スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

春の庭便り♪ 草花&家庭菜園

2013.05.14 |ガーデニングEDIT
2013-0005-12-1.jpg
お花が大好きなママがね・・・
お花のように可愛らしく♪明るい気持ちにさせてくれ、
見る人を和ませるお花のような子になって欲しいなーって「ハナ」って名前をつけてくれたの♪

そんなママが可愛がってるお庭のお花達でお友達にも和んで貰えると嬉しいな(ゝ。∂)
時々ハナもモデルさん付き合ってあげたの。頑張ったよ^^
2013-0005-12-2.jpg
カップ咲き水仙 オレンジ♪
他は黄色&クリームで花壇の方で咲いています。
2013-0005-12-3.jpg
カップ咲き水仙の黄色も可愛いでしょう(*^^*) 右下のはミニ水仙です♪ 
百合咲きのチューリップは昨年掘り起こすの忘れたのが1つあったみたいで
花壇の方で1輪だけポツンと咲いてました^v^
2013-0005-12-4.jpg
ぷくぷくしていて可愛らしいムスカリ♪
2013-0005-12-5.jpg
昨年は花壇にチューリップと一緒に寄せ植えしてたムスカリですが
花が咲いた後も狭い花壇を有効利用したくて、今年からプランター植えにしてみました。
2013-0005-12-6.jpg
昨年我が家で咲いたビオラの種を採取して、種から育てたビオラ達。 
以前は花苗をケースで買ってきて植えたりしてたのですが、
種から育てて無事咲くと種まきにハマってしまうのですよー。
育つまでに時間と手間はかかるけど咲いたときの喜びは大きいからね^^
どの子も可愛くて仕方がないです♪
2013-0005-12-7.jpg
こんな感じでチューリップとビオラを寄せ植えにしてみました♪
残暑が厳しくて種まきしたのも遅かったから咲き始めるのも遅くてね。
チューリップとコラボれるか心配だったけどお花の生命力&成長ってすごいなー。
ちゃんと示し合わせたかのようにモリモリ咲いてくれました^v^
2013-0005-12-8.jpg
チューリップも結構花粉の量がすごいんだね^^;
2013-0005-12-9.jpg
でも今年はちょっとガッカリだったんだよね(´ェ`;)
綺麗に咲いてるように見えるけど、倒れてるものもあるし、
中には花が咲かなかったチューリップもあって。
いろんな種類のチューリップ植えたのに、ビオラの方に栄養分を取られすぎたのかな?
母と球根を分けたのに、実家のは咲いてたからね(寄せ植えしていない)
2013-0005-12-10.jpg
フリンジのは比較的皆裂いてくれました^-^ 
咲かなかったのは八重とかだね~汗 一番楽しみにしてたのにガックシ。
2013-0005-12-11.jpg
色が可愛かったなぁ♪ 美味しそう^v^
2013-0005-12-12.jpg
八重咲きフリルのチューリップ♪ 
この色だけは綺麗に咲いてくれました^-^
2013-0005-12-13.jpg
開くとこんな感じですよ~♪上から見るとチューリップに見えないよね^^
2013-0005-12-14.jpg
花びらには少しグリーンの筋が入っていて色合いが可愛かったです☆
2013-0005-12-15.jpg
白に紫&ブルーがほんのり入ったチューリップ。
おしべまで紫なんだね~♪
2013-0005-12-16.jpg
あれま・・・また花壇に掘り起こし忘れた球根があったみたい。笑
この白いチューリップ、日数が経つと色が赤に変わるんですよ~
このチューリップの品種は「カメレオン」
2013-0005-12-17.jpg
ちなみにこちら、我が家で咲かなかったけど実家では咲いてたチューリップね。
オレンジの八重咲き♪めっちゃ可愛いでしょー(ノД`)アゥゥ...
2013-0005-12-18.jpg
こちらも八重咲きのチューリップ、アンジェリカ♪ 
もう我が家の球根ダメになっちゃってるかもなぁ。来年またリベンジしたいなー。

