スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

梅雨の庭便り&台風の爪痕と神経痛

2012.06.20 |ガーデニングEDIT
2012-0006-20-1.jpg
昨夜の台風、関東地方直撃でした(-∀-;)
今日は朝からブルーな1日だったのですが・・
気を取り直して梅雨空の下、鬱陶しさを少し忘れされてくれる
お庭の紫陽花などの写真をUPしますね♪

昨年は花壇に地植えしていたんですが、大きくなり場所取りそうだったので
家の裏側の家庭菜園してるスペースの方へ昨年移植。
今年も綺麗に咲いてくれました☆
2012-0006-20-2.jpg
◆パープルスレンダー◆
1枚目の写真と同じ種類です。
名前の通り、花びらがスレンダーです^m^ うらやましか・・。
咲き始めは中心が白く、色もピンクなんですが・・・
2012-0006-20-3.jpg
ピンクからパープルに色変わりしていきます^^
2012-0006-20-4.jpg
左奥に写ってるのがちょうど見頃の状態なんですが、
今はさらに深めの濃いパープルに色づいています♪
2012-0006-20-5.jpg
家の裏だから人目にもつかず、ちょっと勿体ないので
切り花にしてお部屋で楽しもうかな(^-^)
2012-0006-20-6.jpg
こちらは挿し芽から育てて2年目。フラウシリーズの額紫陽花です。
2012-0006-20-7.jpg
白い縁取りがとても可愛らしい品種です^^
2012-0006-20-8.jpg
沢山の小さな蕾も可愛い~♪
2012-0006-20-9.jpg
こちらも開花が進むにつれ、周りの額の色がパープルに♪
2012-0006-20-10.jpg
どうしても中央のお花が可愛くて接写したくなります(^m^)
2012-0006-20-11.jpg
こちらは色違い♪ 中央の花色がピンクです(^^)
2012-0006-20-12.jpg
◆フェアリーアイ◆
昨年は剪定時期が遅すぎてしまい、咲かずに終わってしまったんですが
今年は咲いてくれましたヽ(*>∀<*)ノ
だけど4年前に買った時はこんなに元気だったんだよな~^^;
違う種類に見えちゃうほど貧相になってしまいました。汗
お花が終わったら鉢増しして土も入れかえてあげよう(^^;)
来年に期待・・。
2012-0006-20-13.jpg
こちらは実家で咲いてる額紫陽花です。
よく見かけるんだけど・・名前がわかりません(^^;)
2012-0006-20-14.jpg
◆ダンスパーティー◆
八景島にピンクのがあったけど、実家のはブルー。
実家のは2種類とも昨年はブルーだったのに今年はパープルだけどね^^;
2012-0006-20-15.jpg
◆アンスティチュ・ルミエール◆
我が家では一番ラストに咲くバラがようやく満開に(^-^)
2012-0006-20-16.jpg
今年は房にして咲かせたので1つ1つの花は昨年に比べて小さいけど・・
2012-0006-20-17.jpg
咲き始めの花の形も・・・
2012-0006-20-18.jpg
開き切った時の花の形も好き♪ 
花持ちも良くて割と長く楽しめるので毎日のように眺めています^^
2012-0006-20-19.jpg
だけどハナとあまり撮ってなかった~汗
この時は寝起きだったのでお目目ショボショボ、ちょっぴり不機嫌そう^^;
2012-0006-20-20.jpg
今年お迎えしたバラは4種。左から順番に・・
◆ピエールドロンサール
◆ブルーパフューム、
◆フェスティバル デ ジャルダン ドゥ ショーモン
◆アリエスシリジェル

一番花を見たかったけど株の成長を優先して剪定しました。
綺麗に咲かせられるといいな。
2012-0006-20-21.jpg
種撒きしておいたインパチェンスも順調に育って開花し始めました^^
2012-0006-20-22.jpg
手前がナス、奥がミニトマトです。
この時は元気だった・・・・涙
2012-0006-20-23.jpg
昨夜は逸れるだろうと思ってた台風が関東直撃。。。
横浜では統計史上6月としてもっとも強い風だったみたいです(汗)
さほど酷くないでしょ?と甘く見ていたため、
あらかじめ玄関に入れておいたのは遅咲きのバラとロンサールだけ。汗

夜9時過ぎ頃にあまりにすごい暴風雨に、これはマズイと外に出たものの、
立ってるのもやっとな風>< 
ウチはマンションに囲まれてるせいか、風がさらに強くなるんです(-∀-;)
びちょ濡れになりながら、バラの一部を玄関に入れたのですが、既に遅かった。。
わかりますか?鉢が倒れた後で土がないわ、風でグラグラになった為に
中央に穴が空いちゃってる状態(; ̄ー ̄A
2012-0006-20-24.jpg
とりあえず外に出たらこのありさまでした(涙)
種まきしたミニひまわりはぐちゃぐちゃだし、紫陽花は根元から折れてるし・・
土を掃こうと思ったらチリトリ飛んでないしww
2012-0006-20-25.jpg
バラも葉の根元から折れて垂れさがってる状態だったり、蕾の手前でぐにゃり。涙
鉢もいくつも割れて、根が剥き出しになってるし、ナスやトマトも葉がボロボロ(T_T)
朝から超ブルーになってしまったけれど、
14時位までお昼も食べずに、台風一過の晴天の下、汗だくで片付けしてました。
2012-0006-20-26.jpg
昼間のうちに玄関に入れておいたのでお気に入りのルミエールは無傷、
これだけは救いだったかな^^;
台風5号が接近中らしいので今度こそしっかり対策練らないと。。
2012-0006-20-27.jpg
夕散歩、突風に煽られおちりが丸出し~ww
ハナも気になるようで何度も振り返ってました^m^

