スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

1日2回の病院&検査結果

2013.08.25 |健康EDIT
2013-0008-24-1.jpg
昨日の朝、ハナが元気なくて・・お腹はキュルキュルしてなかったけど食欲なし。
実は一昨日の夜にハナがお部屋で横になってスヤスヤ寝ていたんですけど、
たまたま振り向いた時に、ハナが苦しそうにもがいて手足バタバタさせてました。
この前みたいに目覚めた時の血圧の変化で酸欠状態になり湿疹するのではなく、
横になって寝ているままの状態でした。

すぐに声をかけたらハナはまだ意識は失ってなかったので気付いて、
ママなぁに??ってキョトンとした顔で見ていました。失禁もなかったです。
鼻が詰まってた&口呼吸で舌がくっついた&心臓肥大からくる気管圧迫が重なり
苦しくなってしまったようです。
よく見たら口元から血が・・もがいてる最中にハナが口の横かな?噛んだらしく、出血してました(T-T)
その日の夜はまた心配になって眠れなかった^^;

あっ、今日は文字だらけです。ごめんなさい。汗



22日頃から療法食も全然食べてなかったので週末、元々病院へ行くつもりでいたんですが。
結局、出血した翌日の朝、まだ痛むのか?神経痛なのか?飲まず食わずで元気がなかったので
投薬があるので朝一番で病院へ連れて行きました。

神経痛が出ると大抵お腹がキュルキュル鳴るのに、その日はお腹は異常なし。
体重は少し増えてしまい、4.04kg。お散歩してなかったからね。汗
鼻をガーガーやってる動画も何度か撮ってみたものの、苦しそうなハナを撮ってるのが辛くて、
ハナもなんでこんな時に撮ってるのーって感じで嫌がって逃げていくんだよね。そりゃイヤだよね~
でも先生に呼吸を伝えたくて、音声だけスマホで撮って聞いて貰いました。
参考までにこんな感じです。




病院で口を診て貰った所、また歯周病が進んでいるそう・・
昨年7月に全身麻酔で抜歯&歯石除去をしたのですが、まともに磨けていなかったので当然です。汗
歯周病が進むと、唾液が粘り気のあるものになってくるらしく、
それが原因で圧迫された気管や舌が乾いて張り付く感じになるそうで。。
シリンジとかで目覚めて舌がくっついて苦しそうな時にほんの少しお水を口元に垂らして
湿らせてあげると良いそうなのでやってみようと思っています。
余計に慣れない事されて興奮しないか心配なんだけどね(´ェ`;)

今日は心臓病のお薬の投薬、血液検査、神経痛の痛み止めの注射、
それから爪切りと足裏の毛のカットをお願いしました。
散歩に行かなくなってから爪が伸びるのが早くって(汗)
足裏の毛もついでだし、最近踏ん張りきかないから危ないしね。
家でも切れるけどやって貰った方が丁寧&時間も短縮できるかなって。
ちなみにその2つの処理で3000円なりよ^^; 足裏の毛はマメに家で切ろうっと。笑

検査終わって出てきたハナ、涎でお顔の周りビチョビチョだった。汗 興奮したんだね(T-T)

血液検査の結果がよろしくなかったのでした。
肺水腫を繰り返したことで利尿剤のお薬の量が倍になったからね、
それだけ腎臓に負担かかってしまってるから仕方ないっちゃ~仕方のないこと。
BUNが30.2→60.0に上がってました。
クレアチニンがまださほど高くないのですが・・食欲がない日が続いてるのが心配です。
少しご褒美のおやつを減らしたり、水分調整をしながら、
また10日後位に再検査をする予定。それでまた上がってたら点滴です。汗

そしてこの時、私の不注意もあって高さ1mほどある診察台からハナが落ちてしまいました(涙)
顔面を打ってしまったのですが、鳴くこともなく呆然としていて・・・
幸い口の中が切れたり、歯が折れたりもなく、足の方も大丈夫でした。
でもハナは昨日に続き、口痛かったよね。。ごめんね(ノω;`)

週末で待ち時間もいつもより長かった上に、
あれこれお願いしたからいつもよりも時間がかかりハナには負担だったと思います。
帰ってからはずーっと寝ていました。 でも呼吸は安定していたのですけどね♪

