スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

退院その後&僧帽弁閉鎖不全症

2013.06.03 |健康EDIT
2013-0006-03-1.jpg
退院してからのハナですが、当日は帰ってきてから2時間近く呼吸が荒くて心配でしたけど
その後はようやく落ち着いてきて横になって寝てくれました。
久しぶりのお家はやっぱり嬉しいよね♪
パパはその日仕事で帰りが遅かったのですが、私がパパ帰ってきたよーと外灯をつけると
ハナも嬉しそうに玄関でお座りして待っていました♪

パパ、帰ってくるなりハナを抱きしめ涙、涙。。(T-T) 
「ハナちゃん辛い思いさせてごめんね・・」 
私もここ数日涙もろくなっていたけど、パパもハナの事色々考えて辛かったようです。
2013-0006-03-2.jpg
ハナの検査結果ですがまずはレントゲンはこんな感じで5/28と6/1を比較すると
胸の方は水が抜け綺麗な状態になってます♪
超音波と心電図の結果も見せて頂いたのですが・・
ハナは「僧帽弁閉鎖不全症」だったことがわかりました。
2013-0006-03-3.jpg
こちらはLV(左心室)LA(左心房)の超音波画像です。
本来は赤色のみでないといけない部分に緑が混在=血液が逆流してる事になるそうです。
他の画像では弁膜を支える腱索の一部が切れてるのも見てわかりました。

腱索が切れてるのでしまりが悪い状態になり、血液が逆流して肺に水が溜まったようです。
肺の水は今は抜けてるけど、今後もお薬と注意事項を守らないと
またいつ水が溜まるかわかりません。ものすごく不安。。
心臓病の進行を少しでも遅らせ、快適に過ごせるようにしてあげなくては!と
パパと毎日のように気をつけることとか話し合いしています。

心臓弁膜症においては手術の症例も増えてきてるそうです。
成功すれば投薬も減り、心筋への負担が軽くなったり、呼吸が改善するそうですが
成功率80%程度、手術は一度心臓を止めた状態にして行うもの。高齢だしリスク高すぎ。汗
ハナはお薬が入り込みやすい体質なんだそうで、内服薬など内科的治療で今後安定するようなら
それがハナちゃんにはベストだと思いますよと言われました♪

内服薬は3種類を朝・晩2回飲ませています。
・利尿剤(ラシックス) 
・強心剤(ベネトリン)
・血管拡張剤(フォルテコール)

腎臓の数値の方は利尿剤の量を調整して頂いてるので
若干ですが減ってました☆(≧∇≦)
BUN 56.9→48.4
Cre 2.14→1.52 
そして緊張から高くなっていた白血球の数値も
32800→15900 と減ってた、寂しいながらも順応できてたのかな。。諦めの境地か^^;
本当によく頑張ったね(T-T)

結局入院中はご飯を全然食べなかったハナですが薬を飲ませるときに
缶詰タイプの特別療法食に薬を混ぜてシリンジで口元へ運ぶも、
口の辺りを触られる事に抵抗があるハナは怒っていたらしい^^;
手のひらに出したらそれをペロペロ舐めていたそうです。
やっぱりお腹は空いていたんだね。
2013-0006-03-4.jpg
先生がシリンジを帰りに渡すと言ってたのですが忘れてしまったみたいで・・
というか私も気付けよ!って感じなのですが(汗)
なんとお忙しいのに、診療終わってから先生が自宅まで届けてくれました。
夜ポスト見て気がついて、、お手紙が添えられていて感激しちゃいました。
翌日御礼の電話を入れたら、昨夜はお薬飲ませられたか心配してくれて(苦労したけど完飲)
今朝のお薬にシリンジ等が間に合えば・・と思って届けてくれたそう。
良い先生にめぐり合えて本当によかった。 

でも先生、すみませーん^^; せっかく届けてくれたのに、
ハナったら缶詰めの療法食、いい香りはするのにプイ・・
一口も食べませんでした。汗 ベチャッとする食感が好きじゃないんだよね~。。苦笑
・・で、上豚ロース厚切りをそのまま焼いて1cm間隔でスライスして
それにお薬包むと肉食女子のハナは喜んで食べてくれています( ̄∀ ̄)ノ彡☆
今までは鶏ムネをレンジでチンして薬を包んでたんだけど、
それだと薬の匂いに気付いてペーしちゃうんだよね。
焼いた方が肉の香りが出て美味しいみたいです^^ 当分この作戦で飲ます事にします。
2013-0006-03-5.jpg
美味しいお肉だったらもっと食べれるよー♪

お散歩時間は当分排泄のみということで・・・
家の前で涼しい時間帯にほんの2~3分歩かせただけでもハァハァしちゃう。汗
それでもハナは散歩に行く?って聞くと大喜びするんです。
パパとも相談していたんだけど、ハナの好きなことをなくすことだけはしたくないねと・・
だから抱っこして少しだけご近所歩いてます。所々でおろしてフンフン♪嬉しそうです^^
お外に出るだけでも気分転換になるもんね☆
お友達に会って挨拶したりね、少しずつ元気になるから不安にならなくて大丈夫だからね❤

1週間後に再検査なのですが、それまで入浴は禁止。
薬は絶対飲ませないといけないので、万が一神経痛が出て食べない時とか
飲ませられない時は病院に連れていかないといけないみたい。 
病院行くのも疲れちゃうからね、なんとか神経痛が出ないこと祈るばかりです。
暑いのは心臓病のハナには大敵なのでお家でも涼しくしてあげるよう言われました。
色々注意することはあるけど、これからの季節、暑さ対策するのは当たり前の事だしね。
基本的なことをしっかりおさえておけばそれほど大変ではないのかもしれないね。

帰ってきた日、翌日と部屋で粗相した。それも量多め。
利尿剤の影響だから仕方ないけど、どうやら寝起きにしちゃうみたいです。
寝起きに震えたりもするんだよね。心臓に負担がかかっているのかな・・
今はとにかくハナが落ち込まないよう、不安にならないよう、笑顔で励ますことだからね。
普段完璧チッチなのに粗相しちゃって一番落ち込んでるのはハナだから・・
しちゃった後に申し訳なさそうなお顔するんだよね。切ない(T-T) 
大丈夫だよ、ハナちゃん♪気にしないでいいからね♪
2013-0006-03-6.jpg
トッピングは食べても療法食フードには一切口をつけない状態が続いていたけど、
今日になってやっと昼間15粒ほど食べてくれました。嬉しい~~♪
少しずつこの調子で食欲が戻ってくるといいなぁ。

うんPは退院した翌々日から1日1回。緩くてお尻毎回洗ってます。汗
多分フード食べてないせいのと、疲れやストレスからかなぁ。徐々に落ち着いていくと思います。

ずーっと家でまったりしてるのにたまに呼吸が荒くなるからドキッとする。
倒れた時のことを思い出して怖くなるから、夜も1時間おきにハナが大丈夫か確認しちゃってる。汗
でもそんな時ゆっくり横になって寝てるハナを見るとホッとするよ♪
私も少しずつハナの元気が回復すれば安心していけるようになるのかな^-^

寝起きにくしゃみ&咳が出るようになって、足元もふらつくようになってしまったね。
心臓に負担がかかってしまってるのかな。。
まだまだゆっくり休まないとね。あせらず頑張ろうね(ゝω・)

普段寝てばかりのハナでしたけど、穏やかに眠れるって事もすごく幸せな事なんだね。
改めて気付かせて貰ったよ♪

最後はぐっすり~なハナの寝姿を♪
可愛い寝息立ててるので音量ご注意くださいねー^m^



こんな感じでぐっすり眠れるようになりました!(^^)!

