スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

投薬頑張ってみたものの、結局病院へ

2013.08.15 |健康EDIT
2013-0008-15-1.jpg
お盆休み満喫されていますか? 先週末は猛暑続きでしたね。
ハナは毎日涼しいお部屋で過ごし外に出していなかったので
暑さに影響受けることなく安定した日々を過ごしています♪
我が家はお盆休みはないので特に普段と変わらない日々を送っていたんですが、
気付けば1週間ぶりの更新に^^;

最近はアイスノン&扇風機のあるお部屋で寝ることが増え、玄関では滅多に寝ません。
そのおかげで私も部屋にいながらハナの様子を見ていられるので
少し落ち着いた時間の中、好きなことをして過ごせるようになりました^-^
ハナの状態も安定していたので、12日にはハナはお留守番させて病院に30日分の
薬を貰いに行ってきました♪
受付を済ませ待合室に居たら、他の患者さんを呼ぶのに先生が診察室から出てきて・・
私に気付いて下さって「ハナちゃんその後どうですか?落ち着いていますか?」と
声を掛けて下さいました。ありがたいです^-^

その翌日ですよ、、、2週間ぶりかな? 神経痛が出てしまいました(ノω;`)
昨日薬貰いに行ったばかりなのに、タイミング悪い~汗
しんどそうな表情で過ごすハナ。。
2013-0008-15-2.jpg
その寝方で呼吸苦しくないの?^^;

朝起きたらお腹がキュルキュル鳴っていて、少し首を伸ばしたりしてました。
ハナに出る神経痛の症状です。神経痛が出た時に飲ませるステロイド剤は常備してるのですが、
今までは病院に連れて行って、痛み止め&整腸剤の注射&投薬をお願いしていました。

投薬に関してはパパと今後もしハナの食欲がなくなってきてしまった時に
お肉作戦が通用しなくなるから、早めに対策考えないとねって相談してたのですが・・
この日は午前中にお墓参りに行かないといけなかったこともあって^^;
パパが綿手袋をして薬を飲ませてみると言い出し。。
豚タンに切り込みを入れて心臓&神経痛のお薬を詰め込みいざチャレンジ。
2013-0008-15-3.jpg
完全に鼻が埋もれてるよ、、苦しいでしょ?^^;

当然ながらハナは嫌がって手足バタバタ、必死に抵抗して怒っていました。
すぐに呼吸が荒くなってしまって、私は途中ですぐに支度するから待って!病院連れて行く!と。。
でもパパはやめようとしなかった(汗) お願いだから飲んで・・とまさに死闘です^^;
それはそうです、、15年間口の中に無理矢理に指を入れるなんて事したことないもの。苦笑
何が心配ってこんなに興奮させて心臓弁膜を支える腱索がまた切れたりしないか、
これがきっかけで発作が起きたり、肺に水が溜まらないのかってこと。
パパも心を鬼にしてトライしたんだと思います。
結局奥まで入れたと思っても器用にペーッと出すハナ。
何度もやり直すうちに薬は肉からはみ出し落ちたりするしで、
最後は私もパパも半泣き状態で投薬してました(T-T*)
何とか飲ます事は出来たけど、お家でこんな嫌な事されてハナは何を思ったかな・・
病院だったらまだきっと我慢できたと思うのに。
投薬器とカプセル用意してからでも遅くなかったんじゃないの?とパパと言い合いに^^;
2013-0008-15-4.jpg
朝から疲れました・・・

投薬が終わってからはハナ、ぐっすり寝ていてくれたんですけど、
朝から飲まず食わずで、肝心なチッチすらしてなくて、気が抜けない1日に。。
パパが午後から仕事に行き、夕方までハナは寝てたんですけど、
起きたと思ったらお腹がキュルキュル鳴ってるΣ(-∀-;)
表情も強張ってるし、何より元気がない&ジャーキーすら食べないで
結局2日連続病院へ行くことになりました^^;;

こんな思いするなら朝やっぱり病院に連れて行ってあげるべきだった・・
お互いに気持ちが凹むようなことして、さらに辛い状態が長引いてしまったことに
気持ちが沈んでしまいました(T-T*)
2013-0008-15-5.jpg
病院久しぶりですね。 頑張れば良くなるところだよね♪

うんうん、そうだよ。ハナが一番その事わかってくれてるんだよねきっと。
なのに、、大好きなお家で辛い気持ちにさせてしまって・・ハナちゃん、ごめんね。。
2013-0008-15-6.jpg
どんまい~♪ 

そう言ってくれてるかのようなハナの笑顔にウルウルでした。。
この日の体重は変わらずで3.96kg。
お腹を少し押しただけですごい音がしたみたい。
お腹の動きを落ち着かせるお薬&痛み止めが含まれた注射を打って頂き、
時間も夕方18時前だったので、夜のお薬も一緒に投薬をお願いしました。

先生には今朝の投薬の話しをして、多分今まで以上に嫌がるかもしれませんと伝える。
診察台の上でもいつもなら私にしがみついてくるのに、そんな気力もなく憔悴しきってたハナ。
そのせいなのか?投薬ではいつもよりおとなしかったですと^^;
注射と投薬終えて出てくるのが異様に早かったしね。
ハナ頑張ったんだね。お利口さんだったね(*・∀-)☆
2013-0008-15-7.jpg
病院の帰りに久しぶりに実家に寄りました♪

