スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

マリン、夜間救急へ

2012.08.01 |健康EDIT
2012-0008-01-1.jpg
夜中の1時過ぎに母からマリンの様子がおかしいって電話がかかってきました。
暑がりのハナとクゥがハァハァしててもマリンだけはいつも
呼吸が落ち着いてて、まったり過ごしてる事が多い子なんです。
そんなマリンが夜11時頃から2時間もハァハァしっぱなしで
廊下や部屋を行ったり来たり。落ち着かない様子で時折掻きむしってると。
熱中症かと思ったら部屋は朝からエアコンつけっぱなしだったそう。

他には・・ノミ?とか思ったけど、フロントラインを7月始めにしてるんです。
血の繋がりがある弟、クッキーも今年入ってから急に
アレルギー症状が出て、療法食生活してます。
もしかしてマリンも? それとも他に原因が?
二人とも7歳なので色々出てくる年齢ではあるのかもだけど、、

こんな時間なのでハナの病院に電話を入れてから向かいました。
実家に着くと確かにマリン、ハァハァと呼吸が荒い。
先生には事前に症状伝えておいたけど、
弟のクゥの皮膚の状態等も参考になるかもと一緒に連れていきました。
l_s053.gif

フロントラインもしてるので考えられるのはやはりアレルギー症状が
出てるかもしれないとのこと。
まぶたが腫れて、目の周りと鼻先が赤くなってました。
人間みたくワンコはピンポイントで掻ける訳じゃないから
掻いてるうちに痒みがどんどん広がってしまうみたい。汗
先生がアレルギーに関して丁寧に説明してくれました。

耳の中を見たらとても汚れていました^^; 
これだけ汚れていると痒いはずですよと。掃除をして下さいました。
すごい耳垢の量に驚愕(; ̄▽ ̄A
この日はマリンのカルテだけ作って頂いたんだけど、
付き添いのクゥの耳掃除までサービスでしてくれて^^;
二人ともお耳の中が綺麗になりました☆

クゥの去勢手術の事、普段ちょっとお尻の辺りに触れただけで
虐待されたかのような悲鳴をあげる事とか(汗)
色々相談に乗って頂き、関節等も診てくれたけど問題なし。
痛みが出てるわけじゃなく、触られるのが嫌いで
それに対する意思表示がオーバーなんだそう(^▽^;)
確かに普段ボール遊びして元気いっぱいだから痛みはないだろうな、うん。

耳が原因で痒みが出たのならこれで落ち着いてくるだろうけど、
もしこれで落ち着かない場合はアレルギーが出てしまっただろうから
食事療法をしたりこれから対処が必要になりそうです。

この日、先生に2通りの処方があると言われました。
ステロイドを使えばすぐに症状治まるけど
体への負担という意味では大きい。
なので今回は抗生剤等注射をして、あと1週間分の飲み薬で様子見することに。
注射3本打たれたマリン。帰る頃には少し呼吸が落ち着いてました。
耳のお掃除の仕方を教えて頂いたんだけど、
マリンとクゥは耳の軟骨が硬めで耳垢が溜まりやすいとか。
確かにハナは柔らかいから今まで一度も掃除してないのに
この前も耳の中綺麗だって言われたんだよね^^;
軟骨が柔らかいとブルブル~ってした時に耳の汚れが吹き飛ぶ事が多いんだとか。
今回は点耳薬と飲み薬2種を7日分処方されました。

深夜1時50分に診察が始まって、診察室を出たのが3時。汗
深夜なのにとても丁寧に診察や説明をして下さって有り難かったです。
母も安心したようでクゥの去勢手術&歯石取りの決心がついたらしいです^^;

家に帰ったら4時前でお風呂入って寝たらもう外明るくて(-∀-;
でも一番辛いのはマリンだから眠いなんて言ってられないからね。眠いけどww

家に帰ってからは少し落ち着いて母が腕枕でナデナデしたら
マリンも眠たかったみたいで朝までぐっすりだったそう。
だけど今日はまたカイカイ、イライラしてて全然お昼寝してないそうです。
掻きむしるから部屋のあちこちに毛の塊が。
今日は午後休診なので1日様子見てみることに。