夜のお薬の時間、、なんとなくまだハナが元気ない感じ。
少し抱っこで外に出して気分転換させてあげました。
足の方も動きを見たくて少しおろしたら、やっぱり打撲みたいな感じ・・少しビッコになってた。
(でも今日は大丈夫でしたので問題なしです♪)

いよいよ投薬・・まずは薬を入れずに手羽ほぐしてあげてみる。
オーブンで焼いてるからかなり香りは良いのに、フンフンするも食べてくれない(T-T)
病院に慌てて電話。今から向かったら19時過ぎて時間外になってしまうからね。汗
投薬の為だけに時間外料金で1万弱かかるのはさすがにキツイ^^;;
予め確認の電話は入れるも場合によってはかかるとの返事。汗
でも連れていかないと薬飲んでくれないからねー・・・

幸いに担当の先生がいたので助かった♪ 昼間診察台の上から落ちたのが
ショックだったみたいで水もあまり飲まないと伝える^^; 
多分痛みやショックが重なって吐き気もしてるのかも・・って事で、
心臓病&吐き気止めのお薬の投薬、そして食べないので皮下点滴をして貰う。
皮下点滴で一度呼吸が荒くなった事があるので量は少なめの20mlちょっと。

帰宅後、少し気分がよくなったのか少しだけ鶏肉&5粒ほどフードを食べていました。

扇風機の風は体が冷えすぎて鼻水が増えるのかも・・と
ハァハァと呼吸してる時以外は止めています。
鼻水が落ち着けば息苦しさもなくなって食べてくれるのかも・・
色んな原因が重なって食欲が落ちてるのが心配ですが、
今朝はお薬飲んで混ぜたお肉を食べてくれました。

・・・夜、混ぜたのに半分残した(´ェ`;) 
錠剤を粉状にして混ぜたので何を飲んでないのかがわからず。汗
ハナは夜ご飯食べるの遅いので・・何とか日付が変わる頃までに食べてくれるといいなぁ。。
呼吸は安定してるので大丈夫ですよ^^ ただ毎日薬飲んでくれるか不安で仕方ないです。
それから1日2回の通院は思ってた以上に大変だった。ハナの負担もね。
投薬、家で出来るようにならないとね。

昨日はバタバタなのに、スマホの機種交換しちゃったので使い慣れず^^;
素早く連絡が取れず四苦八苦しちゃいましたよ~汗 

コメント

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハナちゃん、鼻が詰まって苦しかったね(>_<)
血液検査の結果もあまり良くなかったんですか...
どうか、点滴しなくてすみますように...

診察台から落ちてしまってもどこもケガしなくて良かったですね!
一日2回の通院、家でもハナちゃんのことが心配で、看病しているから、あゆりすさんも疲れてしまっている事と思います。
ハナちゃん、お大事に☆

★しんどいね・・・・

ハナちゃん、気管が狭まっちゃうと息するのがしんどいね・・・・・
心臓も重いからうつぶせ寝も長くは出来ないよね・・・・

昨日は様子を聞かせていただきましたのにあゆりすさまも寝不足とのことでご連絡しないですみませんでした。
帰宅されてからは少し休めたでしょうか?

診察台から落ちちゃうハプニングもあったんですね(><)
でも大事に至らなくて本当によかったです。
それにしてもハナちゃんは強い子です。

あ、シリンジとかでお口湿らせるとのことですが・・・
もしも嫌がったり、眠りが深い時だったら、純粋なコットンを水に湿らせてお口のところで絞ってあげるやり方も簡単ですよ。
あまり冷たくないようにするとびっくりして起きちゃうこともないと思います。
ご参考になればいいですが・・・・

歯周病は仕方ないですよね。
人間でもそうですが(って私のことだけどww)綺麗に掃除してもらって歯石もとってもらって、一生懸命歯磨きして歯間ブラシ使ったって次の検診には歯石ついてますから。
体質の問題らしいですよ。
あんまり磨かない人でも歯石つきにくい人もいるそうですから。

薬飲んでもらうほうが優先で歯磨きを押さえつけてまで今、出来ないですよね・・・・

気候が微妙に変化してるのか、同じような温度で一日中除湿にしてると最近、Renが鼻水つけてるので1度あげようかと思ったりしてますよ。
ハナちゃんは神経痛もあるので気候の変化は敏感なんだと思います。

