スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

血液検査&根尖膿瘍

2013.09.04 |健康EDIT
2013-0009-04-1.jpg
9/4、腎臓の再検査の為に朝一で病院へ行ってきました。
しばらくガタガタ震えて呼吸も荒くて心配だったけど
いつも待合室の一番端っこで待ってるのでハァハァはしてたけど震えはなくなった♪
他のワンちゃんが前を通ったりすることがなく少しは落ち着いて待てるよね^^

体重は元に戻っていて3.96→4.04kg。
血液検査の結果はBUNは前回60.0から少しだけ下がってたけどまだ基準値オーバー。
クレアチニンが1.87まで上がってしまってました(゚ω゚||)
腎臓の数値が悪くなってきてからハナがあまり食べなくなってしまって
前回診察時に利尿剤のお薬を朝だけ4分の1錠から8分の1錠に減らしたのですが
先生が思ってたほど数値が良くなっていなかったそう(´ェ`;)
他は問題なしなので、心臓のお薬のせいで腎臓機能に影響が出ている状態です。
点滴をすれば数値が少し落ち着くけれど、ちょうどハナが食欲が出始めてきてる時だったので
今回はそのまま様子を見ることとなりました。 2週間分のお薬を貰ってきました。
朝はお肉食べてくれたから今日は病院での投薬はなし^^♪

丸々2ヵ月以上ハナシャンしてないから、ぼちぼちシャンプーしていいか聞いたところ、
まだ許可が下りず、様子を見ながら10月以降に・・って事でした(´ェ`;)
先生「でもハナちゃん、皮膚の状態も良いし、匂いもしないし綺麗ですよ~」って。
うん、確かに。あまり汚れてないのはお散歩させてないせいかな~
それにパピヨンって匂わないですよね♪
でも毛がしっとりして束になってきてるし、お顔周りやエプロンが涎でカピカピなんだよぉー汗 
2013-0009-04-2.jpg
ボク、昨日シャンプーしたけど既にカピカピだよ。爆 

病院の帰りに実家に寄ってきました♪
マリンもクゥちゃんも元気元気♪ハナ姉たんキターーーって大喜びでしたよ^^
ハナも朝から検査でお疲れだと思ったので、すぐに帰りました。
帰ってからはハナは夕方までぐっすり~zzz
2013-0009-04-3.jpg
で、ふと気付いたんです。寝起きのハナの左目の下が腫れていることに・・
最初寝癖かな?って思ったんだけど、それだったらシャープになるはず^^;
昼間は腫れてなかった。大丈夫だったはず。 だって朝ごはんも食べたし。
なんとなくハナの表情が硬く、嫌な予感がしたのですが・・・
案の定、夜のご飯を食べてくれない。汗
夕方から2時間ほど落ち着かない様子で部屋をうろうろ、
呼吸は荒くないけど落ち着いて眠れない様子。
痛みが出ていたのかなぁ・・・パパの帰りが21時頃だったのでその時間まで待つことに。。
朝の時点では異常なかったのになぁ(ノД`)
2013-0009-04-6.jpg
病院はこの日は午後休診日。。とはいえ、時間外診療扱いで24時間診てくれます。
心配なので電話で当直の先生に聞いてみることにしました。
ハナのカルテを見ながら応対して下さっているので、今日診察受けられているんですねと言われる。
口の状態、食べない件を伝えたところ、緊急性はないが痛みを伴っているのであれば
常備してるステロイド剤を一緒に飲ます事で痛みは治まるし、
もし投薬が出来ないようなら病院で痛み止め&炎症を抑える注射を打ち、投薬もしますと説明を受ける。

パパとその後投薬に挑戦するも1回目、いきなり喉の奥に投下成功!
・・・が、喜んだのもつかの間、口の脇から器用にペーッと出した。汗
歯も痛いのかもだし、やっぱり心配になり時間外で診てもらうことにしました。

体重3.96kg、体温は39度。ハナの平熱は38.6度位なので少し高いかなぁ・・
歯だけど先生が腫れてない側の歯茎をめくる、意外にもおとなしい^^;
次、腫れてる側を触ろうとした瞬間にハナが豹変(滝汗)噛もうとした( ̄∀ ̄;)
状態からしておそらく根尖膿瘍、歯の根っこが化膿して炎症を起こしてるんだそう。
炎症止めの抗生剤の注射、心臓のお薬の投薬をして頂き、
明日主治医の先生にもう一度診て貰うのでまた翌日も通院となりました。

家に帰ってから少しご飯を食べてくれました^0^ よかった、痛みが治まってきたのかな?
2013-0009-04-4.jpg
帰宅してからハナも2日に渡っての通院でさすがにお疲れモード。
でもぐっすり眠れていたので痛みはなさそう♪
で、ハナって今まで一度もトイレで寝るなんてことしない子だったのに、
肺水腫で2回入院した後にトイレで寝ることがたまにあるんですよ~(´ェ`;)
多分酸素室にシート敷いてあって、利尿剤飲んでたからそこでチッチしてたせい?
逃げ場がないもんね。でも管理が徹底してる所なのですぐに交換して下さっていたのでしょう。
もちろんお家でも都度変えてるからハナが寝てるところは綺麗なんだけどね^^;;
2013-0009-04-5.jpg
翌日は朝ご飯は鶏肉と一緒にお薬も食べてくれました。ホッ♪
1日2回の通院で疲れただろうから日中はとにかく休ませてあげることにしました。 
ハナはぐーーーっすり、全然起きなかった。疲れたのね。
夕方、少し早めにご飯を与える。フードは食べないけど薬は飲んでくれた^-^
診療時間内ギリギリに病院へ向かう。主治医の先生の最後の患者さんがハナだったので
いつも以上に時間かけてゆっくり診てくれ、説明をしてくれた。狙い通り(爆)