ちなみに昨年のチューリップのスライドショー☆
一昨年のチューリップのスライドショー☆

それぞれ写真の右半分クリックでスライドが次へ進んでいき、左半分クリックで戻ります♪
2013-0005-12-19.jpg
カラフルで可愛いビオラ♪
2013-0005-12-20.jpg
微妙に色合いが違っていてなんともいえないニュアンスカラーのも咲いてましたよ^^
2013-0005-12-21.jpg
種を採取した時にイチイチ花色まで書いて保存していないので(大雑把な私w)
咲いてみないとわからない状態で寄せ植えしたのでカラフルな色合いになりました。
でも右下の濃いパープル×淡いピンクの組み合わせはかなり好みでした(≧∇≦)たまたまだけどw
2013-0005-12-22.jpg
これだけ元気に咲いてくれるとほんと嬉しいものですね~♪
今は暑さでかなりヘバってきて、アブラムシも出てきてる。汗
また種が出来たら保存しておこうと思います。大雑把にねw
2013-0005-12-23.jpg
とある日のハナ♪
お散歩帰りだったのかなー笑顔見せてくれました^-^
2013-0005-12-24.jpg
こちらは花壇に地植えしてるマーガレットです♪
咲き始めは濃いピンク^-^
2013-0005-12-25.jpg
かなり花持ちも良く、丈夫で、雨に当たってもすぐ汚くならないしね^^
日が経つにつれ、色あせて白っぽくなっていくんですけど、
それがまたグラデっぽいカラーですごく可愛いんだよね~☆
2013-0005-12-26.jpg
ちょっと眩しそうだけど、トコトコとカメラの前にやってきてくれましたよ^^
2013-0005-12-27.jpg
お座りして1枚だけ撮らせてくれました^^ 笑顔をありがとう♪
2013-0005-12-28.jpg
そして別の日♪ この日はご機嫌だったんだよね~
裸ん坊だったから?笑 
2013-0005-12-29.jpg
とびっきりの笑顔を見せてくれました~(≧∇≦)♪
お庭のお花撮るの楽しいけど、そこにハナがいてくれるとさらに幸せな気持ちになるよ♪
2013-0005-12-30.jpg
そして今はこんな感じです。すごい花数。笑
何がすごいってね・・・枯れてる花がないでしょう? 全部摘み取ってるんです、私が。笑
大雑把なくせに、こういうところ几帳面なの( ̄∀ ̄)ノ彡☆バンバン
2013-0005-12-31.jpg
花壇でひっそりと咲いてるクレマチス(ドクターラッペル)
木陰で涼しそうだね^-^
2013-0005-12-32.jpg
花びらの色がすごく綺麗でしょう~♪
2013-0005-12-33.jpg
マクロで撮ってみたよ~
庭だとゆっくり撮影できるのも良いところ(・∀・)
お出かけ先だとハナ&パパをお待たせしちゃう思うとなかなか撮れないからね~w
2013-0005-12-34.jpg
これは昨年挿し木して増やしたものなんだけど、こんなにいっぱい咲いてくれました^-^
地植えのクレマチスより花数多いってどうなのさ。汗 
2013-0005-12-35.jpg
八重のクレマチス(ダッチェス・オブ・エジンバラ)
蕾が特徴的でしょ? 八重の方がゆっくりと開花していくのでお楽しみ期間が長いです^^
2013-0005-12-36.jpg
先月お花屋さんで見かけて買ったブーゲンビリア♪
白とピンクのMIXが可愛くて一目惚れ❤
2013-0005-12-37.jpg
こちらも種から育てたキンギョソウ☆
不思議な形の花を金魚に見立てこの名前がついてるんだけど、
赤やピンクなど色んな花色があるんだけど、これは花色も金魚っぽいよね^v^
2013-0005-12-38.jpg
オステオスペルマム☆ 
ほったらかしで毎年咲いてます^^
2013-0005-12-39.jpg
ダールベルグデージー☆
繊細な葉に黄色い小花を咲かせます。
2013-0005-12-40.jpg
ディアスシア☆
鮮やかピンクが可愛く、丈夫で育てやすいです。
挿し芽でもすぐつくしね^^
2013-0005-12-41.jpg
こんな感じで枝垂れて咲くので段差を利用して配置してます^^
2013-0005-12-42.jpg
ママ、そろそろお家入りたいです♪

ハナがそこから顔出してくれるのをママは待ってたのよー爆
ささ、お家入りましょ( *´艸`)
2013-0005-12-43.jpg
ベルフラワー☆ 
2013-0005-12-44.jpg
正面から見ても可愛いけど・・・
2013-0005-12-45.jpg
横顔もキュートでしょ♪ 名前の通り、ベルの形をしています♪
2013-0005-12-46.jpg
ベルフラワーの奥で一昨日位から一気に咲き始めたのが・・・
2013-0005-12-47.jpg
アルペンブルー☆
この時は蕾が多かったけど、今は満開になりました^^
2013-0005-12-48.jpg
星型のお花が可愛い~♪
2013-0005-12-49.jpg
アネモネ☆
冬に球根植え忘れてて暖かくなってから植えたせいか、つい先日咲きました。笑 
植えたことも忘れてたよ^^; だから余計にご対面できて嬉しかった♪
2013-0005-12-50.jpg
ブリエッタ♪
2006年には挿し芽で増やしに増やしてこんな状態でした^^
2013-0005-12-51.jpg
左上から時計回りに・・
アレナリア・モンタナ、フレンチラベンダー、スカビオサ、ニーレンベルギア
2013-0005-12-52.jpg
のんびりして行ってくださいな^m^♪
2013-0005-12-53.jpg
花が増えすぎてごちゃごちゃと置いてるので(汗)センスないけどね(゚∀゚ ;)
でも沢山のお花に囲まれ癒されてます^^
2013-0005-12-54.jpg
これ、なーんだ ( ̄∇ ̄)ノ
2013-0005-12-55.jpg
正解は大根の葉っぱでした。笑
プランターで初めて大根を育ててみたんだけど、意外と育つもんですね~
中には細いのや、怪しい形したのもあったけどね(≧ω≦。)ププ
2013-0005-12-56.jpg
お庭のビオラがヘバってきたのでそろそろ植え替えしないとってことで・・・
ペチュニアの種を4月に蒔いたら、発芽率90%位かなぁ?
今は既にポットに定植してあるので、あと1週間位したら鉢に植える予定です。アタフタ。。

