセンターってベイクォの近くなんだ。
駐車料金無料で買い物しながら待ってられるって最高だよね。
2時間過ごすのって以外に大変だし、また戻って来るのも面倒だもの。
デジイチ修理でまたステキな写真、いっぱ~~~い期待してるじょ!!!

★まぁさんへ..

もっとゆっくりハナ花コラボやお花写真撮りたいんだけどね(´`;)
最近私も外出多かったりでバタバタしちゃって。汗 レス遅くてごめんね。
待っててくれたなんて嬉しいよん♪ 
ブルーデージー、色が綺麗だよね☆挿し芽で増えるし丈夫だよ(^^)
種から育てるのは無事開花するまで時間もかかるし管理も大変だけど
その分喜びは大きくてハマるね。また色々お花の種も撒いて育ててるから
無事咲いたらまた写真撮ってみるね☆
ガーデニング、お花の種類によって色々育つ条件も違うから難しくて^^;
だけど私の場合はあまり考えず好きな花を植えちゃってるww
花壇のチューリップも育ち過ぎたネモフィラの間から少し顔出してきたよ^^;
あはっ♪声援に応えてくれたのかな?
それは嬉しいことだけどチューリップより大きくならなくてもね、育ちすぎーっ。笑
で、今マーガレットがすごい^^; 花壇からはみ出てパパにバイク通るのに
邪魔~とまで言われ始めてるよ(; ̄ー ̄A
今蕾沢山つけてるんだけどチューリップと一緒の時期に咲いてくれるといいな。

パパの家、今はないけど畑あったからね^^;
だから野菜育てたりって子供の頃から見てきてただろうから好きなのかも~
そうそう、自分で育てた物だし、新鮮だしね♪
ほんとピーマンなんて香りもめちゃくちゃ良くてね、ウマウマだったな~
新たにブロッコリーを育ててて、チンゲン菜も順調に芽が出てきたよ^^
今春野菜高いよね~汗 買わずに済むのが理想だけど無理無理w
ハナ、縁台で気持ち良さそうだよね(^^)

うん、QRセンター、ベイクの目の前に引越ししたのよ。
昔はハマボウルの裏手にあったの。そっちは何度も行ったことあるんだけどね。
今回こっちはお初だったから迷わず行けるかドキドキしちゃったw
駐車場は割引だから買い物したけど少し払ったよ~
でも待ってる間も一人で時間潰せたし、近くにあると助かるね♪
デジイチ、、やっぱり重くてくじけそう(^^;) たまーに頑張ってみるよww
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
