スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

食欲低下で病院&デンタルケア

2012.07.24 |健康EDIT
2012-0007-24-1.jpg
今日で術後1週間。退院したその日と翌日はご飯食べてくれたけど、
ここ3日間、ドライフードは一切食べず。ササミをトータルで
わずか1本しか食べてなかったハナ(-∀-;)
体重も減ってるし、部屋の中はエアコンつけて涼しくしてるとはいえ、
夏場は体力消耗するし、どこか他に悪い所でもあるのかと心配で。。
今日食べなかったら病院連れて行こうって決めてました。

今朝、起きたら尻尾カジカジ、お腹もキュルキュル~鳴ってる。
神経痛症状です>< 今朝のハナ↑ 涙目です(T_T)
退院した日に梅雨明けしたっていうのに既にこの1週間で2回も。涙
朝から動物病院へ向かいました。
2012-0007-24-2.jpg
支度をしてるとお出かけだーって喜んじゃって(^▽^;)
病院へ向かってる間も運転席でどこ行くの?と何度も振り返ってこの笑顔。汗
が、しかーし。今までだったら病院の駐車場に着いた段階で気づいて
踏ん張って帰ろうとしてたハナが、駐車場に着いても尻尾ブンブン。笑
ドアを開けると自ら進んで入って行きました(^v^)
入口から受付まで少し距離があるんですけどスタスタ歩いて嬉しそうw
2012-0007-24-3.jpg
本棚やチェアに手をかけてあちこち嬉しそうに探検してました(o_ _)ノ彡☆
よかった。ハナの病院へのストレス、もちろん元々病院大嫌いの子だから
ストレスフリーとはいかないけど、以前よりも確実にストレス軽減出来てる♪
待合室にいる間も震えることなく、むしろ楽しそうw 
でも先生に名前を呼ばれて診察室に向かうと途中で踏ん張ってましたけどね(^▽^;)

先生が沢山いるけど、指定も出来るので受付の時にオペの時
お世話になった先生を指名。同じ先生の方が経過がわかって安心安心。
まずは体重測定。4.38kg。家で前日測ってもこの位だったんだよね。
やっぱり食べてないから1週間で200g減ってしまってました。汗
体温の方も術前は39度越えで高かったけど、今日は38.5度と平熱(^^)v
心音も問題ないそうです。

先生に退院した翌日のみ食べたけど、その後の食事状況を伝える。
術前から退院まで絶食だったからきっとその弾みで食いつきがよかったけど
入院のストレス、抜歯後の違和感、それとハナは薬を混ぜたご飯に気づいて
薬がついた肉片だけ残していた事を伝えると、薬への嫌悪感も考えられると。
結局勘が良いので、私がご飯を準備してる段階で何か感じとってるんだよね。汗

飲み薬を混ぜなければ食べるかもしれないって結論に。
皮下点滴で前回辛そうな症状が出てしまったので
今回は抗生剤のお注射(コンベニア)を打って頂きました。
これを打てば2週間効果が持続するそうです。
打つ時にこれはしみるかも・・と先生。お尻にチクン。
お尻にいっぱい肉がついてるから^^; きっと反応しないと思ったらまた鳴いた。汗
この所いっぱいお注射されてハナも辛いよね(T▽T)ごめんね。
でもこれでちょっとはご飯が美味しく食べられると思うよ♪

歯のケアでも相談。歯磨きは頑張ってるもののやっぱりなかなかさせてくれない。
以前よりは触らせてはくれるけど、めちゃ怒る&過呼吸&震える。
先生が酵素入り歯磨きペーストを持ってきてくれたので、私の指先にそれをつける。
味はチキン。ハナの鼻の下にそれをつけるだけで良いみたい。
それをペロペロして口腔内に入れば、酵素が自浄力を強化してくれるそう。
だけど勿論これは歯磨きペーストだからブラシ出来れば一番良いのだけど。
病院だったからなのか、これにハナは怒った^^; ムムム。苦笑

他は飲み水に混ぜるアクアデント。でもこれ、成分にキシリトールが入ってるので
あまり多量摂取するとワンコにはよくないらしい。勿論だけど量を守ればOK。
ただこれが苦手な子だと水を飲む事を躊躇ってしまう事もあるかもよって
お友達に聞いていたんです。確かに、それも困る(^▽^;)

最後の頼みはベジタルチュウっていう噛むオヤツ。
独特な形状により噛む事で歯垢を除去するみたい。歯石には効かないのかも?
ただハナはオヤツも決まった物以外なかなか食べないのでね。
どうかなーって感じ。試食品を1つ頂いた。
2012-0007-24-4.jpg
で、どれが合うかお家でケアしながらじっくり検討するのが一番良いかなって
少しずつ試せる小袋パックを購入しました。