クゥの脱毛はやっぱりアレルギーだそうで。
でもおかげさまでクゥの毛は再生されて、今2cm位まで伸びてきてます(^-^)
マリンの方が掻きむしり方はすごいんだよね。
早く落ち着きますように・・・☆

本当は今日、術後のハナの血液検査を受けるはずでした。
飲み薬の代わりに先週抗生剤の注射をして頂いたんだけど、
その効果が2週間なんだよね。
ってことは来週にならないと、血液検査しても注射のおかげで
数値が良くなって正確な数値が測れないと思ったので相談したところ、
来週来て下さいと言われました。
少し先に伸びてしまったんですけど、食欲戻ってるから平気かな~・・・

この所、色々続いてるけど皆シニアだからね。
なるべく病院にかからず過ごせるのが一番だけど、
定期的に診て貰うことも大事だもんね♪
夜間ということで時間外料金はかかったけど、
24時間対応してくれる病院はやはり何かと安心ですね。
そんな訳で3パピ揃って同じ病院を掛かり付けにする事にしました(o^^o)/

コメント

マリンちゃん、ハアハアしちゃうほど辛かったんだね
アレルギーではなく今回の治療で症状が無くなると良いけど
でもまた掻いているようで気になりますね(>_<)

耳の軟骨の硬さで汚れ方が違うなんてびっくりです。
うちの花はどうなのかな(汗)
どのみちダックスは垂れ耳なので
汚れには目を光らせていないといけないんですけど

急な体調不良にはホントびっくりしますよね
深夜に診て頂ける病院があるとやっぱり安心ですね
マリンちゃん&クウちゃん、あゆりすさん、お母様お疲れ様でした。

ハナちゃん、来週の検査で良い数値に戻っていると良いです。





マリンちゃん・・・(泣)

心配だよv-356
でも、安心できるお医者様がいて
3パピとも、本当によかったね♪

マリクゥ姉弟の辛さ、わかるよ・・・
って、ちょっと違うかもしれないけど
私も蕁麻疹なかなか良くならなくて
ステロイド使うとよくなるんだけど
やめると途端にひどくなって(泣)

少しでも、軽くなりますように!

痒いのってつらいよね。皮膚も傷ついちゃうし・・・・・
夜間に見てくれる病院があっていつでも安心できるね。リョウキンタカソウダケド^ ^:
耳掃除ってやるの勇気がいるよね。どこまで入れていいものか・・・痛くもないのにギャンギャン言われるしね。
マリンちゃんもクゥちゃんも体調が早く戻りますように・・・・・

マリンちゃん、大変でしたねv-404痒いのって人間でもそうとう辛いですよね。早く原因が分かって、一日でも早くマリンちゃんが快適に過ごせる事を願っています!! あゆりすさんも、お母様もお疲れ様でした!どんなに心配だったかv-404 こんな時、頼れる娘さんがいてお母様は心強かったですね(*^_^*)
ハナちゃんの病院探しで見つかった、夜間も対応してくれ、心のケアもしてくれる病院が見つかった後で、タイミングがよかったから、まだ救われましたねi-228
これからもハナちゃんの検査結果など、心配な事はありますが、お母様とお互いに助け合いながら、一緒にリフレッシュもしながら頑張って下さいね(*^_^*)
3パピちゃん、皆がいい方向へ導かれてずっと幸せであるように願っていますv-238

ハナちゃん、歯の治療の後 ご飯完食おめでとう~。♪
14歳だと、麻酔をかけるリスクもあるから心配でしたよね。
でも、抜歯後 元気にご飯を食べられて ほんとに良かった。

マリンちゃんのカユカユ、アレルギーなんですね。(>_<)
ゴウも、マリンちゃんと同じ様に ハァハァして
痒がった事があって、目も鼻も赤くなった事があるんです。
やはり、何か?に反応して アレルギー症状をおこしているって診断でした。
食べ物の他に。。
お散歩途中の、草木、それと除草剤 などもアレルギーの原因になるそうです。
わんこ服の繊維などでも、アレルギーがおこるそうですよ~。
食べ物以外にも、いろんな原因があって 特定するのが難しいみたいです。
ゴウは、お薬で良くなり その後 症状がでなかったんですけど。。
マリンちゃんも、一回だけで 症状がおさまるといいですね。
マリンちゃん、早く カユカユが治りますように。。。

夜間に診察してくれる病院があると 安心ですよね。
夜間料金は・・トホホですが・・・(笑)
病気って、なぜか? 診療時間外に 悪くなったりするもので
安心しておまかせできる、病院&先生がいらっしゃると心強いですね~。

★花ママさんへ..