あゆりすさまも、お昼間でもハナちゃんが寝てる時に仮眠とって充分気をつけてくださいね。

★こんばんわ

大丈夫ですか~?ヽ(´o`;
ハナちゃん調子良くなったと
思ってたんですが…(汗)
食欲だけでも安定して出て
くれたらイイですがね(>_<)
最近の天気は暑かったり
ひどく雨降ったりで中々
過ごしにくい気候ですしね~
早くハナちゃんの体調が
良くなればいいですが…
病院一日二回もお疲れ様でした。
あゆりすさんも気疲れしてるで
しょうが体調に気をつけて
お過ごし下さいね~(>_<)
ハナちゃんゆっくり休んでね。

ハナちゃんもあゆちも辛かったねi-238
診察台から落ちちゃったのはびっくりしたけど、足、大丈夫でよかったよーv-356 鼻が苦しそうなのも心配だけど、何より食欲がない日が続いてると心配でたまらないよねv-404 今夜はご飯少しでも食べれたかな?
ここのところお天気が悪かったのも関係してるのかなー?だとしたら明日からはお天気いいみたいだから体調が回復してくれるといいんだけど・・・
そばで見守るのはとても辛い事だけど、ハナちゃん、いつもママがそばにいてくれるからきっと心強いよねi-228あゆちもかなり疲れてるだろうから心配だよーv-404 夜、寝れてないよね?昼間、ハナちゃんと一緒に少しでも睡眠とってね。  心配な事沢山あるけど、ハナちゃんの強さと病院の先生を信じてがんばろうね!頑張った後には必ずいい事もいっぱいあるはずだからさ。
ハナちゃん、又チップと一緒にボーロとクッキー食べようね(^○^)v-91

ハナちゃん、息づかいがしんどそうですね。
ここのところ涼しくなってきたので、楽になるといいですね。

お薬飲むと、副作用がでるので辛いですよね~。
マリィもステロイドの副作用と闘っていますが、一緒に頑張りましょうね。

PS 新しいスマホ、早く使いこなして下さいね~w

診察台から落ちたなんてハナちゃんもおゆりすさんもびっくりでしたね。でも大事に至らなかった事を良かったと思って、前向きに考えましょうね。
今日はご飯食べてくれたかなぁ?
ちょっぴり秋を感じられるようになりましたね。
おゆりすさん お昼寝してね。
ハナちゃん お大事にね。

1日2回の病院はハナちゃんもあゆりすさんも疲れたよね。。。
診察台からの落下、何事もなくてよかった。
数値も上がっちゃったみたいだけど
お薬のためにお肉もあげないと飲んでくれないし困るよね。
歯周病もわかってはいても歯磨きとかさせてくれない子はさせてくれないからね。
なんとかハナちゃんが嫌な思いせずに対応できることを考えていかないとね。

★ありがとうございます★

鍵コメさん
実家のクゥもつい先日まで歯周病で頬が腫れていたんですよ~同じ時期に(T-T)
クゥも抗生剤で落ち着いたけど、秋には抜歯&歯石除去&去勢する予定です。
湿度が高かったり、猛暑続きだったりで、抵抗力が弱まって炎症起きやすいのかなぁ・・
抜歯するにも高齢だから麻酔が心配ですよね。ハナはもう心臓病が進んでるから麻酔できないの。
もし歯がこの先炎症起こしてまた昨年のように食べられなくなったらどうしようと不安です。。
犬歯が無事だと良いですね。ハナも上下の前歯がないから水をめちゃ垂らしますよ~^^;
本当にまた姉妹で逢いたいですね(あっ、鍵コメなのに・・笑)お互い頑張りましょうね^-^♪

Hidemamaさん
1年位前から鼻炎気味だったんですけど、最近酷くなってきてしまって(T-T)
夜中に動画のような感じで呼吸してたりする時があるので気になってしまって・・
利尿剤の量増やしたせいで腎臓に負担かかって、胃がムカムカする感じらしいです。
食べたそうにしてるんだけど食べてくれなくて、実は今日も朝から点滴してきました(´ェ`;)