入退院の際には心温まるコメントやメールを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました☆

コメント

★はじめまして

愛しのサザビーからのサザビーの愛読者です
お兄さんと、幸せにくらすびっこちゃんのブログから、局長さんのブログやハナちゃんのブログを知りました
コメント始めていれさせていただきます
ハナちゃん、高齢なのでとても心配してしまいましたが、すこしづつ元気を取り戻し良かった~!!と心から安心しました

我が家にもパピヨンのくぅがいます
毎日が元気でいてくれること、それが私たちの幸せですよね

★ねこさんへ..

ねこさん、初めまして^-^ ご訪問&初コメありがとうございます☆
愛しのサザビーからの読者さんなんですね♪
サザビーちゃんと姉妹だったことをきっかけにハナの事を知って頂け光栄です^^
ハナの事、ご心配頂きありがとうございました^^
一時はどうなるかと不安と怖さでいっぱいだったのですが、
無事お家に帰ってきてくれてホッとしています!(^^)!
一緒にいられる、ただそれだけで幸せな気持ちになりますね♪

ねこさんのお家にもパピヨンが^^ しかもくぅちゃんですか~♪
実家のパピもクゥちゃん(本当はクッキーですけど。笑)なので親近感です☆
ブログはされてないのかな? 

少しずつ食欲も戻ってきてはいるのでゆっくり休ませて
元気な姿をUPしていけるようサポート頑張りますね^^ 

★お返事、ありがとうございます

今は、サザビーちゃんと同じくハナちゃんのファンになってます
ハナちゃんの、お散歩姿や、笑顔、なんともいえずほんわかといやされます
お姉さんて雰囲気ですよね!
びっこちゃんは、妹って感じです!

うちのくぅは、チビパピヨンです!
食いしん坊で、食べ物関係で何度も病院のお世話になってます

ブログは放置してまして、、、
恥ずかしい限りです

これからもお邪魔させてください

★ねこさんへ..

ねこさん、ありがとうございます♪ 
ハナのファンだなんて~☆ とても嬉しいです^-^♪
ビビリなおっとりちゃんなんですけど、サザビーちゃんの姉だけあって?気難しいのですよ~笑
人懐っこい子が羨ましく思う反面、
なかなか懐かない所が飼い主的にはまた可愛いところでもあるんですけどね^v^
サザちゃんの隣に並んでる時のハナっていつも嬉しそうで、、何か感じ取ってる気がします。
そんな二人を見てると癒されます。 お姉ちゃんに見えますか?嬉しいな~♪

くぅちゃん、オチビちゃんなのですね^^ ハナの半分もないのかな~?!
食いしん坊はいいことです♪ ほんと食べてくれると安心ですもの☆
ブログあるんですねヽ(´▽`)/ 更新されたらぜひお知らせくださいね♪
これからもよろしくお願いします^^

ハナちゃん 退院おめでとう!
ほっとして涙が出ました。

入院の記事を見た時は 本当に信じられなくって、、
コメントも書けずで‥ゴメンなさい(>_<)

ハナちゃんとパピは半年しか年が変わらないから
他人事とは思えなくって・・
もしパピが同じ状況だったらと考えたら
気の効いた言葉とか思いつきませんでした。。

かけがえのない家族だからこそ
ハナちゃんが入院してる時は
凄く不安で辛かったと思うし
ハナちゃんもあゆちゃん夫妻もホントよく頑張ったね。

これからお薬を飲んだり ご飯を食べさせたり
ハナちゃんにとって大変な事も増えて
一喜一憂あると思うけど
ハナちゃんと一緒に頑張ってね^^
いつも応援してます!

★REIさんへ..

REIさん、ありがとう♪ ハナの為に涙まで流して貰えて(T-T)
半年違いのパピさんがいるから余計にドッキリさせちゃったよね。汗
まさかハナが突然あんなに苦しい思いをするなんて思ってもいなかったから
私もパパも不安で辛い日々を過ごしてました>< 
何よりハナがサインくれてたのに、気がついてあげられず辛い思いさせちゃったのが情けなくてね。
当たり前のようにハナがいてくれてたから・・あの瞬間は別れを意識して怖かったけど
こうして帰ってきてくれたこと、本当に嬉しくて、今は大事に1日1日を過ごしています^-^

ハナ、入院日数が長くて辛かったと思うけど本当によく頑張って耐えてくれたの(T-T*)
その頑張りをムダにしないようこれから穏やかな日々を過ごしていけるよう頑張るね☆
前にREIさんに教えて貰ったことも参考に・・次回検査結果悪ければ試してみようと思います^^
ハナが大好きなお散歩、また元気に楽しめるよう焦らずゆっくりとがんばるね。
応援して貰えて元気でるよぉ~、ありがとう!(^^)!

★お家帰れたね~*♥*

よかったね~ハナちゃん。
パパとママがいる大好きなお家に帰れて少しずつ食べれるようになったんだね。

写真より動画の方がお顔がほっそりして見えますね。
ずっと食べてないんだもん、仕方ないですよね・・・・・

心臓に関しては飲まないといけないからお肉しかダメだったらそうやって誤魔化しながら飲んでもらうしかないですよね。

手術はリスク高いですね(><)
お薬の内服で今の状態が保てるならそっちを選びたいでしょう。

やっぱり高齢になればなるほど(ラシックスに関してしかワンコではわかりませんが)寝起きのボーっとした感じが強いみたいで粗相もあるみたいですね。
チッチが出るってわからないうちにあまりに大量なので出てしまうんでしょう。

決まったところでしか寝ないのでしたら下側にワイドのシート敷いてあげたほうが被毛があまり汚れないかもです。
もうそうされてたら、ごめんなさいね。

先代犬ぐっちゃんは、闘病の最後の頃は寝起きに足が立ちにくくなってトイレに歩こうとしてよろけてしまうことが多くなってそこで流れ出てしまうことがあったのでベッドとトイレの間も敷いてあげてると本人も罪悪感が少ないみたいでした。

失敗しちゃうとワンコ自身もショックなんですよね。

少しずつハナちゃんの大好きなことが出来るようになっていくといいですね。
応援してますよ~v(。・・。)イエッ♪

あゆりすさまも、お体充分気をつけられてハナちゃんと過ごす時間を楽しんでくださいね。

落ち着いてしっかり食べて体重が戻り、元気なかわいい笑顔を待ってますよ。

★yukarisa(仁子)さんへ..

