スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

お腹不調で病院へ&歯みがきくん

2012.09.13 |健康EDIT
2012-0009-13-1.jpg
10日以上前から軟便続きだったハナ。
でも元気はあったし、食事も朝は食べない事もあるけど夜は残さず食べるし、
神経痛も2週間ほど出てなくて調子は良かったんです。
特に変わったものも与えてないし、しいて言えば歯みがき対策で与えてる
ベジタルチュウくらいかなぁ?
って事で3日程前から与えるのを止めていたんだけど便の調子は変化なし。

本当は午前中、病院に連れて行く予定だったんですけど、
朝散歩でうんPが出なかったので夕散歩後に病院へ向かいました。

今日も自分から進んで病院内へトコトコ入って行ったんですが・・・


何かを悟ったようで、ガクガクブルブル。。震え始めました(ノД`)
他のワンちゃんの鳴き声にも過敏に反応。
ハァハァ息も荒くて不安そうだったけど、すぐに呼ばれたので
長時間のストレスにならずに済みました。よかった^^

まずは体重。前回は4.46kg、今回は4.50kgでした。
この時期減ってるより増えてる方が良いですよって言って頂けて一安心。。
夕散歩の時の便を先生がチェック。
確かに水分が多いけど問題はなさそう・・でも一応悪い菌がいないか検査。
便の方は異常なしでした。
前回の血液検査、数値的には悪い部分下がってはいたものの、
初診の時に検査した数値よりも全体的に高いのが引っかかっていたので、
血液検査をお願いしました。

結果。。。
        初診(7/3)  術前(7/16)  術後(8/7) 今回(9/13)
WBC(白血球)   8400  →  14200 →  10900 →  8500   
ALP(肝臓)    302     840     351  →  283
BUN(腎臓)    32.9  →  20.0  →  33.8  →  26.9 

気になる数値全てがなんと下がって良い結果でした(≧▽≦)ノ
今まで毎回引っかかっていたBUN(腎臓)の数値ですが、
7/16にガクンと下がってるのは点滴を打った為。
大体いつも30以上あってオーバーだったのに、なんと見事に下がってる☆
脱水症状がなくなり、ようはお水をよく飲んだことによる軟便でした。

よかったぁ!!まさかこんな嬉しい結果になるとは思ってもいなかったので
本当に嬉しく、ホッとしました♪
下痢止めを飲ますと、硬くなり過ぎてしまうそうなので、
整腸剤を14日分出して下さいました。粉薬だったので飲みやすそう♪

採血が終わってホッとしてるところにごめんね・・・
ハナにはブラッシング&毛玉取り頑張って貰いました^^;
2012-0009-13-2.jpg
昨日ハナシャンしたばかりなのでブラシの通りも良いだろうしね♪
足の付け根が大きな毛玉だらけだったので重点的に・・・
見事に気になる毛玉がなくなってましたw(゚o゚*)w

↑家についてホッとしたハナ(^-^) 
サラサラで気持ちよくっていっぱいワシワシしちゃいました~w
それで毛玉になるのか?^^;
2012-0009-13-3.jpg
そうそう、ベジタルチュウ、最初の頃はお腹緩くなったりしてなかったので
多分ハナのお腹には合ってるんだと思うんですが、
今は暑さで水を飲む量も増えてると思うので、
お腹が落ち着くまでは与えるの止めることにしました。

で、この前ホムセンで見つけたのがこちら。
指サックタイプの歯ブラシです。
ダメ元で買ってみたんだけど、意外や意外!
指にはめることで、指を噛んだらいけないって思うみたいで、
近づけると全体を噛み付くことはなく、歯ブラシの先をカミカミします^^;
ハナは奥歯でよく噛んで食べる子なので、
歯石除去した時も先生に奥歯の方は綺麗ですねって言われたので、
これはあくまでも犬歯用ですw
少しだけだけどこすらせてくれるので、ブラシの先には歯垢がついてました。
上手に綺麗には出来なくても、やらないよりはましだよね・・
なんて思いながら頑張ってます><b

今日はハナもお疲れのようで帰ってきてご飯の催促して
食べ終わったらコロリン。。よく寝ています^m^ おつかれさま♪

コメント

ハナちゃん、心配でしたが、検査の結果、良好でよかったですねーi-237
本当に良かったー!これで安心ですね♪ 旅行も後はお天気を祈るばかりですね♪
今日病院行く。って聞いてたから、どうだったかなー?って心配だったので私も安心しましたー(*^_^*)あゆりすさんもお疲れ様です(*^_^*)

★チップままさんへ..