マリンもクゥちゃんも大喜び♪ ハナも二人には気を許してるせいか大丈夫^-^
久しぶりの実家を散策してフンフンするハナの後ろを
金魚の糞状態(笑)でぴったりマークする二人。 
ハナも気にする様子もなく過ごしてましたけどね^^ 
クゥちゃん心配してくれるの嬉しいけど、ハナの顔は舐めないでー汗

クゥは抗生剤が効いたみたいで、頬の腫れはすっかり引いてました♪
歯石除去&去勢は秋に行う予定です。
2013-0008-15-8.jpg
ハナ、実家では笑顔も見せてくれて神経痛も落ち着いたみたい。
お水もガブガブ飲んでいたし、少しだけジャーキーあげたら食べてたし^^v
台所で料理する母を見ながら伏せして休んでいました♪
よかった、やっぱり注射は即効性があるんだね。
一応いざって時の為に投薬器と投薬用カプセルは買っておこうと思いますが、
やっぱり神経痛が出てる時は病院に連れて行くのが一番だなと思いました^^;;
お家に帰ってからはご飯も食べたし、元気復活~でひと安心♪
2013-0008-15-9.jpg
翌日からはいつもと変わらないまったり穏やかな日々♪
扇風機の風で鼻の頭が乾いて白くなってる^^; 
2013-0008-15-10.jpg
少し状態が良い時にお尻周りのシャンプーと肛門腺絞りをしてあげたいなぁ。
今週の課題だ。 足裏の毛は昨日切らせてくれました。おとなしかった^-^

追記:
昼前にハナが起きたので肛門腺絞りやりました。
すごい溜まってたよ。汗 
ついでにお尻周りの毛玉を切って、そこだけ洗ってあげました。
ちょっとはハナもすっきりしたかなぁ?
途中震えだして呼吸荒くなったから即効乾かして無事終了~!
シャンプーは怖くて出来ないわ。苦笑
2013-0008-15-11.jpg
先週末の猛暑日、部屋のエアコンも20度まで下げてガンガンつけてたんだけど
なんとなく暑く感じたのかなぁ? アイスノンを普段は枕代わりに使ってるのに
お尻の当たりを冷やして寝てましたよ(≧ω≦。)ププ
2013-0008-15-13.jpg
目は開いてるけど爆睡していますよー^^
たまに白目剥いてるときもw
2013-0008-15-14.jpg
洗面所のトイレでチッチできた後に報告にくるハナのこの表情が好き❤
じーっとこの顔でチェックしてきてーって訴えかけるんです^^
2013-0008-15-15.jpg
8月ももう半ば。あと半月、元気に過ごせますように・・
9月もきっとあっという間だよね。
そしたらようやく暑さが落ち着いて過ごしやすい日が増えてくるのかな。待ち遠しいな♪

コメント

あゆさん、はなちゃんこんにちは(*´ω`*)

はなちゃんおうちでのお薬事件は大変だったね( ̄0 ̄;)
パパさんもはなちゃんの事思って必死だったんだろーねぇ!!

病院の後のマリクゥちゃん楽しかったのかなぁ!?
表情穏やかになってるよね♪

本当はなちゃんには毎日楽しく過ごしてもらいたいよね!!
しかしはなちゃんは上手にアイスノン使うよね(^-^)v
感心感心♪本当お利口さんだぁ(*^^*)

後1ヶ月たつともう少し過ごしやすくなるかなぁ?
もうちょっとの辛抱だね!!
はなちゃん,ママ♪パパ引き続き頑張ってぇー(*´ω`*)

★ももゆか420さんへ..

ゆかさん、こんにちはヽ(´▽`)/
ハナ、犬歯と奥歯しかないとはいえ必死に抵抗するから
パパの綿手袋が血で滲んでたの^^; 本当に大変だったよ~汗
パパだってハナが嫌がることしたくないだろうしね(ノω;`) 
終わってから悲しさだけが残ったよ。涙

マリクゥはハナが大好きだから久しぶりに私と一緒に来てくれて嬉しかったみたい^^
ハナも症状治まって落ち着いて過ごせてたし、
私も実家に行くと気持ちが緩むから(笑)夜ご飯ちゃっかり頂いて帰ってきたよ~^m^♪
実家に行くとご飯食べ過ぎちゃうのがね(^^;) 
あっ、ゆかさん4kgも痩せたとか・・踊りまくったもんね♪羨ましーー(≧∇≦)
もう疲れ取れたかなぁ? お疲れさま♪

ハナは猛暑知らずで快適生活してるよ^v^ 
アイスノンも部分使いが上手でしょ~笑 勝手に使いこなしてくれるから助かるよ♪
毎年10月半ば位まで暑いんだよね、でも夕方とかは涼しくなってくるだろうしね^-^
高知も連日猛暑だろうけど、ゆかさん、ももちゃん、すみたんも元気に乗り切れますように☆

あゆりすさん、ハナちゃん、こんにちは♪
毎日暑いですね~
お薬、大変でしたね。私もお薬では同じような経験があるので、
よくわかります。入れても入れても上手にぺーってするんですよね。
ほんと、泣きたくなりますよね。
病院に行かなくてもすめば…ってパパさんも一生懸命だったんですね。
投薬器でうまくいくといいですね。
なかなか一足飛びに行かなくて、大変なことも多いでしょうけれど、少しずつですね。
猛暑だけれど、夕方の風に少しずつ秋の気配がでてきているように思います。日の入りの時間も確実に早くなってきているし…
過ごしやすい季節までもう少しです。
頑張りましょう!!