マリン、赤みや腫れは引いたんですけどまだ掻いてるみたいで><
午前中酷かったから夕方病院行くなんて母も言ってたんですけど、
午後から少し落ち着いてきたみたいです。
でもマリンも連日ゆっくり眠れてなくて、余計イライラしてるみたいで。涙
また酷いようなら一度ステロイドで痒みを抑えないとダメかなって思ってます。
クゥのアレルギーが落ち着いてきてやっと一安心してたのになぁ。。

たれ耳の子の方が湿気が中にこもって炎症とかおきやすいですよね。
たれ耳の種類にもよるのかな?^^; ハナは耳の中の毛が多いから
埃とかが入りづらいのか?! 花ちゃんはどうかなぁ?^m^

マリンまで突然体調不良になってしまったけど、
夜間でも丁寧に診て頂いて、不安な気持ちが少し和らぎました^^
ハナは相変わらず元気なので来週の検査もきっと大丈夫って信じてます。
ありがとうございます(^-^)

★黒ぽんママさんへ..

ぽんしゃん、心配してくれてありがとう(T_T) 
なんだか最近続いてしまっててトホホ。
うんうん、心配事が増えたけど良い病院が見つかって
不安な気持ちは和らいでるのかも(^-^)/ 
クゥの去勢やマリクゥの歯石のことも安心して任せられそうだよ~♪

ねね、私も小さい頃から痒みと戦ってきたから(^^;)
イライラしちゃうし、眠れないしで、本当に辛いんだよね。
ぽんしゃん、私も未だに手湿疹はステロイドが手放せないんだけど
ちょっと良くなったからって油断してサボるとあっという間にぶり返すよ><
今酷いんだぁ。マリンも一時的に酷いだけだといいなぁ・・・
ぽんしゃんも季節柄、色々辛いと思うけれど酷くならないといいね♪ありがとう~!!!

★ikeさんへ..

皮膚疾患って長引けば長引くほど悪循環なんだよね><
マリンも毎日ぐっすり眠れなくてイライラが募ってるみたいで・・
母も見ていて辛いみたい。夜間も診て貰えるとほんと助かるよぉ(^-^)
時間外料金はお高いのだけど^^; でもクゥの触診&相談にも乗ってくれて
耳掃除までサービスでしてくださって。やっぱりお金には変えられないもんね♪
耳の奥はさすがにピンセットみたいな先に脱脂綿とお薬つけて
掃除してくれたんだけど、マリンも慣れない手入れに涙流してたよぉ。これほんとw
早く落ち着くといいなぁ。ありがとう~♪

★チップままさんへ..

ハナに続いて心配ばかりかけてしまってますね(T_T)
自分自身も痒い辛さを知ってるだけに・・イライラしてるマリンが可愛そうで。
まだ痒そうにしてるのできっとアレルギー症状なんだと思います。
今日も病院行こうかって話してた矢先に少し眠れてたので様子見したみたいで。
私も色々話し聞きたかったので、一緒に行けてよかったです(*^^*)
まだお風呂も入ってなかったので^^; すぐ出られたのも幸いでしたぁ♪
ほんとハナがきっかけでよい病院が見つかった矢先にマリンまで
お世話になることになって・・何か縁みたいなものを感じます^^;
病院とはあまり縁がないほうが良いんですけどね。苦笑 
ハナは今日も食欲モリモリ、元気に過ごしてますよ~(^^)v
来週の検査結果できっとオールOKになるって信じてます星
なんだか今やることいっぱいでアタフタしちゃってるんですけど、
ハナに心のビタミンもらいながら元気に乗り切りますね~☆
いつも応援して頂いて心強いです(^-^)/ ありがとうございます♪

★まおさんへ..