仁子さま、ありがとうございます^-^♪
食欲が少しずつだけど戻ってきたようで、今日はお友達に頂いた鹿肉を焼いてジャーキーを作ったら大喜び♪ 
それ欲しさかわかりませんが夜に療法食をまた少し食べてくれたんですヾ(・∀・)ノワーイ
食べてくれるとホッとします。来週腎臓の検査があるので数値がよくなってるとまた安心できますしね^^

動画、ひょっとしたら寝癖が顔に付いてたかな?^m^ 
今日はご近所パピちゃん家にお邪魔してきたんですけど、
会った瞬間にハナちゃん目がくぼんじゃうほど痩せちゃったねって言われたのでほっそりしたんだろうなぁ。

焼いたお肉で包むと薬が入ってることにも気付かず、一瞬で食べてくれるんです^^
3種類とはいえ、1粒が大きいからそれを4等分にして与えてるので、数も半端なく多くて^^;
ハナはお肉いっぱい貰えるーって今の所大喜びです♪ 
もっとお薬飲ますのに苦労するかなーって思ってたので今の所助かっています^-^

手術はリスクも高いけど費用もかなりお高いらしいです^^;
内服で効くならそれが一番安心ですよね。これから先症状が落ち着いたら減薬できるかも?しれないし・・

ラシックスってやっぱりぼーーっとした感じが出るのですね。それ聞いてホッとしました。
寝起きにやたらフラフラしてるので心配だったんです。ほんとそのまま倒れてしまいそうなほどに^^;
今日も何度か補助してあげたんですが・・私が気付かない時に何度か寝起きに粗相してて・・
確かにチッチの量がハンパないんですよね~汗 
ハナ自身、おちり汚れるのが嫌いな子なので落ち込んでしまってるようで><
粗相するのがなぜか絨毯の上というね^^;
新しいラグを早速買ったのでもう今はどうぞしちゃって♪って感じですよw
シート敷いた方がチッチを吸収してくれますもんね☆  アドバイス助かります^^ (ゝ∀・)アリガトォ♪
ぐっちゃんもトイレが間に合わなかった時、ショック受けてる様子だったのですね。
普段失敗ない子は特に落ち込んでしまいますよね(T-T) 
色々経験されてきた仁子さまのお話しが聞けてとても嬉しいです♪ありがとうございます☆

今日は昼間パピちゃんと逢えてパワーもらえたようです^^ 
昨日より元気だと嬉しくなってしまいます♪ 私達が焦っても仕方ないですもんね。
ハナのペースで無理せずゆっくりと・・・体力つけていって欲しいです。
早く完全復活の元気いっぱいの笑顔が見たいですヽ(´▽`)/ 
私の心配までして頂きありがとうございます♪ 食べてるので元気ですよーあはっ♪
ただいま月初仕事の真っ最中です^^ 頑張って明日には終わらせたいな~☆

あゆさん、はなちゃんこんばんは(*^^*)
さっそく可愛いはなちゃんのお顔ありがとー♪

ヤッパリお家が一番ダヨねぇ!はなちゃん(^o^)
お薬キチンと飲んでもらうの大変だよねぇ( ̄0 ̄;)

先代犬のシーズのちぃちゃんは食べたと見せかけてよくぺぇってはきだしてたよぅ(-_-;)
でその缶詰も食べてたよ!ちぃちゃんも好きじゃなかったけど(笑)

流石肉女子はなちゃん!焼いたお肉がいいなんて(笑)

あゆさん、はなちゃんほんと良かったね♪

まだまだいっぱい可愛いはなちゃんのお顔見せてもらわなくちゃ私すねちゃうよぅ(*_*)

これから季節的に過ごしにくい日が増えてきちゃうけどあゆさんも体調崩さないようにしてね!

★ももゆか420さんへ..

ゆかさん、おはよう~ヽ(´▽`)/
寝起きでぼーーっな舌チロもなかなか可愛いよね(笑) 

うんうん、お家が一番♪ 安心しきった寝姿見てるとホッとしちゃうよ^^
お薬も最初はぺーーっして綺麗に吐き出すから先が思いやられるなぁ・・って思ったんだけど
焼いた肉作戦で今朝もばっちりだったよ (^∀^)v  
というかね、もう朝と夜の焼肉タイムがハナの楽しみになってるみたい^^
ちぃちゃんも薬に気付く子だったんだね~♪ ほんと上手に吐き出すからビックリしちゃうよね。笑
ハナ、以前は薬の準備してるのに気付くと、その時点でアウトーでさ、汗
用心深くて手を焼いてた時期もあったよ^^;

あはっ♪ ゆかさんがすねちゃうって言ってるよーってハナに伝えなくちゃー^m^
今朝起きたら久しぶりにベッドにも登ってきてくれたの~♪
これって登る元気が出てきたってことだって朝から嬉しくなっちゃったよ!(^^)! 
ハナ頑張ってるからまだまだ可愛いお顔見せられるよねきっと^^ ゆかさん、ありがと❤
私も梅雨時期って持病が出たりしやすいから気をつけるね♪
でもなんだか梅雨入りした途端、いいお天気が続いてるよー笑 
ももちゃんもすみれちゃんも鬱陶しい季節だけど元気いっぱいお家で遊んでるかな?^^

びっくりしました(;´Д`)
あゆりすさんとパパさんのご心痛お察しいたします。
でも・・退院できてよかったですね。
ハナちゃんはお薬を吸収しやすい体質のようなのでこのまま安定されることを祈っています。
ハナちゃん〰頑張ってお薬飲んでね〰。

ハナちゃん、ようやく安心してぐっすり眠れたのかな。笑
寝息、かわいいねぇ☆
きっと、お家に帰ってきて嬉しくて、楽しい夢見てるのかもe-415

これからいろいろとハナちゃんの療養サポートがはじまると思うのだけど、
ワンちゃんが家族にいる人、みんなが避けて通れない道だもんね。
ハナちゃんが毎日楽しく暮らせますように・・・。
そして、あゆりすさんとパパさんもねv-238

焦らず、のんびりいきましょう☆

ハナちゃん、お家で、あゆりすさんやパパと一緒にいられて
とても安心しているのがよくわかりますね。
やっぱりお家が一番!なんですよね。
なかなか大変でしょうけれど、心臓の病気とうまくおつきあいしながら、楽しく毎日を過ごしていけるように、お薬、がんばって飲んでくださいね。
介護するあゆりすさん、パパさんも体調に気をつけて、
お過ごしくださいね。

