スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

またまた神経痛&血液検査

2013.07.23 |健康EDIT
2013-0007-22.jpg
毎週神経痛が出続けているハナ、
先週は神経痛が出ずに過ごせたーって喜んでいたら、
週明けの昨日、神経痛が出てしまって病院に連れて行きました(´ェ`;)
夜に雨降ったんだよね~。ほんとハナのお天気センサーは狂いがないね。苦笑
なんだかんだでやっぱり週1ペースだよ。汗

待合室では今回もリラックスのハナ、毎週の通院で完全に病院慣れした模様^^;



2日位前からフードはあまり食べてなかった割に体重は減っておらず3.92kg♪
心音はいつもと変わらず。
前日少しお腹が緩かったけど、お腹がきゅるきゅる鳴ったりはしてなかったみたい。
神経痛の痛み止め&整腸剤の注射、そして今朝飲ませる分の投薬をお願いし、
週末予定してた血液検査も一緒に受けてきました。

腎臓の数値が前回より上がってしまってたぁ (*´Д`)=3
いつも会計の時にコピー付けてくださるんですが、忘れちゃってたみたい^^;
ってか気付くの遅い私もいけない。汗 なので大体の記憶数値です。苦笑
BUN 30.9 → 50台
Cre 1.15 → 1.9位 

この数値って退院した時とほぼどちらも同じなんです。
少し基準値オーバーしてるけど、まだ大丈夫な範囲ということで
今までの投薬量と同じ量でまた1ヶ月後に血液検査でチェックすることになりました。

前回も話しに出た神経痛の頻度を減らす為のステロイドのお薬を追加するかどうか・・について
思うことがあり先生に相談してみました。
前回神経痛が出た時、2日位前から食欲が落ちていたんです。
そして今回も。
以前までは前日の夜は普通に食欲もあり、朝起きると神経痛ってパターンが多かったのに
最近は神経痛が出る前に食欲が低下し、その2日後位に神経痛が出てることに気付きました。
だから食欲が落ちながらも、お薬入りのトッピング肉を食べてるうちに
ステロイド剤を飲めば神経痛が回避できるのかも?って思うようになったんです。
1日おきとかに飲ませるのはまだ早いと私は思い、
先週の時点では先生の提案を結果的には聞き入れなかったわけですが^^;
もしタイミングよく具合悪くなる前にお薬を飲ませられれば
症状が出ないかもしれないなら試してみようかなって♪

元々食が細いハナが週1ペースで神経痛が出ていたら、
療法食もきちんと食べられず、それが定期的になりつつあるから、あまりよろしくないかなと。
高齢になると食事がいかに大事かって入院時に考えさせられたので。
体重がどんどん軽くなっていくハナを見てるのも不安で仕方なかったし・・
なのでステロイドのお薬を10回分、心臓病のお薬と一緒に処方して頂きました。

ドライアイによる涙焼けも点眼で大分落ち着いてきたかなー♪
お手入れもハナおとなしく頑張ってくれてるし^-^ 
一時期ほどイヤイヤちゃんじゃなくなってきてるかも。
ハナ、すごく頑張ってくれてます!(^^)!

昨日から食欲も戻り、フードも食べてくれるようになりました☆

来月の検査日まで出来るだけ神経痛での通院が減るといいなぁ~
そして数値も下がるよう食事や水分補給等、気をつけてあげなくちゃね。
来月に向け頑張るー!

今日はお昼過ぎに雷が鳴ったと思ったら土砂降り。
すぐに止んだけど、気圧が不安定だし、明日は気温が5度程下がる予報だし~で心配になり、
朝ご飯に早速ステロイドを一緒に混ぜてみました。
今の所、お薬が効いてるのかどうかわからないけど元気に過ごしています♪
気圧配置図、天気予報、ハナの体調のアップダウンサイクル等
色々チェックしながら、タイミングよく神経痛のお薬を飲ませていけるようになるといいなぁ。

コメント

★考えどころですね・・・

お薬も飲めてご飯もしっかり食べれる!というのが持病がある子の理想とするところですよね。

体重の落ちたハナちゃんには、今現在ご飯を(療法食)を食べるのが一番大事ですものね。
勿論、仕分け作業もゞ(≧ε≦o)ぶっ

療法食薄っぺらいんですね。パッと見た目大型犬のフードぐらい大きいですよね。
そう言えば、以前一粒ずつハサミでカットって書いてらっしゃいましたよね。
頭が下がります・・・・・