今日、明日もまだ食欲落ちたままでしたらすぐに電話でも良いので一度連絡下さいと。。
ほんと優しくハナを気遣ってくれる先生に診て貰えてよかったです。
来週の血液検査までに体調万全で臨めるようにしないとね☆

帰り道、車内でハナが私のバッグをホリホリしてた。水を沢山飲みました。
最近水もあまり飲まなかったのでよかった!元気になってきたのかも・・
と家についたら、お座りして何か食べたいアピール。
2012-0007-24-5.jpg
わぁーー嬉しいぞぉ!といつもはササミだけど、豚タンスライスをハナ用に
買ってきてたのでそれを焼いて、みじん切りにしてみました。
これにドライフードを少し混ぜてみたら~
ガツガツと久しぶりに美味しそうに食べてくれた\(^0^)/



少し長いけど食べ終わるまで動画撮りしてみました。
何度もこんな風にハナってお皿の外にこぼすんだよね。笑
でも結局最後は拾って綺麗に食べてくれましたぁ♪嬉しくて感動モノ(T_T)



そうだ!デンタルガムさっそく試してみようーってパパが勝手にサンプル開封^^;
食べないかと思ったら、なんと!!! ハナの好みに合ったみたい☆
一生懸命奥歯でカミカミしてます^m^



これ、飼い主がガムの端を持って左右均等に噛ませるものなんです。
初めてにしてはなかなか上手に噛んで貰えたかも!(^^)!
さすがスティーヴィー・ハナ(笑)首を右に左に振りながら
しっかり奥歯でカミカミしてるでしょ~ (v^^v)
結局1本丸々食べちゃいました。汗 
ちなみに1本は30kcalで、1日1本を目安に与えるらしい。
後はこれで明日よいうんPくんが出れば問題ないかなぁ?
他の物も併用して試行錯誤しながらケア頑張りますp(^-^)q



夕散歩では大好きなウエスティのお友達の所に寄って
鼻を鳴らしながらご挨拶☆
(途中でまた着信音が^^;すみません。汗)
嬉しいよーって私に報告しながら遊んでました^m^
動画は昨日撮影したものだけど今日も同じように遊んでました♪

夜もしっかりご飯食べてくれて一安心です。
明日からもこの調子でモリモリ食べて体力つけていこうね☆

コメント

ハナちゃん、ウマウマご飯食べれたんだね~(*^^)v
良かった良かった~

やっぱり、お薬混ぜると ちゃんとわかって
ペッしたり、食べなくなっちゃったりしますよね…
その上、たくさん歯も抜かれて違和感アリアリだよね(´・ω・`)

でも、いろんなデンタルグッズで少しずつ
楽しく歯磨きできるといいですねo(^-^)

優しい先生に丁寧に見てもらえて、ハナちゃんも安心できたのかな♪
頑張って血液検査に備えてください!

フェンス越しにウェスティちゃんにご挨拶、
かわゆすん( ´艸`)キュン
動画盛りだくさんで癒やされまちた☆☆

★安心した!

まずは食べれたことはひと安心ですね!
注射の威力ってすごい。""ハ(≧▽≦*) パチパチ
これが効いてる間にハナちゃん自身の食欲が戻るといいですね。

ハナちゃんにWの瞬食を感染させてあげたいくらい(T▽T)
おいしいタン焼いてもらってるのに歯の使い方がまだ慣れないのか、それとも薬を疑ってるのかのような食べ方ですねぇ。

ガムは上手に噛み噛みして、スティーヴィ・ハナちゃんの面目躍如ですね!(*^^)v
なかなか歯磨きまではいきませんよね。実はうちも、シートでこするぐらいで、あとはデンタルのガム系だけです。難しいです。

お散歩友達、覚えてますよ~。
以前にもハナちゃん、すっごく嬉しそうでしたよね。

着信音。。。。でかデビルがピクって反応しました。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

一枚目の写真ほんとに辛そうでかわいそう。
痛いの・・・・って訴えてますね。カラッと夏本番になるにつれ、痛みが少なくなっていきますように。

v-353v-353あゆちゃんとv-353v-353ハナちゃん、おはよう!

とにかくよかった!
昨夜はメールして手間とらせちゃってごめんねv-356
忙しいのに更新ありがとうv-345
mobilelog、携帯から見れればいいんだけど・・・。
スマホにしたら、見れるんだよね♪
マジで買い換えようかなと最近真剣に思ってます。

ササミうまうま、うれしいよね、
動画見て、こっちまでうれしくなっちゃいました(・▽<)b!
うちも、お皿から一度くわえて外に出して
周囲に散らかしながらたべるよ(爆)
あれ、なんでだろうね?

