スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

重い神経痛症状で新しい病院へ

2012.07.03 |健康EDIT
2012-0007-03-1.jpg
お注射2本打たれました。もうお家帰れるの??

昨日また神経痛が出てしまったハナ。
今日雨が降ったのでまた気圧の影響を受けていたようです(-∀-;)
でもいつもより重かった(涙)
夜になっても何も食べない、散歩に行きたがるけど連れ出すと抱っこの催促、
時折首を伸ばして体をくねらせている、酷い下痢で2回水便、尿の色が濃い。

前回の血液検査で少し腎臓の数値が高かったので
急性の腎臓病かもと不安でいっぱいになりました。

パパがお休みだったので(だから雨^^;)一緒に検討中だった新しい病院へ行きました。
2012-0007-03-2.jpg
ウチから30分弱かかるけれど、予約なし、24時間対応で診て貰えるので安心です。
高度医療が受けられるのでいざって時は心強いですし、
病院内もすごく綺麗で広々していてビックリしました^^;
2012-0007-03-3.jpg
私の通院してる病院より綺麗かも(^▽^;)
以前の病院は近いし、ハナの病気を早くに見抜いてくれたしで
信頼してお任せはしていたけど、1~2時間待つ事も多々あって(汗)
診察室の奥から聞こえてくるワンニャンの鳴き声も不安倍増だっただろうな。
この病院はすごく静かで前の病院よりも待ってる間の不安も和らぎそう。
とはいえ、ハナはドキドキで動きまわってましたけどね^^;
診察時間も20分ちょっとかけて丁寧に説明してくださって
すごく良い印象を受けたので今度からこちらを掛かり付けにする事にしました。

体重4.58kg、体温38.5で平熱、
心臓も前回は年相応、心不全に注意との事でしたけど、
こちらでは問題なしでした。
初診なので神経痛の経緯や病歴、痛みが出た時の今までの処置等について説明。
痛みが出てしまうと食欲がない為に薬を飲ます事が出来ず、
治まるのを待つことしかできない事を伝えました。

普段痛み止めとして処方されてたステロイド、
たまに元気な時に飲ませることによって、神経痛症状が出た時に
症状が軽く済むことが増えてくるそうです。
ただステロイドなので出来れば飲ませたくなくて、、
そしたら痛みが酷く辛そうな時は注射で対応しましょうと。その手があったか^^;

血液検査の結果、点滴するほどの脱水状態ではなかったので(よかったー♪)
痛み止めと下痢止めの注射を2本打って頂きました。

数値の方はBUNの値が32.9(4.8~31.4正常値)なので少し高いだけで
他は全て正常値でした。
この程度の値なら腎臓のお薬で血管を拡張したりする必要はないそう。
腎臓サポートの療法食もそのうち視野に入れて下さいと言われました。
あとお肉を食べすぎると腎臓の数値が高くなるんだそう・・
ドキッとした。原因はこれかも(^▽^;)
たんぱく質少なめの食事に変えていかないと。。

最近すごく気になっていたのが歯周病です。
鼻づまりで寝てる時もいびきがすごいのは歯周病からきてるもの。
ハナの場合、ドライフードもまだ食べるし、硬いオヤツも奥歯でよく噛んで
食べてるので、全身麻酔のリスクを負ってまで処置するレベルではないそう。
痛みが出ると噛み辛そうに食べるらしいので^^;
全体的に年齢の割に元気な状態ですと言って貰えました。嬉しい(^0^)
ハナも先生に抱っこされる時、おとなしかったし
(採血の時は少し怒ってたみたいだけどw)
病院&先生との相性もまずまずなのかなって思っています。

今日は痛み止め、整腸剤を4日分頂いて帰宅。
家に帰ると庭をスキップ走りしてた~。すごいな、注射効果。
夜はいつもより少なめの量のご飯を全部食べてくれました。
食べる元気が出てきたみたいで本当によかったぁ。。

病院選びのお悩みも解決できたし、思い切って連れて行ってよかったです。

ご心配おかけしました。
お見舞い、応援メッセージありがとうございます☆
2012-0007-03-4.jpg
疲れたかなぁ?頑張ったね☆
お腹の方も早く落ち着きますように・・・
2012-0007-03-5.jpg
大好きな寝起きの舌チロ(o^^o)♪

コメント

ハナちゃん大事に至らなくてよかった~!!
ここのところ天候が不安定だもんね…

良い病院が見つかって良かったね
治療中にハナちゃんが感じるストレスが
少しでも少ないほうがいいもんね

最後の舌チロ写真私もすき~!!(*^^*)

★MIYUさんへ..