まおさん、ありがとうございます!(^^)! 
ハナの全身麻酔には本当に心配で仕方なかったけど、
ご飯をほとんど食べなくなってたので・・それが一番心配でした。
術後の経過も今は良いので、一安心なんですけど、
やっぱり歯磨きは相変わらずものすごい嫌がるのでガムとかペーストでしか
ケアできていないんですよ~滝汗 そのうち諦めてくれる日がくるのかな?^^;

ゴウくんもアレルギー症状が出てしまったときがあったんですね。
症状もマリンと同じだからやっぱりマリンもそうなんだろうなぁ・・・
まだ今日になっても痒くてイライラしてるみたいです。涙
お散歩も普段と同じコース、食事も・・だけど、アレルギーってある日
許容範囲をオーバーした段階で急に出たりするものですもんね。
アレルギー検査をしてもなかなか特定するのが難しいですからといわれました。
ゴウくんみたくマリンもお薬が効いてくれると良いなぁ・・・
とにかく痒みは辛いですもんね><まだ続くようならステロイドで・・
とりあえず一時的にでも痒みを抑えてあげないとって思っています。

夜間料金、ほんと高いですね^^; そそ、時間外に悪くなるって多いかも。苦笑
でも深夜なのに1時間かけて診てくださったので
そう考えたら安いものだね~なんて母と話してましたw
3パピ揃ってかかりつけ医になりそうだけど、
緊急対応もしてくれるので何かと安心です(^^)

マリンちゃん、ちゅらいのおさまって良かったね(^-^;

あゆりすさんも、お母さまもお疲れさまでした。
一時的なものだといいですね~

ワタシもアレルギー持ちで、つい最近まで
手や顔に蕁麻疹が出ていて、ステロイドや抗生物質等でおさまりましたが
油断禁物ですよ~(ノД`)
風邪をひいたり、疲れ過ぎたりするとダメですね…(>.<)

アッシュもアレルギーで、目薬が手放せなかったです。
ワンコのアレルギーは、検査してもなかなかアレルゲンを特定するのが難しいと言われて
もどかしかったなぁ~

マリンちゃん、とっても親切な先生に出会えて丁寧に診察してもらえる事になったから
ハナちゃんみたく頑張って元気になろうね!

クゥちゃんの相談も聞いていただけるとは本当に親切な先生ですね~(^-^)
去勢手術ガンバだよ~!!

ハナちゃんも、ウマウマご飯食べて検査ガンバだよ~o(^-^)o

★Ash★Meguさんへ..

めぐさん、ありがとう♪ カイカイって辛いもんね。
でも、まだね実は痒がってるの~汗 
ずっとぐっすり眠れてないせいか、午後はもう力尽きて?^^;寝てたみたいだけど
明日また辛そうだったら病院行きかなぁ~・・・ 一過性だといいんだけどね。
クゥと血の繋がった姉弟だけにちょっと心配です><

わわ・・めぐさんもアレルギー持ちって鼻炎仲間は知ってたけど皮膚も?
私は長年アトピーだよ^^; 今は手湿疹だけだけど、それでも弱いから
化粧品変えればかぶれるし、ステロイドも何種も常備してますぅ。苦笑
やっぱり免疫落ちてる時とかは出やすいよね。私は湿度高い日もダメなんだ~
アッシュくんは目にアレルギー出ちゃってたんだね。かけない所だから辛かったね。
うん、先生にも同じこと言われたよ。特定難しいし、最初鶏がダメで避けて豚食べてたら
そのうち豚がダメになって鶏が平気になったりと変わるから難しいんだって。
だから少しずつ皮膚疾患のトラブルになってる元を探していきましょうって・・。
ずっとイライラしてるマリンに早くぐっすり眠らせてあげたいな~
クゥも今年中位には歯石除去や去勢するかもなので今年は3パピにとって
踏ん張り時かもね~頑張るねっ☆応援ありがとーー♪♪