それから、デンタルガム♪
うちも愛用してますv-345
飼い主がもって食べさせるんだね(汗)
うちは、自分でもって食べさせてた・・・
自分で持たせると、片側ばっかで噛んだりしてるもんね(汗)
デンタルガム、もうちょっと安くなるといいなあv-356

ご飯食べなかったのは薬を察知したんだね!
ハナちゃん、結構スルドイところあるんだね。
薬、チキン味とかかつお味とか
美味しいウマウマ風にしてくれるといいのに・・・

ぽんたはね、
おやつだよーv-345って言って
一通り芸をさせて、もったいつけてあげると
うれしそうに飲み込んじゃうの(爆)
おかわりちょうだい♪とかするし(爆)

この時だけは、おバカさんでよかったって、つくづく思います・・・


食欲ないって聞いて不安だったけど、病院行って元気になって良かった~v-411
前歯なくっても上手に食べるねぇ。しかも食べ方がお上品☆
一週間で200gってわんこにとってはすごいことだよね。
夏でも食欲あるあっしには考えられないよ。ハナちゃんかわいそうだったねv-390
デンタルガムも食べてくれてバンバンザイv-437じゃんv-218
ぽんた君の薬の飲ませ方笑った。想像できちゃって・・・・ケケケッ
次の検査の結果が良いものでありますように・・・・・・v-421

★スマホから

梅雨明けしてもなんだかカラッとしないよね
今日も午後から雷雨とか言ってるし☆
ハナちゃん 3日間でササミ一本って(;д;)
体重も随分減ったよね...
注射が多くてかわいそうだけど
食欲戻ったみたいで良かった
今日もしっかり食べてるかな
デンタルガム しっかり噛んで食べてるね
持ったまま左右で噛ませてあげるんだ。
スティーヴィーハナちゃんで、効果ありそうだね。
アクアデントはためしたことあるけど
捨てる水が多くて、もったいなくてやめちゃったの
歯磨きペーストは なんてやつ?
うちも試してみようかなー
夕散歩でのご挨拶うれしそうだね。
シナモンは挨拶一瞬で、すぐ行っちゃうから羨ましいよ(笑)
挨拶の後、コッチ向いて報告するのが可愛いな
注射の効果が切れても元気に過ごせますように(●´人`●)
音声認識でコメントしたんだけど
誤字が多くて(>ε<)
直しきれてなかったらゴメンネ

ハナちゃん笑顔だね~
今までの事をを考えると笑顔が見れるぐらい
良い病院でストレスが軽減されてよかったね
(いや…通院によかったってことはないんだろうが^^;)

歯のケアってほんと大変…
デュールも最初は歯をむきだして怒ってさ~
持病のこともあるので歯磨きで悪くなっても…って
真剣になやんだのであゆちんの気持ちわかるわ

うちは今はなんとかやらせてくれるようになったので(JUNがね!爆)
ハナちゃんにもいい方法が見つかるといいね~

★Ash★Meguさんへ..

めぐさん、ありがとう(゚▽^*)ノ⌒☆
やっとご飯食べてくれましたぁ♪今朝も残さず完食!
お薬に気づいて食べる気が失せてたのかもしれないです(^▽^;)
うんうん、歯も抜かれて違和感も感じてるから余計だったのかも。。
食べたいのに食べられなかったハナを思うと。。
自分は夏でも食欲変わらず、ガツガツなのに(; ̄▽ ̄A 恥
でも食べられるようになってこれで体力も復活してくるといいなぁ~♪

歯磨きって小さい頃から習慣づけてないとなかなかこの年齢でいきなりは
難しいです(T▽T)でも今は色んなグッズがあるからその点では助かります^^

先生との相性はまずまずかな?
優しい口調の先生がハナは好きみたいです(^▽^) 
来週の血液検査、今からドキドキだけどお熱も下がってたので
良い結果が出るといいな。見守って下さってありがとう♪

フェンス越しだとハナも安心みたいw すごくノリノリでお誘いしてます^^
動画沢山載せすぎちゃったんだけど(汗) 癒せまちたか♪\(*^0^*)/♪

★yukarisa(仁子)さんへ..