まずは病名がちゃんとわかってよかった。
そして良い医師にも巡り合えて。
これから先、お薬とのお付き合いは大変だと思うけど
でも、ハナちゃんの体のためにあゆりすさんも頑張らないとだね。。。
焼いたお肉っていうのが一番食べてくれる確率高いよね、確かに。
うちも先日、雪ちゃんの御薬飲ませるのに最後はやっぱりお肉焼いたもん(^_^;)
粗相、ハナちゃんが気にすることないよ~、お薬のせいだし。
あゆりすさんが大丈夫って言ってもやっぱり
ごめんなさい。な気分になっちゃうんだろうな~。
こっちもなんとか上手にハナちゃんが気にしなくても大丈夫なようにしてあげないとだね。
ハナちゃん、ゆっくり寝られるときは寝て今は体力の回復に専念してね。
あゆりすさんも心配事いっぱいでゆっくり眠れないだろうけど
時間見つけてちゃんと休んでね。

こんにちは^^

ハナちゃんの寝息可愛い☆
ハナちゃん夢の中でお散歩をしてるのかな^^
寝起きのお顔も可愛い
パパとママと一緒のお家だと安心してネンネが出来ますね

実はこの前キョロも進行したら同じ病名だと告げられました
しかしまだキョロの場合は軽いと言われましたが・・・注意は必要だと

ハナちゃんの先生は本当に素敵な先生ですね

ハナちゃんご飯はもっと食べて欲しいですね
でも日に日に元気になってるのでとても嬉しいです
ハナちゃんは偉いよぉ
あゆりすさんも大変ですが頑張って下さいね

ハナちゃんが心配で心配で精神的にも身体的にも疲れてる中のブログ更新ありがとー!心配してる人たちにいち早く状況を伝えてくれるとこ、あゆちらしいよi-228 可愛いハナちゃんのお顔もアップしてくれてありがとー(^○^)
ハナちゃんが益々愛おしく感じるよーv-344
今が踏ん張りどきで大変だけど、なるべくハナちゃんと一緒に休める時は休んでねi-228
あゆちもハナちゃんとおんなじで肉食べて頑張るんだよーv-91
ブログファンとしてはアップされると嬉しいけど、決して無理はしないでね。
目も疲れが溜まると頭痛になったりすると心配だからさーv-404
今夜もハナちゃん、ご飯食べてくれるといいなーi-228
あゆちも早く首の痛みがとてるといいね。安静にしてお大事にね!

ハナちゃんの病名、チャッピーと全く一緒だったんですね・・しかも肺水腫の発作まで同じだなんて(-_-;)
退院後の様子、なんかそっくりで 思わず1年前を思いだしちゃいました。
チャッピーもね、缶詰フードでお薬を飲ませようとしたけれどダメだったんです・・やっぱりベチャっとした感じが嫌だったのかも^^; (ウチの場合はマリアが欲しがって・・心臓病用のフードなのに 苦笑)
大好きな手作りのささみジャーキーも成功したのは最初の数回、ハンバーグに入れても回数を重ねると薬が入っているのバレちゃってお薬を飲ませるのはなかなか大変でした。
で、今のところ成功しているのはなんと市販のおやつなんですよー(塩分入ってないものね)これを細かくしてお薬と一緒に口に放り込む 私が椅子に座って上向かせるのがコツみたいです。出しそうになると次のおやつをちらつかせゴックンさせると9割は成功します。 肉好きハナちゃん、今のところ大丈夫みたいだけど、この方法もオススメです。
粗相とかも 利尿剤の影響なので かわいそうだけど 仕方ないですよね。
もしかしてお漏らしとかもするようになるかもです。チャッピーは知っての通り昨年の夏はずっとお漏らしし続けました。
で オムツのお世話になったけれど 去年の秋頃からはなぜか調子よくなってオムツも要らなくなったんですよ。
ハナちゃんも お薬が身体に合ってくれると だんだんとよくなるから、最初のうちは頑張って投薬続けてね。
食欲も 最初のうちはないかもです。 おやつとか好きなものは食べるのならきっと大丈夫だよ。
走ったりするのはたぶんもう出来ないししないと思うけれど、体調が安定してこれば普通にお散歩もドライブも旅行にだって行けるようになるから頑張ってくださいね。

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハナちゃん少し落ち着いた様子ホッとしました。
やっぱりお家が一番だよね♪
安心して寝てる様子、散歩の夢でも見ているのかな?
大好きなパパにも抱きしめてもらってよかったね♡

心臓が原因と解ったけれど、これからも心配!
でも信頼できる先生に巡り合えた事はほんとに良かったですね。

ハナちゃんご飯を食べて体力つけてね。
あゆりすさんも体に気を付けて下さい。

★きょんさんへ..

きょんさん、こんばんは☆
先週は色々ありすぎて。。驚かせてしまいましたね(T-T)
お家で横になってスヤスヤ眠るハナを見ていると、よかった・・・帰ってきてくれてよかった・・・って。
苦しい思いさせてしまったので、これからは十分気をつけてケアしていきたいです。
ハナ、内科的治療で心臓病の進行を抑えていけるといいなぁと思います。
お薬は焼肉作戦で今のところは思いがけず楽勝です!(^^)!
朝起きると肉肉~~って待ってます。笑 もう少し療法食も食べてくれるといいなぁ・・頑張りますね^^ 

★ぱぴこさんへ..

ぱぴたん、こんばんは^^ 
ハナ、最近はぐっすり眠れてるよ~♪ 寝息可愛いでしょ^m^
たまに鼻が詰まっちゃってて少し苦しそうだったりもするんだけどね。
でもこうして体ピクピクさせながら(笑) ハナがぐっすり眠れてることが本当に嬉しいの♪
ハナはお散歩してる夢でも見てるのかなー^^ 
こはくさんはウマウマ食べてる夢かなぁ?笑 

今はとにかくゆっくり休んで体力の回復に努めないとなんだけど、
朝・夜ときちんとお薬も飲ませないとだし、お外にも気分転換で出してあげたいしでね、
私も今までは寝坊したりも多かったんだけど、今は早朝に起きて
涼しい時間帯にハナ抱っこしてお外にチッチさせに行ったりと生活リズムも変えてるんだ~
夜も気になって起きちゃってるから寝不足続きなんだけど、
ハナの為なら頑張れるんだよねー。ほんとに。。
パパの為にも早起きしろーって感じだよ全く・・(≧ω≦。)ププ
焦らずハナのペースに合わせてパパと協力し合ってサポート頑張るね♪ ありがと^^

★とことこさんへ..