痒いのは人間でも我慢できないって言いますもんね(>_<)
クゥちゃんはアレルギーって知ってたけど、
マリンちゃんは今回初めて症状がでちゃったんですか?(´・_・`)
スゴイ勢いで掻きむしっちゃうとエリカラも考えちゃいますよねv-356

実は私も蕁麻疹持ちです(ToT)
美容師やってた頃は手荒れが社内1酷いと言われてました。
お肌のトラブルは尽きませんねv-356

キズができると更に痒さが増しちゃいますよね。。。
マリンちゃん、今も痒いみたいですね(>_<)
お薬って迷うけど、痒みだけは抑えてあげたいですよね。

去勢の事もわたし的には気になります。
そんなに心配な手術ではないとはわかってるんですが
「性格はかわるのかな~」とか「麻酔ってだいじょうぶかな~」とか。。。
最近、猫ちゃんが避妊手術の麻酔の失敗?で、今もジャンプができない状態になってしまったっていうのも聞いちゃって、尚更びびっちゃって(>_<)
でも、結局決めるのは飼い主の私たちですもんね。
どんな選択をしたにしろ、リスクはあるんだし、覚悟と、知識だけは持ってないとイケマセンよね・・・

コチラの病院良さそうですね(o^^o)
24時間対応して下さる病院があるって心強いですもんね☆

ハナちゃんも、マリンちゃんも、クゥちゃんも色んな症状とうまく付き合って
乗り越えて元気でいれるといいですね(o^-^)ガンバ♪

え~~~っ!!耳掃除を一度もしてないの~~~っ?!
そこにビックリ!(爆)
ってかせずでも大丈夫だったハナちゃんがスゴイ☆
うちは毎月トリミングでしてもらってるけど、それでも2番目は耳垢がたまりやすいみたい。
それも体調が優れないときに必ずと言って良い程、耳垢に現れてるね~
目の周囲も鼻先も赤っぽく禿げてるっぽく見えるよ。
チッコイ頃から「アレルギー持ちだね」とは言われてるけど
検査する程のものではないらしく、、、
アレルギーってほんとに奥が深くて、検査もちょっとやそっとじゃ原因判らないみたいでさ。
あっ、そそ。耳の話ね、、、
耳の中に自分の指(足先)が入る訳ないから、必死こいて耳周りを掻き始めまふ。
このコだけは「あっ」と思ったら、湿った綿棒で耳の浅い部分だけお掃除してあげてます。
それだけでもスカッとするみたいだから、できるようなら、チャレンジしてみてね。
姫もこの耳掃除は好きみたいだから、相性が合えば気持ち良いのかもよ(笑)
奥の方は危ないから、絶対に綿棒は入れちゃダメよ~ん。

ハウスダストも注意かな。
うちのコは油ギッシュな肉(例:豚バラ、牛霜降り)はNG。
すぐに目の周り赤くして痒いみたい。本犬は美味しくて食べたがるけどね(苦笑)
ささみやヒレは大丈夫って感じで、食との関係性も見直してみると良いかも?
フロントラインも刺激強いから、場合に因っちゃ飲むタイプのに変更する手もありだよん。
一番アルコール分が高いみたいだよ。ウチは別のものに変更しました。
などなど。また偉そうにね~めんご~~
長い付き合いになる原因だから、上手にケアしながらいきまっしょっい! がんば!

マリンちゃん大変だったですね
24時間対応の病院は心強いです
うちの方はやはりへき地なのでなかなか近くに
24時間の病院はありません。

これでマリンちゃんも落ち着くと良いですね
また元気になってクリスと遊べます様に!

ナス、立派なのが出来ましたね
どう料理したのかな?

ハナちゃんがすっかり回復ですね
目の輝きが 全然違います。
良かった・・・・・

でも マリンちゃん可哀想にぃー(涙)
かゆいのって 辛いですよね。
やっぱり 体質似てるのかな?
実はローラも湿疹ができて 今 塗り薬を使用しています。
お腹と胸に ニキビみたいな吹き出物ができて 気が付くのが遅くて
かきむしっちゃった後だったで 少し膿がでたりして 可哀想な思いさせてしまいました。
毛が多いから見つかりにくいんですよね。(汗)
ハナちゃんとロックも同じ時期に具合が悪くなったし マリンちゃんとローラも同じ時期だし 血縁遺伝ってやつなのでしょうか?