診察台、結構高さあるけどケガなく済んで本当に良かったです。
ハナも食べられないことに加えて、朝&夜の病院往復や、
緊張等からくるストレスや負担が一番の心配です。ありがとうございます♪
私はハナの辛さに比べたらなんてことないのですが、休める時に休むようにしますね^^

yukarisa(仁子)さん
夜中何度かハナが起きるのはトイレもあるけど息苦しさもあって・・
ハナがもっとぐっすり休めると良いのだけど・・うつぶせで寝てる事も最近増えてきたんです。
幾分楽なんだと思います。横向きで寝てる時が鼻づまり酷くて^^;
昨日は帰宅後は疲れたみたいでよく寝ていました♪夜中の呼吸もそれほど鼻が詰まってなかったようで
スースー寝ていました^-^ だけど今日も食べなくて点滴してきました。涙
診察台から落ちた時は取り乱してしまいましたよ(´ェ`;)ケガなく済んでよかったけれど
口を痛めることが2回も続いてしまってハナはショックだったと思うので、これからは細心の注意を払わないと。汗

お口を湿らす方法、実は仁子さまと全く同じ説明を先生から受けたんです^^ 省略しちゃったけど(汗)
実際にガーゼを持ってきて実演して下さいました♪だからさすが仁子さまだわぁ~なんて拝見していました^^v
水の温度まで頭になかったのですごく助かります。ありがとうございます♪
歯周病、言われてみればその通りですね。私も検診の度に歯石ついてます^^;昔から歯が弱くて。汗
こればかりは仕方ないですね。ただ、ハナはそれでもよい時期に歯石取ったんだなって思いました。
昨年の今頃は心臓は全然大丈夫だったので・・もし今口腔内があの状態だったらって考えると(゚∀゚ ;)タラー
つくづく運が良い子なのだなって思います^^ 
今は呼吸が乱れないよう注意しないといけないから歯のケアどころじゃなくなってしまって、、
本当に心臓が弱くなってしまうと色んなセーブもかかって、治療の為に他が悪くなったりと悪循環ですね。涙
鼻水なんですけど、扇風機をハナが寝入ってる時は止めたら、わずかながら良くなった気がします。
エアコンも気持ちあげて、ハナがハァハァしだしたら下げるとか調節してみますね^^ 
Renくんでも鼻水垂れちゃうんだものね、呼吸を気にしすぎて部屋を冷やしすぎてたのかな。汗
ありがとうございます^-^ 私もちょこちょこ休むようにしますね♪ 

ももたんさん
こんにちは♪ ハナ、呼吸が荒くなったりはしてないんだけど、鼻づまりで苦しそうで(T-T)
苦しいのと、吐き気があるのか、全然食べてくれなくなってしまいました。涙
今朝も食べなかったので朝一で病院へ行って投薬&点滴打って貰ってきました。
気圧の乱れもあるんでしょうけど、少し心肥大が進んでしまったようです。
とにかく食べるようになって欲しくて・・元々食が細いこともあって先行き心配です^^;
私はハナが寝てる時に息抜きしたり、少し横になったりもしてるので大丈夫ですよ^-^v
いつもありがとう♪ ハナも疲れたのかぐっすり寝ています。夜はお願いだから食べてぇぇぇ。涙

チップままさん
今日も心配かけまくりでごめんね(T-T) 診察台から落ちてケガがなかったのは不幸中の幸いだったよ。
でも痛そうにはしてたからさ、バカバカバカ!って自分を責めたよ(;-;)
鼻がつまって苦しそうな呼吸だったでしょう?涙 苦しくて食べられないのと吐き気があるみたい。
昨日はそれでも日付が変わる頃にほんの少しお肉だけ食べてくれたの。
でも今朝はまた食べずで、、トホホ。 病院から帰ってきてほんの1カケラ、お肉食べたよ♪けどそれだけ^^;
今は疲れの方が大きいみたいで寝てるよ~ 寝てる時はホッとする。
気圧の乱れもあるんだろうけど、心臓&腎臓の状態はよくないせいみたい(T-T*) 
夜は何とか食べてくれるといいなぁ。 また夕方病院ってならないよう祈ってて~^^;
ハナも最近不安そうな顔をしてるから、できるだけ笑顔で・・って思ってるんだけど顔が強張っちゃうよ~苦笑
でも頑張らないとね!私は合間に息抜きもしてるし、ウトウトしてるから大丈夫だよ♪
夜も昨夜は睡魔に耐えられず寝たよ~笑 昨夜はハナの鼻の通りも割りとよくてよく寝てくれてたの^^v
そうだね、ハナは今までも体調に波があったしね。チーちゃん遊びにきてくれた週はあんなにモリモリ食べてたんだから
またきっと落ち着いて食べてくれるようになると信じて頑張るね♪ ありがとぉ❤
今日は幾分涼しいね♪チーちゃんの今日のお菓子はなんだろなぁ?笑 カーテン洗った?爆 ( *´艸`)