とことこさん、ありがとうございます^-^
ハナ、お家に帰ってきてから最初は落ち着かなかったけど、
やっとお家に帰ってこれた、またとんぼ返りで病院行かなくていいんだって安心したのかなー
今はぐっすり寝てるし、少しずつだけれど食欲も出てきたみたいです♪
先のことを考えると怖かったり不安だったり複雑な心境なんですけど、
年齢を重ねると色々出てきても仕方ないこともあるのですよね。。
そう言い聞かせながらも辛く感じてしまうこともあるけど、これからも笑顔でハナと楽しく
暮らしていけるよう出来ることをしっかり頑張っていかなくてはですね。
お薬は肉肉作戦で今のところ喜んで食べてくれてます^^v
今日は黒毛和牛を焼いてあげたら大喜びでしたぁ~爆
私とパパにも優しいお心遣いありがとうございます^^ 頑張りますね☆

★ちゅーちゃんへ..

ちゅーちゃん、ありがとう♪ 
うんうん、病名がわかったので気をつけていくこともはっきりしたしね。
先生とは歯の時からのお付き合いだから
ハナの事、性格もよくわかってくれてるしね^^; 色々と助かってるよ♪ 
もっと気持ち的に強くならないとだね。ちょっと呼吸荒いとビビりまくりだよ(涙)
お肉は焼肉にしたほうが食いつきはるかに良いよね~^^
油もつかわず味付けもせずに焼くだけでこんなに食いつきよいのねーって☆笑
お肉だったら飽きても種類変えればまた食べるかもだし、しばらくは肉に頼るよ~^^v

粗相も最近は落ち着いてきたの♪ ちゃんとシートで出来てるよ♪
あとほとんど抱っこで所々おろすって感じだけど、お散歩にも出てるから
お外でいっぱいするようになってお家でのチッチが少し減ったのも成功率UPに繋がってるのかも?
ハナ、完璧トイレだったから凹みっぷりがすごかったよ(´ェ`;) 
お顔がどよよーんで見てる私の方が凹んじゃいそうになるもの。苦笑
ハナが落ち込んだりすることないようシート置き場増やしたりしてあげてるよ^^
私も寝不足続きなんだけど、今日はパパお休みだったから
昼間ほんの少しだけ寝ちゃった~ 20分位だったけど1時間位眠れた気がしたよ♪
パパが家にいてくれるだけで今はホッとしちゃう^^; 私の心配までしてくれてありがとね^^

あゆりすさんこんばんは~☆

ハナちゃん少し落ち着いたみたいでホッとしましたーー
お薬は絶対なんですね~それが一苦労なんですよね。。。
食欲の無いときはなお更です。砂肝に挟んでみたり、大好きなおやつに隠したりー
momoはしまいにはウーとか言うし。。。。(涙)
早く食欲が戻ると良いね~お薬を飲ませるのも随分楽になるよ~

ハナちゃんの可愛いお顔が見れて嬉しいよん。♪
あゆりすさんも今は気が張っていると思いますが休める時は休んでね~
ママが倒れたら大変だからね~

ハナちゃん、偉いねーー

★あこさんへ..

あこさん、こんばんは^^
寝息って可愛いですよね♪小さい頃は寝息なんて立てなかったのに、
10歳過ぎた辺りからこんな風に寝るようになりました。
パパのいびきはうるさいけど(笑)ハナのいびきならずーっと聞いていたくなります^m^♪
ワンちゃんも夢見るらしいですもんね♪ ハナはお散歩大好きだからお散歩してる夢かも~☆
お家で安心して寝入るハナの寝姿に元気づけられてます^^

キョロちゃんも進行したらハナと同じ病名に(T-T) 
ハナは高齢だから心臓病の進行も早かったのかもしれません。
昨年7月の心臓の状態はとても15歳とは思えない健康な状態だったので・・
この先どうかキョロちゃんの心臓病が進行せずに済みますよう願うばかりです。

ハナの体のコトいつも気にかけて下さる良い先生にめぐり合えてよかったです。
なかなか自宅まで届けてくれるってないですよね。優しいお気持ちにウルウルでした。
ハナ、少しずつだけど療法食のフードも食べてくれるようになりました^^ 
10粒程度なのですが(汗) 美味しいお肉食べちゃってるから今は余計に
フードなんてーーって感じなのかも?^^;
もっと元気な様子をお届けしていけるよう頑張りますね(ゝ∀・)アリガトォ♪

★チップままさんへ..

チーまま、こちらこそー♪いつもハナの事気にかけて見にきてくれて・・コメもありがとね~^^
こうやって話してると少し気持ちが落ち着いてくるし、元気付けられてるよ☆
心配かけてばかりで申し訳ない気持ちもあるのだけれど、
ハナのこと、ハナとの日々をずっと綴ってきてるから記録しておかなくちゃって今はそんな感じ。
だって色々すぐ忘れちゃうんだもの~特に専門用語とかは覚えられない( *´艸`)
この時の数値はーとか確認も出来るしね♪ 
心配して貰ってるのに心配かけたままでは・・ね^^
もっと元気報告できれば最高なんだけど、今は焦らず踏ん張り時だよね^^v 
ハナの事、ますます愛おしく感じるだなんて~(≧∇≦)ありがとぉぉ♪嬉しいな~
うんうん、私は今日パパ休みだったしちょこっとだけど昼間寝たよ~んv 肉も食べてるよ~爆
ハナが落ち着いてきてるからお庭に出たりする時間も持ててるし大丈夫♪
無理しない範囲で頑張ってるからね^^ さっきはありがとね♪
心配かけるようなことばかりだよね、このところ(T-T) 早く不安が解消されるといいなぁ。
今夜はね、ふふふ~♪黒毛和牛を焼いてあげたんだよ~ ( ̄∇ ̄)
大喜びでお薬もペロリ!おまけに肉の脂がフードにしみついてたみたいで
フードも15粒程度また全部食べてくれたよ~(≧∇≦)嬉しいよぅ♪
今パパと夜のチッチに出てるよ^^ 暑くなってきたしで私も早起きになりつつあるの!
早起きすると1日が長く感じるね♪ 悪くないなーって思ったよw
私の首はまだ時間かかりそうだけど(苦笑)昨日よりは楽になりつつあるかな~♪
心配してくれてありがとね^^ 明日はもっと良い報告ができるといいなぁ☆

動画を先に拝見してましたが、寝てる間もダンシングクイーンですね。
何か大昔、そんな歌があったような(笑)

冗談はさておき、お家ではハナちゃん安心して過ごしているようでよかったです。

レントゲンとか超音波の写真を見ていると、昨年夏のマリィの状態と重なります。
それ以降、マリィはずっとお薬6種類飲み続けていますが、元気に過ごしています。

お薬に頼りすぎはよくないと思いますが、コントロール出来ていればそれでいいと最近は思えるようになってきました。

しかし、ハナちゃんは缶詰フードをあまり食べないとは贅沢~(笑)
うちのマリィは、缶詰フードは瞬食ですよ~(汗)

PS 舌チロハナちゃん、可愛い~♪

★ぴよこさんへ..