家庭菜園は基本的にパパが担当ですよー
左下はたまねぎです♪ 昨年沢山収穫できて大成功だったけど今年はどうかなー?
他にはナス、ピーマン、ミニトマト、あとお初なのが枝豆☆
沢山実りますように・・・♪

バラの写真も沢山撮ってるので近いうちにUPしますねー☆

コメント

あゆさん、はなちゃんおそばんはぁ♪

おおーぉ(´⊙ω⊙`)凄いよ!凄いーぃ!!
お花屋さんもびっくりじゃないのー(^o^)

綺麗なお花さん達に囲まれてあゆさん幸せだねー♪はなちゃんもママにお付き合いのモデルさんも結構お気に入りじゃないのかなー(*˘︶˘*).。.:*♡

それにしても一体どんだけの量の鉢あるの?100とかで足りる?土のお手入れからなにから凄いお手間だねー( ̄∇ ̄*)ゞ

さすがあゆさん豆豆女子♪素敵だよ♪

はなちゃんお家入りたいよーってお顔可愛すぎ(*^^*) あゆさんの家のお庭には妖精さんも住んでるんじゃないの?って思わず思っちゃったよー(笑)

ちなみに野菜も育てるんだね!楽しそう♪

大根の葉っぱ痛めて食べるの大好きなんだよね(o^・^o)

あーん無性に食べたくなっちゃったよー(汗) うんうんどうやら私にはダイエットって言葉はないみたいだよー(涙)

★ももゆか420さんへ..

ゆかさん、おそばんはぁ(≧∇≦)ノ
なんかめっちゃタイムリーなレス入れしとるよ。笑 
更新早々にコメントありがとね♪ ビックリしたよー爆

あはっ♪驚いてる顔文字がめっちゃ可愛くて笑えるんだけど~^v^
ねっ。。お花に囲まれてると幸せな気持ちになるんだよね~♪笑顔になれる♪
ハナもまんざらでもないのかなぁ?^^ 昨年まではニコニコ笑顔で付き合ってくれてたけど
今年はカメラ向けると寝る体制に入るようになったからあまり撮ってないんだぁ~
でもバラは摘んでお部屋でハナと撮ったりして楽しんでるよ^^♪

鉢の数は数えたことないけど^^;100はあるかも。汗
バラは植え替えたりもしないとだから結構大変だけど、割と放っておいても咲く宿根草を選んで買ってるから
何年も放置とかも多いよ~笑
花がら摘みだけは豆豆女子してるよ~^m^♪ おかげで手先が真っ黒だけど(゚∀゚ ;)タラー

ハナの出待ち(爆) なかなか笑えるよ。私を想像してみて(≧ω≦。)ププ
庭で何をやってるんだかーだよねw 
あはっ♪妖精居たらパパラッチしておくよ~笑 
野菜はパパ担当なの^^ 仕事から帰ってくると家にすぐ入ってこないで、まずミニ畑をチェックしてるよ~笑
今日も嬉しそうにナスの花が咲いた・・とか、ピーマン1つ小さいの出来てたとか報告してたよ^m^
食べる楽しみもあるからね~夏野菜楽しみだよ♪
おおぉ~大根の葉っぱ好きなんだぁ^^ 捨てた・・なんて言えないね、口が裂けても(゚∀゚ ;)タラー
ゆかさん今度美味しいお手軽レシピあったら教えてー♪笑
ダイエット?なにそれ?(。-∀-)ニヒ 大丈夫、仲間がここにもいるわ。涙

すごいなー(゚o゚;
ホントにプロだわ~
何を植えてもセンスが無くてアンバランスの上に
植えっぱなしのオイラには無理だわー(^。^;)

モデルもバッチリだし、今日も幸せを
振りまいて頂いたので頑張って仕事出来そう!

★なおさんへ..