仁子さま、こんにちは♪ ご心配おかけしました><b
注射や点滴って効果てきめんですよね~☆
これからも飲み薬が数週間分出た時はハナには一瞬痛い思いさせちゃうけど
注射でお願いしようと思います。やっぱり食べてくれないって心配ですもんね。
感染症に対する抗生剤の注射、2週間効果あるそうなので
血液検査の時はきっと白血球の数値下がってると思います^^;
このままずっと食欲が維持出来ればきっとオールOKになるのかな~♪
今朝もしっかり食べてくれました(^0^) 
昨日余った豚タンでジャーキーも焼いたので
お利口さんジャーキーも楽しみになってるようです(^m^)

Wちゃん、瞬食なんですね^m^ でもその位食欲があったほうが
何かと安心ですよ~ (v^^v) ハナ、いつもお肉をトッピングすると
まずお肉だけ拾ってフードは外に出すんです^^; 昔から。苦笑
小さい頃、ドライフードだけだった時は1粒1粒部屋の隅っこに運んで
背中向けて食べて忙しそうでした。爆

ガム、なかなか上手に食べてくれました\(^0^)/スティーヴィー、ばんざい。笑
Wちゃん、いつもおもちゃカミカミしたりしてるから歯磨きタイプのおもちゃでも
きっとかなり効果あるかもですね^^ まだまだ色んな物に興味津々で羨ましい☆
噛みつかないWちゃんでもやっぱり難しいですか><
でもあまりに嫌がるのに無理やりやると攻撃性を引き出してしまう危険性が
あるらしいです^^; ハナはただでさえ嫌な事には歯向かうので難しいかな・・涙

白犬さん、覚えてて下さったんですね♪わぁい^^
パパと一緒に散歩コースだと必ず通るお家なのでハナも楽しみにしています♪
着信音で驚かせちゃったよね。Jinくんごめんね~笑 (o_ _)ノ彡☆

神経痛出ると顔を歪めてしんどそうで(涙)見てて辛いです。
今は穏やかなお顔で二度寝ちぅ(^m^) 見守って頂き心強いです、ありがとう❤

★黒ぽんママさんへ..

ぽんしゃん、はろはろ♪(ゝ∀・)

昨夜はスマホ不調でお騒がせでごめんね(^▽^;)
病院の記録だけは記憶が鮮明なうちにっていつも早めに上げてるの~
最近すぐ忘れちゃうからさ^^;
モブログね、PCで一度写真をクリックするとモブログサイトに飛べるんだけど
その中にバーコードリーダーがあるから読み取れれば携帯からでも見れるかも(^^)v
スマホも同じようにして私はブックマークに入れてるんだ♪
うほ♪ついにぽんしゃんも買い替え~?待ってるよぉぉヽ(*>∀<*)ノ
最初少し文字入力戸惑うかもしれないけど
ぽんしゃんいつも携帯からコメ入れたりしてるから絶対すぐ慣れちゃうよ~♪

ありがとう!! ほんとなかなか食べてくれなかったから
ガツガツと食べる姿にホロリときちゃった。
美味しそうに食べてる姿見てると嬉しくなるよね(^0^)
ぽんたくんも同じような食べ方だったとは(≧∇≦)ノ彡☆ 
ハナの場合は分別してるっぽい(笑) たまにハムスターのように口にいっぱい入れて
隣でペッとして肉だけ拾って食べてるよ(; ̄▽ ̄A
ぽんたくんとはほんと似てるところいっぱいだね~♪ヌフフ

デンタルガム、ぽんたくんもベジタルチュウ?(・∀・) 
そそ、自分で持った方が左右均等に噛ませてあげられるみたいだよ~
ぽんたくん、この前見せて貰ったけど年齢の割には綺麗な歯だなって思ったよ。
マリクゥなんて2歳でお迎えしたけどその頃からなんでこんなに汚いのってレベル^^;
でも歯磨きはマメにショップでしてたみたいなんだよね~汗
ハナもベジタルチュウは気に入ってくれたから続けられそう(^^) 
病院で買うとデンタル製品20%引きなの。もし要りようなら気軽に言ってね♪
今度行った時にでも買ってくるよ~^^v

今朝はご飯完食だったの。やっぱり薬が嫌だったのかも~><
ハナ、勘が鋭いし、フンフンもすごいから匂いに敏感なのかも^^;
ねね、歯磨き粉はバニラやチキン味あるんだし、お薬ももっと工夫して欲しい~w
それにしてもぽんたくん、可愛すぎる❤ 散々芸してじらされてパックンチョ♪笑
ハナは神経質な所あるからなぁ(´д`;)
やっぱりぽんたくんはワンコ界のチームT隊長決定!d(。ゝェ・´)ブイ

★ikeさんへ..