ぴよこさん、こんばんはぁ☆
そーなんです・・チャッピーちゃんと全く同じ病名で、肺水腫の発作も同じでした^^;
退院後の様子も同じでしたよね。私もチャッピーちゃんのことはブログでずっと
拝見してきていたので、利尿剤の影響による粗相した時も・・同じだって思ったんです。
でもこうしてチャッピーちゃんもハナと同じ状態を経験しながら今も可愛くて元気な笑顔を
沢山見せてくれてますもんね。それがすごく励みになってます^^
これからも色々お話し聞かせてくださいね♪ よろしくお願いします☆

チャッピーちゃんも缶詰フードはあのベチャ・・な食感がイヤなのですね~^^;
すごく美味しそうな香りはするのにね。笑 マリアちゃんには好評だったみたいで(≧ω≦。)
ハンバーグも覚えてますよ^^ ぴよこさんもお薬飲ますのに色々試行錯誤されながら
頑張っていましたもんね♪ 最近は市販のオヤツで成功率高しなのですね♪
ハナって市販のオヤツあまり食べないからなぁ(´ェ`;) お腹も壊しちゃったりするのですが
いつか食べなくなっちゃった時には昔食べてた市販のオヤツがあるのでそれで試してみようかな♪
ありがとう^^ ほんと同じ持病を抱えたチャッピーちゃんのお話し聞かせて貰えて嬉しいな♪
お肉好きとはいえ、同じ肉ばかりじゃ飽きるだろうと今日は黒毛和牛を^^;
喜んで食べてはいたけど、最初から良い肉食べさせちゃったのは失敗でした~笑
今は焼肉で喜んで食べてくれてるから良いけど
神経痛が出ると何も食べなくなるのでそれだけが心配です。
片道30分かかるのに、1日2回も病院連れて行くのも大変&ストレス増大だしで( ̄∀ ̄;) 

お漏らしって寝起きにされてたのかな? ハナは寝起きにお漏らししちゃうんですよね~
寝てる間にチッチしちゃって、濡れた感触に気付き起きちゃうって感じなのかもしれないけれど。。
チャッピーちゃん、オムツも今は要らなくなって普通に過ごせるようになって本当によかったですね^^v
ハナ、昨日からは粗相してないんですよ。たまたまかもだけど、ちゃんとトイレでしてくれてます。
これから暑くなって水を飲む量がますます増えたらまたしちゃうかなぁ?
お薬が体に合ってくると良い方向へ全て向かうのですね。
今は焦らないことが大事ですね。食事についてもぴよこさんのお話し聞いてホッとしました。
腎臓の方も今の食事を続けていたら絶対数値的に上がっていくと思うので・・。
呼吸が苦しくて倒れるハナを間近で見ちゃってるので怖くてもう走らせないと思います^^;
ハナは今でも外に出れば嬉しくて早歩きになったりしちゃうんだけど、
ハァハァしそうな感じになったらすぐ抱っこして呼吸を落ち着かせるようにしています。
今は普通の生活が出来るようになることを目標に頑張りますね^^
ぴよこさん、チャッピーちゃん、ありがとう❤ 

★鍵コメさんへ..

ほんとほんと♪心強いよー♪ 元気出てくるー♪
こうして鍵コメさんに見守って貰えてることもすごく嬉しいの。いつもありがとう❤
回復を信じて頑張るね☆ 今日も可愛い寝顔が見れてほっこりだよ^^

★蘭ママさんへ..

蘭ママさん、ありがとうございます^-^
ハナ、日に日に落ち着いて眠れるようになってますよぉ♪お家が一番ホッとできますもんね。
安心しきってる寝息&寝姿見て私もホッとしています。
楽しい夢見れてるといいなぁ~☆ 
パパが最近私以上に涙もろくて困ってますよー笑 

心臓病って上手く付き合っていければ・・ね♪
とにかく心臓に負担を出来るだけかけないよう私達が注意してあげることが
大事だって思っています。ハナ思いの優しい先生にもめぐり会えて嬉しいです^^

ハナ、焼肉作戦でお薬はばっちり飲んでくれてます^^ 
ご飯も少しずつだけど食べられるようになってきてるのですが、食いつき悪くて。。
焦らず頑張りますね☆ 私もぶっ倒れないよう息抜きしながら頑張ります^^ ありがとう♪

★momoママさんへ..

momoママさん、こんばんはぁ☆
ありがとうございます^-^ ハナ、少し落ち着きつつあるのでご安心くださいね。
お薬は絶対みたいです>< 神経痛出ないよう毎日祈ってますよ~苦笑
普段は焼肉作戦で躊躇うこともなく、パクッ! 食いつき抜群です。笑
momoちゃんもお薬では苦労されてるんですね~汗
やっぱり食いつきが良いものに挟んで与えるのが一番ごまかしがきくのかもですね☆
momoちゃんでもウーするんですね^^; イヤなものはイヤだよね~涙
ハナがお肉大好きで助かりました。お肉嫌いなワンちゃんなんていないかな^v^;

今日はパパお休みだったので夕方家族でご近所をお散歩しました♪
お友達に会えて尻尾フリフリ、遊ぼう~って誘って元気な姿も見れて嬉しかったです。
そうですね、気が張ってるうちは割と元気なんですよね。
自分が倒れたらハナをみれなくなっちゃうから気をつけて過ごしますね☆
いつもありがとうございます♪ハナにもmomoママさんが褒めてたよーって伝えなくちゃ^v^

★マリィの散歩請負人さんへ..

寝てる間も忙しそうに動いてるダンシングハナです~^^;
でも病院では私が面会に行くと大体いつも寝ていたんですけど
常にシュワッチ寝でした。 こんな風に横たわって眠れてなかった様子だったので
大好きなお家でホッとしてるんだなーって寝姿見てはホッとしちゃいます♪

マリィちゃんも昨年胸に水が溜まって苦しい思いしましたもんね。
お薬も頑張って飲み続けていて・・それも6種類も。マリィちゃん、偉いなぁ。。
フードファイターで羨ましいですよぉ^v^ お薬はそのまま飲んでくれるんですか?
もう少しハナの状態が安定して元気にお出かけしたり出来るようになれば
私もマリィ隊長のようにお薬に対してそう思えるようになるのかな・・
まだまだ先は長そうですが、焦らず頑張りますね。

ハナ、缶詰フード、あまり・・というより、全く食べませんでしたぁ。爆
マリィちゃんの食いつきっぷりは動画で拝見してますから ( ̄∇ ̄)
その食欲少し分けて欲しいです~笑