心配かけちゃったね>< さっきはありがとね❤
こんなに下痢が続くことなかったから、急性腎不全なんじゃないかとか
色々考え過ぎて不安になっちゃったよ^^; 
梅雨空のバカちんがーっだよw 気圧相手だから太刀打ちできないけどね。涙

病院の事でもずっと不安だったから、すごくホッとしてる~(^^ゝ
一緒に病院お悩み相談もしてたもんねw その節はありがとねv
ハナ、相変わらず病院は嫌いな子だけど、ストレスは以前より減ってると思うんだ♪
何より安心だ~いつでも連れていけるから。

舌チロ、寝起き限定のレアモノ(笑)だから余計に好きなのかも❤

良さげな病院が見つかって、何よりでした(*´∇`*)

ラストの、ハナちゃんの穏やかなお顔がすべてを物語っていますね♡
梅雨の後半~真夏と、なかなか過ごしにくい日々が続きますが、
お大事になさってくださいね♪♪♪

ハナちゃん、症状が落ち着いて良かったですv-411いつもより辛いと書いてあったので心配で心配でv-356 新しい病院、思いきって行って見て良かったですね!24時間対応で設備が整ってると安心ですね(*^_^*)
年齢の割には元気な状態です。って言ってもらえて、あゆりすさん、かなりほっと出来たのでは? やっぱり飼い主さんの心のケアもしてくれる病院じゃないと不安が大きくなっちゃうから、こちらの病院行って本当に正解でしたね(*^_^*)
私も今の所ともう一か所探さなきゃー!
お家に帰ってご飯も食べてくれたし、ねんねして可愛い舌チロも見れたし、あゆりすさん、これで今夜は安心して寝れますね(*^_^*) お疲れ様でした(*^_^*)

★よかったね~♪

ハナちゃん落ち着いてよかったね~!
小梅も持病が出るであろう前にステロイド飲ませてるんだよね。
新しい病院はモモも今度から行くかもしれないわ(爆)
また同じ病院さんだね(笑)
近いうちに電話するわ~♪

ハナちゃん、下痢と神経痛で辛かったねv-406
注射打って、痛みとれたんですね^^良かったぁe-420
新しい病院、すごく綺麗ですね!
24時間いつでも診てもらえれば、安心ですよねv-290
いい病院と先生なら、なおさら良いですねv-398
ロロ家の近くでも、24時間対応の病院探しておかないと!と思いました^^

あらv-344ハナちゃん、やせましたよね!? 体重:4.58㌔v-425
やっぱりローラの方が重いんだっv-411v-356

ハナちゃん今頃ぐっすりネンネしてるかなv-353v-280
気圧の変化は、すごく激しいでしょうねe-263
早く 梅雨が終わるといいですネv-278
ハナちゃん、お大事にv-354

★よかった~(^^)/

病院お疲れ様でした!
ハナちゃんにとって良い病院が見つかってホントに良かったです(^^)/
ドクターからもお墨付きのことばを頂いて
ハナちゃんもスキップまで~♪(嬉)
あゆりすさんもホッとしたことでしょう^^
ごはんも食べれるようになってよかったよかった♪

舌チロハナちゃん 可愛いよーv-10

良い報告が聞けて良かった~v-218
こんな綺麗な病院があるんだね。部屋数も多くてどんだけの先生がいるんだろうか。
近くにいつでも行ける病院があったら一安心だね。良かったね。ハナちゃん!!
今度から神経痛が出たらチックンで済ませられたらと思うと気も楽になるね。
最後の見上げるハナちゃんもまったりのハナちゃんもかわいいなぁv-413

よかったよ~。
嬉しい報告で良かったです。
24時間はいいかなぁ~。
時間を気にせずに行けるもんね。
チックンは痛いけど一瞬だもんね。
舌チロハナちゃん、可愛い~(≧▽≦)

★しまさんへ..

以前の病院システムが変わった時は戸惑ってしまったけど
おかげで良い病院に巡り会えたのでよかったのかな(^m^)これで一安心です♪

ハナも病院ではドキドキだっただろうけど痛みや不安が和らいで
表情がみるみる明るくなってきました(^0^)
梅雨明けも近いかもだけど、今日みたく朝から暑い日も増えてくるだろうから
無理させないよう気をつけて乗り切りたいと思います。
ありがとうございます(o^^o)/

★チップままさんへ..