そんなハナですが、朝ご飯食べず元気がなかったのですが、
片付けに集中してて夕散歩に出る時に尻尾カジカジだった事に気が付きました(汗)
神経痛が出てしまってたんだね。。
台風が来るからって昨日は早めに薬飲ませておいたので
神経痛も出ず、むしろ元気ありすぎで夜はずーっとオヤツの催促してました。
台風も過ぎ去ったし、昨日あれだけ元気だったから、
今日は大丈夫かな?って思ってたら症状が出てしまい、
相変わらず薬を飲ませるタイミングが難しいです。
ステロイドなので出来る限り飲ませたくないなっていうのもあって
雨が降る前、表情見ながら飲ませてるんですけどね。

お散歩も行きたがってた割にやっぱり足取り重めで、下痢しちゃいました。
夜になってもお腹キュルキュル鳴ってて、ご飯もオヤツも食べません。
神経痛の時はいつもこんなで治まると何もなかったかのように元気なんだけど
やっぱり何も食べないと心配です(T▽T) 明日は元気になってるといいな。

※追記
ハナですが、パパが帰ってきて少し元気復活☆
23時過ぎにやっとご飯を食べてくれました♪よかったぁ(´▽`)ホッ

コメント

★前回の記事と連続コメです・・・

台風、大変だったんですね~v-356
あゆりすさまが丹精こめたお花たちが悲しいことに・・・(ノд-。)
昼間、FBで惨状を見てすぐコメしたかったんですが、今日は忙しくて
ずっと気になっていました。気を落とされているでしょうが、またひとつずつ、
復活してくれることをお祈りいたします

またまたアジサイ!
白い縁取りのあるピンクのがかわいい~v-238
ご実家で咲いているという、くるくるっと幾重にも巻いた花びらのアジサイ、
珍しいですね~言われなければアジサイだと気づかないかも(o・ω・o)?ホエ?

で、最後のハナちゃんで、スカートの舞い上がるマリリン・モンローを連想しちゃったのは、ワタシだけ?(笑)

★しまさんへ..

こちらにもコメントありがとうございます(o^^o)/
台風、まさか直撃するとは!汗
最初は窓から心配して見てたんですが、あまりの暴風雨に居ても立ってもいられず。
でももっと早くに移動すべきでした~涙 自業自得な所もあるけどショックでした。
FB見てお仕事中も気にして下さってたなんて(T▽T)ありがとうです♪
植物の生命力を信じて、待ちたいと思います^^♪
ちょっと1日ブルーだったんですが、ハナも今やっとご飯も食べてくれて
私も元気出てきました~。結局はハナが元気なくて余計に凹んでいたのかな^^;

紫陽花、白い縁取りの可愛いですよね♪
うんうん、実家の紫陽花、小さいバラのようですよね~
でもこれ実家近くの川沿いで咲いてたりと結構見かけるんです。たまたまかな?
しまさんのご近所でもよくみたら咲いているかも?^^

マリリン・モンロー連想しちゃいましたか?笑
うふふ♪ 実は私もよくモンローハナだぁ~って言ってるんですよぉ~(^m^)v
ハナがキャッって振り向く姿なんてモンローを彷彿とさせますw

★足 腰だいじょぶ?

今日はお疲れ様でした。
ハナちゃんご飯食べてくれたのですね。よかったぁ~パパの力は偉大なり…ということでしょうか。(笑)神経痛も治まってくれることを祈ってます。
今年は おゆりすガーデンとお写真でお花を楽しませていただきました。ありがとうございます。
おまけに可愛いハナちゃんマリンちゃんクッキーちゃんまで一緒で。
明日 足 腰の筋肉痛が出ませんように。

★ブルーになります!

いつも綺麗な花を咲かせてらっしゃるお庭ということは・・・・
お手入れをしっかりされて、愛情込めて可愛がってるってことなんですよね。
私は水やりと剪定ぐらいなので、ちっとも愛情こもってないんですが。。。。
それだけに、あゆりすさまがうちひしがれてモクモクと作業されたんだなぁ。。。。と想像すると切なくなりますよ。

ニュースでも渋谷なんかでみんなびしょ濡れで電車も止まって帰れないなんて今日見ましたが。。。。。
西日本が普通の雨よりちょっと多いぐらいで風も少しだったので、まさかこんな被害が出てるとは思いませんでした。
カクっと折れた薔薇、かわいそう。。。。
自転車も倒れてますが、窓ガラスとか割れないでよかったですねぇ。ε- (´o`*)>ホッッ

憎っくき台風5号の進路も見据えて準備万端で臨みましょうね!!

最初、明日あたり広島に接近って聞いてたので今回の準備で棚とかから下ろしたりした鉢はそのままで5号が通りすぎるまで待とうと思ってたら・・・・・
勝手に今朝、母が戻してました。|||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッ

ハナちゃんも心配です・・・
パパさんが戻られてご飯は食べれたんですね。よかった!!
神経痛が治まっておやつも催促してくれるといいですね。

お尻が扇風機になってる写真は、ハナちゃんにはナイショでお願いしたいけど・・・・
(* ̄m ̄*)ププッって笑っちゃいました。
レディのお尻を丸見えにするなんて、まったく風はいけません!!