でも 24時間診てくれる病院って ホント 心強いですよぉ~
以前は 24時間救急車なるものが近くにあったから 安心感があったけど
こちらはあることはあるのですが 丁度 車の混むところにあって 緊急の時は
みなとよこはままで走った方が 早いかもなんて考えています 。

ナスたくさん出来ましたね。
しかも 美しい~~~
今 おしんこ研究中です。奥が深くて 難しい・・・
夏が終わったら みんなに会えると嬉しいな♪
マリンちゃん・クッキー君アレルギー早く完治しますよに・・・

マリンちゃん大変でしたね・・・
痒いのは痛み止めでは収まらないから可哀想ですね(涙)
見ている方もつらいと思います。
うちもアレルギー持ちのコがいますが、安めのドライフードやチーズなどに
反応して目のまわりなどが真っ赤に腫れます。
大丈夫なチーズもあるのでたぶん過剰な添加物に反応してるんだと思われます。
アレルギーも色々なので特定は難しいですよね・・・。
一時的なもので早く良くなると良いのですが(><)
マリンちゃんのカイカイが早く治りますように☆

ハナちゃんのお耳、掃除していなくても綺麗なのは
きっとお風呂好きだからかなぁ❤

タイトルにまずびっくりしちゃったよ~~☆
慌てて読んで、生死にかかわる事ではなかったので安心して
そのままスマホ握ったまま寝落ちしたまぁでした(笑)
そんな訳でコメも遅くなってごめんね。

やっぱりシニアになると色々あるよねぇ・・・。
シナモンは、この前どっかで貰った犬用のクロレラ(試供品)を毎日飲ませてたらウンチの調子がいいから、ちょっと考え中。
けど、あんまりサプリに頼るのもどうなのかなぁ??

クッキーくんがアレルギーひどかったけど、やっぱり姉弟
マリンちゃんもアレルギーが出ちゃったのかな。
痒いのってツライものね。
この季節はカユカユになるワンコ多いみたい。
シナモンもたまにあんよをちみちみ噛みしてて真っ赤になってたりするもの・・。
それにしても、話を聞けば聞く程、丁寧で親切でいい病院だな~。
うちも近かったら病院を変えたかったよ。
注射3本はマリンちゃん、痛かったかもだけど少し楽になったみたいで良かったね。

ハナちゃんの病院は来週になったのね。
シニアになって色々症状が出て来るけれど、
マリクゥちゃんは大先輩のハナちゃん&あゆりすママがいるから
アドバイスも出来て心強いね。
お互い元気なシニアライフを送ろうね~~♪

★むらもちゃんへ..

痒みは辛いんだよね。私自身がアトピーだからさ(ノД`)
クゥとマリン、パパが一緒だからね、二人に出てもおかしくないんだよね。
最初酷かった瞼と鼻の赤みや腫れは落ち着いたんだけどね、
脇腹の辺りを掻いちゃうんだって^^;エリカラしてても掻いちゃう所で。汗

むらもちゃんも肌弱いんだね、薬品、強いから大変だったね(T_T)
私も化粧品変えるとかぶれるし、今も手湿疹すごくてさ~
寝てる間に衣類にこすったりして掻いちゃってるみたいで。汗
なかなかぐっすり眠れないんだよね~痒いと。。
でもね、マリン3日くらいぐっすり眠れてないせいか、
今日はもう限界って感じで朝ご飯も食べずに昼間寝っぱなしだったみたい。
ようやく眠れるようになったみたいでホッとしてるよ~♪