なおさん、こんにちはぁ(*^-゚)
見て頂いてありがとう♪ 
いやいや、私もただ並べて置いてあるだけって感じなんですよ~汗
もう収拾がつかなくなってきています。笑
植えっぱなしで大丈夫なお花の方が楽ですよね!(^^)!
だから私も買う時は宿根草とか選ぶようにしてるんですよ~
いかに安くおさえて楽しむか・・がモットーです(≧ω≦。)ププ

ハナも昨年まではいつまでもモデルさんしてくれてたんですけど
嫌なことは嫌って年を重ねる度にお顔に出るようになって、意思表示がはっきりしてきました。笑
だからムリにお願いせずにお庭に放牧させてシャッターチャンスを狙っています ( ̄∇ ̄)ノ
わぁー♪ビタミン補給出来たみたいでよかったです♪
お仕事頑張ってきてくださいね^^ 行ってらっしゃい☆
P.S.
可愛いプロフ写真が入りましたね^^ まいちゃんの幼いお顔にキュン❤

見事な咲かせぶりとしか言えません!配色もあゆりすさんの
センスの良さが随所に散りばめられているお庭ですね。

我が家の放置の庭は
もっぱらお庭はみるくのおトイレ化しています(汗)

それに写真の高画質で鮮明でまるでお花の写真集を見ている
ようですね!!

その中の一番綺麗に咲いているのはハナちゃんの笑顔です!

これからは毎日のお水やりが大変ですが頑張って素敵なお庭の
写真みせてくださいね!

★みるくママさんへ..

みるくママさん、こんにちは^-^♪
ありがとうございます♪ でもセンスはないのです~きっぱり。笑
ウチの庭って全部生コンで固めてる上に、マンションとの境界もコンクリートの壁なので^^;
お花がないとすごく暗い雰囲気なんですよ。苦笑
オサレなタイルとか敷き詰めたかったです~笑
でも予算的に出来なかったので、お花で少しでもカバーできたらなーって!(^^)!
みるくちゃん、お庭でトコトコお散歩したりしてるのかな^^

出先だとハナと一緒の時はお花ゆっくり撮れない事も多いので、
マクロレンズつけて接写したりが楽しめるのが嬉しいかな^^ 

>その中の一番綺麗に咲いているのはハナちゃんの笑顔です!
わぁーありがとうございます(≧∇≦)♪
私もハナの笑顔が一番可愛いなーって思います。笑

今日は一気に気温が上がって夏のようですね(;´∀`)
お花もヘバってます。汗 蚊がまだ飛んでないので良いのだけどこれからの季節は
水やりが面倒なんですよね^^; でもお世話した分、こたえてくれるので頑張りますね!!
こうして趣味の記事にお付き合い頂けることもとてもありがたく、
お花達も喜んでくれてると思います^-^ ありがとうございます♪

★とってもとっても和ませていただきました♪

ハナちゃん 綺麗なお花をいっぱいみせてくれてありがとう(*^_^*)  
 モデルさんもおつかれさまでした! 
 ママにありがとうって伝えてね。 
 薔薇のお風呂の件ですが、つぼみがふくらんで五分咲き位の時に入れておくと開きますよ。(分かりにくくてごめんなさい)お風呂の最後に薔薇をザルに入れてお湯を切っておくと2、3回つかえます。

あゆりすさんの気持ちが伝わって
どの子も生き生きしてすね。
通行人をなごませている事でしょうね。
素晴らしい

↑開ききったら花びらを散りばめて遊んでみてね。楽しいよ~

★♡キュ━・:*(〃∇〃)*:・━ン♡

素敵、素敵~~~~~(*'▽'*)♪
素晴らしいガーデンですぅぅぅぅぅぅ。

お花の名前をもらったモデルハナちゃんもいい笑顔で華を添えてます!

なんだか私の好きな深紅系からパープル系が多くて大喜びしながら眺めさせていただきました。

お近くだったら毎日おやつ持参で入り浸ってしまいそうです。(>▽<;;

種から育てた愛おしさよぉ~~~~くわかります。
命を繋ぐお手伝いが出来てるような気がして嬉しいですよね。

それにしてもマーガレットとビオラの花数半端ないですね。( ´ー`)フゥー...
花殻摘みって大事なんですよね。。。。。
わかってるけど、なかなか出来ない(><)
大雑把なO型なもので゙(6 ̄  ̄)ポリポリ

大根とっても美味しそうv(。・・。)イエッ♪
洗ってガァっ~ってすりおろして食べたい!!!