あゆりすさまも、片付けで心身ともにお疲れでしょうからゆっくりと休んでくださいね。
おやすみなさい。

明日はハナちゃん、元気になってますように・・・・・

(T◇T)やっぱり・・・
あゆりすガーデンが・・・(泣)
レスキューお疲れさまでした(泣)

うちも丘の上のマンションで
しかも最上階なもんだからひどい雨風だったよ・・・
轟音聞きながら、あゆちゃんちのお庭どうなってるかなって
すごい心配だった。。。
バラとか難しい名前の可愛いお花、いっぱいあるから
プランターだと移動できるけど
移動できないお花もあるでしょ(TーT)

わーんv-356悲しよいv-356


ハナちゃんのガジガジも心配だけど
パパさんみたら少し元気になったのかな(^▽^)
ご飯も食べられて、よかったね!
ハナちゃんは、骨太みたいだし筋肉もついてるし(乙女に言う言葉か?)
体力あるから回復するチカラも強いんだよね!
大丈夫大丈夫!

オチリ丸出しハナちゃん、激カワv-344
うちもなるなる!オチリ丸出し!(笑)
もっと、鮮明に丸出しになるよ!(詳しくは言うまい)
(・▽・)キャハ


悲しよい・・・×
悲しいよ・・・○

どうやったら、こんな誤変換するんだろ・・・(・▽・;)

★dolceさんへ..

dolceさんもお疲れさまでした><b 何とか復活してくれますように・・
ハナ、ずっと辛そうにしてたのにパパが帰ってきたよって言ったら
ワンワンワン!って嬉しそうに尻尾フリフリしてご飯まで食べはじめ・・
パパっ子を実感です^^; 
神経痛が出やすい季節なのに今日は後片付けでいっぱいいっぱいに
なってしまってたので反省です。 
こちらこそいつも私の趣味にお付き合い頂き、ありがとうございます(^^)/
毎年ひまわり見に行かない人なので^^; 
ミニひまわりが無事咲いたらお庭でコラボりたいと思ってます♪
ちょっと腰を使いすぎました。シップ貼って寝ますね~苦笑 

昨日の台風・・・すごかったですねe-263
千葉も半端じゃなくて、窓ガラスが割れるかと思いました。
それにしても、お花たち・・・かわいそうv-406
全員☆無事に復活してくれると信じましょうv-91
お花って可愛いですもんねv-344
※私は、水やり・雑草とりくらいしかしないけど、それでも可愛いもんです^^(笑)

紫陽花って、沢山種類あるんですねーe-420
八景島の紫陽花たちも、もちろん見ましたv-218
すごーいe-343あゆりすさんち、いつもお花がキレイに咲いていて癒されますぅーv-398
白い縁取りの紫陽花キャワイイですねv-207
ご実家の、ブルー紫陽花もキレイ~v-425バラみたいv-254

ハナちゃんv-344ギョギョ可愛いプリケツ丸出しに・・・v-411
ヒラヒラのスカートみたいが巻き上がっちゃったみたいで、何かセクシーv-441
ハナちゃん、明日には神経痛治まるといいですねe-263
こんな天気だから、薬飲ませるタイミング難しいですよね(>_<)
神経痛が悪化しない事を願ってますe-420

ロックは、風邪ひいてますが 腰は今のところ大丈夫そうです。

★yukarisa(仁子)さんへ..

私の趣味で長続きしてるものってガーデニングだけなんです^^;
ミシンは時間ないとゆっくり出来ないし・・元々飽きっぽいので。苦笑
お花達はお世話した分、応えてくれるし、毎日庭に出るからどうしても
目が行くのかなぁ(^^) 仁子さまの家のお庭もいつも色んなお花が綺麗に咲いていて
お花好きなのでとても癒されていますよ~❤
片付けてる間も相変わらずの強風に、バラの茎がしなって風にブーブー文句を
言いながら作業してました^^; 

西日本の方はそれほど被害が出てなくてよかったです^^
こっちも平気叶って油断しちゃったので自業自得なんだけどやっぱり悲しいですね。
バラの葉がボロボロで(涙)もっと早く移動すべきだったなぁ(悔)
まだまだこれから台風の季節、次はきちんと準備しておきますね(^^)ありがとう❤
台風5号、もう明日辺り広島に接近なんですか!!早い@@;
お母様もきっと良いと思ってされた事なので悪気ないですものね^^;
仁子さまも大事なお花が悲しい事にならないよう準備頑張ってくださいね^^♪
おつかれさまです☆

ハナ、神経痛治まったようでさっきご飯全部食べたよーのお利口さんジャーキーを
催促してました^^; でも朝から何も食べてなかったのでね、嬉しい催促です♪
いつも心配して頂きありがとうございます^^

おちり丸出し~ハナはいつも隠れてる所が出ちゃって恥ずかしいかも。笑
勝手にUPしちゃったから怒られちゃうかな?^m^ 
昼間は落ち込んでいたんですけど、お友達とこうやってお話ししてると
元気貰えますね♪ 感謝(^人^)
ハナも明日は元気だと思います^^ パパ休みなので(笑)

★黒ぽんママさんへ..