★ありがとうございます★

マリィの散歩請負人さん
ハナ、苦しそうですよね(T-T*) 
私も鼻炎持ちなので・・って、隊長も花粉症の時かなり息苦しそうでしたよね^^;
眠いのにぐっすり眠れない上に食べられなくて、ハナを見てると代わってあげたくなります。。
秋は秋で実はハナは苦手な季節でもあるけど、お外に出られるようになれば
気持ち的に楽しくて元気になれると思うんですよね~早く涼しくなって欲しいなぁ☆

心臓のお薬、利尿剤がなかなかネックで(´ェ`;) 腎臓機能が弱ってしまってます。
マリィちゃんも副作用に負けずに元気に過ごせますように☆ 頑張って貰いたいですね^^
スマホ、入力がしづらくて~ 返信がめちゃあっさりになってます。爆 
でもカメラの画質も良くなったし、動きもスムーズで慣れればストレス減りそうです^v^

dolceさん
ハナ元気がなくて診察台の上で動かなかったんですけど、私が投薬の薬を袋から出すのに
ほんの一瞬だけ手を離したらわずかに動いて足を踏み外してしまいました。汗
かなりの高さがあるのにケガしてなくてよかったです(T-T*)
今日もご飯食べてくれなくって(涙) 朝一番で投薬&点滴しに病院連れていきました。
今は疲れて寝てるけれど、夜までに食欲が戻ると良いんだけどなぁ・・
私はハナが寝てる時にちょこっと横になったり息抜きしてるので大丈夫ですよ^^v
本当に今日はホッとするような気温で♪過ごしやすくなってきましたね~
ハナがお外で笑顔になれる日が増えるのかなぁ?と思うと、秋が待ち遠しくなります♪
今は少ししんどい時期だけど、無事乗り切れるといいなぁ。。ありがとうございます☆

ちゅーちゃん
1日2回、思ってたよりもキツかった^^; 機種交換も重なって余計にそう思ったのかな(苦笑)
でもハナもゆっくり眠れずストレスも大きいし、やっぱり食べない時でもせめて1回分だけでも
お家で投薬できたら負担軽くなるよね。投薬器とカプセル、ポチったよー^^
診察台からの落下は高さあるだけにヒヤっとしたけど、ケガなく済んで本当によかったよ~♪
数値上がったのは覚悟してたんだよねぇ。利尿剤増やすとどうしたって腎臓の負担大きくなるもんね。
でもあんなにバクバク食べてたちゅーちゃんから貰ったムネ肉も、、お高い牛肉までも今はプイ・・なの。
今朝も食べなくて点滴してきたよ~涙 何とか夜は食べておくれーーと今から祈ってる^^;
パピちゃんの話を聞いてて思ったけれど、本当によく似てるよね^v^
この苦労をわかって貰えるだけでも嬉しいよぉ(笑)
歯のケアが大事なのは百も承知だけど、そう簡単にさせてくれる子じゃないもの~涙
何より今はもう心拍乱れるから無理にできないし、、酷くならないのを祈るばかりだよ。
でも昨年歯の処置をしておいて本当によかった。まずは投薬問題を解決せねば。。
ご飯ですら警戒してるハナだから難しいかもだけど、精一杯頑張ってみるね^^v

ハナちゃんの鼻づまり(オヤジギャグじゃないからねっ!)
うちのまいのと音だけは似てます。
うちの奴らを看てくれてる先生は
小型犬に良くある症状でビックリしたり
冷たい空気を吸い込んだりすると気道がペタッと
張り付いてしまうからだと言われました。
夏々が手術後に麻酔から目覚めた時に
その症状が出て酸素マスクを着けたら
すぐ治まったと言われたので
酸素ボンベを準備したのですが
それ以前にスプレーの音で逃げてしまうので
まるで役にたちませんでした(^_^;)

似ている症状でも素人には分からない
違いがあるから、やはりお任せした方が
良いですね。
1日二回はさすがにハナちゃんもあゆりすさんも
大変だったでしょう。
休める時はゆっくり休んで下さいね(^_^)V

★なおさんへ..