ほんと食べない日々で、嫌がる薬を混ぜなくちゃいけないのも
気が重たかったんだ。食欲も戻ってきて体力もついてきたのか
動きもよくなってきてホッとしてまーす(^-^)v
うんうん、少し前歯ないから間からこぼれ落ちたりもあるんだけど、
さほど以前と変わりないかな(^^) 割とのんびり時間かけて食べるよ~
一人っこだから焦る必要があまりないからかなぁ?(^▽^;)
1週間で200g、結構落ちちゃったでしょ(涙)
もちろんまだ太りすぎだけど、食べないで減るのは心配だもんね。
私も夏でも食欲変わらず自分はバクバク食べてた(^▽^;)ハハハ...苦笑
デンタルガム、どうかな?って思ったけど食べてくれたよ~
これからも飽きずに食べてくれると良いなぁ♪
ぽんたくんらしくってウケるよね(o_ _)ノ彡☆  
抗生剤の注射打ったから数値下がってると思うんだけどね。お祈りありがとう(^^)

★まぁさんへ..

はっきりしない天気が続いてるよね~汗
うん、3日でササミ1本。。あまりに食べてくれなくて心配だったよ><
それでも普通にお散歩には行くしさ、だけどやっぱり食べてないから
元気なかったんだよね~。
抗生剤とかビタミンの注射は少ししみるみたいで・・可愛そうだったけど
おかげさまで昨日、今日とご飯を美味しそうに食べてくれるようになったよ。
やっぱりお薬が混ぜてあるのが嫌だったのかもしれないなぁ。汗 

デンタルガム、よく噛んでるでしょ~v 
左右に首振りながら食べる姿を見るのも楽しみになりそうだよぉ (v^^v)
アクアデント、確かに水をまめにウチも取り替えるからなぁ~
でも少量でも口にすればそれだけで効果はあるようだからやってみるよん。
なんでも試してみないとわからないもんね。
病院のは全部ね、デンタルケアに力を入れてるビルバックっていう所のなの。
ビルバック、歯磨きペーストで検索すれば出てくると思うよ~

挨拶、嬉しそうに報告する姿がツボなんだぁ。一番喜んでるのは私(爆)
抗生剤の効果は2週間だから次の血液検査は平気な気がしてるんだけど、
食欲がずっと維持出来てバテずに夏を乗り切れたらいいな。応援ありがと~!

★MIYUさんへ..

ハナ、笑顔だし、なんだかとっても楽しそうでしょ?(o_ _)ノ彡☆
ほんと今まではずっとブルブル震えて長時間待ってないといけなかったから
かなりストレスは減ってると思うんだよね。
ほんと通院せずに過ごすのが一番だけど、この年齢だしね^^;
でも今まで連れて行くのも躊躇うくらいハナが嫌がってたからさ、
それ考えるとすごく私のストレスも悩みも減ったよ~\(^0^)/

歯のケア、してなかった私が今頃何を・・だけどさ^^; ほんと大変だねw
そっかぁ・・デュッくんでも怒ってたなんて。
うんうん、ストレスとか持病への影響考えると余計悩んでしまうよね。
でも偉いな、デュッくん♪目薬も頑張ってるもんね☆ 
オヤツ目当てでもいいのさ (v^^v) そしてJUNさま、ガンバ!爆
ってかデュッくんの食欲、本気で羨ましいよ。ハナ神経質だからさ。汗
でもなんとかガムは食べてくれたのでホッとしてるよ~♪

ハナちゃんささみ一本分しか食べれなかったなんて
辛かったですね
でもお注射痛そうで可哀そうだけど
ガツガツご飯を食べれて良かったです
美味しそうに食べてくれる姿を見るのは嬉しいですよね
でも本当にご飯沢山こぼしましたね~(笑)
もしかしたらちょっとだけご飯のテーブルの高さが高いのかな
低いと首に悪そうですし...


ハナちゃんデンタルガム食べてくれて良かったですね
本当に美味しそうに食べてますね
うちの花も好きですよ♪たま~にあげるくらいですが
キシリトールはどうも気になって量を守ればと言われても気になって
踏み切れないでいます(汗)どうなんだろう...
ハナちゃんの合ったケアが見つかると良いですね
歯磨き、過呼吸に震え、ハナちゃん歯磨きがとっても怖いのですね(>_<)
褒めながら徐々に触らせてくれるようになると良いですね

ハナちゃん、ウエスティちゃんの事本当に好きなんですね♪
報告しながらご挨拶するハナちゃん本当に嬉しそうで愛らしいです。
ドキューンv-10v-10v-10



ハナちゃん食べてないせいかほっそり!
でも食欲戻って良かったね
お互い年齢的に心配が多いですよね
ちょっとした事が心配で、すぐ病院でって思っちゃいます
病院で見てもらって大丈夫と言われるとホッとします
今度の病院ハナちゃんに良さそうな病院で良かったですね
涼しくなったらまた遊んで下さ~いv-238