チップままさん、ご心配おかけしました><
まだお腹は緩いままだけど、原因はっきりわかって、結果良好で安心しました(≧▽≦)ノ
旅行も台風が急激に勢力を増したとか^^; 進路が気になって仕方ないですw
曇り空で景色がイマイチでもハナが涼しい中元気にお散歩楽しめればそれでいいですもんね^^
雨が降りませんように祈るばかりです~。

昼間はありがとうございました(*^^*)ノ 
気にかけて下さっていたのに連絡もせずで(汗)でも良い報告が出来たのでよかったぁ^^♪
いつも応援ありがとうです。パワー頂いてますよーうぉぉぉ!!!(叫www)

結果良好おめでとうございますv-437
どんどん若返っていくね♪(早く媚薬見つけておくれ^^;)
ブラッシング後のハナちゃんのサラフワなこと・・・・・・・!!
毛が2kgがちゃんと証明されてるよv-392
万全の中での旅行ができるね。雨が降らずに楽しめますように・・・・・v-421

ハナちゃんのお腹心配していましたが、あゆりすさんも思いがけずな
良好な検査結果で良かったですね~♪
嬉しくて小躍りしたい気分だったのではないでしょうか(><)v
原因は暑さでお水をたくさん飲んでたことだったんですね!
早く涼しくなってお腹が緩いのも治っていってくれると良いですねe-446

ブラッシングをしてもらってふわふわでハナちゃん気持ちよさそうなお顔e-319
実際会うことが出来て毛で大きく見えるんだって判明しましたよ!
だって小顔でしたもんe-266

はぶらしカミカミするだけでも歯垢が取れるから思わぬ良い展開になってよかったですね
これで犬歯もピカピカですねv-353

PS.写真ありがとうございます(^^)先程メールを送りました~☆

コメ欄おかりしまして

黒ぽんママさん&ぽんたくん、闇市買い出し部隊。。。笑っちゃいました^^
あゆりすさんから、ぽんママさんはとても性格が良くて可愛らしい人~♪と
いっぱいお聞きしてますe-420
ぽんたくんもママに似ていて可愛いんだよ~て(*^^*)
嬉しそうに話すあゆりすさんが印象的でした♪♪
私は可愛くないですが、お会いした時はがっかりしないでくださいねー(汗)

軟便、心配しましたがお水たくさん飲んでの結果ならいいことですよね。
夏、お水飲まなくて病気になっちゃう子もいますからね。
数値もいい結果だったみたいだしこれから秋のお出かけも安心してお出かけできるんじゃないですか?
病院、やぱり苦手なのかな???
すごーく震えてますね。
でも健康のために行ってもらわないといけないところですもんね。
おうちに帰ってきてほっとした笑顔のハナちゃん、かわいいです。
ハナちゃん・あうりすさん、お疲れ様でした☆

★ikeさんへ..

ありがとう☆ 検査結果が今までで一番よかったのが何より嬉しかった~♪
ハナには辛い治療だったかもだけど、ホント歯石除去してよかったなって。。
媚薬、未だに見つからないのよね~w

どうしてもハーネルが当たる部分って毛玉になっちゃうんだけど・・
それが綺麗になくなってサラサラに~☆
嫌いなブラッシングも本当によく頑張ってくれました (^∀^)v
今日はまたお腹緩くておちり洗ったんだけどね。汗 でも原因わかって安心。
旅行、何とかいけそう~曜日ずらそうか検討ちぅです♪^-^

ハナちゃん、お腹不調で心配ですね。
猛暑続きで人間だって体調崩すんですからワンコだって長期間の暑さで
体調崩したりしますよね。
下痢止めじゃなくて整腸剤処方されたようなのでそんなに症状は重くないのかな?

血液検査の結果が良好で良かったですね。
体重もほんの少しの増加だし、体調崩した時に体重減っちゃうのは心配だから
ちょうどいい感じなのね。

↓のangeさん以前は毎週のように前を通っていたのにいつもお休みの日で
未だに行ったことありません。
アットホームで良さそうなカフェですね。

★tomomiさんへ..