ハナちゃんの神経痛辛かったでしょうね~良く注射と投薬治療
頑張ったね!

パパさんの気持ちを思うと切ないですね・・・

心臓の為にはクーラーで冷やした方が良いのですが身体の内部も冷えてしまうので神経痛にはよくないと正に両刃の剣ですね

私もみるくも暑さに弱いのでクーラーは欠かせませんが
私の場合、坐骨神経痛が起きてしまうので下半身は
保温を心がけています。

ハナちゃんに靴下などをはいてもらって、
足先からの冷えを防せげたらいいな~と
少しでも神経痛の痛みの緩和になるといいのですが・・・

ハナちゃんの為にも早く秋が訪れますように

あゆりすさん こんにちは^^

ハナちゃん神経痛が出ちゃいましたかぁ~
薬を飲ませるの大変でしたね・・・

ハナちゃんお利口にアイスノンにネンネしてますね^^
暑いときはお腹にあててるの分かるような気がします
だってね・・・いつも私はキョロの舌でチェックしてるけど
舌は冷たくでもお腹が暑いってことがあります
ハナちゃん冷たくて気持ちが良かったんだろうね~♪

しかしマリンちゃんにクッキーちゃんは可愛いですね~
嬉しかったのね~ハナお姉ちゃんが来てくれるってね♪

本当にハナちゃんのあゆりすさんにお知らせしてるお顔可愛い~
そうお知らせする顔って可愛いですよね^^
キョロもしますよぉ~
時に自慢げなお顔をするときがありますが^^

本当に早く涼しくなって欲しいです
ハナちゃんもう~もう~もう少しで涼しくなるよぉ
頑張ってね^^

今日は何故があゆりすさんがブログを更新しそう・・・なんて思ってたのぉ~

神経痛、出ちゃったんだね。。。
パパさん、今回は心を鬼にして頑張ったんですね。
うんうん、薬飲ませる大変さはよくわかるし
噛みつかれてもそれがこの子の為なんだっていう思いもわかる。。。
おうちで薬飲ませることができたら一番いいんだろうけど
でもやっぱり興奮しちゃうとハナちゃんの病気が心配だよね。
病院では落ち着いて診察受けられたみたいでホッとした。
すっかりここに来たら自分が辛いのマシになるんだ。ってわかったんだね。
お尻回り、きれいにしてもらったんだね。
ハナちゃん、すっきりしてよかったねUo・ェ-oU/^☆ ♪
うちも雪ちゃんのお尻回り気になって毛をかなり切ったよ~。
まだまだ8月いっぱい暑いとか予報出てるけど1日でも早く
涼しくなってほしいよね~。

★早く、早く!

今年は一番にハナちゃん地方に秋が来て欲しいなぁ。
私達、11月まで夏でも我慢するからハナちゃんが涼しくなって大好きなお散歩やお出かけが出来るようになればなぁ・・・・
9月の声を聞いた途端、全国の秋がハナちゃんとこに集中しないかしらね・・・・
例え抱っこの散歩でも、代謝が良くなってお腹も空くでしょうし・・・・

もう少し、暑さに耐えたら過ごしやすい秋がやってくるからねぇ・・・・ハナちゃん。

投薬難しいですよね。ハナちゃんの場合、無理させられないボーダーラインが明確じゃないし。。。。

今回Nohantも手こずってますよ。
ほかの子達は、1歳ぐらいまで「お薬よ~あ~ん」で喜んでむき出しでも食べてたんです。
シエルティもコッカーも・・・・
この頃は何かに包まないとJinくんもRenもダメだけど、騙されてくれます。
ところがNohantはパンもダメ、食べ慣れたおやつもダメ、今のところチーズしか騙せません・・・・あの子はフードも丸のみしないで噛んで食べるので難しいです。
フィラリアの薬で怪しいと思ってたんですが・・・・
元気な時の薬なら何でも食べるもので包めばいいけど、病気の時は困りますよね。

お口をこじ開けるのは3ワンは食べ物でないものを食べたときいつものことなので(笑)出来るんですが喉の奥や舌の下に入れても上手に吐き出しますよね。
壁紙食べれる子がなんで薬ダメなんでしょうねww


あゆりすさまが病院連続通いは暑い中大変でしたが、注射が効いてよかったです。
ハナちゃんも楽になれましたね。
偉大ですよね、注射や点滴は・・・・・・

マリクゥちゃんにとっては、予想外のハナちゃん訪問でうれしかったですね。!!(*^-゜)vィェィ♪
頬の腫れも弾いて可愛いお顔で嬉しいです。

アイスノンの適材適所?の使い方、ナイスだわ、ハナちゃん。

暑い間だけでも神経痛が出ない事を願います。

1週間ぶりの更新、私よりましですよ~
私は最近、2週間に1度程度の超亀更新(汗)
亀更新、みんなですれば怖くない!(爆)