ぽんしゃーん、こんなコトになってたのぉ(T▽T;)
一緒に悲しんでくれてありがとう(T▽T)ウルル
ぽんしゃん家は丘の上の最上階なんだね♪
海が近いし、見晴らしいいんじゃない?^^
でも台風&雷シーズンはぽんたくんがビビり玉発射しちゃうほど
風雨の叩きつける音なんだね。昨夜はぐっすり眠れてないでしょう><;
体調大丈夫かな?
私の庭を気にかけてくれてたなんて嬉しかったよぉ(T▽T)ウルル
玄関狭いし、水が鉢底から出るからいくつも置けなくて(汗)
バラは皆プランターなのに皆救出できなかったのが悔しいよ~涙
ってかレスキュー遅すぎたよ^^; のんびりしすぎた~。苦笑
ちりとりがないから掃除が進まず。また続き頑張るね♪ありがとね❤

ハナの事もっと気にかけてあげるべきだったのに・・・
神経痛昼間から出てたみたいで落ち着かない様子だったんだよね。
私が動きまわってるからハナも落ち着かないのかと思ってたらお腹キュルキュル。汗
でもご飯も食べたし、オヤツのおねだりもしてたし、
明日はご飯に整腸剤混ぜるつもりだから、多分大丈夫かな(^^)v
マッチョな乙女だよ~、ハナは^m^v
そっか、体力が回復力に繋がってるのか。
そう言って貰えてすごく嬉しい♪心強いよ~!!

ぽんたくんも強風の時はオチリ丸出しなんだね~妄想ちぅww
鮮明に丸出しだなんて(〃▽〃)キャー 眠れなくなっちゃうよぉ(爆)ウヘッ

悲しよい・・何気にウケたから突っ込もうかと思ったら~ww
さすがぽんミス嬢☆☆ ぽんしゃんの誤変換はいつも可愛いじょ(=^^=)
(※)キャベジンは除く...

★ロック&ローラ ぉ姉ちゃんへ..

千葉の方もやっぱり凄かったんだね。特に被害なかったかな?
ロロママ家も家庭菜園とかしてたよね?今はしてないのかな?
今まで何度か台風でバラとか被害受けてるんだけど、
今回が一番すごかったかも。犬の置物とかも割れてしまって。。
バラはスリット鉢使ってるから、プラで軽くてみんな倒れちゃうのよ~涙
ちょっと傷んでしまったけど、また青々とした葉が茂る事を祈って・・。
うん、お花可愛い(^0^) 水やりだって立派なお世話だよ~♪

紫陽花、八景島のも見てくれてありがとね❤
白い縁取りの紫陽花、色合いがとても可愛いの^^v
増やしすぎってパパに怒られながらも、台風でお花がダメになったから
剪定ついでにまた増やそうとたくらんでるよ(・∀・)ニヤニヤ
鬱陶しい季節だけど、紫陽花や菖蒲が見頃になったね~♪
我が家のお庭のお花がぉ姉ちゃんの癒しになれてるなんて嬉しい☆

ふふふっ、風に煽られて丸見えでちょっぴりセクスィ~だよね^m^
見てる私もちょっと照れくさいもんw
ギョギョがまた復活だぁい♪ママに言われても気にしなーい(*・∀-)b ネッw
ハナ、ちょっとまだお腹が緩いんだけど、食欲出てきたし落ち着くと思うんだけど。。
いつもは雨の前が不調だけど今回は後だったりで・・・
判断が難しいんだけど、出来るだけハナが辛い思いせずに済むように
ちょっとした表情の変化とか見逃さないように気をつけてあげなくちゃね。
ぉ姉ちゃんありがとう♪
ロックくん、腰痛出てないようで一安心だけど、風邪?鼻水とかなぁ?
心配だね>< ハナも鼻炎気味だけど歯から来てるんだろうなぁ。汗
早くよくなりますように・・☆

出遅れ~v-407
こっちの方がリアルだね。すごいことになってたんだ。
でもさ。朝のテレビでは関東は通らないって言ってたよね。私も油断してたんだ。あたすはすべてラッキーなことに傘をささないくらいのタイミングでちゃんと帰れたんだけど、その数時間後にはすごい雨風でアパートが終始揺れてたよ。
お庭のお手入れお疲れ様でした。
ハナちゃんはやっぱり神経痛でちゃってたんだ。
天候的には出てもおかしくなかったもんね。やっぱ、パパさんの力は偉大だったんだね。休んじゃダメって言えないなぁ~
あっi-190 もしかして休みのたびに雨が降るって・・・・・
ハナちゃんの神経痛が出てもパパさんがいたら元気になれるから神様がわざわざ選んで雨にしてるのかもよv-391

大切に育ててるお花が・・・野菜が・・・(;_:)
こんなことになってしまったのねー(;_:)

でも! 無事だったお花もあってよかったです♪
農家の、うちのおばあちゃんにあゆりすさんちのお花や野菜がー(;_:)
と言ったら
台風だから仕方ない! ときっぱり!
昔から自然と向き合って仕事をしてるから とっても潔いのね~(@_@;)
と言いつつも、うちも皇帝ダリアがポッキリいっちゃっててがっかりしてたけど・・・

そうそう♪
紫陽花もいろいろあって とっても綺麗♪ 和みますねー♪
うちのは昔ながらの紫陽花しかないから 楽しませてもらいました^^!

風さんでおちりまるだしハナちゃん~(^^)
って りんも一緒だよ~(笑)

★ikeさんへ..