ハナが心臓病になる前、なおさんが仰られてるように温かい部屋から寒い外に出た時に
同じような状態になっていました。その時同じように気道の説明を受けたことがあります^^♪
ハナに洋服着せるきっかけになったのも↑これでした。笑 先生に防寒するよう言われたのですw
まいちゃんも寒い季節よくなるのかな? 
動画の前半は鼻が詰まってるせいで口呼吸になっていて、口をパクパクと開けて息をしています。
その時に舌が鳴ってる感じなんですよね~。
後半では鼻がつまり過ぎてプープー鳴ってしまっているんですよね。
心臓病になる前はこんな状態ではなかったんです。
たまに鼻はつまっていたんだけど、心肥大が進んでるせいだと思います。
今日レントゲンも撮って確認してきました(´ェ`;)

夏々ちゃんは酸素スプレーで治まったんですね。
蘭ちゃんはそのような症状出たりしてないのかな・・
マリンもクゥもたまに遊んでる時興奮しすぎてガーガーやってます^^;
酸素スプレーはハナもダメだろうな・・
だって・・・口元に何か近づけたら怒るーーー爆
ずっと苦しそうにしていたら酸素室レンタルするつもりでいます。
1日2回の通院はさすがに大変ですね^^; ハナも相当お疲れだと思います。
今日も朝から病院で点滴でしたし、明日はゆっくり休ませてあげたいです(><)

あ、あれ?前にも書いてましたか 汗
年を取ると記憶力が(^-^;失礼しました。

蘭は確かに若い時は全然症状は出ませんでしたね。
やはり、スポーツをやってて心臓や肺は鍛えられてたと思います。
今はさすがに少し出ますがすぐ治まります。
まいは最近、毎晩のようにちゃんとベッドに寝ようとすると
かなり長い時間治まらないので可哀想になるんですが何もしてやれませんね。

一個でもハナちゃんを苦しめてる症状が無くなるといいですね!

★なおさんへ..

随分と前・・なおさんと知り合う以前のお話しです^-^♪
蘭ちゃん、なるほど! スポーツで鍛えられてるから
今もあんなに元気で若々しくいられるのかもですね~^0^ 
ハナも山歩きとか大好きでアップダウンのある所を結構歩いてました。
心臓病になってはしまったけど、数ヶ月前まで元気にダッシュもしてましたし、
やっぱり日頃から適度な運動を欠かさなかったのもよかったのかな?なんて。
まいちゃんも横になると始まってしまうんですね。涙
ハナはさらに鼻も詰まってしまってるから見てて可愛そうで(T-T*)
咳こみ等が長引くと心臓に負担かかって肺炎や肺水腫の心配も出てくるので
ハナが出来るだけ快適に過ごせるよう寝室の掃除は頑張ってます。笑
湿度や気温も関係するそうなので、一番合う設定でお互い過ごせますように☆

こんばんは~☆
ハナちゃん今日はご飯食べれたかな。。。
食欲が無くなるのが一番の心配ですものねー
パピちゃんは気道が細いのかしらーお散歩で会う子も興奮すると喉が苦しそうになりますね。。。
診察台から落ちてしまいましたかーーー
骨折しなくて良かったね~
ご近所のポメちゃんは抱っこしてた腕から落っこちて前足二本がギブスでしたね。

momoも近々クッシングの検査で日帰り入院なんですけれど、その時に爪きりと足裏の毛のカットをいつもお願いしています(自分で切った時深く切りすぎて血が出てから怖くて出来ませ~ん)

ハナちゃんママが心配するから元気になろうねー(^^

あゆりすさんハナちゃんは大丈夫だよーー
いつもあゆりすさんが適切な判断をしてるから~それに信頼出来るドクターが付いてますものー
ハナちゃん、いつも元気玉送ってるよーー

★momoママさんへ..

こんばんはぁ♪ ハナ、朝は食べなくって結局病院で点滴打って、投薬してきました^^;
夜は時間かかってしまったんだけど、何とかお肉で投薬できました~☆嬉しい^0^
普段与えてる療法食は食べてくれないけど、少しだけ肥満犬用のフード食べました。
やっぱり療法食は味気ないんですかね^^; 今はなんでも食べてくれたらいいなと思って。
実家のマリクゥも元気良すぎて興奮すると逆くしゃみみたいのするんです^^;
小型犬の中でもパピヨンは気道が細いのかなぁ。。
momoちゃんは普段あまり苦しそうになったりはしないのかな^^ よかったぁ♪
診察台から落ちたのは私の不注意なので(涙)ハナがケガなく済んで本当によかったです(T-T*)
そうなんですよね、抱っこして落ちて骨折って結構あるんですよね・・
ハナ、顔から落ちたので頚椎弱いのに可愛そうなことしちゃいました。