舌チロのハナ、可愛いですよね❤笑  ありがとうございまーす^^

ハナちゃん 退院おめでとう

まぐちゃんブログのコメ欄でお返事いただいて
まいあがっておりました、はるけんです。

私の家にいたパピヨンのケンタはハナちゃんと一緒の
1998年生まれでした。3年前の6月にお星様になって
しまったのですが・・・。もう15歳なんですよね。
今はわんちゃんを飼えない状況なので、みなさんのわんちゃん
写真・ブログを見ることで癒しをいただいているんですよ。

ハナちゃん5日間もひとりで入院していたのかわいそうだったけど、
おうちに帰ってきて、あゆりすさん・パパさんと一緒の生活に
戻れてものすごくうれしいでしょね。

ハナちゃん!いっぱいいっぱいパパ・ママに甘えちゃおうね。
「美味しい、お肉ちょうだーい!」ってね。




ロックとローラも同じ病気を持ってます。まだクスリは飲んでいません。
ああ見えて主人も周りの親戚も心臓病が多くて 私の母親も心臓弁膜症でした。
やはり 動くと苦しいみたいですね
クスリを飲むと楽になって動けたりするけど その時 無理しちゃうとまた動けなくなっちゃたり 上手に付き合いが出来る様 私もロックとローラは気をつけています。

ハナちゃんも入院中はご飯たべなかったんですね。
きっと水も ろくろく飲んでなかったでしょうね
でも もう安心ですね。
暫くは 色々な面で大変な事も沢山あるけれど お互い頑張りましょう

しかし ハナちゃんの病院の先生には
頭がさがりますね。
どうしてこうも違うのでしょう?
ロックの膵炎も間接的だけど横浜の先生達に助けられた様なものなんですよ。
やっぱり 横浜に住めば良かったな





ハナちゃん、あゆりすさん、こんにちは(*^3^)

まったりしてますかぁー??
パパさんの涙・・素敵すぎます・・・
ハナちゃん、心臓の病気だったんですね(T-T*)
切ないけれど、肺水腫の原因がわかってよかったですね。
腎臓の数値は下がっていて一安心(*^^*)ホッ
ハナちゃんのお薬は錠剤ですか?
アッシュもお薬ペッしちゃう子だったけど、ワンコ用チーズに埋め込んだらなんとか飲んでくれていました^^;
ハナちゃんはママに似て肉食女子だもんね~(*≧▽゚)ノ
お薬飲むの嫌だけど、美味しいお肉焼いてもらって頑張ってね~i-41
神経痛が出ないで、食欲が出るようにお祈りしていますよー☆

利尿剤の影響でお漏らししちゃったり、うんPが緩かったりするのは、仕方ないですよね・・
かぁいそうに・・ハナちゃんも自分の体が言うこと聞かなくて戸惑っていたのかな( >_<)
でも、ママとパパがハナちゃんが辛くないように、笑顔が戻るように頑張ってくれてるから大丈夫だよv-349
今はゆっーくり寝んねして、ママとパパのそばにいてあげてね(*´ェ`*)
ハナちゃんの可愛い寝息v-349 安心できますね^^
あゆりすさんもパパさんもどうかゆっくり休んでくださいね。

★はるけんさんへ..

はるけんさん、こんにちは^^ こちらでは初めまして♪
こちらこそ~♪先日はハナの事に触れて頂き嬉しかったです☆
わざわざブログの方にも遊びに来て下さって、ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

はるけんさん家にハナと同じ年生まれのケンタくんがいらっしゃったのですね。
同じ年に生まれていたって聞いただけで親しみを覚えます^^
3年前の6月でしたか。まだまだ寂しいですよね(;-;)
15歳になってもつい先日までは本当に元気いっぱい走ったりしていたハナが
突然このようなことになって私もパパもかなり落ち込んでしまいました。
今は1日1日、ハナが穏やかに過ごしていけたらいいなって・・その為に頑張らないとですね。
ほんの少しでもはるけんさんの癒しになれたらな・・
少しずつハナに穏やかな日常が訪れてるので、
もう少し嬉しい楽しい話題をお届けできるといいなぁ~と思います^^

ハナ、長期入院でかなりのストレスを感じてたようなので(T-T)
お家に帰れてホッとしてる様子です♪ 次の通院が気が重いです。笑
今は大好きなお散歩も制限しちゃってあまり歩かせられないでいるので、
ハナの楽しみといえば大好物のお肉食べることかな~^^;
今朝も大喜びで薬入りお肉にがっついてました。笑 沢山甘えて欲しいな❤

★ロロママさんへ..

ロックくんとローラちゃんも弁膜症だったのですね。
まだお薬飲んでないということは初期の段階で気付けたんですね、よかった☆
きっと日頃気をつけてあげていれば病気の進行も遅れるだろうし・・・
ハナが苦しそうにしてた姿が目に焼きついてて・・正直な所ハァハァした息づかいが
トラウマになってます^^; パパと二人でかなり慎重に呼吸の乱れをチェックしてるので
ハナはもっと歩きたいのにーーって顔をするのですよ。悲
きっとお散歩に行けば嬉しくてついついハナは無理して張り切っちゃいそうだから
それをコントロールしてあげるのが親の務めといいましょうか^^;
まだ退院してから数日ですしね。とにかく無理させないようにしています^-^

入院中は利尿剤投与の影響でお水だけは飲んでくれていたんですよ♪
だからご飯はまったく口をつけなかったけど、脱水にもならずに過ごせていました。
食べてないから痩せちゃったけど、お家に帰ってきてから少しずつだけど日に日に
療法食のフードも食べてくれるようになったので、ホッとしています。
ロックくんも膵炎の数値落ち着いたし本当によかったです^^ 
お互い気をつけなくちゃいけない事が多いけど、可愛い我が子の為!頑張りましょう♪

ロックくんの膵炎の話聞いた時は咄嗟に以前お世話になってたあの病院の先生が
頭に浮かんで連絡しました。そこで色々話が聞けたと知った時は私も嬉しかったです♪
昨日ちょっと気になることが見つかって、今朝も先生に電話をしたのですが・・
本当にすごくハナの事気にかけて下さってるのが伝わってきて感激しっぱなしでした(T-T)
緊急対応できる病院がかかりつけというのは心強いかな^^

★Ash★Megu☆りあん さんへ..