昨日は心配してメール下さってありがとうございました(o^^o)/
気にかけて頂けて心強いし、嬉しかったです♪
長年診てくれてた先生がいなくなった頃からずっと病院の事で悩んでいたので
お悩み解決してすっきりしました(^^)24時間対応は何かと安心ですもんね♪

高齢なので検診等行く度に、ある程度の心の準備はしていくものの
いざここが悪いとか言われると凹みますからね(^▽^;)心のケア・・ありがたいです。
今回は検査結果もさほど悪くなかったし、元気な状態と言われただけで
かなり気持ち救われました!(^^)! 
いざって時の為に病院はいくつか選択肢があったほうがやっぱり安心ですよね。
チップくんももう1ヶ所良い病院と巡り会えるといいですね^^v

昨夜はハナも夜中起きる事なく(多分w)ぐっすり眠りにつけてたようです♪
朝は私より先に目覚めてパパのお見送りしたみたいです^^;; 
私早起き苦手なので・・って早く寝ろって話しなんですが。苦笑
朝から暑い今日のような陽気も増えてくるので生活リズム変えられるよう
頑張らないとです^^; チップくんは早起きなのかなぁ?^^

★ちるちゃんへ..

ちるちゃんだぁぁぁ!とビックリしちゃったww コメントありがとう(o^^o)/
今回症状重たくてお腹の調子もずーっと不安定だったのに
予約制だから病院行くタイミングも難しくてハナには長々と辛い思いさせちゃった。涙
今朝もご飯食べたし、お腹はまだ緩いけど随分と落ち着いてきてホッとしてる~♪

小梅ちゃんも天気予報とにらめっこしながら前もってステロイド飲ませてるんだね。
最近はどう?重たい症状は出てないかな?小夜ちゃんも元気~?^^
今度の病院、すごくよかったの。モモちゃんとまた同じ病院になるかな?^m^
この前は電話ありがとね♪スカの方も繋がったし今度またゆっくりお話ししようね☆

★ロック&ローラ ぉ姉ちゃんへ..

ぉ姉ちゃん、ありがとう♪もっと早くに連れて行くべきだったんだけど
予約制だったり、都合悪かったりでハナにはしんどい思いさせちゃった。汗
今は元気も食欲も戻ってきてるからもう大丈夫そう(^^)v
今度の病院、綺麗でしょ。ビックリしちゃった^^;
前の病院よりほんの少し時間かかるけど、すぐ呼ばれたから
トータルで考えたら全然時間かからないんだよね。ハナのストレスも減りそうだし
丁寧な診察と高度医療も受けられるので何かと安心できそう!(^^)!
蘭ちゃんも24時間対応の病院なんだって。
いつでも診てくれる所があると安心だもんね。
24時間対応の病院、事前に調べておくだけでもいざって時安心かも(^-^)v

あはっ☆200gだけだけど痩せちゃったw 食べてなかった分かなぁ?
すぐに元に戻りそうだけど。汗 でもね、腎臓の事もあってお肉の量を
減らす食事&オヤツにしようと思って。
いつまでも美味しく食べて元気にお散歩楽しみたいもんね。頑張る~
ローラちゃん、ハナもまだまだマルモリだけどw一緒にダイエット頑張ろうね^^

梅雨明けもそろそろかな?昨日は疲れたみたいでぐっすりだったよ~
今日も朝から暑いのによく寝てる^^; 寝顔に癒されてます❤

★りんママさんへ..

ご心配おかけしました>< 
良い病院に巡りあえて、ハナも元気回復してきて一安心です♪
梅雨入りしてからずっと不安定なハナの体調を見てきて
年齢重ねると抵抗力が弱って症状も重くなってくるのか?と不安に思ってたんです。
まだまだ元気と言われるだけでこれほど嬉しいなんて^m^
ハナも痛みが和らいで嬉しくてスキップ走り炸裂w
ほんとワンコって気持ちを体全身で表現してくるので、
見てて癒されるし、愛おしい存在です❤
今朝もご飯全部食べました~薬だけ綺麗にどけて食べてたけど(-∀-;)
粉状にしてササミにまぶして何とか食べてくれたけど、なかなか手強いですw
寝起きの舌チロ、可愛いんですよぉ♪ご一緒した時に見れるかも?(・∀・)ニャハ

★ikeさんへ..

ikeさん昨日はメールありがとね♪嬉しかったよ~(^-^)/
すごく綺麗な病院でしょう・・静かだし、広々していて、ハナも以前ほど
待ってる間、緊張せずにいられたんじゃないかなーなんて思ってる(^v^)
先生の数も沢山いて、待ち時間少ないし、行ってみてよかったよ~☆
うん、今まで神経痛で辛そうな姿見ると、治まるのまで待つしかなかったし、
病院連れて行っても何時間待つかわからないしで躊躇ってたからさ、
助かるよ~(T▽T)辛そうな姿見守るだけなのも切ないからね。
ハナ、肉厚で注射は全然へっちゃら子なので助かる~ww
見上げるハナの白目、可愛いよね(^0^) 私、ワンコの白目フェチなの~爆

★ぷり☆ママさんへ..