そうなのー♪朝は関東から逸れるような話ししてたしさ、
関西の方はあっという間にお天気回復してたし、大したことないのかって思って
油断しちゃったら・・このありさま^^;
ikeさん何気に晴れ女?というか雨に降られず以前も帰ってきてたよね^^v
お庭の方は次の台風に備えて今度はしっかり早めに対策しようと思ってるよぉ♪

ハナの心配もありがとね❤ やっぱり神経痛が出てしまったけど
パパ帰ってきて元気回復ってね^^; でもまっ、元気になってホッとしてるよ~
夜中に酷い下痢しちゃったけど、今日は朝もご飯食べてくれたから
整腸剤混ぜたんだ。そしたら早速お家で・・・既にお腹も回復してるよ^^b

雨降ってきちゃったね。せっかく今日、明日とお休みなのに~爆
やっぱりパパの休みは雨なんだな^^;
そか、ikeさん何とか私を慰めてくれようとしてくれてるのねw(T▽T)ホロリ・・ 
でも喜んでいいんだか悲しんでいいんだか・・複雑な心境だにょー♪
今日は朝曇ってたからお散歩にでもーって思ってたのに残念。。
2日間お家でハナとのんびり過ごすね~^^

★りんママさんへ..

お花も野菜も私も(苦笑) 台風で撃沈でしたぁ(T▽T)
遅咲きで満開のバラだけは避難させておいたので今日も綺麗に咲いてます^^
おばあちゃん、さすがですね☆潔くてかっこいい^^ 
自然が相手じゃ敵わないけれど・・・諦めの悪い私ですw
昨日はほーんと落ち込んじゃいました^^; 
皇帝ダリアがポッキリ><; もうすぐ咲く頃なのに残念でしたね(涙)
また次の台風に備えて今度はしっかり対策練りたいと思います。

紫陽花、昔ながらの紫陽花が丈夫で花つきも良い気がしますよ~☆
手毬の方が遠くから見ても映えるし♪
だけど色んな種類を目にしちゃうと可愛さに心弾んじゃいます(o^^o)/

ふふっ、りんちゃんも風に煽られてキャッってしてるのかなぁ(〃▽〃)
歩いてても何度も後ろ振り返って、風のいたずらなのに
私が触ってると思ったみたいです(≧ェ≦)ププッ

2回目v-221失礼しますっv-436 v-411

ロロ家、家庭菜園v-383再開しました^^ロロパパ担当ですv-290
ナス・ニラ・パセリ・トマト・キュウリ・黒豆・ミョウガなど植えてありますv-353
ミョウガって、毎年芽が出てきて どんどん増えて強いv-91
ナス・ニラ・パセリは、相性がいいようで セットで売られていました^^
そのうち、ニラと雑草の区別が出来なくなるオチだと思います(笑)
昨日の野菜たち、グッタリしてて全然元気なかったですぅ~e-43e-43

被害と言えば!カーフェイスが、車に思いっきり激突していましたv-406
ロロパパが見たら、大きなショックを受けそうなので
何もなかったかのように直しておいたけど・・・細かい傷がついていたから、そのうち気付くと思いますv-411

ロックの風邪v-356
昨日も、v-294ピーちゃんで、おやつも食べず、微熱があります・・・顔も少し暗い表情ですv-409
それでも、いつも通りに お魚ビームで夢中になってたので 大丈夫だと思いますv-411v-344
こんな天候ですからね・・・e-263

ハナちゃんファミリーの皆さまも、体調に気を付けて下さいネe-420

わー!紫陽花も種類がいっぱいでお見事ですねー!先日の八景島のブログ見て以来、チップのお散歩の時に紫陽花の花びらチェックしてます(*^_^*)昨日はお友達と一緒い散歩して、あゆりすさんのとこで覚えた薔薇と紫陽花について知ったかして語っちゃいましたー!まるでノウハウを自慢するおっさんのように暑く語ってた私ですi-278
台風で被害にあったお花達、本当に残念でしたねv-404あゆりすさんがどんなに大事にしてたかブログで伝わってたので、あゆりすさんの落ち込みが心配です
でもお怪我はなくてまだ良かったです。お花心配で外に出て怪我なんて行ったら、はなちゃんが泣いちゃいますからね(*^_^*)
はなちゃんの神経痛、今日はいかがですか?やはり人間と一緒で気圧の変化や天気も関係してるんですねv-409 あゆりすさんもはなちゃんも心配です・・・
温度差もあるこの頃なので無理はしないでくださいね!

今日、スマイリーでシナモンちゃんに会いましたー(*^_^*)ママさんの手作りお洋服でとっても可愛かったですv-343

★ロック&ローラ ぉ姉ちゃんへ..

ぉ姉ちゃん、いらっしゃい^^♪
パパさん担当で家庭菜園復活したんだぁ~☆
すごい沢山育ててる^^ ミョウガはこれから大活躍だよねvv
あはっ、ニラと雑草(≧ェ≦)ププッ
ロックくんとローラちゃんにクンクン嗅ぎ分けてもらっちゃおう♪w
今日ね、ホムセン行って支柱とちりとり買ってきたよ~笑
もう少し支柱しっかりと立てておけば、幾分ましだったかなって思って。。
ロロ家の野菜達も元気回復しますように^^ 収穫楽しみだね❤

うひゃ・・車に傷ついちゃったのぉ?
洗車する時に気づくかなぁ?(^m^;) 
車大事に乗ってるパパさんだけにショック大きいかもね(涙)
私もね、鉢を移動中に家の前の坂道を鉄板が吹き飛ばされて転がって
行くのを見てぞーーっとしたの。電線もあちこちぶら下がった状態だったよ。汗
台風直撃って怖いね><b

ロックくんもピーちゃん?ハナも夜中2時にピーちゃんでオチリ洗ったんだよ~
すぐ整腸剤飲ませたから今日はもう復活してるけど。
微熱って身体の節々が痛くて辛いから心配だけど、
元気に遊んではいるみたいでホッ。整腸剤貰っておくとこういう時安心だよ^^
お大事にね~☆ 私は今日ギックリやっちゃいました(^▽^;)

★チップままさんへ..