怪しい形って見て。。。。。二度見しました。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
確かにありました。(#^.^#)
どうやって食べられたんでしょう?( ̄▼ ̄*)ニヤッ

来年は人参はいかがでしょう?
間引き菜のおひたし、美味しいですよん。

次回は薔薇ですって??? _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

うわ~!!素敵なお花たち~♪
花芽の数でとっても丁寧にお手入れされてるんだな~って感じます。
こんな素敵なお庭でお茶を楽しんでみたいわ~♪
私もマロンが来る前は素敵な庭にするぞ!って
意気込んでいた時があって(笑)
庭が鉢だらけになったことあるよー
今は遊び歩いてるからなかなか出来なくて
気ままに育つ草花が茂るナチュラル過ぎガーデンになってるよ(笑)
冬は落ち葉だらけだしね(爆)
ハナちゃんみたいにゆったりのんびり
お庭を楽しんでくれると嬉しいね!
マロむぎは拾い食いばかりでなかなかお庭に出してあげられないよ(^_^;)

★dolceさんへ..

dolceさん、こんばんワン♪▽・w・▽♪
ママに伝えたら、とっても喜んでたワン♪ 
dolceさんの大好きなネモフィラが今年は上手く育たなかったみたいで、
ママがガッカリしてたけど、和んだこと伝えたら嬉しそうだったワン♪ 
モデルさん、お庭ではいつもノーギャラで頑張っての。
ママにもっとサービスしてあげてーってdolceさんからお願いして欲しいワン♪ ▽^w^▽

dolceさん♪薔薇のお風呂の件、丁寧に教えて頂いてありがとうございます^^
なるほどー♪5分咲きの状態で・・なんですね♪ お湯の温かさでお花が開くのかなぁ?
お風呂場は湿気もあるから乾燥して枯れることもないのかもしれませんね。
しかも2~3回使えるだなんてー☆ 遅咲きのバラがやっと咲き始めたので試してみますね^-^

★ロロママさんへ..

ロロママさん、見てくれて(ゝ∀・)アリガトォ♪
やっぱりお花もみんな生きてるから、気持ちをこめてお手入れしていると
それに応えようとするのかな~? 
ってほったらかしの花も元気に咲いてるんですけどね(≧ω≦。)ププ
ご近所の方にもお花のお手入れ途中に何度か声かけて頂いて・・それもまた嬉しいです♪
今日は一気に暑くなってお花もバテ気味でしたけど、
今が一番花盛りなので、引き続き楽しみたいと思います!(^^)!

★dolceさんへ..

花びら浮かべて・・薔薇風呂ですね~(≧∇≦)キャー ステキ☆
やらせ花びら(笑)今回は捨てちゃったけど、
次回はとっておいてお風呂に浮かべてみますね^0^♪若返りますように~笑

★yukarisa(仁子)さんへ..

仁子さま、こんばんはぁヽ(´▽`)/
見て頂いてありがとうございます♪ 片付け下手な私らしい、ゴチャゴチャした庭ですが^^;
只今花盛りで毎日庭に1時間以上は出てるかなぁ?笑 今日は焦げそうでしたw
ハナは最近意思表示がはっきりしてて、やる気ない時はチーン・・・なので
ムリして撮影してないんです。だからたまーに写りこんでる感じだけど、それがまたキュン❤とくるのですよ~笑
仁子さまの好きな色のお花が確かに多いかもですね^^ 
ステキ女子の仁子さまの影響をひそかに受けてるのかしら、私 ( ̄∇ ̄)エヘ♪
きゃぁぁぁ!本当にご近所だったら毎日でも仁子さまを招待したいです☆本気☆
えぇ・・・決して手作りスイーツ目当てではございませんのよ。 (-^▽^-)オーホッホ♪

あっ!仁子さまから頂いた種も無事発芽しています^^♪ まだ双葉がやっとって感じですけどね♪
仁子さまも種まきされてますもんね!(^^)! 本当にお花も生きてるんだー!無事育ってねー!って
祈るような気持ちで水やりしたり・・お世話が楽しくてハマりますね^^

ビオラはかなりの数を蒔いたので^^; しかも発芽率が良かったんですよ~
種も新鮮だからなのかなぁ? 思いがけずな花数に嬉しい悲鳴ですw
マーガレットは植えっぱであれだけ咲いてくれるので助かります♪^^ 
でもちょっとお悩みちぅです。花壇の半分を占領されてるので、小花を植えられないんです~^^;
今年は抜いてしまうかもしれません。汗 
花摘みしないと見た目も汚くなってきちゃうんですよね。だけど腰にきます^^; 日に焼けるし。汗
私も大雑把なO型なんですよぉ♪でもなぜか花摘みだけ・・だけね!几帳面なんですww

大根、美味しかったです~♪ あはっ、怪しい形していたでしょう?(。-∀-)ニヒ
何本も足があって驚きー笑 あれは確かお味噌汁の具にしました( *´艸`)
人参ってまだ育てた事なかったです♪昨年は青梗菜とブロッコリーも育てたんだけど
青物だと無農薬は虫がつくからパパが嫌がるんですよ~笑
人参なら大丈夫そうですね^0^ もしパパが育てて収穫できた時には仁子先生にレシピ教えて貰おうっと♪

薔薇の写真はまだ全然整理できてなくて~汗 
でも本当に今年は綺麗に咲いてるのでぜひぜひ仁子さまにも一緒に楽しんで頂きたいです^^
記事たまり過ぎでどこから手をつけたらいいんだか・・(´ェ`;) 頑張ります♪
仁子さまはマメにUPされててすごいなぁ☆ コメントが追いつかなくてすみませんです^^;; 
でもいつも訪問しては癒されて帰ってきてます♪ またお邪魔しますね^^

★かずみんへ..