心配してくれてありがとね~♪嬉しい報告が出来てよかった^^
24時間対応だと何かと安心だよね。
一般的な疾患は若い先生が担当されてる感じだったけど、
診察も丁寧だし、質問にも快く応えてくれて、ハナにも合いそうで^^
これからは酷い時注射打って貰えば安心だし、少し気が楽になったわん。
ハナ、注射は全然へっちゃら子だからね~(打たれても気づかない^^;)
舌チロの寝起き顔、この前ご一緒した時も炸裂してたよね~w 
ぬぼーーーっとした表情もツボツボなんだぁ(^m^)

良い病院が見つかりましたね。それにとってもきれい!
何よりも設備が整っていて24時間対応であれば安心ですね
ハナちゃん辛かったでしょうね
でも大事に至らなくって良かったです
蘭もこれから腎臓病とうまく付き合って行く様に言われました
ハナちゃんも神経痛と上手に付き合って行けると良いですね

ハナちゃん具合も回復してきて、検査結果も良好だったようで
あゆりすさんもほっとなされたことでしょう(^^)
新しい病院も納得のいくところが見つかって良かったですね!
ハナちゃんの舌チロ&上目使い可愛い~v-238
THE・女のコですね♪会ってみたいなぁv-353

うちの場合はいつ痛みが出るのかがいまいち解りづらいんです・・・
ひどい時は寝っ転がれずにずっとお座りしたまま下を向いています。
でもごはんだけはキャンキャンと泣きながらでも食べます^^;
体が小さいので、お薬も注射も連続ではダメと言われ温める方法になりました。
症状が治るので結果的に良かったのかもと思っています。

ハナちゃん、注射2本に診察、よくがんばったね
納得のいく、いい病院が見つかってよかった!本当よかったら!
24時間診療って心強いよねo(^▽^)o
うちなんか、だいたい、夜、何かやらかすのよね
行きつけの動物病院の診療が終わった夜に、げりんちょしたり、吐いたり、
あと、保冷剤食べたり、ゴキブリホイホイに掛かって誘引剤食べたり(;‐∀‐)

まあ、うちみたいなしょうもない理由はともかく(;・∀・)
24時間対応してくれるって、本当に助かるよね!

検査の数値も診断も
前の病院よりよかったみたいだし♪

うん!
歳のわりには、ものすごーく元気だよね(笑)
よーく知ってるよ!
年齢言うと、びっくりされるよね。

あのね。
言うと絶対怒る(T"T;)だろうから
言わずにおこうとおもったんだけど(笑)
昨日夜、テレビ見てたら、落語家の内海桂子師匠が出てて(笑)
お歳は80歳越えてるんだけど、
歩くのとか、めっちゃ早くて、食欲もあって、肌の色艶もいいの。
20代から30代に匹敵する筋肉量なんだって。

テレビ見ながら、ハナちゃん連想したよヾ(=^▽^=)ノキャハ
あっ、もちろん、外見は違うよ(;・∀・)
ハナちゃんはプリプリ(プリティプリンセス)だからね

それから、歯垢取りのこと、前に話したお店に、近々行こうと思ってるの。
そしたら、また、報告するね!(・∀・)ノ

ハナちゃんの寝起きの舌チロ、私も大好きだよ
ハナちゃんの舌チロはちょー可愛いのに
ぽんたの舌チロは
マヌケ面のちょっと足りない子みたいになっちゃうのはなんでだろう…(;・∀・)

言い病院見つかって良かったですね。
通院時間も30分弱なら近い方だし。
24時間対応もいいなあ。

舌チロ可愛いねえ。
速く梅雨が過ぎ去るといいね。

★蘭ママさんへ..

長年診て下さってた主治医が辞めてしまってから、
ハナが一層病院嫌いになっていたので・・神経痛の日は様子見しちゃってました。
今度からは酷い症状が出る前に連れていく事が出来そうだし、
24時間対応の所が掛かり付けだとやっぱり安心ですね(^^) 
腎臓病の症状に気づくのは難しいそうです。
蘭ちゃんは早期に発見できたんだと思いますよ。
定期的に検査するのが一番なのかもしれませんね。
ハナも神経痛が出やすい時期ですが上手く薬や注射で痛みを抑えながら
上手に付き合っていけるようサポート頑張りますね☆