ハナちゃん、お薬飲むの難儀してるみたいですね~。
マリィから、お薬上手に飲むための元気玉送りま~す!
ハナちゃんも早く上手に飲めるようになってね~。

ハナちゃん、注射してもらった後は元気そうですね。
安心しました。

まだ暑い日が続くようですが、エアコンさんの力を思いっきり借りて、元気に過ごしましょうね~。

★ありがとうございます★

とことこさん
こんにちは(ゝ。∂)本当に暑い日が続いていますね。
いつも涼しい部屋の中にいるからお墓参りで外に出たらクラクラしちゃいました^^;
お薬はいずれ神経痛が出ていない時でも食べてくれない日がくると思うんですよね・・
そうなった頃には病院での投薬通いもハナには酷なんじゃないかなって・・。
心を鬼にして頑張ってみても、本当に器用にペーするので涙が溢れてしまいました。涙
パパも私も先々の事を見据えて考えてはいるんですけど、投薬器は用意する予定です^^;
病院で投薬する時のようにエリカラつければ少しはおとなしくなるのかなぁ・・
頚椎が弱いハナにエリカラってかなり勇気入るんですが。多分最初は我慢できても
2回目からはエリカラ見ただけでハナがパニックになりそうで怖いんでしょね。
病院だと多少は諦めの境地でやらせてくれるんだと思うんです^^;;
とことこさんもお薬飲ませるのに苦労された事があるんですね。
これって苦労した人にしかわかりませんよねw焦らず頑張りますね^^v
まだ蝉が鳴きまくってるけど、夕方の風は確かに少し気持ちよく感じられるようになってきたような・・
秋まで後少しの辛抱ですかね^-^♪

みるくママさん
こんにちは♪お家で投薬頑張ったのに症状が緩和されてなかったので、
ハナにはかえって辛い思いさせちゃいました(涙) パパもかなり落ち込んでました^^;
指を噛んだらいけないとはわかってるようだけど興奮状態で何度か当たってしまったようで・・
ハナも悪いコトしたなって顔してるから余計に切なくて。。涙
お腹がキュルキュル~って症状がメインだから冷えも関係してるのかもですね。
だけどやっぱり優先順位となるとどうしても命に繋がる心臓を優先しないといけないのが難しいところ(´ェ`;)
みるくちゃんもみるくママさんも暑さに弱いんですね、お仲間さん発見^m^♪
おまけに坐骨神経痛持ちだなんて・・ウチのパパもなんですよ~。ヘルニア持ちでもあるのですが。苦笑
パパの場合は職業病のようなものですが、坐骨神経痛は相当辛いらしいですよね。
パパがエアコン嫌いなのはそういう痛みを感じやすいことも関係してるのかな^^; 
昔実家のマリンが手を舐めるからって靴下履かせたことあるんですけど、可愛かったです。笑
ハナは・・怒るだろうなぁΣ(-∀-;) 秋が待ち遠しいですね♪

あこさん
こんにちは^-^ 2週間ほど神経痛出てなかったので安心してたら・・出ちゃいました~汗
薬はこれから先もずっと飲んでいかないといけないものだから、悩ましいところです^^;
お腹に当てていたのは猛暑続きだった週末だけだったから、やっぱり体感温度が高かったのかな?
ローテーションしながら身体を冷やしてるハナを見てると色々考えて行動してるんだなーって
ニマニマしちゃいますよぉ♪キョロちゃんは涼しい所であんよも伸ばしてペターって冷やすのかな^m^

マリクゥ、嬉しそうでしょう♪毎回喜びすぎでしょーって位のテンションで部屋の中を旋回してます。笑
最近はハナお留守番させてたりが多かったけど、やっぱりハナと一緒だと喜び度が全然違うかなー^^v
お知らせ顔、キョロちゃんもするんですね~ 
あは♪そういえばハナもドヤ顔のときあるあるー笑 
そちらもまだまだ暑いですよね。今年ほど秋が待ち遠しく思ったことはないかも?^^
何とか夏を乗り切ってほしい、、そんな気持ちで日々過ごしています♪
むふふ~♪ブログ更新予想、ビンゴでしたね^m^ 
危うくサボり癖がついちゃいそうでした。笑 1日ってあっという間ですよね~^^;

ちゅーちゃん
昔よりも確実に神経痛の頻度が高くなってる気がする^^;;
パパって普段ハナが嫌がることは絶対しなくて私任せな人だからさ~汗
心を鬼にしないととてもじゃないけど、出来ないよね(´ェ`;)
最初、歯がないから痛くないよとか言ってたのに、後半は手袋が血で滲んできてたし。汗
ハナがこんなに抵抗する体力があるって複雑だけど嬉しかったりもするんだよね。
でもやっぱりそれだけ興奮状態で意識が飛んでしまってる感じで抵抗していたから
途中で発作が出てしまわないかが気になって仕方なかったよ~涙
病院ではおとなしくやらせてたみたいで・・疲れちゃってたのかな^^;
でもきっとハナの中で何か意識が変わったんだと思うんだよね、入院中も検査の時おとなしかったようだし。
お盆なせいか、病院は空いてたから楽だったよ~^-^
お尻の毛玉、切らせてくれないかと思ったけど、すごくおとなしくじーっとしててくれたの~♪
えーい、全部切ってしまえーってジョキジョキ~!!笑
ぼわっ・・と膨らんでたところがすっきりしたよ^^ 
肛門腺絞るのも久々だったから心配だったけど、いっぱい絞れて気分爽快(爆)
雪ちゃんもお尻の毛、絡まりやすいみたいだもんね。カットしてすっきり♪汚れ防止にもなりそうね^^v
京都は相変わらず猛暑日続きかな?>< 秋が待ち遠しいね~☆

yukarisa(仁子)さん
ありがとうございます♪ハナの為に優しいお気持ちをいっぱい。。嬉しくて泣けてきます(*ノД`*)
私も今年ほど秋よ早く来てーと願ったことはないかなぁ。。
とにかくこの暑い季節を乗り切って欲しい・・そしたらまた少しずつハナに元気が戻る気がして。
お家の中は毎日涼しくしてるから、ハナにとって秋が来ようとあまり変わらないのかもしれないけれど、
抱っこ散歩でも外に出られたら色んな刺激を受けられますもんね(*ゝωδ)⌒☆
代謝も良くなるんだ・・そうか・・私も外に出てないから最近何かとまずいのね。。Σ(゚д゚;)ハゥ