momoちゃん、クッシングの検査控えてるんですね。
日帰り入院とはいえきっと待ってる間は長く感じますよね。momoちゃんはそれ以上かな・・
でも大事な検査だからmomoちゃん頑張ってきてね(*^-゚)
検査と一緒に爪切り等して貰えると助かりますね^^ 
私も昔爪切り失敗して出血が止まらず病院連れて行った事が^^;
ハナがイヤイヤさんになってからは爪切りお願いしてます。
肛門腺は入院中、お尻触られるの酷く嫌がったそうなので、お家でこの前頑張りました^^v
皆にも気持ちの面でいっぱい支えて貰ってハナも私も頑張れています。
いつも元気づけられていますよ♪ ありがとう^-^

こんにちはぁー♪

ハナちゃん、、( >_<)
息苦しくてもがいていたなんて可哀そうに、、、泣
しかも1日2回も病院とは、、お疲れさまですi-201

歯周病から舌がくっついて息ができなくなったりすることもあるんですね・・
注射して少しは楽になれたかな(´ェ`*)
りあんも歯磨きさせてくれなかったり、興奮するとフガフガガーガー息苦しそうなのが続いたり、
将来が不安になることがあります。。

爪切りと足裏のカットで3000円はお高いかも~(゚ロ゚;)
我が家も時間短縮と嫌な思いをさせたくないのでペットショップでお願いしていますが、1つ500円です♪
爪切り、足裏、肛門腺、歯磨きで2000円ですよ~^^v

あ、話がそれましたが、、汗
そうですね。腎臓の数値が上がってるのは心配ですね。。
でも、体重が増えているからまだまだ大丈夫だと思いますよi-199
診察台から落ちちゃったのはビックリでしたね^^;
本当になんともなくてよかったです。
アッシュが留守番ちうに階段から落ちてお腹がひどく内出血して紫色になってしまったことを思い出しました(T-T*)
アッシュは粉薬を飲んでいましたが、ハナちゃんは錠剤かな??
点滴するとだいぶ楽になれるようなのでお薬飲めなかったら点滴も取り入れていった方がいいのかもしれませんね・・

ハナちゃん、頑張って少しずつでも食べて元気つけようね^^e-256

★Ash★Megu☆りあん さんへ..

こんにちはぁ(*^-゚)ノ 
鼻の通りが良ければ舌がくっついてしまっても呼吸できるんだけどね(ノω;`)
投薬もあるしで1日2回病院へ行くことになってしまって・・
いつもなら神経痛の注射打てば夕方には食欲戻っているから、やっぱり苦しかったり、
吐き気がしたりで、朝は食べられなかったのかもしれないなぁ・・・
歯周病が進むとどうしても口腔内の菌が増えやすいもんね。
今日は舌が・・というより、鼻が詰まって苦しそうにしてるけど、朝からぐっすり寝てるよ~
昨日も病院連れて行ってたから、疲れちゃったんだろうね。
りあんくんも歯磨きイヤイヤさん? それでもやらせてはくれるのかなぁ?
興奮するとガーガー逆くしゃみみたいの出たりするよね。マリクゥもすごいよ~汗
ハナは逆くしゃみはそんなにしないんだけどね。あまり興奮することがないからかな^^;
あれは見てるほうも辛くなっちゃうもんね。確実にすぐ止まる方法とかあればいいのにね^-^

ねね、爪切りと足裏で3000円は高いよね?笑 
あっ、でも今まで何度か爪切り無料でして貰ったりしてるの^^;だからトントンかな。爆
でももう今後は爪切り以外は自宅でしようと決めたよー( *´艸`)
りあんくんはショップでお願いしてるのね^^ 1つ500円は良心的だよね~♪
おおぉーフルセット?でお願いしても2000円は安い♪しかも歯磨き付きとは助かるね^^
ショップでの歯磨きはりあんくんどんな様子なんだろうね^m^ お家だと強気になっちゃうのかな?笑