ご心配おかけしました^^; 良い報告が出来てよかったです♪
うんうん、良い数値が出ると思ってなかったし、先生も超いい笑顔で
ハナを抱っこして出てきてくれたので、何事か!と思っていたら^m^♪
心の中でガッツポーズしてましたよぉ^^
今日も相変わらず緩いものの、原因がはっきりわかってるし
結果的には良かったので安心です^-^

ハナ、今回待ってる時初めて震えてたので、前回からのブラッシングが
嫌な記憶に残ってるのかな(ノ_-;) ホッとした笑顔を見て私もホッとしましたw
ハナ、丸っとしてるのも毛のせいですよね( ̄▽ ̄)ノww
小顔って言って貰えて嬉しかったです♡ありがとう^-^♪

歯ブラシ、ハナに合うのが見つかってよかったです☆
普通の歯ブラシだと長いせいか、近づけると逃げちゃうし怖がるしで^^;
奥歯までは磨かせてくれないけど、犬歯だけでもケア頑張りますね☆

メールと写真、ありがとうございました(*^^*)
可愛い写真があって嬉しかったです♡
またメールしますね~♪お返事遅くってごめんなさい。

私、ぽんしゃんのコト、嬉しそうに話してたんですね^m^; 
恋人自慢してるみたいww 恥ずかしい~(。-_-。)ポッ

★ちゅーちゃんへ..

もう何年も前から脱水気味で血が濃いって言われていたし
お水をやたら飲む=トイレ回数が増えて
腎臓機能が低下してきてるのかも...なんて不安もあったので
思いがけずな良い結果が出て一安心&嬉しかったです^-^♪
そうですね^^ お出かけシーズンもこれで心置きなく楽しめそうです☆

病院、自分から進んで入って行ったんですけどね~^^;
今まで震えてなかったからやっぱり前回お願いしたブラッシングが
若干恐怖の時間だったのかもしれませんね(ノ_-;)
あと採血するときにこちらの病院では寝かせてするそうなんです。
ハナ、お腹見せない子だからすごい踏ん張るそうで^^;
色々思い出して緊張と恐怖で震えが止まらなくなってしまったんでしょうね。
でも頑張ってもらうしかないですもんね^-^
以前よりは待ち時間も少ないので
私自身は気兼ねなく連れて行けるようになりました♪
ホッとした笑顔を見てご褒美サービスしちゃいました (^∀^)v

★miekoさんへ..

下痢ほど酷くはないし、お腹キュルキュル鳴ったりはしてないし
元気なんですけどね^^ 
やっぱりこれだけ残暑が続いて疲れが出てるのかな~
そうですね、人間だって体がついていかないですもんね。
高齢のハナにはさすがにこの暑さは堪えるんだろうなぁ(+∀+;)

検査結果は思いがけず良かったのでばんばんざいでした^0^♪
抱くとずっしり感が増した気がしてもっと体重戻ってるかと思ってたんですけど
さほど増えてなかったのでホッ...^^;
太りすぎなので涼しくなったら少しだけダイエットも頑張らないとだけど
暑い時期は体重減ると良くないそうなので現状キープで
この暑さを乗り切れるといいなぁ~^-^

わぁ!!angeさん、ご存知だったんですね^^
定休日水曜だったかな?そんなに広々してないけどこじんまりとした
雰囲気がまた良かったですよ^m^お料理も私は好きです♡
まりもちゃんと来られることあったら声かけてくださいね~
ウチから15分位なので飛んでいきますw 

ハナちゃん病院で何が怖かったんだろう
辛かったね(;_;)

でも検査の結果があれもこれも!良くなって良かったですね
(^_^)v
便も水分の取りすぎと分かって良かった!
お水を飲んでくれないのも心配ですもんね

花もここ3、4日最後の方のうんPだけちょっと緩めだったんですがプロバイオティクスとおからのカップケーキを食べて今日は素敵なうんPが出ました(笑)
多分原因は梨(^_^;)
やっぱり水分かな(汗)

指サック型の歯ブラシ使えたんですね~☆
ハナちゃん頑張ったね
これから徐々に歯ブラシのレベルアップが出来ると良いですね(^_^)v




























★花ママさんへ..

いつもは病院内静かだったんですけど、この日は他のワンちゃんが
ワンワンしてたのでそれも緊張を高める原因だったのかもしれません^^;
ブルブル震えてしまってたけどすぐ呼ばれたので良かったです^^
診察台に乗せたら再び腰抜けガクブル状態でしたけど。汗
検査結果が良かったので本当に安心しましたヾ(・∀・)ノ
ハナ、氷水しか飲まないから余計に緩くなるのかもしれません^^;
でも脱水症状になりやすいこの時期に、数値が良いことは
先生も喜んでくださってて♪今日は整腸剤飲ませたので夕方は
良いうんPくんしてくれました^-^♪