めぐさん、こんにちは(*^-゚)ノ
うんうん、ハナの状態が安定してきたからおかげさまでまったり過ごせてますよ~♪
パパ、涙もろくて困りモノだよ^^; 私より涙腺緩いんだもの。苦笑
ハナが苦しむ姿で目が覚めたからあの日の事思い出すと辛いみたい・・。
心臓病はこの年齢になると出てくる子多いからね、この年まで出なかったことがすごいのかもって
思うようにして、これからの事はお薬と運動制限等無理せず過ごさせてあげれば
上手に付き合っていけるのかなって思うようになってきています^-^
肺水腫って怖いよぉ・・本当にビックリしたけど、今は腎臓の数値も少しずつだけど
下がってはきてくれているから、腎不全の併発は免れるといいんだけどね♪
ハナのお薬は皆錠剤だよ~ 結構大きな粒もあるからハサミでカットして与えてるよ^^
アッシュくんもお薬ペッしちゃってたんだね。おおぉ~ワンコ用チーズは埋め込むのにも
良さそうだもんね^^ お薬をオヤツのように食べるお友達がマジで羨ましいよー^^;
ハナは乳製品で下痢しちゃしなぁ・・でもほんと肉食女子で助かったよ^m^ 
今朝もお肉焼き始めたら嬉しそうにお手手揃えて伏せして待ってるの~♪ 
あげたら即食いだよー笑 やっぱり焼くと断然ウマウマ度がアップするみたい^^
りあんくんももしいつかお薬飲ますのに手を焼くことがあったら焼肉作戦やってみてねー笑
神経痛も今の所落ち着いてるんだ。
っていうのも梅雨入りしてから晴天続きなの~爆 助かってるよヽ(´▽`)/

利尿剤の影響で最初はお漏らしや粗相が多くてあせっちゃった。
でもわかってたことだしね♪ 今はちゃんとシートに間に合うようになったよ^^
うんPは昨日からしてないんだよね。 今日はちゃんと出るといいなぁ。。
ハナも自分の体の変化に戸惑ってるような表情してることが多いから
不安にならないようサポートしてあげなくちゃね! 頑張るねー^^
ハナの寝息聞いてるとホッとするよ♪ たまに鼻が詰まって苦しそうなんだけどね^^;
今日は昼間寝不足続きで睡魔に襲われ少しウトウト・・・30分ほど寝ちゃったぁ♪
皆に気にかけてもらってパワー貰ってます、ありがとう(☆ゝ3・)ノ 

こんにちは☆

ハナちゃん、可愛い寝息たてて眠れるようになって良かったです。
ぐっすり眠っているのを、見ると安心しますよね。
ジェイも具合が悪くなった後は、ぐっすり眠っていると安心できます。
ハナちゃん、頑張った分いっぱい甘えちゃいなね!

聞き覚えのある病名〜って、うちのと同じじゃん。
うちは昨年受診したドッグドッグで発見☆初期の症状だったので投薬は未だなんだけどね。
ゆくゆくのお話に今回のハナちゃんの状態が入ってました。
あれから1年・・・暑さ対策とかチアノーゼとかを気にしつつのお散歩です。
そこは気にしてたのに、眼の手術にあれやこれやと発症してさ
なんだかね〜。。。
お互い、後悔先に立たずってことで、これからのことに気を回していきまっしょい!
ここんとこ、クソ暑い日が続いているので、ハナちゃんも気をつけてね。
気温が高くてもカラッとしてるとまだしも、ジメジメした高温多湿は要注意だよん。

★ジェイママさんへ..

ジェイママさん、こんばんは^^
おかげさまでお家に帰ってきて毎日ぐっすり眠れるようになってから
体調も安定してきています♪ ありがとうございます☆
やっぱりお家が一番ですよね^-^♪
ジェイくんの可愛い寝顔には私も癒されてますよ❤
最近のお気に入り寝場所はどこなのかなー^m^

★いちごさんへ..

いちごさん家も弁膜症だったなんて・・・
ドッグドッグで初期の段階に早期発見できて本当によかったね☆
ハナ、数ヶ月前療法食になって体重がダウンしたとき身軽になったせいか
めちゃくちゃダッシュしてたんだよね。
走っても呼吸も安定していたし、、急に進行しちゃったのかなぁ(;-;)
毎回心音も異常なしで心臓は丈夫って思い込んでいたところもあったからさ、
色々と後悔したけど今はまた苦しい思いをさせないよう気をつけてあげることが大事だもんね。
お散歩大好きだから外へ出れば張り切っちゃうから、早め早めに抱っこしてるんだけどね。
ハナの楽しみは奪いたくないから涼しい時間にちょこっとだけお外に連れ出して気分転換させてるよ^^
人間だって高温多湿は不快だもんね。十分気をつけるね。ありがとー♪

ハナちゃん心臓心配ですね
薬や生活面など色々大変だと思うけど
お薬頑張ってご飯も食べて元気になりますように

ちょこっとでもお散歩出来るみたいで良かったね
ちょこっとでも気分転換やお散歩を楽しめるのって大事だよね
体調にも影響すると思うし

私も毎日くしゃみと戦っています。
首腰に凄い負担がかかってしまって(T.T)
ハナちゃんは心臓や肺の影響なのかな
神経痛も出ないと良いね
梅雨で心配だと思うけど

ハナちゃんぐっすり寝れるようになって良かったね
あゆりすさんもハナちゃんが心配でたまらないと思うけど
なるべくしっかり寝てね
でないとあゆりすさんも体調崩してしまうよ

ハナちゃん元気になりますように
お大事にして下さい。

★花ママさんへ..

花ママさん、こんばんは^-^♪
ご心配頂きありがとうございます。
お薬は今のところ難なくクリアです^v^ 肉食女子で本当によかったです(嬉♪)
今までのようにいっぱいお散歩出来なくても、お外に出て少しでもハナが楽しい♪嬉しい♪って
思ってくれたら今は嬉しいです。 1日でも長く一緒にいたいから・・・
制限も多くなってくるかもしれないけれど、ハナと一緒に頑張りますね^^

今はちょこっと歩かせて抱っこ~してご近所歩いていますよ^^
大事に大事に抱きかかえてるからたまに子供みたいだねーって声かけられてます(≧ω≦。)ププ
足取りは今までと変わらないほど元気になりました☆ よかった♪
抱っこすると、もぉ抱っこなの?って顔するけど、ハナも自分でわかってるんじゃないかなーなんて思ってます。

くしゃみ大丈夫ですか? 風邪かな?花粉?!
くしゃみや咳って疲れちゃいますよね。 私も今頚椎痛めてて首が思うように動かせないんですΣ(-∀-;)
ハナのくしゃみも多分心臓病がらみなんだと思います。
発作起こしてからなんです。今まで咳もしてなかったの。小さなサイン見逃さないようにしなくちゃですね。
神経痛も梅雨の中休み?のおかげで出ずに済んでるので助かってます^^

まだ夜中に目が覚めてハナをチェックしちゃうんですけど(苦笑)
一時期よりは眠れるようになりました^^ 寝息が聞こえてくるとホッとしちゃいます♪
私も元気に頑張ってるのでご安心くださいね☆ 
花ママさんもお大事にしてくださいね。 ありがとうヽ(´▽`)/

★23時頃コメント入れて下さった方へ..

申し訳ないのですが、文字化けしてしまってて読めませんでしたので
削除させて頂きました。すみません><
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