腎臓の数値が悪かったのはちょっと|||(ヘ; _ _)ヘ||| ガクッってなっちゃいましたね。
でも退院時の値だったら、大丈夫ですよね。
このまま維持か、神経痛の影響で少し悪くなってたのかもしれないし。。。。。

ハナちゃん、どこかの局の天気予報やってみる?
同じ持病のワンコ達にお知らせして「みんなで気をつけましょうね」って指し棒持ってメガネかけて。。。。似合いそう。
熟美魔女ハナちゃんに注意されたら気をつけようって思うワンコいっぱいいそうです。(>▽<;;

ステロイドも定期的に飲ませることが
出来ればあゆりすさんの負担は減るのでしょうが
薬が薬だけに覚悟を決めないと難しいですよね(>_<)ヽ

写真だけ見ていれば元気そうなのになぁ・・・
不安定な天候はまだまだ続きそうだから
気が抜けないですね。
あゆりすさんもハナちゃんも
上手く息抜きしてくださいね。

メール頂いた時に心配はしてたんですが
あの後、実家の菩提寺が火事で全焼したと
聞いて申し訳ないけど、ぶっ飛んでしまいました(T_T)
前日(21日)に父の命日で墓参りに行ったばかりだったので
ビックリしちゃいました。
用心に用心を重ねて損はないので
お互い気をつけましょうね!

ステロイド、飲ませるの悩むのもわかる気がする。。。
でも今回、気づいたことで始めるきっかけになったみたいだし
いい方向にお薬が効いてくれて食欲ダウンが回避できればいいね。
あゆりすさん、そのうちに気象予報士の資格とか取る?
ハナちゃんがいれば天気予報かなりの確率で当たるよね。
当たってほしくはないけどね(-_-;)
気温のアップダウンもあるみたいだしハナちゃんともども
あゆりすさんも体調管理、気を付けてね。

★こんにちわ

また神経痛出ちゃったんですね。
ヽ(´o`;
ハナちゃんのお天気センサー
ほんと狂いがない…(汗)
でもほんと病院慣れちゃった
みたいですね。www
うちはビビりの病院嫌いだから~

食事きちんと食べる仔は
体力もありそうですからね。
うちもムラありすぎだから
ほんと悩みのタネ
今日はまた朝あまり食べず(汗)
そうそうモモは胸のエプロンは
汚さないですよ~www
汚すほどモフ毛がボリューミー
じゃないとも言う…ψ(`∇´)ψ
ハナちゃん病院の回数減ると
いいですね。\(^o^)/
待合室でのハナちゃん画像
カワユスです。\(//∇//)\

ステロイドはキツイお薬なので
やっぱり悩みますよね~
でも、きっと今のあゆりすさんの
選択がハナちゃんの体調や食欲に
良い様に動いていってくれると思います(*^_^*)
タイミング、難しいかもですが
あゆりすさんにしか出来ない事ですもんね!
頑張れ~~♪

ワタシもハナちゃんのお天気おねーさん
見てみたいですぅ~~(= ̄∇ ̄=)ウフフ

★yukarisa(仁子)さんへ..

お肉への食いつきは良いけど、ハナにはもう少し療法食食べて欲しいです^^; 
1kg入りのフードがなかなか減りません。苦笑
腎臓の数値が上がってるのも多分お肉メインの食事になってるのも多少影響してるかなぁ~って。
もう少しフード食べてくれるとお腹の調子も安定すると思うんですよね(´ェ`;)
仕分け作業ではじかれたフードも最後は綺麗に拾って食べておくれー(切願)

そうなんです^^ ロイカの腎臓食、超薄いので指でも割れるんですよ♪
分厚い円形フードよりもハナは食べやすいみたいです^^
ただ前歯がないから少し拾い辛そうにしてますけどね^^;
ハサミカットしたほうが香りが出るのかなぁ?食いつきが良い気がするんですよ~