ハナちゃんの体調不良辛かったですね
でもご飯を食べてくれて良かったです。
新しい病院は綺麗ですね
先生との相性も良さそうですね
同じ病気でも病院や先生の印象で心の持ち様が違いますよね
うちも足の事では3件回って3件目でやっと分かりやすい説明を受けました。
自分たちが納得いく説明をしてもらえるのはとっても大事だと思いました。
でもその病院は片道1時間でやっぱり待ち時間は1~2時間
今年になって脊髄梗塞になった時に行った病院は近くはないけど
待ち時間が少なくて丁寧な説明で良かったのですが
同じ整形外科分野でも足の場合はどうかまだ分からなくて
高度医療センターも気になっていました。
いざっていう時に大学病院だと紹介がいりますし
予約が必要ないっていうのは心強いですよね

ステロイドを使わず注射の方法が見つかって良かったですね
うちも将来関節炎になった時、注射の事を頭においておきます。

歯周病、全身に影響があると聞きますが
鼻づまりも歯周病が原因なんですか!
ハナちゃんお鼻辛そうですか?
先日先生にうちの花は歯は綺麗だけどお口が臭くて(汗)
歯周病は歯周病ですって言われて
今のところ治療はしなくても大丈夫みたいですが
たま~になる皮膚炎やお耳の汚れも歯周病が関係するのかな?と
丁度お口対策を見直したところでした。

ハナちゃん病気と上手く付き合って
いつまでも元気でいてくれると良いですね
お大事にして下さい。

舌チロのハナちゃんとっても愛らしくて可愛らしいですね
萌え萌え~v-10

★tomomiさんへ..

我が子のしんどそうな姿を見てるのは辛いですもんね(T▽T)
病院から帰ったら元気にスキップ走りするハナを見て
私もスキップしそうな気分でした(笑)^m^v 検査結果もまずまずで一安心です。
長年通っていた病院を変えるのはすごく悩んだけど、結果オーライで!(^^)!
ハナが少しでもストレス軽く通院出来るといいなって思います。
寝起きってぼーーっとしてて可愛いですよね♪
THE・女のコだなんて(^v^)ありがとう❤ 
どうかtomomiさんの前で足上げチッチしませんように(^▽^;)ヒヤリ
あちこちのブログで可愛いシャーベットくんやアロマくんを見ては
羨ましいなぁ・・私も逢いたーいと思いを募らせてますよぉ^^
今月のお誕生日で同じ年になるティングくんにも会えたら嬉しいなぁ☆

痛みが出た時は動くのも辛いほどの症状なんですね(T▽T)
そんな時でも食欲があるのが救いかもしれませんね^m^v
やっぱり食べないと小さい体だから余計に心配だもの。。
tomomiさんもワンコの身体への負担を考えてくれる
とても良い獣医さんと巡り会えて本当によかったですね(^^)v

★黒ぽんママさんへ..

ぽんしゃん、ばんはぁ(o^^o)/ 
ハナ、プリケツに2本お注射して貰ったよ~♪多分無反応ねw
マルモリなせいか今まで注射で痛がった事ないのぉ。ぽんたくんは?(・∀・)ニヤ
病院も散々悩んでいたけど条件に合う病院がみつかって一安心だよ~♪
ハナもね、時間外に何度か診て貰ってるの~。ソファから落下したりね。汗
ぽ・・ぽんたくん。。ゴキブリホイホイに掛かったって(ノ∀≦;)アチャー
フンフン好きだけあってぽんたくん、鼻が利くのねw 無事でよかったよぉぉ。
ワンコってさ、まさかってコトをしてくれちゃうことあるからね^^; ほんと焦るよね~

検査の数値も年齢の割にまずまずかなと(^^)
それに前回は具合良い時検査したんだけどね、今回は体調不良な中でも
良い数値だったから嬉しかったんだ♪

んだんだヾ(≧∇≦)歳のわりにものすごーく元気ww
内海桂子師匠もビックリかも(爆) 
ってか、ぽんしゃん、いつも面白すぎっ☆ 
話し聞いてたらほんとハナみたいだと思ったよw
ぽんたくんより歩くの早いし(爆)マッチョなおばあちゃんだから( ̄▽ ̄*)
内海桂子師匠に負けずに長生きして欲しいわん^^v

おおぉ~この前の所で歯垢取りお願いするんだね☆
ぽんたくんならきっと大丈夫v 頑張ってくれるよぉ!(^^)! 報告楽しみに待ってるね♪

ぽんたくんの可愛い寝起き顔&舌チロ、あゆゆも見たいじょー♪
写メいつでも大歓迎だよ(・∀・)ノ
ぽんたくんの舌チロ写真ってあんまりないんだよなぁ。。
あざらしはいっぱいあるんだけど(≧ェ≦) 
あっ!続きの写真忘れてた。汗 またメールするね~~~☆

★マリィの散歩請負人さんへ..