夕方近所をお散歩しててもほんと色んな種類の紫陽花が咲いていて。
それぞれの花びらチェックしながらのお散歩、楽しいですよね♪
あはっ♪私のブログでお花のこと、より好きになったって言って貰えたのも
嬉しかったけど、お友達にお話しまでしてくれたなんて~嬉しいです(^m^) 
どんどん語っちゃってくださーい❤

台風被害が想像以上だったので、悲しくて昨日は落ち込んじゃいました^^;
そうですね、ケガでもしたら大変。お花達が犠牲になってしまったけれど、
植物の生命力はすごいですからね^^ きっと皆元気に復活すると思います。
私ももう大丈夫です(^^)v 気にかけて頂きありがとうございます♪

ハナ、昨夜は夜中に下痢しちゃったんですけど、朝ご飯に整腸剤入れて・・
今は元気に過ごしています(^^) 今日、明日とパパがお休みなんですが
お天気イマイチでハナは少し退屈そう・・。だけど家族皆でお家でまったりも
良いものですもんね!(^^)! 

そういえば21日、今日でしたね~^^ 予定が合わずで残念だけど、
今日もお友達沢山集まったのかなぁ?ブログチェックしないとw
まぁさんもマメでいつも手作りされてるからまた新作の服だったのかな~・・
チップくんは今回どんなファッションだったのかも気になりまーす^m^
パパさんの元へ走るテンションあげあげなチップくんを生で見たいな❤

ここのところ 気圧の変動が激しいから 我が家の子達もどことなく凹み気味です。
ロックはおかげさまで神経痛も出ずにいます。
薬のタイミングってホント難しいですよね。
あまり飲ませたくないしね・・・・
台風 我が家は被害なしでした。前日パパさんがチェックして 紐で結んだり
鉢など家の中に入れたり用意は万全(ピース)
さすが 台風が来ると水害のあるところで生まれ育ったと毎度感心しています。

八景島3パピ嬉しそうですね~
わらわも行きたいのぅ~
マリンクウちゃん達は 生き生きしてて見ていても嬉しさ伝わってきますよ。
クッキー君 良かった。
何だかよりハンサムになった気がしますよ
ハナちゃんも Gママと一緒で嬉しそう・・・

だけど あじさいって綺麗ですね
こんなに種類があるなんて ファンになりそう・・・・
多分 私 一種類しかアジサイと識別出来ない・・・
○○年人間やっておりますが・・・・(涙)

★ロロママさんへ..

こんな陽気が続いてるからワンコも体調崩しやすいですよね。
ロックくん、風邪気味だとか・・酷くならないといいですね。早くよくなぁれ☆
薬、飲ませたから台風の前に出なかったのかはわからないけれど、
超元気だったのでもう平気かな?って思ってしまいますよね~^^;
判断が難しくてまたハナに辛い思いさせちゃったなぁと凹んでしまいます。
パパさん、万全の態勢で台風に備えてたんですかっ!素晴らしい!
私は侮っていたから自業自得ですねぇ^^; 
鉢物を家の中に入れたかったんですが、パパに水が出ると反対され・・
お花を育ててないから多分理解出来ないのかもしれません(^▽^;)
今日ホムセンで支柱買ってきたので次こそは備えたいと思います。
ロロママさんはパパさんの車の傷の件、知らないのかな^^;
知らなくて幸せな事もありますよね☆ウフフ

八景島、思ってたほどは暑くなかったのでボール遊びも出来て
3パピみんな楽しそうに過ごしてました(^^) 
ロロママさーん、八景島もお散歩するのに良い所ですよ~♪
本牧のちょい先ですからwwいつかご一緒出来るといいなぁ。 
マリクゥは最近家でボール遊び控えてるので、この所お出かけ先で
遊んで貰えてテンションMAXで遊んでました^^ イキイキしてますよね☆
クゥ、ハンサムになりましたか?嬉しい❤
昔に比べて目もマズルも丸くなって可愛らしくなったんですよぉ^m^
ハナもばーば好きだから、一緒にお出かけ出来てご機嫌でした^^

紫陽花、色も綺麗ですよね☆ 
あはっ♪1種類、、わかったようなw
挿し木で比較的簡単に増やせるのもよい所かもしれませんね(^^)

ハナちゃん大丈夫ですか?
頸椎の病気なのですか(>_<)
台風などは神経痛など辛いですよね
ご飯も食べれないとは本当に心配ですね
ステロイドも使いたくないの分かります。
でもパパさんが帰って来てご飯を食べれて良かったですね

うちの花は前肢の尺骨という骨が短いので長い方の檮骨が湾曲してて
足がO脚です。
なので関節に負担がかかっていて将来関節炎になる可能性もありますが
今のところ痛みでご飯を食べれないという事はないので
神経痛などの痛みはなさそうですが
足や腰の違和感やコリなどはあるようです。
なので月に一度マッサージでコリをほぐしてもらってます。
私には分からない花の異常も分かりそうですし