神経痛も辛かったのでしょうかね…(T_T)
涙目のハナちゃん痛痛しい~

梅雨明けたけど夕立とか急な気圧の変化、多いですもんね…

食べないのはホント心配になりますよね…
でも、なにわともあれ食欲が戻って安心しました(*^^*)

たくさん歯を抜いちゃったし気持ち悪いのとかもあるかもしれないですよね…

ハナちゃん薬、分かるんだね~
スゴい!
ますます人間っぽいね~♪うちの子らはお菓子やふやかしたフードに仕込んだらなんの疑いもなくパクッ…です(笑)


メールありがとうございました(*^^*)
お返事出来ていなくてすみません…

みみの眼病、なかなかしつこくて毎日、家に籠もって介護の日々です~(-∀-;)

良くない事は重なるもので先週20日にはゆき菜が2年ぶりにてんかん発作を起こしてしまいました…

みみがいつも違うし、私がみみにかかりっきりで淋しい思いをさせてしまったからかな~って。
気を付けてはいたつもりなんだけど。

ハナちゃん、このままぐんぐん良くなって行きますように♪

頑張ってね、ハナちゃん!オバチャンも頑張るね~~ヽ(*^◇^*)/

食べてくれて良かったです♪
うちの子ご飯に薬を混ぜると薬だけ残すんです・・・
なので無理やり口の中へポイッと^^

私もハミガキ頑張らないとだわ☆

カリカリは残すのかなって思って見てたら完食でしたね~(*´∀`*)
量も結構あるかな?って位だったけど綺麗に食べてくれたんですね~☆これは嬉しいですよねv-290
歯磨きガムも両方の奥歯でしっかりスティービーハナちゃんでしたね(^_-)-☆
うんうん♪いい感じv-343
お散歩も両手を一緒にダンダンって遊びに誘ってますね(*´m`*)おしっぽもブンブンv-352前もこの子を同じように誘ってた動画ありましたよね??
ハナちゃんこのウエスティちゃんが大好きなのかなぁ~(-^〇^-)
恋。。。かなぁ~w
だったらいいなぁ~v-398恋の力はおっきいですからね(・∀・)vんふふv-343(女の子だったらゴメンです(笑))
あゆりすさんに「嬉しいよ~v-343」って、めっちゃ報告してますね(´∀`*)
振り向く度の笑顔がたまりませんね~ヽ(*´∀`)ノ

ハナちゃん、今日もご飯食べれたようで良かったです(*^_^*)
ご飯を食べてるハナちゃん、ガムを食べてるハナちゃんv-10もー可愛くて可愛くて何回も見ちゃうーv-238一生懸命噛んでてこぼしたのも後できちんと食べて(*^_^*)あー生でハナちゃんが食べてるとこ見たーい!v-10 チップもこのガム、食べた事ありますよー(*^_^*)チップの場合、食べ終わるの早すぎで、ただ美味しく食べましたー(*^_^*)って感じで歯のケアにはなってなさそうですv-357私とおんなじで超早食いですi-278
ハナちゃん、このままずっと食欲満点だといいですね(*^_^*)
あゆりすさんも夏バテしないようにいっぱい食べて頑張って下さいね!v-411

★花ママさんへ..

神経痛が重なったのもあるかもだけど、ほとんど食べられずで元気なくて・・
抗生剤の飲み薬が無駄になっちゃったけど^^;
食べてくれないままよりはるかに安心ですものね♪注射打って貰って正解でした。
久しぶりにガツガツと食べてくれて☆ 
こんなに勢いよく食べるのってかなり久しぶりなんです。
多分歯に違和感感じ始めた頃からなのかずっと残したりしてたので。嬉しかったです^^
テーブル、高・中・低って高さが違う台があるんですけど
どの台に乗せてもこんな風に沢山こぼすんですよ~笑
この食べ方、小さい頃からなんです^^; 昔は1粒1粒部屋の隅っこに運んで
食べていたので、それはしなくなったんですけど、
一度こぼしてそれを食べるんです。汗 なんなんでしょうね(^▽^;)
でも実家のマリンもやるんです~ww

ガム食べてくれたので一安心です^^ 花ちゃんも好きなんですね~♪
もうあまりガム系を好んで食べると思ってなかったので嬉しいビックリでした^m^
キシリトール、全部飲み干すわけではないから、まずは一度飲むのかどうか
試してみようかなって思ってます。やっぱり良くないって言われてるものだから
余計躊躇ってしまいますよね。私ももう少し調べてからにするつもりです♪
歯磨きもだけど、ブラッシングでも過呼吸で震えるんです。涙
以前はブラシはさせてくれたんですけどね>< 年々頑固になってるので
なかなか難しいかもですが、歯に関しては歯石除去前よりは怒り度が
軽くなったので(笑)焦らず頑張りたいと思います(・∀・)ノ