高齢なのでいつ何があってもおかしくないですからね><b
24時間対応は心強いです(^^) 車で行きやすい所だし、
待ち時間等考えたら今までの所より短時間で済むので楽ですし。
長く通ってた病院を変えるのには勇気がいるけど思い切って行って正解でした。

最近寝てる時にこうやって舌チロしてるから、胸毛が涎焼けしちゃって。汗
でもやっぱりこの脱力した表情が可愛くて大好きです^^
しばらく雨降らなさそうなのでこのまま梅雨が明けそうな気もしています(^▽^;)
早く気圧が安定してくれるといいなぁ・・・

★花ママさんへ..

ご心配おかけしました>< 
今日はポチったフードの到着が遅れて久しぶりに手作りご飯にしたら
すごい勢いで食べて、もうないのぉ?とお目目キラキラさせてました(^m^;)
やっぱり美味しいんだな。汗 食欲も戻ってお腹の方もおかげさまで落ち着きました。
新しい病院、めちゃくちゃ綺麗で驚きです^^; 
一般的な症状は若い先生方が担当されてるようですが、緊急時の画像診断も
大学病院のように紹介が必要だったり、予約しないといけなかったりがなく
その場で原因を特定して貰えるのは心強いなって思いました。
ここ、ヘルニアの治療にもすごく力入れられていてリハビリ施設もあるそうです。
以前の病院も外科では有名な所でリハビリプールもあったんですけど、
地方からの患者さんも来られてて・・
とにかく待つのが当たり前だったので予約制になったのかもしれません^^;
いざって時に他へ行って下さいじゃやっぱり不安だったので、これで一安心です。
花ちゃんの足の時も何ヶ所か行かれて納得行く説明して頂けたんですね^^
何ヶ所も行かれるの大変だったと思いますけど、大切な我が子を預けるのだから、
安心出来るよう説明をして頂けないと不安ですものね。
妥協しない姿勢って大事☆もう少し近い所だと助かりますね(^▽^;)

注射も結局痛み止めはステロイドなんですけど、今まで薬を飲ませる事が
出来ずにいたので、その点では酷くなる前に対処できそうで助かります(^-^)
花ちゃんの楽しそうに遊ぶ姿可愛かったな❤
ハナが楽しそうにしてるとついセーブさせるの忘れてしまいがちなので
いつも気をつけて遊ばせてる花ママさんを見習わなくちゃって思ってます♪

鼻づまり、上の犬歯の辺りに悪い菌が溜まると起こしやすいみたいです。
ただ全身に菌が回って内臓壊したりとかっていうのはまれだそうです^^;
少しホッとしたんですが、近所のワン友さんが歯周病が原因で肺炎になって
亡くなってしまってるので心配で。ハナは歯のお手入れ一切してないんです。汗
私、鼻炎なのでハナの口臭がまったくわからなくて^^; 
ハナも臭いのかなぁ・・ベロベロ舐められてるけど全く気にならなくてw
花ちゃん、歯磨き頑張られてるのかな?
無麻酔で歯石除去してくれる所があるんですけど、ハナの性格を考えると
ムリだろうなって諦めてます。全身麻酔は年齢的にも怖くて出来なくて><
でもここ1年で歯石がすごく分厚くなってしまって、口の内側の歯肉に
下の犬歯があたってたまに口元が持ちあげられニヤリ顔になってる時も多くて^^;
皮膚炎やお耳の汚れも何か関係してるのかなぁ?気になりますね。。
花ちゃんもハナも病気と上手くつきあって出来るだけ快適に
過ごしていけますように・・☆ こんなお話しもゆっくりしたいですね~^m^

舌チロ萌え、ありがとうございますヽ(*>∀<*)ノ

お天気も気圧も本当に不安定の日が続いていますが
ハナちゃんの具合いかがですか?

車で30分の所にこんなにキレイで24時間対応の病院があるなんて
羨ましいです~
いい病院でよかったですね♪
しかも、ハナちゃん&あゆりすさんとの相性も
まずまずの様で(*^_^*)

いざと言う時に、ココ!ッて言う頼れる病院があると
本当に心強いですもんね♪
安心して日々過せるとゆーか。。。


ハナちゃんの舌チロ、ホントにチロッて感じで
可愛い~~(= ̄∇ ̄=)
みみの場合はチロッではないので(笑)
舌が全部出てるのかと思うくらい出てますの^_^;


★ヒロミ@さんへ..