どうかハナちゃん、クッキーちゃんに辛い症状が出ませように


フラウシリーズの額紫陽花可愛いですね♪
あゆりすさんのブログを見て紫陽花の花を観察してみました。
あ!写真に載ってた紫陽花だぁ~と嬉しくなりました。(^^♪
昔うちもナスやプチトマトをプランターで作っていましたが
ナスは皮が固く、プチトマトは実は美味しいのが出来ましたg
葉っぱにフケみたいな虫がいっぱいついて
どちらも作るのを止めてしまいました(汗)
台風で植物ちゃん達被害にあってしまたのですね
うちの木も枝が折れているものがありました。
風が強くて怖かったですよね(>_<)

台風、直撃ではなかったみたいだけどスゴイ暴風雨だったね!!
って・・・えっ?やっぱり直撃だったの?
うんうん、夜9時頃がめっちゃすごかった★
出勤してたらちょうど帰る時間・・・休みで良かったと思ったから次官も覚えてるよ。
あゆりすさん、びしょ濡れになりながら救出に向かったのにねぇ(涙)
無残な姿になっちゃって・・・。
片付けようにもチリトリがない?(笑←笑っちゃいけないけど)
あゆりすさんちはビル風(?)で特にすごかったのかもね。
暑い中片付けお疲れ様。
台風5号はもう消滅したみたいだけど、これからも台風の時の為に
対策考えて乗り切ってね!!

それにしても・・・(〃∇〃)ハゥゥ~~
どれもこれもキレイでうっとりだよ。
フラウシリーズの紫陽花は目を惹くね。
花びらがスレンダーなパープルスレンダーちゃん、
まぁもうらやましか(爆)
ルミエールも満開になったのね!!
ちょっと眠そうなハナちゃん登場に笑っちゃった(*^m^*) ムフフッ

おちり丸出しハナちゃん、(/ω\) ハズカチ~
台風の影響か風強かったものね。
気圧が不安定だから、ハナちゃんが心配だったけど・・・やっぱり(涙)
お薬はなるべく飲ませたくないし、けれど、症状が強く出る時は飲ませておきたいし
タイミング難しいよねぇ・・・。
表情や動きを見て、ハナちゃんのサインを読み取ってあげてね。
難しいけど、あゆりすさんの深い愛があればきっと出来るよ~~★

お腹壊してたみたいだし、ご飯もオヤツも食べないなんて心配だったけど
大好きなパパさんが帰って来て少し復活したみたいで安心しました。
明日も不安定なお天気みたいだけど、少しでも元気になってる事を祈ってるよ~。

★花ママさんへ..

ご心配頂きありがとうございます。
ハナ、頸椎が弱くて首輪は禁止されてます(胴輪じゃないと歩かないけど^^;)
首の辺りも触り方によっては痛むみたいで、首をすくめるんですよ。
出てしまった時は治まるのを見守るしかないんですが、
1~2日で大体いつも症状は落ち着いてくるので待つしかないという感じです^^;
でも神経痛出てない時は元気いっぱいなので大丈夫です(^-^)v
相手が気圧なので上手に付き合うしかないですもんね。

花ちゃんも骨の湾曲で関節への負担がかかっているんですね。
ご近所のダックスちゃんはヘルニアでこの前入院されていたけれど、
体重管理も大変そうでした。ハナは腰も弱いので本当はもっと減量しないと
いけないんですが、今の所は足の筋肉しっかりついてるので
さほど負担にはなっていないようです。花ちゃんのようにしっかり管理してあげたい・・
花ちゃん、マッサージでコリがほぐれて気持ち良いんでしょうね^^
ちょっとした変化にも早く気づけそうですし、
お友達にも会えるし、ウマウマ貰えるし♪ウフッ❤
良い事尽くしのマッサージで、これからも続けていけそうですね^^
お互いこれからも上手に付き合って元気に過ごしていけますように・・☆

紫陽花、同じの咲いてましたかぁ(^0^) 
この前の台風すごかったけど、割と近所の紫陽花もまだ綺麗に咲いてて
紫陽花ってさすが梅雨の花だなーって感心しちゃいました^^
ナス、品種にもよるのかなぁ?私も昨年は家でアイコを育てて豊作でしたw
虫を見ると気持ち悪くなっちゃいますよね(^▽^;) 
私もパパも小さな青虫が何匹が付いてるの見て葉物はやめました。汗 
プランターで育てるのはお初なんですが、ちゃんと出来るんですね~!!
ウチのもちゃんと育つといいなぁ、収穫が楽しみです(^-^)
昨夜も雨かなり降ってましたね。台風の季節、気が抜けませんね><b

★まぁさんへ..