あまりに食べないから腎臓チェックしたら、数値が高めで、、実は昨日も食べずで点滴行ってるの。
1日で100g近く減ってたんだ。汗 急激に減ると心配なので何とか維持していけるといいなぁ。
診察台から落ちてケガなく済んだのはラッキーだった^^; 
アッシュくんの階段から落ちた時の記事、覚えてるよぉ。ハナも2回落ちてるだけに(滝汗)
でも内出血で済んでよかったよね。骨折が一番厄介だもの。
これからは診察室で目を離さないよう気をつけるね。 
ハナは今まで錠剤だったんだけど、食べなくなってから家で砕いて粉にして混ぜ与えてたの。
でもそれで一度全部食べず、どれを飲んだかわからなくて困ったんだよね~汗
今は食欲も元気もないから点滴続けて打ったんだけど、大分楽になってきてるような気がしてるの^-^
1回の量を減らして回数多くしたほうがハナには良いみたいなんだけどね・・ 
まだ点滴通うほど酷くはなってないので、早く食欲が安定してくれるといいなぁー。ありがとう(*ゝωδ)⌒☆

ココ数日 少しだけど秋の気配を感じる様になって ロック達も軽く鼻かぜ
引いているみたいです。

ハナちゃん季節の変わり目に いち早く反応しちゃったかな?
呼吸音も気管支みたいですものね
苦しそうで可哀想(涙)

ハナ姫 台から落としたって〜
まっちく〜(O_O)
その時の光景想像して(苦笑)
しちゃいましたよ
相変わらず そそっかしいですねー
人の事は言えませんけど
でも 大事にならなくて良かったですね。場所もラッキーだったかも

薬 困りましたね〜
種類があると 粉にしてまぜちゃうと
わからないですものね

指につけて舐めさせるのは?
鼻の頭につけて舐めさせるのは?
でも クシャミが伴う事が多いから
良くないかな

昔 ネコにクスリ飲ますとき
レディボーデンアイスのスブーンに
ハチミツとか牛乳とかで錬って
舌に乗せるのは?
コレ色々試したけど レディボーデンのスプーンが一番でした

ん〜難しかな?
皮の手袋付けて挑戦とか
ハナちゃん話せば嫌がっても
頑張ると思うけどなぁー
難しいですよね
家も歯磨き格闘中だけと 全然ダメ
云うは易しですよね

★ロロママさんへ..

ロックくんとローラちゃんも鼻かぜの症状出てるんですね(T-T*)
ハナ、今日も寝苦しそうにしています。
2日続けて通院だったので疲れてるだろうに、何度か息苦しさで目を覚ましてて。涙
ハナ、気圧にも敏感だから季節の変わり目とかでも体調崩しやすくなってるのかもしれませんね。
診察台の上で動かずにいたので一瞬だけ薬の袋に手を伸ばしたらその隙に落ちてしまって(汗)
顔面強打して歯が折れたかと思いましたよ(ノД`) 情けないです~苦笑
そうそう、すぐに先生が診て下さって異常なかったのでホッとしました。診察室でよかったのかな^^;

薬は相変わらず四苦八苦してます。昨日昔ハナが好きだった鶏がらを買ってきたので
圧力鍋で煮込んでスープを作って少量ずつご飯に混ぜてみようかと・・・
スープにお肉入れてあげたら薬の香りもごまかせたりしないのかなーって。。
そうそう、食べなくなってから粉にしてみたりもしたけど、全部食べなかった時利尿剤だけでも
飲んだのかがわからず困ったときがあったんです^^; だから錠剤の方が食いつき悪い時はわかりやすいかなって。
指につけて舐めてくれたらどんなに助かるか~。。今は牛肉に包もうが器用に薬だけ吐き出しますからね。汗
スプーンも好みがあるなんて~ロロママさん家のネコちゃん、すごい^m^
牛乳はハナNGだけど、蜂蜜なら舐めるかなぁ?
とりあえず投薬器&カプセルは購入したので、食欲なくて飲めない時は投薬器で頑張ってみようと思ってます。
神経痛出てる時は注射しに行かないとなので病院でお願いしちゃいます^^;
ハナも頑張ってくれてはいるんですけどね(ノД`) なかなか思うように上手くはいかないです~涙
歯磨きもやっぱりそう簡単にはいかないですよね。
小さい頃から習慣づいてなかったのもそうだけど個々に性格違いますからね~汗 
心臓病になってしまった今は無理矢理何かをすることにすごい抵抗があります><
だからできることならハナが美味しくご飯と共に気付かず食べてくれるのが一番なんですけどね~ふぅぅ。^^;
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