投薬はこれから一生だから難しい問題です。汗
お薬をオヤツのように食べてくれるとどんなに楽か~^^; 元々食が細いので困りものです。
ノアンくんもハナと一緒でしっかり噛んで食べるんですね。
そうそう、噛むことで苦味が伝わって、さらに警戒しちゃったりするんですよね~Σ(-∀-;)
ハナも昔はチーズ好きだったけど、今はプイだし、塩分が少しでも入ってるとダメだしで
なかなか良いものがなくって。あっ!そうそう、コストコのディナーロールは好きみたいです。笑
でも滅多に買いに行けないし、やっぱりいつも行くスーパーにあるものでなるべくあげたいんですよねぇ。苦笑
ノアンくん、パンもオヤツもダメでしたか><  フィラリアの薬も上手にペーしたのかな?
その技を身につけちゃうと本当に大変です^^; ハナなんて喉の奥に落としたのも上手く出すので。滝汗
普段から舌をうまくどけて奥歯でカミカミしてるから、舌の使い方が上手いのかな?爆
ノアンくんは意外でしたよ~ 壁紙食べちゃっただけに( ̄∀ ̄)ノ彡☆バンバン
食べられる時はよいけど、高齢だからいつ食べなくなるかっていうのも常に考えていて・・・
ハナが今は抵抗する元気があるって事でもあるから、焦らず頑張ってみますね^-^
神経痛が長引き、今回はハナに辛い思いをさせるばかりで、後悔の嵐でした。
注射や点滴はやっぱり即時に効果を発揮してくれるから頼もしい味方ですよね^^
これからもハナが辛そうな時は頼っていきます。笑

マリクゥのはしゃぎっぷり、すごかったです(≧ω≦。) 
ノソノソ歩くハナを上手に避けながら走り回るんですよ~笑 
頬の腫れも治まったので、秋の抜歯まで腫れずに、痛みが出ずに過ごせるといいなぁと思います。
ハナ、相変わらずアイスノン上手に使いこなしてますよ~^^v
そうですね、神経痛も出ないに越した事ないけど、月に1回位ならまだハナの負担も軽く済むのになぁ。
ノアンくん、今日は落ち着いてるかな・・立て続けに皆具合悪くなって心配でしたね(ノω;`)
夏の疲れがワンコ達にも出てくる頃かもしれないので、お互い気をつけなくちゃですね^^

マリィの散歩請負人さん
ハナが具合悪くなってからは覚え書きも兼ねて・・もあるけど、
病院行く℃に更新していたので、1週間空くって事がしばらくなかったんですよね。苦笑
そのせいかえらく更新してなかったような気持ちになってました~笑
上には上がいらっしゃいました。爆  あんまり休むとサボり癖ついちゃいませんか?^^;

お薬飲ますのには昔から苦労していたんですけど、
月1とかだったのでまぁ・・なんとか。 これからは一生付き合っていかなくちゃいけないので
食べなくなってしまった時のことを考えると今から気が重く心配です(*ノД`*)
マリィちゃんのようにパリポリ食べてくれると助かるのですが~^^; 
神経痛が出た時はやはり即効性のある注射を打って貰ったほうが良いなと思いました。後悔。。
でも投薬も引き続き焦らず頑張っていこうと思っています。元気玉よろしくお願いします~!
はーい、毎日涼しいお部屋で休ませていますよ^-^ マリィちゃんも気をつけてお過ごし下さいね♪

こんばんは~☆

ハナちゃん神経痛が出たのねー辛かったねーー
お薬パパさん大変でしたね。お薬は今のハナちゃんには絶対欠かせないものだし。。。。
パパさんの気持ちも痛い程分かります。側で見ているあゆりすさんも切なかったねーー

momoはこの暑さでも食欲大有りなので、一日三回の薬も楽に飲んでくれるので助かっています。
食べてくれない時は本当に大変でした。。。
momoも歯が無いから隙間から入れようと思ってもガンとして口を開けません。涙
無理にするからなお更警戒されるし、逃げるし、唸るし。。。。
色々な物にサンドしましたね~
ハナちゃ~ん、お薬飲んでねーーー

暑さもまだ々ですが、秋の気配はしてますよ~
耳をこらすと夜には虫の声が~日は短くなってるしー
ハナちゃんもう少ししたら、お散歩出来るよ~
あゆりすさんも、暑さを乗り越えて下さいねー体力温存して下さい♪

★momoママさんへ..