花ちゃんも少しお腹が緩くなってしまったんですね。
おから、手作り食してたときにいつも入れてましたよ~^^
おからを入れるだけでお腹の調子が良くなるので欠かせなかったんです。
お友達が手作り食にしたら便が緩いのって悩んでいたときに
おからを入れたらやっぱりすぐに調子がよくなったみたいです^^
花ちゃんもプロバイオティクスとの併用で即落ち着いてよかったですね^0^
梨は水分多いからなのかなぁ・・でも花ちゃんウマウマ貰えて嬉しかったでしょうね♪

指サック型のもムリだろうなぁ・・って思ってたので嬉しい悲鳴w
まだ上手には磨けてないんですけど、少しずつでも嫌がらずに
そのうち奥歯までやらせてくれるといいのになぁ~( ̄▽ ̄)

ハナちゃん検査の結果、何事も無くむしろ良い方向に進んでるなんて!!よかったですねv-406

診察待ちの時のあゆりすさんの心境がハナちゃんのガクブルに出ていたのでは・・・?
なんて思ってしまいました(^_^;)

お家に帰ってホッとしたお顔v-351
きゃわいい&美しいです~v-10メロメロ~

旅行に行けそうで良かったね♪ハナちゃん♪

★ひかる&るるさんへ..

ありがとう(≧▽≦)ノ 
元気なのになんでお腹だけ緩いんだろ、何かの病気かな・・なんて思ってたので
思いがけず嬉しい結果が出て本当に嬉しかったです❤

あはっ☆私、結構小心者なのでwww
ハナに伝わっちゃったのかなぁ?( ̄∀ ̄)ノ彡☆笑

どこに行ってもお家帰る?には大喜びのハナだけど、
今日は一番嬉しそうだったかもw 
きゃー照れるぅぅぅってハナが言ってるよぉ~( ̄▽ ̄)うへへ~

ハナの体調はばっちりで楽しめそうだけどお天気が怪しいですぅ^^;
パパの休みに雨はつきものだけどw 曇りでもハナの楽しい笑顔が見られたらいいな♪

ハナちゃん、お腹のほう、なんともなくてよかったね。
それに血液検査の結果もよくてよかった。
毎回結果がでるまでドキドキしますよね。
この指サック型の歯ブラシ、私も買ってみたんだけど、やろうとすると怒る怒る。
噛み付かれて危ないので使うのあきらめました。
今は子供用のはぶらしでごしごしやってます。
ハナちゃんはおとなしいんだね。
手を噛まないようにするなんてやさしいね。
うちは手を噛もうとします(汗)。
そうそうそれから犬用ビスケットを食べた後とかにやると結構汚れがついてて驚きました。
それからいつも硬いもの、グリニーズとガムが大好きで毎日食べてます。
ちなみにガムは豚のアキレスをあげてます。
コラーゲンもとれて一石二鳥かな?
歯垢は年齢相応についているのですが、いまかよっている病院の先生が歯をあまり見てくれず、歯垢をとるのにかける麻酔も危険なのでこのままとらないだろうなあ。
そのぶん頑張って私が歯磨かなきゃね。
すずしくなったら遊んで下さいね♪
横浜まで遠征します。

★タイトル見てドキッ(汗)ってしたけど

嬉しい結果で良かった!

血液検査の数値も良くなっていて
ほんとにほんとに良かったよおお(;▽;)ノウレシナキ

あゆちゃんは、
ハナちゃんのことほんとうに大切に大切に愛情いっぱい注いで
ご飯とかおやつとかもハナちゃんの体調第一に考えて。
だからハナちゃん、
この御歳になっても、ワンコ界の奇跡の美魔女でいられるんだね♪

ほんとうに見習うことがたくさんあります!あゆゆ先輩っ!

病院でのガクブルハナちゃんv-344
可愛くて笑っちゃった(汗、ごめんねハナちゃん)
でもね、
うちのぽんたのガクブルに比べたら
ハナちゃんのガクブルなんて、可愛い可愛い(爆)
うちはもっと大きく激しくガクブルしながら
完全にへっぴり腰になって
かなりの確率でチッコちびっちゃう・・・
だから、ガクブルが予想される場面ではマナーベルトが欠かせません(汗)

体重とガクブル指数だけは
尊敬するハナ先輩に勝てますわ(ー▽ー!)ドヤガオ

と。コメ欄お借りしまして。

tomomiさま!
ぜひぜひ一度、スリング対決をさせていただきたいです!(何で対決?)
うちのぽんたがビビらなければ
tomomiさんに闇市買出しスリング持ってもらって
重さを実感していただきたいです!