ウエスティの子、すごく優しいんです(^^)
今日も寄り道して3日連続w しかもパパさんが居て門を開けて貰えました~
でもその子パパっこなのかな?いつもと違う態度で階段上がって行っちゃってw
ちょっぴり寂しそうなハナでした(o_ _)ノ彡☆
私に報告する姿が可愛くてキュンときます。
やったー!花ママさんのハートをつかんだぞぉ~~~♪笑  (v^^v)

★蘭ママさんへ..

200gって結構変わりますね。首がほっそりしちゃいました(^▽^;)
今日はガツガツ!すごい食べっぷりでオヤツも催促するようになって♪
気合入れてジャーキー焼いちゃいましたよ~
やっぱり食べてくれるとそれだけで安心できますねっ☆
蘭ちゃんもハナも高齢だけに心配が尽きないけれど、
お互い良い病院がみつかって少し不安な思いは軽減されましたよね^^
私は以前は行けば半日がかりだったから、つい様子見してたんです。。
これからはいつでもすぐに連れていけます^^
涼しくなったらまた皆で集まってお互いの元気報告しなくちゃですね(^-^)/

★ヒロミ@さんへ..

急に肌寒くなって気温差に体もついていかなかったのかもしれませんね(T▽T)
梅雨明けしてしばらくは神経痛も出ないかなって安心しきってたのに~汗
朝からウルウルしてしんどそうなハナを見て切なくなっちゃいました。
なんかね、抜歯本数多かったので違和感もあったのかもしれないけど、
やっぱりハナはご飯に薬を混ぜていたのが気に入らなかったのかもです^^;
だって入れなくなってからのがっつきっぷりったら!笑
でも本当に食欲戻って一安心です♪ 
笑えますよね、ハナのこだわり(笑) みみゆきちゃんは食べ物に仕込めば
気づかずに食べてくれるなんて理想的ですよぉ~☆
何故か整腸剤だけは全く嫌がらず食べるんです。甘いのかなぁ?
今回のはほんと瞬時に気づいてたのでよっぽど匂いか苦みがあったのかも。汗

メールのお返事は気にならさなくって大丈夫ですよ~♪
押し迫ってきてお忙しい時期かと思いますし、みみちゃんの事もあるから
目が離せないと思うで(*・∀-)☆ 次はうまくいきますように・・願ってます。
ゆき菜ちゃん、癲癇発作が(T_T)心配事が重なってしまって
ヒロミ@さん大丈夫かな、、ほんと心配でたまらないですよ><
ゆき菜ちゃんその後は落ち着いてますか?変な陽気が続いていたから
そのせいもあったのかもですよ。あまりご自分を責めないでくださいね。
ハナはおかげさまで日に日に元気になってきてるのでm(_ _)m
ヒロミ@さん、今は本当に大変な時だと思うけど私もハナも応援してるので
何とか乗り切ってくださいね♪ファイトーp(^▽^)q

★トラママさんへ..

はい♪食べてくれてホッとしました。元気も戻ってきてるしv
あらら・・トラちゃんもめざといんですね~笑
ウチも無理やり口の中にポイができればこんなに苦労しないんですけどね(^▽^;)

歯の大切さを今回思い知らされました。汗 お互いデンタルケア、頑張りましょう^m^ 

★むらもちゃんへ..

むらもちゃん、長い動画最後まで見てくれたのね~ありがとう(゚▽^*)ノ⌒☆
あんなに散らばして・・最後は自分でお掃除してたでしょw
ずっと食べてなかったから気持ち多めに(^m^)
残さず食べてくれたし、食いつきっぷりも良くて久しぶりにウマウマしてる
ハナ見て感無量でしたぁ!(^^)! やっぱり食欲は健康のバロメーターだもんね。
ガム、左右均等に割と噛めてたでしょvv
スティーヴィー・ハナも見られるし、私も与える楽しみが増えたかも~^m^v
お誘い動画も張り切ってたでしょ♪
うんうん、この白犬さん前にも登場してるー!! 覚えててくれてありがとね☆
この子、男の子なの^m^ しかも年が近かったような気がする~
すごくおとなしくて優しい子なんだ。ハナの好きなタイプだよ(≧∇≦)ノ彡☆
恋してるのかなぁ・・・なんか想像するとニヤケちゃうww
だってちゃんと道路の反対側歩いてても横断して家の前に寄るんだよぉ~
階段の上にいるのに門の所に下りてきてくれるの。ロミオとジュリエットみたいw
言われてみれば・・ハナの報告してるお顔が恋する乙女顔かも(・∀・)ニヤ
うんうん、振り向いての笑顔に私も恋してる~~笑

★チップままさんへ..