こんばんはぁ☆
お盆休み、ご家族でのんびりと過ごされていますか?^^ 
神経痛、落ち着いては来てるけどまた出ちゃいました。汗
今回は投薬するもあまり効かずでハナに夕方まで辛い思いさせてしまったので後悔でした(ノω;`)
投薬もなかなか上手い具合にいかなくって、嫌がるハナに対して心を鬼に頑張るパパ、
双方の気持ちがわかるだけに切なかったです。

momoちゃん、暑さに負けず食欲モリモリとは素晴らしい~~♪♪
お薬は1日3回なんですね。1回の量は多いのかな?
ハナは朝は2錠、夜は3錠なんだけど、1種類だけやたら大きくてΣ(-∀-;)
しかも苦いみたいでハナがその味&匂いを覚えたらしく、最近めちゃくちゃ警戒しています。苦笑
momoちゃん、3度のお薬も楽々飲んでくれてるなんてお利口さん☆
食いしん坊ばんざいですね♪^m^v
momoちゃんも口を開けない&無理矢理やれば余計に警戒しちゃいますか~・・・
ハナは普段から嫌な事を断固としてやらせないので^^; 
だからといって長年やらなかったことも今となっては悔やまれることかなぁ。。
心臓病になってしまった今はあまり興奮させてはいけないからなかなか難しいです(;´∀`)

わぁ~そちらはもう秋めいてきてますか^^ こちらも夕方は幾分心地よい風が
吹いているような気もします♪ momoママさんがいつか見てくれたハナの夢が
正夢になったらいいなぁ~っていつも思いながら過ごしていますよ^-^ 
今はとにかく暑いので無理させないよう気をつけますね♪私も体調管理に気をつけて過ごします^^b

あゆりすさん、ハナちゃんこんばんわ
暑い日が続いて、辛い日が続きますね
富山も、1000年に1度の暑さだと聞いてます
横浜はもっと暑いですよね
早く涼しくなって欲しいです

ハナちゃん、いっぱい頑張ってくれてるんですね
ママと、パパのたくさんの愛情に頑張って応えてくれてるハナちゃん!
とっても愛らしいです
遠くから応援してます

★ねこさんへ..

こんばんはぁ(ゝω・)ノ
ねこさんは富山にお住まいだったんですね♪
1000年に一度の暑さΣ(゚д゚;) それだけ今年の暑さは尋常ではないって事ですね。汗
横浜は関東の中では海に面してるせいか、比較的気温低いほうかもしれません^^;
富山の気温見たら今日は37度になってますね。
毎日その位高いのかな・・横浜は今日34度でした^^; 
猛暑続きですが、ねこさんもくぅちゃんも元気に過ごされてますか?^-^
秋が恋しいですね♪

ハナ、元々イヤイヤさんですけど病院での検査や注射も頑張ってくれています。
お家でも慣れない事されてイヤだっただろうなぁ(*ノД`*)
嫌がるハナを見ていると切なくなることもあるけれど、
これからもハナ共々頑張っていきますね^^ 
富山からの応援心強いです、ありがとう❤

大変でしたね。お薬お肉味にしてくれればいいのにと思ってしまいました(^_^;)
パパさんハナちゃんのために頑張ったんですね。
あゆりすさんもハラハラ(((;゚Д゚)))ドキドキでしたね。
きっとハナちゃんは分かってくれてますよ。
ほんとにどんまいって言ってるみたいだね、ハナちゃん♪

良い病院に良い先生で羨ましいです。24時間見てくれるなんていいな~。
夜中でも見てもらえるって安心ですよね(ゝ。∂)

クウちゃん、頬の腫れ治って良かったですね。
マリンちゃんもクウちゃんもハナちゃんに会えて嬉しかったんだね♪金魚のふん見たかったな(^ω^)

ハナちゃんのチッチ報告、こんなお顔で見られたらズキューンですね♪

はやく涼しくなーれ!!!








★こんばんわ

ハナちゃん神経痛出ちゃった
んですね(汗)
でも病院行って良くなったみたい
で安心しました。(^^)
パパさんも必死だったみたいで
(ToT)/~~~2人ともハナちゃん
思う気持ちはいっしょだから(汗)
あたしも前同じ事しちゃったから
パパさんといっしょで半泣き
になりましたよ(涙)
容体安定して寝ている
ハナちゃん \(//∇//)\
ん~やっぱカワイイわ~
ハナちゃんの笑顔にいつも
癒されています。\(^o^)/
今月乗り切ったら
涼しくなるだろうから
もう少し頑張ろうね(^^)
あゆりすさんも体調気をつけて
お過ごし下さいね。

心臓&肺水腫は落ち着いていたのに
神経痛が出てましたか(^_^;)

みんなハナちゃんの事を思って
一生懸命やっているのが伝わります。

ハナちゃんはミストシャンプーは
試してますか?
あゆりすさんの事だからもう
やってみてるのかな?とは思ったけど
聞いてみました。
ちなみに我が家はスプレー系はあの音が
嫌みたいでダメなんですけどねっヾ(≧∇≦)

昨日も長距離移動の事休憩中にトイレタイムで
寄った公園で元気に走り回ったまいの
元気をガッツリ送ります!
ガンバレー!!ハナちゃん!!

ハナちゃん、また神経痛が出てしまったんですね(涙)パパさんの必死の投薬、大変でしたね・・
なんとかして薬飲ませなくちゃって気持ちすごくよくわかります。大好きなお肉とかおやつとかでも飲んでくれなくなったらどうしよう、っていうのはウチも一緒だから^^; 無理矢理だと絶対に抵抗されちゃうし、唸ったり噛んだりしてチャッピーの場合は意地でも飲んでくれないからね。「もうやめて~病院連れて行く」「ちょっと待て、もう少しで飲ませれそうだから」っていうあゆりすさん夫婦の会話想像できちゃいました。ハナちゃんも必死だったね、きっと。
いざという時の投薬、やっぱりプロに任せたほうが安心ですね。24時間対応の病院だなんて羨ましい~
そして、マリクゥちゃん、思いもかけぬ訪問、きっと嬉しかったね。ハナちゃんも気分転換になっただろうし♪
今年はほんとに厳しい暑さで、こちらは35度以上の猛暑が10日位続いています・・ ちゃぴまりはもちろんどこへも連れて行けずで、家にひきこもり状態^^;
なかなか涼しくなってくれないですねー せめて夜だけでも涼しくなってくれればなぁって。ハナちゃんやチャッピーにはこの暑さかなり厳しいから 早く秋になってくれるといいのにね。

みんなみんな、朝から頑張ったね。
そして疲れちゃったね。

お薬むずかしいね。
病院が近くで24時間なら、プロに任せた方が
早いしみんなラクなんだろうけど
予定とか入ってると悩ましいね。

どんまい!
今後のお薬対策、みんなで会議しないとね!!!