ニュースで直撃って言ってたけど違ったのか?!^^;
まっ、でもどっちにしてもものすごい暴風雨だったよね。
横浜の風は1938年以来の記録更新とか言ってたもの。
救出がもう少し早かったらね、、のんびり構えちゃってた事を後悔したよ~涙
チリトリは昨日買ってきたぁw 今度は飛ばされそうにないやつを(*・∀-)b
そうなの、ビル風のような感じで特に風が強くなるからさ~やれやれだよ。
5号はもう消滅したのね、ホッ♪だけど昨夜の雨もすごかったね~
今日は1日雨みたいだし、昨日腰痛めたからのんびりしてまふ。

紫陽花、フラウシリーズ可愛いでしょう!(^^)!
パープルスレンダーは毎年沢山花咲くからもっと増やしたいなぁ~❤
ルミエールも満開で早めに避難させておいてよかったよぉぉ。
昨年に比べてハナが日中爆睡してる時間が多いせいか、
バラコラボ撮り損ねちゃった。寝起きでホント眠たそうでしょう^^;
私と一緒で朝が弱いからねww

シナモンくんはおちりカットしてるから丸出しでキャーって事はないかな^m^
いつも隠れてる部分が見えるとなんか恥ずかしいよねw
ハナの心配してくれてありがとう。神経痛のお薬、貰っていても
きちんとタイミング良く飲ませられないと意味がないんだよねぇ(^▽^;)
出来るだけ飲ませたくないから気圧予報チェックしながらだけど、
なんとなく足取りが重たかったり、反応が鈍い後は神経痛が出る事多いから
もっともっと注意深く見てあげなくちゃだね。頑張る~v
それにしてもパパ帰ってきてからあんなに元気になるとは^^;
でもやっぱりハナが元気ないと、私の気分も↓↓
ってことはきっとハナもだよね。だから笑顔で過ごしたいなぁ(^-^)/
今日は朝ご飯も食べたから大丈夫そうだよぉ♪ありがとね~❤

あゆりすさん家も沢山の可愛い紫陽花があるんですね
紫陽花は地植えすると土が酸性かアルカリ性で
色が変わってしまい翌年あれ!と思う事があります

台風はすごかったですよね
うちも前の家から持って来た鉢植えの植木がみんな倒れ
畑のトウモロコシが半分ぐらいポッキリ折れてしまいました ガックリ!

ハナちゃん腰痛出ちゃったんですね
蘭は一回出ましたがお陰様でその後は出ないのでホッとしています
れなは毎年出ていましたが今年はまだ出ていないのでこちらもホッとしています
ここのところ不安定な気候なので出やすいのですよね
ハナちゃんお大事に!
またハナスマイル出ます様に♪

★蘭ママさんへ..

額紫陽花が多いんですけどね^m^;
そうなんですよね~紫陽花って土の濃度で色が変化するから
最初の色合いと違うお花が咲いたりして。
綺麗なブルーの紫陽花が今は欲しいです(^^)
また翌年パープルに変わっていたりして?笑

台風、蘭ママさん家は海が近いから心配していました。
モロコシが(T▽T)残りの半分は元気に育って無事収穫できますように・・☆

ハナ、頸椎なのか腰なのか・・食欲もなくなるほどの痛みって
なかなか自分がないので^^; 早く気圧が安定してくれると良いのだけど。
蘭ちゃんの腰痛は一過性のモノでよかったです。
れなちゃんの腰痛はこのまま症状でないと良いですね。
ハナが腰痛酷かった時は毎週レーザーあてに行ってました(^▽^;)
今は自分がギックリやっちゃってアイタタタです。苦笑 応援ありがとう❤

台風のあと、お庭がこんなになっちゃったんですね。
すごい被害でしたね。
せっかく芽がでてきたひまわりやあじさいの鉢までわれちゃって、バラのつぼみもおれちゃってショックですよね。
うちもバラの枝が折れたり、蕾のついたふようの茎がおれてしまったりしました。
もうすぐ咲くとこだったのに~。
かなりくやしかったです。

ところであゆりすさん、ガーデニング好きなんですね♪
私もガーデニングにはまってます。
特にバラが好きで庭にいくつか植えてます。
庭に植えきれないのは鉢でおいてあるんだけど、毎年数が増えていって困ってます。
毎年バラの時期になるとついついお店に行って新しい苗を買っちゃうんですよね。
もう置き場所ないのに~><
私に限らずバラにはまってる人って多いですよね。

あじさいっていろんな種類があるんですね。
微妙な色の違いがとってもきれい。
雨が降るといっそう色鮮やかになってほんときれいですよね。
もうしばらくあじさいが楽しめますね。

★まくまくさんへ..

こんにちは(^-^) 
台風の被害、まくまくさん家のバラも折れてしまったりしたんですね(涙)
ウチ、周りがマンションに囲まれた1軒家なんです^^;
だからビル風みたいな風がすごくて(汗)
でも実家のバラもせっかく出てきたシュートが折れてしまったそうで
(実は私も1本折れました・・号泣) 被害が大きかったみたいです。
もうすぐ咲くトコロだった蕾が折れてた時のショック、私も今回味わったので・・
ほんと自然が相手の事とはいえ、楽しみにしてた分悔しさも倍増ですよね。

ガーデニング、好きです(^^) というかお花が大好きです❤
あはっ、私と一緒ですね~バラの鉢が年々増えていってるなんて・・笑
これってバラを好きになった宿命でしょうか?^^;
バラ園に行って素敵な品種を見る度に増えてしまって同じく困っていますよぉw
パパにもどうするの、こんなに鉢増やして・・とこの前も注意されました(^▽^;)
バラって病気にもかかりやすいけど、綺麗に咲いた時の喜びが大きいですよね^^
手がかかる分、育て甲斐もあって♪
まくまくさん家のバラはどんなのが咲いてるのかなぁ~気になります!(^^)!

紫陽花も種類がいっぱいあって微妙な花色の変化が魅力的だなって思います。
そうなんですよね~梅雨の花だけあって雨が降るとより一層色が綺麗で☆
まだまだうちの方も開花にばらつきがあるので、もう少し楽しめそうです(^^)
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