チップままさん、こんばんは☆昨日はありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
おかげさまでハナ、ご飯も朝晩しっかり食べて、小出しチッチしての
お利口さんジャーキーの催促も復活(o_ _)ノ彡☆
すっかり以前のハナが戻ってきていて、私もハナも笑顔で過ごしてます♪
わぁーー、ご飯やガム食べてるハナ、何回も見て下さってるなんて嬉しい❤
いっぱいこぼしていたでしょう~笑 これ、抜歯する前からなんです^^;
チップくんも一人っこだからご飯食べるのはゆっくりかな?
オヤツやガムを食べるのは早いんですね(≧∇≦)ノ彡☆
美味しい物にはがっついちゃうのわかるよ~チップくん。私もそうだからw
・・って、チップままさん、超早食いなんですか?キャーー一緒です(爆)
私、いつも早くてあんなにしゃべっててもう食べ終わってるの?って^^;
いつもパパより食べ終えるの全然早いです(; ̄▽ ̄A
チップままさんと私、どっちが食べるの早いかなぁ~笑
ご心配頂きながら申し訳ないのですが・・苦笑
通年食欲不振とは無縁だったりしますv(;^~^;)v
ハナの食欲、このまま落ち着いてくれるといいな。ありがとうございます♪

うほお~~~っ一気に処置したね☆
抜歯は仕方ないというか、、、飼い主がサボった分、こうなる訳で・・・
な~んて仰る方、思う方もいるでしょうが、
ちゃんとしてても、もともと歯の弱い体質のコもいるんだってよ。
(ハナちゃんの年齢まで残ってたなら、万々歳だと思うけど。)
ウチは3パピが若かりし頃から前歯ないから、ベロチロも慣れちゃったけど
ほんとうに、良く出る様になるよ~(笑)
アクアデントは試供品だけで止めちゃったな~
歯磨き粉はbioteneってのをず~っと使ってます。
犬の歯医者さんに勧められた無味無臭で歯に付けるだけでも酵素が働いてくれる代物っす。
でもね・・・結局の所は歯磨きに効果ある事(行為)を続ける事が一番かも~!
あっ。t/dって歯と歯茎の健康に配慮したフードもあるよ~ん。
ウチはたま~におやつ代わりやご褒美にあげたりしてます。
ともあれ。歯もキレイ!元気復活!で良かったね♪ わんわん。。♪

★いちごさんへ..

綺麗さっぱりって感じでしょ~(^▽^;)
うんうん、マリクゥも元々歯の弱い体質なんだよねぇ。
ショップに居た頃もケアして貰ってたようだけど2歳で口臭あったし(- -;)
母がケアしてるんだけど、ガーゼでこすってたら抜けた歯あったし。汗
ハナの綺麗になった歯を見て母もマリクゥの歯石除去検討してるみたい。7歳だからね。
ほんと全くケアしてなかったのにこれだけ残ってたってすごい事だと思う^^;
先生も歯の多さに驚いてたよww 
前歯はあってもほとんど使わないんだってね。ハナも問題なく食べてるわん☆
そっか、やっぱり前歯ないと舌チロ率が高くなるのね~。
今のところ寝てる時だけチロっと出てる^^; これは前からなんだけどね。

アクアデント、あまり使ってる人いないみたいだね~
キシリトールで低血糖や肝疾患が副作用として出るかもが気になってたけど
原液を丸々1本飲むとか大量摂取した場合で、尿で排出されるってあったから
寝る前に少しだけ与えてみたよ。問題なく飲んでたわんw
歯磨き粉も色々あるもんね。ハナのペーストも口に入れるだけで酵素が
働くみたい~同じような作用だね^^ 
確かに~。歯磨きする事が一番なんだろうけどね。それがなかなか難しいなりよ。苦笑
今は夜ご飯の後にデンタルガム与えて、昼間にペースト舐めされたり・・
色々組み合わせて出来る範囲で頑張ってる^^;
t/dってずっと前に歯の相談した時にサンプル貰ったよ~けど食べなかった。汗
おやつ代わりに食べてくれると助かるね(*・∀-)☆
うんうん、心配だったけど乗り切ってくれて以前よりも最近は元気だし、
ご飯もよく食べるようになってばんばんざいだよ~\(^0^)/ ありがとう♪
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