マリクゥちゃんもハナちゃんも笑顔、かわいい!

★ありがとうございます★

ペッツははさん
お薬をお肉味・・ナイスです^m^♪ 
本当に薬を飲ますのが大変で。。ハナってしっかり噛む子だから気付いて器用にペーして
お肉だけ食べちゃうんですよね~汗 今朝も2回ペーされ、追加で肉を焼きました^^;
パパもハナも必死で・・((+∀+;)) 何より呼吸が荒くなってたので息づかいにドキドキでした。苦笑
ハナも分かってくれてるといいなぁ。終わった後はパパに寄り付かないかと思ったけど
パパが声かけたら申し訳なさそうに耳後ろに下げて近づいてたので
パパもハナもお互いにごめんねーって謝っていたのかもしれませんね^^; 

お盆休みもなく年中無休の24時間対応は、ハナが心臓病になってしまったので
本当に助かっています。大体発作が起きるのが早朝や深夜なので^^;
クゥの痛々しいお目目もやっとぱっちりになりひと安心です♪
マリクゥの金魚のふん状態、今度動画にでもおさめてみますねー^^ 
ハナが我関せずでしらーっと通過するので笑えますw
ハナのチッチ報告のお顔、可愛いでしょう~^m^♪たまに小芝居するんですけどね。笑
猛暑続きですがペッツくん元気に過ごされていますか?^^
さらに短くカットされていたりするのかなー・・ 涼しい日が待ち遠しいですね♪

ももたんさん
ハナが辛い状態が続くのは見ていても辛いので・・
神経痛が出た時はやっぱり病院へ連れて行くべきだなって改めて思いました^^;
今はお肉食べない=神経痛出てる と明らかだから助かるんですけど、
神経痛が出てないのにお肉食べない日がいずれやってくると思うので・・
でもまだ少し先かな~ あまり気負いすぎずに頑張りますね!(^^)!
ももちゃんもお薬イヤイヤさん?それでも飲まさないといけないですもんね。
食が細いももちゃんですが、美味しい物に包んでも難しいのかなぁ?(ノω;`)

ハナの笑顔に癒されてるだなんて嬉しいです~♪
涼しくなったらお外でキラキラ笑顔のハナが見れるといいなぁ^0^
うんうん、来月になればもう少し夕方以降は涼しくなってくるでしょうしね♪
何とか元気に乗り切れそうな感じがしているので、この調子で頑張りますねー^^v

なおさん
神経痛出ちゃいました。汗 それでも2週間ぶりくらいかな?間隔空いたのはよかったかな^^;
投薬は食べられなくなった時のことを考えて・・なので焦らず頑張っていきますね♪
神経痛が出た時は今度からは迷わず注射&投薬しに連れて行くことで合意しました。笑

ミストシャンプーは試してないんですけど、以前防虫効果のあるスプレーをシュシュっとしたら
嫌がったことが^^; なおさん家とおそらく同じ理由ですかね(≧ω≦。)ププ
皮膚が弱い子用のもあるんでしょうけど、なんとなくミストシャンプーって成分がそのまま
残ってしまいそうで、皮膚トラブルの多いハナには試した事ないんですよ~
でもこの先シャンプーが厳しくなってしまったらそれを薄めて蒸しタオルに少し含ませて
拭くっていう方法もありそうですね^-^ ありがとうございます~♪
まいちゃん、すごいなぁー♪元気に走り回っただなんて・・
そういえば昨年だったかなぁ?一時期まいちゃんの体調が悪かったことがありましたよね。
そのサザのコメで拝見したのかな・・そういう時期があったから余計に元気な姿が見れて嬉しいですね!(^^)!
まいちゃんの元気パワー受け取ってハナも大好きなお散歩に出られるようになるといいなぁ☆

ぴよこさん
2週間ほど神経痛が出てなかったので夏が終わる頃まで出ないかも・・なんて期待してたんですが^^;
どうしてもこれから先ずっと飲ませていくってことを考えると、お家での投薬も出来たほうがって
思ってしまうんですよね。チャッピーちゃんも無理矢理はやっぱり抵抗しちゃいますよね~^^;
年々ハナのイヤイヤさんが増してるし、今までは心臓は大丈夫だったからたまに少し我慢して貰って
嫌いなブラッシングなんかもしちゃってたけど、やっぱり今は呼吸が荒くなるのも心配で(´ェ`;)
あは♪まさにそんな会話が交わされてましたよ~笑
ハナも必死、パパも必死で、見てるだけでも辛くて(涙) ハナが一番いやだっただろうなぁ><
神経痛が出た時は迷わず病院へ・・で合意しました(≧ω≦。)ププ
食べなくなることが出てきてもまだ先だと思うし、ハナが気付かず薬を飲んでくれるのが一番ですしね♪
今のうちから絶対ハナが食べるものとか探しておこうと思います^^;;
ハナの心臓発作は深夜や明け方が多くて・・24時間対応の所に掛かれてすごく気持ち的に救われています^^
マリクゥのこと、ハナは全然我関せず状態なので、また実家にはたまに遊びに行こうと思っています♪
ハナにも良い刺激になるでしょうしね^-^ 今日は午前中、母が来ていたんですけど、ハナ喜んでました^0^
そちらは10日以上も35度以上の猛暑日なんですね(ノω;`) 
確かにそれだけ暑いと喜ぶ顔見たくても連れ出すにはしんどい気温ですもんね。
きっとちゃぴまりちゃんもお家にママが一緒に1日居てくれるだけでも喜んでくれていますよ^-^
夜にちょこっとでもお散歩行ければ良いですね♪ 今日は夕方涼しい風が吹いていたので
久しぶりに抱っこして5分ほどお外に出てみましたよ~^^ 18歳のお友達に会えてハナ嬉しそうでした♪
お友達パワー貰えたので連れて出てよかったです☆秋が恋しいですね~!(^^)!