ヒロミ@さん、ありがとう(^^) 
ハナ、お薬も頑張って飲んでるのでお腹ももう落ち着いて、
食欲もモリモリだし、笑顔も増えました^^♪

長年、年中無休&24時間対応の病院で診て貰っていたから余計なのかな、、
いきなり予約制、休診日ありに変わって本当に戸惑いました^^;
年齢的な事もあってやっぱりいつ何があるかってわからないですしね。
さほど遠くないし、いつでも診て貰えるっていう安心感があって心強いです♪
ハナもいつもほど診察台で過呼吸になってなかったので相性はまずまず。
・・って、この日はパパが一緒だったからかなぁ?笑 
パパが病院付き添うのって、オペの時以来なんですよ~爆

ハナの舌チロ、可愛くて大好きなんだけど、
最近胸毛の涎焼けがすごいんです~^^; 
みみちゃん舌全部出ちゃいますか?w 涎焼けは大丈夫?
クゥもいつもほぼ舌全開です~笑 だから胸毛がいつもパリパリ(^^;)

あゆりすさん、こんばんは~☆
ここのところ、読み逃げばっかりでなかなかコメ残せずにいました^^;ハナちゃん、大変でしたね・・下痢と神経痛だなんてしんどかったでしょうね(泣)
今までの病院よりも遠くなっちゃったみたいだけど、よさそうな病院が見つかってよかったね。ホントに動物病院?って思う程立派で綺麗なところですね。
24時間対応っていうのは何かあったらすぐに診てもらえるからシニアわんこにとってとっても有難いよね。 病状に対する説明とかもしっかりしてもらえたみたいだし、いい先生みたいで・・・^m^
チャッピーたちの病院の先生もしっかり説明してくれて信頼しているんだけど、24時間対応じゃないからそこがちょっと心配かも~ 心臓病はいつ発作が出るかわからないしって思うとね・・・(ハナちゃんのお友達わんこの悲しいニュースみました 涙 viviちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます)
ハナちゃんと一緒でチャッピーも堅いものはまだまだ大丈夫そうだけど、歯石がかなりたまっています。ただ、麻酔はもう絶対にNGなのでこれ以上酷くならないようにしてあげることだけかなぁ。 
これから蒸し暑い日が多くなるだけに 体調悪くなることもあるかもだけど、あゆりすさんがちゃんとケアしてあげてるので安心ですね。
オフ会やおでかけも楽しんでいるみたいだし、まだまだハナちゃんスマイル健在で元気もらえましたよ。
チャッピーも蒸し暑くなってきて ちょっと咳が出てしまったり、利尿剤の影響でお漏らしが続いたりだけど、食欲はあるし、元気です。このまま 病気の進行が止まってくれればいいのにな、なんて思ったりします^m^

ハナちゃんにいい病院が見つかってよかったですね。
動物病院はたくさんあるけど、本当に信頼できて相性がいいところを探すのが難しいですよね。
私の家の近所に2つ病院があるのですが、ひとつはいつもガラガラで誰もいない、そこから300mぐらいの隣の病院はいつも行列で1時間待ちという状態でした。
当時、私は予防注射だけなら空いてる方がいいと思って6歳まで空いてる方の病院に行ってました。
ところがその先生は、犬は人間と同じ物食べても全然大丈夫、ケーキでもクッキーでもなんでもあげていいというのでその言葉を信じて今まで私たちの食べる物なんでもあげてきました。(そしたら今では歯周病がひどいことに)
そして血液検査でたんぱく質に低い値がでた時には毎日卵1個あげてくださいと言われました。人間でも毎日卵食べるとコレステロールが心配になるのにこんな小さな犬が毎日卵食べてもいいのかな?とさすがにその時これはおかしいと思いました。
今まで大きな病気をしてこなかったからよかったけど、なんかのときにここで見てもらうのはちょっと信用できないと思い、他の動物病院を検討することにしました。
そして最初に300m隣のいつも混んでる病院に行ってみました。こちらは混んでいていつも1~2時間待ち。大学を出たての若い先生が3~4人いて、ローテーションで見ているみたいです。だけど、ちょっとした湿疹でもすぐにステロイドをだそうとしたり、暴れてもいないのに診療前に口輪をつけたり、ちゃんとみてもらえなかったりで、3回言ったけど3回ともいまいちな内容でした。人気がある病院でも自分に合わなければしょうがないですよね。
そこで7歳からうちから一番近いところに昔からあった病院に行くことにしました。
そちらは相性もよく、今のところ無事に通っています。
人間もそうだけど犬も歳をとってくるといろいろ体に不調がでてくるので、病院は欠かせないですよね。

長々と失礼しました。
ほんとはもっとしゃべりたい事あるのにコメント欄が足りないっ(笑)。
機会があったらお茶してゆっくりとおしゃべりしたいです。

★ぴよこさんへ..