数値悪いと凹みますね(ノω;`) またふりだしに戻っちゃった~涙
でもまだ療法食で様子見れる範囲なのでこれ以上上がらないのを願うばかりです。
>神経痛の影響で少し悪くなってたのかもしれないし。。
ありがとうございます♪ 私もそうかもって思うようにしています^m^v
次回の検査は体調が良い日に受けられるといいなぁ♪

あは♪妄想しちゃいましたーw メガネを直しながら指し棒持ってるハナを( *´艸`)
以前インテリハナに写真を加工して頂いたことあって、なかなか似合ってました。笑
でもほんとハナの天気予報は当たるから、同じ持病の子にはお知らせしてあげたくなりますよー^^;

★なおさんへ..

週に数回神経痛が出るようになってしまったらステロイドのお薬も一緒に飲ませた方が
ハナの体調も安定していいのかなって思うんですけど、まだ早いですよね~^^;
とはいえ、最近は数日前から症状出ちゃうから元気がない日が増えてきてて心肺で。
見極めるのが難しいけど、私がタイミングよく飲ませてあげられたら
ハナの負担も減ってもう少し食事も美味しく味わえて元気に過ごせるかなーって^^ 
写真だとフラフラ感やテンションが伝わり辛いですよね^^;
外に出れば嬉しそうに歩くけど、家の中ではノソノソ、フラフラしています。。苦笑
足には多少影響出てきてるかな~ まいちゃんみたくまだまだ元気に遊んで欲しいな。
また明日は雨らしく気圧が不安定なので、今夜もステロイド飲ませました^^
部屋涼しくしてるのに今日は呼吸が荒めなので心配なのですが、
食欲はあるのでご飯全部食べてくれました~^^v ぐっすり夜寝てくれるといいなぁ。。

わわ。。ご実家の菩提寺が大変なことに(汗) 
ニュース見ましたよ><天然記念物の木も半焼したみたいですね。 
お父様もビックリしてますね(T-T*) なおさんもショックですよね。涙 大丈夫かな・・
本当に何が起こるかわかりませんが用心して過ごさなくてはですね。 
いつもハナ共々気にかけて頂きありがとうございます^^ なおさん体調いかがですか?

★ちゅーちゃんへ..

ステロイドってまだ服用に悩む猶予があると躊躇ってしまうよね^^;
今までは割りと突然で、お天気悪い良いに関わらず晴れでもたまに出てたしね。
だけど最近パターン化しつつあるんだよね。食欲にも影響出てきてて・・
明日もお天気悪いから心配で結局昨日に続いて飲ませちゃった(;´∀`)
でもおかげさまで今日は食欲はあるの~♪
久しぶりにご飯残さず食べてくれたし、やっぱり食欲があると安心だね^-^

あゆりすさん、そのうちに気象予報士の資格とか取る?
>にょほほ(^w^) ハナの力を借りれば高確率のお天気お姉さんになれそう(爆)
図々しくお天気お姉さんって自分で言ってるし(≧ω≦。)ププ
ほんと当たって欲しくないのに、当たりすぎだよね~^^; 参った参った。
お薬上手に服用して元気に過ごせる日が1日でも多くなるといいなぁ。頑張るね^^
私も最近慣れない掃除なんて張り切ってしてたから疲れ出たのかなぁ?
また鼻が臭くて目がしみるの~涙目だよ^^; ハナの目薬、点眼しちゃおうかな?爆

★ももたんさんへ..

こんばんは^^☆  また神経痛出ちゃいました~汗 
お天気センサーの感度が良すぎて参っちゃいます^^;
おかげさまで?病院にもすっかり慣れたようで(笑) 連れて行きやすくはなったけど^m^;
出来れば行きたくない場所ですよね~ 
モモちゃんも病院嫌いなんですね^^
でもモモちゃんは嫌な事されても怒らないでじーっと耐えていそうなイメージ♪
ハナは最近は大分おとなしいけど、ギリギリまで我慢して爆発すると^^;
たまに先生がハナちゃんに今日は怒られちゃいました~って
寂しそうに診察室からハナを連れてきますよ~^^;;