かずみん、見てくれて(ゝ∀・)アリガトォ♪
お花大好きだからね^^ そう言って貰えて嬉しいよ~♪
好きなことにはめちゃくちゃ没頭しちゃう人なんだよね~みんなそうかもだけど^v^
お庭でお茶を楽しめるほど広くはないのさ~笑
かずみん邸もついにサンルームが完成したみたいだね^^ 
まろむぎちゃんの日向ぼっこ姿見ながら、庭の手入れするのも楽しそうだね☆
広い庭があるんだから焦ることないさ^v^ 楽しめる時に楽しんでおかないとね~♪

>気ままに育つ草花が茂るナチュラル過ぎガーデン
うまくまとめたね。爆  でも何もせずでもほんのり咲いたお花が楽しめるっていうのもステキだよぉ☆
私なんて腕が真っ黒っす^^; 日焼け止めももう面倒くさくて塗ってないし(ちょっとは気にしろ!w)
あぁぁ!さすが「森」だけあって冬の落ち葉の量はハンパなくすごかったね( ̄∀ ̄)ノ彡☆
トラックの荷台に積んだ葉っぱの量見てチビりそうになったもんw
かずみん家はお家がステキだから羨ましいわん。パパにはよく庭は綺麗にしてるけど、
その前に部屋片付けろって言われてるよ^^; 
ハナは最近お家が好きであまり庭でまったり休んだりしなくなっちゃったんだよね~
以前はよく車の下とかで寝てたのに。爆 でもたまに日向ぼっこはさせてるよ^^ 体内時計の調整ね♪
マロむぎちゃん、ベジタリアンか^^; ハナは肉食だから草には興味ないみたいで助かってるよw

あゆりすさん、ハナちゃんこんばんは~(*^_^*)

凄すぎるお庭ですねぇ~~(*^^)v
とてもきれいにお手入れされててお花みんなが笑顔さんですよ~♪
ハナちゃんの笑顔にも癒されます~(^^♪
種類も多く楽しませていただきましたーm(__)m

種から育てるって楽しいですよね~
こちらは気温の関係でなかなか種からは無理なのですが昔はしてたんですよー
ビオラなんて咲いたと思ったらもう夏で。。。。花の時期が短すぎ、、、
今は苗を買って植えるそれだけーー(^^ゞ
宿根が増える訳です(*^^)v

あゆりすさんのお庭には色んな種類のチューリップが咲いているんですね♪
昨年、一昨年と見せて頂きましたが一昨年のチューリップはお花畑みたーい
きれいに揃って咲いてお見事としか言えません(*^^)v

それにpapaさんの菜園も凄いですね~(*^^)v
出来も良いですね~papaさんの愛情こもったお野菜たちも美味しそう♪
今年は枝豆にも挑戦なんですね!
枝豆って肥料沢山いるらしいですよーー頑張ってね。

次はいよいよバラ!ですね~(*^_^*)
すごーーく楽しみでっす(*^^)v

ハナちゃん、ママの願い通りちゅてき女子よー!
いつもハナちゃんに癒されてるよー!
モデルさん頑張ったから、ウマウマもらったかな???

ワタシね、お花の種類知らないんだけど
チューリップとバラ好きなの!

おゆさんの写真見たらまた「写欲」高まるーーーー
すごい数のお花だー、きれい、かわいい、ちゅてきー。

ボキャ貧なのでウマい言葉が出てこないけど、
かわいいお花とハナちゃんを見せてくれて
ありがとう!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すご〜い♪
みんなキレイに咲いていて、あゆりすさんとハナちゃんの愛情コメコメですね♡♪( ´θ`)ノ
ハナちゃんもぉ花好きですよね〜^ ^

うちのマーガレット、木みたいになってザッパリカットされちゃいました>_<(笑)
ロロママ虫ダメだから、バッタが休憩してるだけで、しば〜らく花壇には近寄りませんょ〜(♯`∧´)

カメラ女子…してないですぅT_T
PCがずーっとご機嫌斜めで、おとせなくて(; ̄ェ ̄)
でも、カメラ女子再開しまーす♡
あゆりすさんの写真見て、
撮りたい!と思いました(笑)
あゆりすさんのように美しい写真をとりた〜い*\(^o^)/*