ぴよこさん、こんばんは(o^^o)/ 私も読み逃げ多くてごめんなさい。汗
1日1日あっという間に終わってしまってます(; ̄ー ̄A
苦手な梅雨の季節になってからやっぱり体調壊し気味です。
下痢も長く続いてしまったし、神経痛も頻繁で・・早く梅雨明けしないかな~
でも先日病院行ってからはずっと元気に過ごせています(^0^)

病院選びで悩んでいたので、解決して一安心です。
今までの所より10分位遠くなったけど^^;
待ち時間等考えたらこちらの方がハナのストレスも軽減されそうです(^-^) 
今まで具合悪くて連れて行っても1時間待ちとか当たり前だったので(汗)
綺麗で設備も整っていて24時間対応・・もっと早く見つけていたら・・w
でも前の病院が紹介してくれたので、有り難いです♪
心配だった歯のお話しも聞けたし、検査結果もまずまずで少しホッとしました。
病院によって対応もやはり色々ですね。
チャッピーちゃん達の病院も信頼出来る先生なら何かと安心ですね♪
24時間対応の所もいざって時の為に
調べておくだけでも安心感が違いますよね^m^ 
viviちゃん、小さい体で病気を抱えながらも本当に最後まで幸せいっぱい、
可愛い笑顔を見せてくれて・・頑張ってた強い子でした。寂しいです。。

チャッピーちゃんは歯磨き頑張ってるものね。でも硬いもの食べられてるうちは
平気(っていう言い方も変だけどw)らしいです♪
麻酔は持病があってもなくても、年齢的にも厳しいですよね。
ハナも麻酔した後呼吸困難になった事があるので避けています。
お互いこれからも美味しくウマウマ出来るといいですね!(^^)!
美味しそうに食べてる姿って幸せな気持ちになりますもんね♪

今日はパパお休みだったけど昼間はもう暑いので・・夕方涼しくなる頃に
ちょこっと海の公園をお散歩してきました♪
ご近所散歩でもハナは嬉しそうだけどやっぱりちょっと気分転換させて
あげたくなってしまいます^m^ 今年の夏も暑そうだけど、チャッピーちゃんもハナも
元気に乗り切ってくれるといいな。
チャッピーちゃんとマリアちゃん、ブログを通じてだけど長いお付き合いで
ずっと見てきたからやっぱり元気かなーって気になります^^
蒸し暑い季節、ワンコにとってもしんどいシーズンですよね。お咳大丈夫かな・・
ハナも心臓への負担が大きいと思うので、今減量頑張ってます。
チャッピーちゃんはダイエット成功しましたよね♪
お薬もぴよこさん色々工夫されて美味しく飲めてるようだし^m^
食欲があるうちは大丈夫(^0^)まだまだいっぱい笑顔見せてね~チャッピーちゃん♪

★まくまくさんへ..

5歳位の頃からずっと今まで同じ病院に通ってました。
年中無休、24時間対応の所で病気も早々に見つけてくれて先生との相性もよく、
オペもガラス張りになってて立ち合えるし、待ち時間も苦ではなかったのです。
でも主治医が開業して辞めてしまってそれからずっと不安でした。
私の不安な気持ちがハナに伝わってしまったようで、今まで以上に病院嫌いに。汗
14歳という年齢なのでいつ何があってもおかしくないので・・昨日まで何もなく
元気に過ごしていても突然にって話しも聞きますし・・。
そういう意味で24時間対応の病院が見つかってホッとしています♪

ケーキでもクッキーでもなんでもあげていい&毎日卵1個って(^▽^;)
マックくん、腎臓等壊さず大きな病気しないで過ごしてこられてよかったですね。
食生活って人間もそうだけど、大事ですものね。
混んでるか、空いてるか、大きいか、小さいか、・・ではなくて
きちんとワンコ達の身体への負担等を考えながら処方してくれるか、
不安なワンコ&飼い主の気持ちになって接してくれるかが大事ですよね。。
ハナも先生が変わった後、大嫌いな口輪をされそうになったと知り、
それから安心して任せられなくなったんですよ。
予約制になった事が転院のきっかけだけど、やっぱり私の中で
神経痛で首に痛みが出てる時に口輪にエリカラ・・あり得ないでしょーと
その瞬間に何かの糸が切れた気がしました^^;
私も長年通ってた病院を変えるのに勇気が要りましたけど、行ってよかったです。
マックくんとまくまくさんに合う病院が見つかって安心ですね(^▽^)/
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