ろろ母さん
朝から大変な1日になっちゃって・・ほんと気持ちも沈んでしまったし、
ハナは辛い中疲れた1日でもあったと思う(ノω;`)
神経痛が出た時はやっぱり病院で即効性のある注射を打って貰って投薬もお願いすることに決めたよ。
今から焦っても仕方ないしね^-^ だけど先のことは見据えて焦らず頑張っていくね~♪
病院は往復1時間かかるんだ。近いっちゃ~近いのかもだけど、
もし食べなくなった時、1日2回の通院はハナにとっても負担が大きくて大変かなーって(´ェ`;)
これからもお薬会議続けていくねー^m^v
マリクゥもハナも嬉しそうでしょう^0^ 久しぶりの再会、満喫していたみたい☆
あんなに喜んでくれるし、ハナも笑顔で過ごせていたからまた連れていけそうだよ~^^v

あゆりすさん、ハナちゃん、こんばんは~
毎日暑い日が続きますね。。。。
わんこにとっては辛い季節、もう少しだから頑張ろうねぇ~

ハナちゃん神経痛も辛いしお薬飲むのもイヤイヤなんだね。
こんな時パパさんも良かれと試してみたんでしょうが大変でしたね。
パパさんもハナちゃんも辛かったね。
でもお薬は飲んでもらわないといけないしね。
毎日の事だから本当に大変かと思いますが頑張れ!と祈っています。
何も助けになれずごめんね。。。



★komaさんへ..

おはようございます♪ 
猛暑続きですが、最近夕方は幾分ましになってるような・・
花の水やりで外に出るくらいだけど^^; 夏を無事乗り切りたいです☆

今回は結果的にハナに辛い思いさせた上に、痛みが長引いてしまったので後悔でした。
でも先のことを考えるとやはりお家で投薬できるようにしておいたほうが良いんですよね。
ちょっと悩みどころではありますが、神経痛が出た時は病院に連れて行くで合意しました^^;
嫌がることを無理矢理するってお互いに心が痛みますもんね(ノω;`)
応援して頂けるだけで嬉しいですよ~ありがとうございます♪

ごめん、、、

近いと思ってたら
往復1時間は近くないーーーー

1日2回はハナちゃんもおゆさんも
キツイかも。。。

軽率なこと言ってごめんね。

★ろろ母さんへ..

やーん、全然気にしないでぇぇぇ♪ (*ゝωδ)⌒☆
でも高度救命救急の病院と思えば、30分で行けるのは近いと思ってるんだよ♪
ただ1日2回はさすがにキツイよね。笑
昨日の夜中からやたらハナが元気でさ(≧∇≦) 夜中にご飯バクバク食べた。笑
今日はお友達がお家に遊びに来てくれて、私もハナもリフレッシュ出来たよぉ♪
ろろ母さんはまったりな週末だったかな?^^

ハナちゃん頑張ったね…。
パパさんが何とかお薬を飲ませたいって思ったのが
痛いほど伝わってきます。
ハナちゃんが嫌がるのをわかっていても
ハナちゃんのためにやらなきゃいけないって
必死だったんですよね。
おうちでお薬が飲めるようになると安心だよね。
ハナちゃんがお薬飲んでくれるようになることを願っています。

最初のほうの写真のお顔が
ちょっと苦しそうに見えたから(泣
病院でのにぱっ!ってしてる笑顔をみて
救われる思いです。

ハナちゃんの神経痛が落ち着きますように!

★黒ぽんママさんへ..

パパもハナも、見てるだけだった私も^^; 心が痛む投薬・・
何とかお家でクリア出来ればハナの負担も減りそうだから焦らず頑張ってみるね♪
お薬を飲むことをこの年齢から習慣づけるって難しいね^-^;
昔から薬を敏感に察知してペーする子だから余計に。汗
命を繋ぐお薬だし、これからずっと飲んでいかないといけないって思うと気が重いよ~苦笑
ぽんたくんはお口開いても怒らないからお薬では困らないかな?^^

神経痛の時ってしんどくてお顔に出るんだよね(T-T*)
わかりやすいから助かるんだけど・・見てるだけでも辛そうで。
この日は病院に連れてきて貰えてハナはホッとしていたのかもしれないなぁ。苦笑
今は神経痛も治まってるんだけど、2日前からやたら元気だった反動?
夕方から寝起きの咳が毎回&鼻もつまり気味だから心配でね。落ち着かない~私が^^;
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