★komaさんへ..

komaさん、こんにちは(*^-゚)ノ
見て頂けて嬉しいな♪わぁーみんな笑顔さんだなんて(≧∇≦)ありがとうございます☆
お花達も喜んでくれてるのかなーって思うとHAPPYです♪
ハナもたまーに出演(笑)してくれてました^v^ 気まぐれモデルさんです。笑

種から育てて無事開花してくれたり、挿し木したものが無事根付いたりすると、本当に楽しくて♪
そうですよね、気温の関係で発芽率も変わりますし、花の開花期間も地方によって差がありますもんね。
温室で育てた苗を買って長い間お花を楽しんだ方が彩り鮮やかなお庭になりますし^^v
毎年勝手に咲いてくれるのが一番楽でいいですね☆

チューリップ、今年はイマイチでした( ̄∀ ̄;)寄せ植えにすると蒸れやすいのかなぁ。汗
以前のチューリップのスライド見て下さったんですか!! ヾ(・∀・)ノありがとうございます♪
一昨年が一番綺麗だったんですよ~♪昨年は球根買わずに一昨年の植えたので^^; 
上手な人は何年も買わずに綺麗に咲かせられるのですよね。
私は管理がダメらしく一昨年の球根はほとんどがダメになりました(T-T*)

パパの実家には畑があったので、小さい頃から畑仕事は見ていたのでしょうね♪
だから最初から割りと乗り気で頑張ってくれてます^^
楽しそうに仕事行く前、帰った後、裏のミニ畑を毎日チェックしてるし(≧ω≦。)ププ
枝豆って肥料が沢山いるって知らなかったのでさっきお友達に教えて貰ったよーって伝えたら
せっせと肥料蒔いてましたよ( *´艸`) komaさん、教えて頂いてありがとう♪

いよいよバラが見頃を迎えましたね^^ 楽しみ♪♪♪ 
横浜の方はもう日中は半袖で過ごせるほどになりました。当日は雨さえ降らなければいいなぁ~

★ろろ母さんへ..

ろろ母さん、見てくれて(ゝ∀・)アリガトォ♪ 
ママの願い叶ったのねーヒャッホー♪笑 
うん♪写真撮ってる時はいつもノーギャラなんだけど、お家に入ってからウマウマあげてるよ^^v

お花の名前なんてわからなくても純粋に可愛いー♪綺麗ー♪でお花って好きになるよね^^
チューリップとバラは大衆的だし(笑) 可愛い&美しいよね♪私も大好きなお花だよ~
お散歩しててもお花見つけるとそこを目指してズンズン向かうからねww
ほんとお花が咲いてるってだけで写欲が上がるよね❤
バラは特に撮り甲斐のあるお花だし☆ 
ろろるるちゃんと一緒にバラ見に行く予定あるのかなぁ?^^
親ばかだから可愛いって言われたらそれだけで嬉しかったりするよ~笑
こちらこそ♪趣味のお花まで見てくれてありがとうね^-^♪

★ロック&ローラぉ姉ちゃんへ..

ぉ姉ちゃん、お庭のお花達、見てくれてありがとね(☆ゝ3・)ノ
今年は割と涼しく過ごしやすい日が多かったからか、お花達も過ごしやすかったのかな~
イキイキ咲いてる気がするよぉ☆ ハナもお花好きだと思う^^ よくフンフンしてるよぉ♪
ロロ家も昨年だか家庭菜園すごかったよね、今年もやるのかなぁ?^m^

マーガレットって2~3年経つと木質化しちゃうんだよね。
でもザッパリカット(笑)で良かったのかも~♪ ウチのも花壇のは木みたくなってて
毎年お花が終わったら15cm位に短く剪定しちゃうの。その繰り返しで毎年すごい花数つけて咲いてるよ^^
ただ元々マーガレットが植えてある所って前後で段差をつけた花壇なのに、
マーガレットが育ち過ぎて段差もへったくれもなく^^; 他のもの植えられないんだよね~
だから思い切って抜いちゃって、また挿し芽した小さい苗を植えようかなって。
ロロママさん、バッタもダメなのぉ?えぇぇーー!笑 カマキリなんて見つめると目が合って楽しいのに~爆

カメラ女子したくても、PCが調子悪いんじゃ楽しめないもんね(T-T*)
せっかくミラデジ買ったのに使ってないようなって思ってたなりよー笑
うんうん、思い立ったが吉日☆笑 またカメラ女子してステキな写真をうpしてねぇ~☆