去勢、確かに麻酔が何より心配だし、去勢したことで病気の予防は
出来るかもしれないけど、ホルモンバランス崩れたりで他に何か出たりしないかとか
考え出すとなかなか踏み切れなかったりね。でも病気の予防っていう意味では
高齢になってからの心配事は減るのかなぁ?とかね^^;
猫ちゃんの避妊後の話なんか聞いたら尚更悩ましくなっちゃうよね。
ハナは8歳目前で病気になったから避妊したんだけど、麻酔から目覚める時
呼吸おかしくなったりしたから、もっと早めにって少し後悔もしたんだよね。
クゥももう7歳だから負担が大きくなる前になんて母も思ってるみたいで。
うんうん、どっちにしても飼い主が決めたことがベストなんだと思う。。

良い病院が見つかっただけでもかなり不安要素は軽減されたかも^^
いざって時にかけこめる病院はやっぱり安心だもんね。
応援ありがとね~♪(´ε`*)

★いちごさんへ..

あはは、そこにビックリだったか^^; 無理ないよね~先生も驚いてたさw 
いや、何回か掃除して貰わなくちゃと診て貰ってるんだけど
綺麗だから必要ないって言われちゃうんだよ~w
ハナ、耳の内側の毛がびっちりで。埃の進入を防いでるのかも^^;
シャンプーの時も耳の中に水が入らないように気をつけてるから・・
耳垢ってハナが綺麗だからマリクゥのは気にしたこともなかったんだよね。汗
うわ・・鼻先の赤っぽく禿げてるのってまさに今のマリンだわ^^;
耳掃除も大事だね。先生にさ、掃除の仕方教わって点耳してるから
これをきっかけにケア頑張るよ。今回は先生が奥の方まで綺麗にしてくれて・・
マリンは相当嫌がってたけどね^^; 鼓膜があるから浅い部分だけね。
抵抗はするけど基本おとなしい子達なので(ハナと違ってw)
頑張れると思う~アドバイスありがとう!

アレルギー検査のことは先生も検査してもあまり意味がないと言われた~
結局、最初平気だったものもダメになったりするしでキリがないって。
クゥがアレルギー療法食のアミノペプチドフォーミュラにフード変えてからさ、
実はマリンも一緒に切り替えてたのよ~それでも出た。。
マリンだけ食べてたものってオヤツだわさ^^; 鳥がダメなのかもなぁ~
フィラリアは注射にしちゃってるんだけど、フロントラインも今度検討してみよう。
色々教えてくれてありがとね~☆
ほんと皮膚疾患は長引くことが大半だから何とか落ち着いてくれるといいな。
やっとね、薬が効いてきたのか痒みが治まって眠れてるみたい(^-^)

★蘭ママさんへ..

マリン、急にカイカイになっちゃって(つд・)大変でしたけど、
深夜に診てもらえてよかったです。 アレルギーかもとは思ったけど
シニアだから他にも何か原因があるかもって色々考えてしまって。
蘭ちゃん達も確か24時間対応の病院まで30分くらいかかるんですよね。
ウチもそのくらいかかるんですよ~ でも30分ならさほど遠くもないかなって^^

マリン、少しカイカイ落ち着いてきたみたいで
今日は久しぶりにぐっすり眠れたみたいです♪ 
また元気になったら遊んでやってくださいね~

ナス、今日は焼き茄子にしてみました(早くも2回目^^;)
ガーリック&バターを塗ってオーブンで焼いたのが一番美味しかったかな~
週末はカレーにでも入れようかと思ってます(・∀・)ノ

★ロック&ローラママさんへ..

ハナ、イキイキしてきてますよね!(^^)!
一安心って思ったら今度はマリンが~でやれやれです^^;
痒みはほんと辛い~部屋はエアコン入れてるとはいえ、
外に出ればむわ~っとしてただでさえイラッとくる暑さなのに・・余計辛いかも。
ローラちゃんの湿疹、初めてじゃないですか?
やっぱりこの陽気のせいもあるのかなぁ?
確かに毛が多いから気づくの遅くなってしまいますよね。
ウチもクゥが掻いてるなって思ったときにはもう毛がかなり抜けてました~汗
抜ける前は毛質もおかしかったけど、生えてきた毛は大丈夫そうで一安心。
ほんといつもロックくんとハナは同じ症状で体調壊しますね。。
ローラちゃんとマリンのカイカイも同じ時期だなんて驚きです。
こんなことでシンクロしたくないけど^^;二人とも酷くならないといいな。
ローラちゃんも経過は良好ですか?お大事にね☆