まだお会いしたことがないtomomiさんと
v-353v-353あゆちゃんのデートの様子を
想像しただけで、何か嬉しくてニコニコしちゃいましたv-344
私、平日が×なので
なかなかお会いする機会がありませんが
涼しくなったら、是非一度、
tomomiさんと
小さいながらキリリ威風堂々♪なシャーベットくん&アロマくんに
お目にかかりたいです♪

ちなみに、私も
知り合いにあゆちゃん&ハナちゃんの話をするとき
自分ではわからないのですが
「すごく嬉しそうな顔」をしているらしいです(・▽・;)



★まくまくさんへ..

昨日整腸剤を飲ませたので少しだけ落ち着いてきたけどまだ緩いです^^;
でも検査結果が良かったので本当に嬉しくて♪
お腹がキュルキュル鳴ってるわけでもないし、元気で痛みもないようなので
水分補給しながらこの暑さを乗り切ってもらいたいです^^ありがとう♡

同じ歯ブラシ、マックくんご立腹だったんですね^^;;
でも子供用の歯ブラシで磨かせてくれるならそれが合ってるんでしょうね♪
ハナは歯ブラシだと唸るので相当嫌なんだと思います。汗
でも何とかこの歯ブラシなら少しだけ磨かせてくれるので
気休め程度かもしれませんけど、お手入れ頑張って貰っています^-^
ビスケットは粒子が細かいから唾液がつくと汚れやすいのかなぁ?
幸いハナはクッキー類は一切食べずにプイしますw
ガムはあごの筋肉も鍛えられるし歯の汚れも取れそうなので良いですね^^
ウチはたまにヤゲン軟骨を焼いてますよ~。ノンカロリーでコラーゲンもとれて
ダイエットちぅのワンコのオヤツには良さそうです^m^
豚アキレス、ハナも好きそう~w 
アキレスやガムを手で持って食べてる姿って見てても可愛いですよね♪
先生、噛まれそう・・なんて思って見てくれないのかしら^^;;
そんなはずはないか。汗 歯垢の段階でケアできるのが一番ですよね。
歯石がつくとどんどん分厚くなってしまってお手上げ状態です(ノ_-;)
ハナのように高齢で麻酔して抜歯なんて事にならないよう
お手入れ頑張ってくださいね^-^♪

★黒ぽんママさんへ..

検査結果・・って文字がきっとぽんしゃんを毎回ドキッとさせちゃうかも^^;
でも今回は良い報告が出来てよかったぁ❤( *´д)/(´д`、)

うわーん、ありがとう♪奇跡の美魔女だなんて^m^
でもね、ハナが体調壊してから先生にも食事のアドバイス頂いて、
色々気をつけるようになったけど若くて元気な頃は
全然食事なんかも勉強不足でホムセンで買ったりしてたし(ノ_-;)
ハナが小さい頃ってまだデジカメもPCもさほど普及してなかったからね^^;
今は色々調べられる便利な時代になったなって思うよ。笑
あとはやっぱりこうやってワン友さんとの交流が増えて色々情報交換できる
ようになった事が大きいかなぁ^^ぽんたくんもいっぱいいっぱい愛されてるから
あんなに優しくて笑顔が朗らかな良い子に育ってるんだと思うよ^-^♪
ぽんしゃんに先輩と言われるほど出世してないよww
まだまだ知らない事もいっぱいあるからまたワンコ談義もしようね^^

ガクブルなハナ、ウケちゃった?^m^ムフ
そっかぁ・・ハナの震え方相当だなーって思ったけど、
ぽんたくんはさらにガクブルすごいんだね((+∀+;)) 
うんうん、わかるよ~置物の小さな猿にビビルくらいだから(爆)
チッコちびっちゃうのはウチにもいるからなぁww でもね、クゥちゃんさ、
怖がりだけど病院では意外や意外、目をぱっちり開いて無言で堪えるのw
ビビリ玉なら処理が簡単だけどwチッコとなると~マナーベルト様様だ^^
ガクブル指数ウケちゃったよ~( ̄∀ ̄)ノ彡☆
体重も減ってから今の所リバウンドせずで何とかキープできてるみたい。
ぽんたくんはその後ダイエット順調かえ?( ̄▽ ̄)ノ

ぽんしゃーん、tomomiさんとても華奢な方なの♪
ぽんたくんのスリング斜めがけに果たして耐えられるかどうかww
私はその点たくましいからね^m^v
tomomiさんとのデート、一緒に喜んで貰えて幸せだよー❤
アロマくんはビビリさんだし、二人とも小さいしね^^
ぽんたくんがどんな反応するのかも興味津々♪
>「すごく嬉しそうな顔」をしているらしい
照れるじぇ(。-_-。)ポッ
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