食欲は健康のバロメーターですもんね。やっぱり食べないと元気でないし。
体の中のバランスも乱れてきちゃいますよね。
モモちゃんお野菜と同じ位フードも食べてくれますように^^
エプロン汚れなかったですか~^^; クゥはいつも舌をダラーンと出してるから汚れるのかも。笑
モモちゃんはお耳の毛がすごいですよね^^ ハナはすっかりなくなっちゃいましたw
↑写真見ても絡まってるし^^; あぁーーー貴重な耳毛がぁ。爆

いつもハナの応援ありがとう^^ 
通院回数が減るよう上手に薬飲ませられるといいなぁ。頑張りますね♪
待合室ではいっぱいいっぱいの笑顔がもれなく見れます^^; でもこの後寝ちゃいました。笑

★ヒロミ@さんへ..

服用で調子が良くなるのなら・・と思いながらも強いお薬だからと悩みに悩んでました^^;
でももし上手に飲ませられたら、ハナも食欲がガクンと落ちずに過ごせるかなって^^
やっぱり美味しくご飯は食べさせてあげたいですものね♪
ありがとうございます!そう言って貰えるとこれからうまい具合に良い方向へ向かうかも、、
なんて思えてきます^^
しっかりハナを観察して体調の変化を見逃さないようにしながらお薬上手に
飲ませられるよう頑張りますね~ (^∀^)v

ふふふ・・ハナのお天気おねーさん、○純さんより当たるかも~笑

ステロイド、始められたんですね~。
以前にも書きましたが、マリィは1年近く毎日飲んでいますが今のところ大丈夫です。
ハナちゃんも薬の効果が出て、副作用が軽いといいですね。

★マリィの散歩請負人さんへ..

少し神経痛症状が出る前の兆候がわかってきたので
試しに飲ませてみることにしました^^
マリィちゃんのようにハナも問題なしだといいなぁ。
何よりハナの神経痛頻度が治まって、食欲と体調が安定してくれますように☆
ブログの更新が止まってますが、マリィちゃん元気ですか~?

★心配

大事なワンちゃんだから、少しでもいつもと違うと心配です(;_;)
年齢が高くなると、より心配になりますよね
ハナちゃん、ステロイドでごはんが美味しく食べれればいいですね(^^)

★ねこさんへ..

ハナの事心配して頂き、ありがとうございます^-^
本当にちょっとした事が心配で不安になってしまいます。
でも私以上にハナは体調悪い時はもっと不安な思いをしているんだと思うと。。(ノω;`)
痛みや不安な時間が少しでも減るようにステロイドを
上手に飲ませてあげたいです。頑張りますね^^
今日は久しぶりに全部ご飯食べてくれました☆
でもステロイドの影響なのか?わからないのですが、
全身を揺らしながら呼吸してるのが気になっていますΣ(-∀-;) 
ステロイドも少し体が慣れるのに時間かかるのかな。しっかり様子見ますね♪
ありがとうございます(゚▽^*)ノ⌒☆


ハナちゃんの神経痛、たいへんですね。
こちらは梅雨明け以来、雨なし(今日、久しぶりに降りましたが、お湿りにもならないくらい)なので、前線がこちらに下がってくれるといいのにって思っています。ハナちゃんの神経痛も軽くなって、一石二鳥なのに…お天気って最近は極端なことが多い気がします。
まんべんなく、都合よくって難しいですね。

ステロイドは迷うところですが、体力や、腎機能のことを考えるとしばらくはお薬の力を借りてでも、療法食が食べられるようにした方がいいのかもしれませんね。
ジェットはフードは丸飲みしちゃいますが、食器から外にばらまいて1個ずつです(^_^;)きりりはそのまま出すと、丸呑みして消化不良になるので、ハサミで1/4にカットして出します。カットしてあるとガリガリ噛んで食べるから不思議です。
お薬やお食事はスムーズにいかないと、一喜一憂しちゃいますよね。
暑いせいか、ジェットも牛乳ばかり飲んでフードの量が減ってしまって、おなかが緩めになって、少しやせたようです。(牛乳はほんとはいけないのでしょうけど、少しだと普段はおなかも大丈夫だし、これでないとフードを食べないので)
がんばってご飯を食べて、なんとか夏を乗り越えてほしいものです。
たいへんだけれど、大事なわが子(犬!)のために、がんばりましょう!
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