24時間対応は心強い。みんなシニアっ子だから余計に。汗
あっ、ロロママさん、みなとよこはまなんですけど、
ハナが病院変えた理由、24時間対応じゃなくなったからなんですよ~^^;
あそこ急に予約診療になったし、休診日も出来たし、時間外は他の病院へ..って
感じです~。で、今の病院を教えて貰ったからウチは結果オーライだったけどw
他に渋滞に巻き込まれずに行ける病院が他に見つかるといいですね♪

ナス、沢山苗植えたから毎日ナス祭りです~笑
やっぱり地植えしたやつのほうがツヤツヤして色も綺麗で美味しそうかな~
わっ!お新香研究ちぅ?私も結婚してすぐの頃は漬けてたんですけどね。
きゅうりのお新香は好きだからもしきゅうりを来年作ったらまたやりたいかも♪
涼しくなったらゆっくり会いたいですね(・∀・)ノ
アレルギーも季節的なものでありますように・・ありがとうございます♪

★tomomiさんへ..

アレルギーってこんな急になるものなんですね。
ってまだ確定した訳じゃないけど^^; いきなりだったので焦りました。
痒いのはほんと見てても辛そうで・・。寝れない程の痒みで
余計イライラして痒みが増してるのかなぁ。。
アレルギーも上手に付き合っていくしかないんでしょうけど
特定が難しいだけに厄介ですよね。涙
やっぱり原材料や添加物等には気をつけないとダメなんですね。
お話し聞かせてくださってありがとうございます。
マリンもクゥと同じアレルギーの療法食に切り替えていたんだけど、
こそっと市販のオヤツ与えたりしてたんです^^;
クゥはぴたっと症状治まって毛も再生してるので、考えられるのはオヤツくらい。。
これでマリンも一切のオヤツ抜きだなぁ~汗
おかげさまで今日は昼間よく眠ってたみたいです(^^)
眠れない日々で限界だったのかなぁ・・このまま痒みが治まると良いのですが。

ハナ、お耳の中本当に綺麗らしくって。掃除してないって言ったら
先生も驚いてました^^; 

★まぁさんへ..

ごめんね、驚かせちゃったね^^; 
早寝頑張ってるもんね、シナモンくんもまぁさんも元気してるかな?
あまり無理しないようにね♪ 

シニアになった途端にハナも病院通い増えたからなぁ。((+∀+;))
クロレラ、シナモンくんの体に合ってたのね♪
確かにサプリに頼るのは・・って思うところもあるけど、調子が良くなるのなら
必要なのかもとも思うようになってきたかなぁ~
ハナは目のサプリはもう5年以上になるし^^; 
実は私も自分はサプリとは無縁だ~なんて思ってたけど老いには適わず。爆
色々飲んでまーす。やっぱり飲むと気のせいかもだけどすっきり動けるっていうか...
なんとなく調子が良かったりするんだよね~^m^;

クゥとマリン、父犬が一緒だからね。二人揃ってアレルギー出るのはありえるって。
ハナも小さい頃は肌が弱くて年中病院行ってたんだよ~
やっぱりね、梅雨時から夏が酷かったの。
マリンも時期的なものだったらよいんだけどな~。
あんよ舐めたり噛んだりってマリクゥもよくやってるから
足先の毛が涎で赤くなったりしてるよ~汗 ストレスも関係してるのかな?
うんうん、何を質問してもきちんと時間かけて説明してくれて
私達の意見も聞いてくれるから有難いよ~。
マリン、実は昨日までカイカイ続いてたんだ。汗 だけどやっと昼間眠れたみたい。
少し落ち着いてきたようだからこのまま治まるといいな~

ハナは来週検査だよ。早くオールOKになって安心したーい♪
クゥはもう痒みも治まって再生された毛も順調に伸びてきてるよん。
ほんとシニアになると心配事が増えてくるけど、穏やかに楽しく
シニアライフを送っていけたらいいよね~♪
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