ハナちゃん、あゆりすさん、こんにちはー^m^
お久しぶりんこです♪

やっぱり、ここは癒されますぅぅ(*´▽`*)
花ハナコラボがいーっぱいで心が和んでほっこりんe-68
チューリップだけでもいろいろな種類があって見どころ満載だーv-298
しかも、チューリップって上から見たらこんなに可愛いなんて知らなかったです~
わーい\(^o^)/ 新たな発見♪

ビオラかな。 私もーv-351濃いパープルと淡いピンクの組み合わせ、
すごく可愛くてタイプですん(≧∀≦*)
公園とかで、カラーごとに色分けして植えられているのも綺麗ですけど
あゆりすさんガーデンみたくカラフルな寄せ植えもすごく可愛いですし、楽しみが増しますよねー^^v

これだけ、たくさんのお花たち、冬はどうしてるんだろーって思いましたが、
北海道と違って夏の方が心配なんですかね~
暑いとお花ってヘバリますものね・・・

どのお花も綺麗だけど、んー、やっぱりピンクのマーガレットが一番スキですワタシ。
だって、ハナちゃんのとびっきりの笑顔で可愛さもボリュームアップしてますものー(*゚▽゚)v-350
ディアスシアとベルフラワーも初めて知りましたけど^^; 可憐なかんじがして好きだにゃー(^3^)
小さいお花で数がいっぱいなのが好みなのかもー
あ、聞いてないですか?w

いやー、それにしてもすごい数のお花を育てられていて、やっぱりあゆりすさん尊敬ですわん☆
私もお花を育てる余裕のある女性になりたいな。。
家にある5.6鉢ですら名前を覚えられないワタシです( ̄Д ̄;)

大根ももう、こんなに大きくなってるんですねーw(゚ロ゚)w
しかも、プランターで!
北海道は、やっと桜が咲いてきたばかりというのに、、ザ・異国?? うらやまぴぃi-184

★Ash★Megu☆りあん さんへ..

めぐさん、こんばんはぁ(≧∇≦)♪
プチおひさぁーだね♪ 元気だったかなぁ?!りあんくんもハッスルしてるぅ?笑

わぁー(ゝ∀・)アリガトォ♪ほっこりんして貰えて嬉しいよぅ♪
うんうん、チューリップってあまり真上からなんて覗き込まないもんね^v^
八重のチューリップを沢山買ったのに、なんで1種類しか咲かないんだよぉ~悲
実家で咲いたの見れたから良かったんだけど・・
仲良く分けたのにウチだけ咲かないって超ショック(-ω-` )ショボーン

うんうん、パンジーより私は小花で咲くビオラが好きなんだぁ♪ 
めぐさんも小さいお花好きみたいだから好みが一緒かもね^m^♪
濃いパープル×淡いピンクのコラボ、可愛いよねーー♪ピンクの可愛さが引き立つというか・・
まさかこんな色合いで咲くなんて思ってもみずに植えてるからねw
たまにえーーっ、この組み合わせって^^; っていうのも中には出てくるけどね。笑
ミックスカラーで植えちゃってるから、今年も種取る時ごっちゃになること間違いなし^^;
でもカラフルもありあり☆だよね~^^

そうそう、霜にあたって枯れちゃうお花も中にはあるんだけど
どっちかっていうと夏の暑さや、蒸れとかでヘバっちゃうお花の方が我が家は多いかもしれないなぁ・・
思い切って短く切ってあげると暑さにも耐え抜いてまた秋以降に咲いてくれるものもあるんだけどね^^

おおぉー♪ピンクのマーガレット人気だなぁ^m^
ハナの可愛い笑顔のスパイスでさらに可愛く見える~? きゃーーん、嬉しいよぅ♪
ディアスシアはすごく丈夫でね、枯れたと思ってもまたちゃんと青々した葉が茂って可愛いお花が咲くの♪
もう何年も前に買ったものなのに、挿し芽で更新してるせいか、お花の色も褪せることなく鮮やかだよ^^
ベルフラワー、可愛いよね♪ 形も色も♪ 私も可憐なお花大好きなのー♪
ふふふ、大好きなモノの話をし始めると止まらなくなるよー ( ̄∇ ̄)ノ
めぐさんは何のお花を育ててるのかなー^^ 
お花は好きで自然と増えちゃったんだよね。汗 パパに邪魔ーとか言われたりもしてるんだよ、ヒドイでしょww
パパはお花に興味ないからね~^^; お花いじりしてると無心になれて楽しいよ♪

あっ、めぐさん、ごめーんだよ~。大根はまだ寒い時期に収穫してた気がする^^;
ずーっと庭便りをUPしてなかったから今頃まとめてのUPになっちゃったの~汗 
うん、プランターで育ったからビックリだったよぉ☆
おおぉーついに北海道も桜が咲いてきたんだね(≧∇≦) りあんくんとお花見行けそうかな?!
つかの間の春だろうから思う存分満喫できるといいね^^ また可愛いお写真見せてね♪
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