体温は38度と平熱よりやや低い。昨夜の抗生剤の注射が効いてるそう。
ハナの歯茎をめくっての診察がなかなかできず。呼吸がかなり荒くハァハァしてたから
開いた口を覗き込んでの診察となりました^^;
1日経って腫れも大分引いてたので、スマホで撮影した画像を見て貰いました。
やはり前日に言われた根尖膿瘍(コンセンノウヨウ)のようです。
先日クゥの目が腫れてるからって病院連れて行ったら、
目じゃなく頬が腫れてたんですが・・ハナも全く同じ状態です( ̄∀ ̄;)
歯周病の悪化が原因で、歯の根っこに炎症が起きて、化膿し膿が溜まって腫れてるんだそう。
幸い、うまい具合に膿が破裂したようで腫れが早くに引いてくれたのですが、
酷くなると骨が解けて、溜まった膿が頬を貫通して排膿や出血を起こすそう、、怖いよー涙

内臓にも負担がかかるので、本来なら抜歯等麻酔をして処置をするのですが
ハナは重い心臓病を抱えてるから麻酔はもう出来ない状態です。
かといって皆さんご存知の通り?(笑)無麻酔でやらせてくれるような子ではありません^^;
抗生剤で都度、痛みと炎症を抑えて様子を見ていくしかないのですが、
抗生剤も酷くなると効かなくなってくることもあるみたいで・・心配です。
歯磨きさせてくれないから・・と諦め、きちんとケアしてあげてない自分がいけないんです。
責任感じてます、はい。汗
昨年7月に歯石とって沢山抜歯もしても1年でこの状態になってしまうのねorz
どうかこの先、炎症が酷くならないよう祈るばかりです☆

頬が腫れていても腫れてる側の奥歯で硬めに焼いてしまったジャーキーも
美味しそうにカミカミしてるんですよ^^
今は腫れが引いているし、今朝は朝から療法食も食べてくれたので、
落ち着いてますので安心して下さいね♪

3回分の診察記録なので長文になってしまいすみません。汗

コメント

ガンガンの暑さも収まってきた様ですが 蒸し暑いですね
腎臓の方心配ですね
心臓のクスリは辞めるわけにはいかないから 折り合いが難しいでしょうね。医者の腕のみせどころだったりして。

ハナちゃんもロックもカミカミ遊びしてくれたら 良いのですけどね〜
歯磨きは難しいです
納得の歯磨きは赤ちゃんの時以来
出来てません。
今はペーパー歯磨きとかやってるけど 歯は心配しています

ハナちゃんも痛みがとれて良かった
また膿がたまらない事 願うばかりですね
体重も増えて安心です
やっぱりある程度 体重ないと
病気した時 回復力とかも違う気がします
ママも体力勝負ですよね
ファイト
涼しくなったら 会おうね



★かわいそうに・・・

ハナちゃん、痛そうだね・・・・

あゆりすさま、マリンちゃんとのご実家でのツーショットでも少し腫れてるように見えますよ?
人間でも膿んでしまうと頬が腫れちゃって口開けるのも辛いですよね(><)

診察室で噛みそうになるのは仕方ないです。
私でも噛みますww

麻酔・・・・難しい問題ですよね・・・

うちの通ってる病院でも若いぐっちゃんが去勢手術の時は目が覚めたらすぐ「帰っていいですよ~」だったのに、きくちゃん(三毛猫)が12、3歳の頃足に膿が溜まって手術したときは待合しつで覚醒するまでずっと待たされて、もう1度受診して許可が出るまで帰らせてもらえませんでしたから。
それだけ、高齢や持病のある子への麻酔って命懸けだそうです。

今回は幸いなことに膿が自然に出てくれてよかったです。ε- (´o`*)>ホッッ

抗生物質も効かない場合は次々と種類変えていかないとだし、効くのがなくなったら困りますよね(><)

トイレシート・・・・ごめんなさい。うちの子、トイレで寝たりします。(;´д`)トホホ…
なので、毎回取り替えるし、アミアミもアルコール除菌するのでこれからの季節、アカギレ体質の私は指が全て切れててみっともない<ババア手>と化します。

アミアミなくてもシート食べないww、ハナちゃんはさすがです。←そこ?ww

このまま膿が溜まらないといいですが・・・・

★こんばんわ

とりあえず体重が前より増えて
よかったです(^^)
お薬も肉巻きでいけてるみたいで

歯は、うちもガウるんでしてない
んですよ~(汗)
歯磨きガムなど子供騙しくらいで
ちゃんと考えないとな~と
思ってますが…
ハナちゃん病院で噛もうと
しちゃいましたか(汗)
モモなら間違いなく噛んでる
でしょう…ww
今は痛みないようなんで
安心しましたけど腫れに
気づいてよかったですね。
すぐ処置して酷くならなくて
すんだし(^^)
しかし歯石ってすぐつくんですね
((((;゚Д゚)))))))
あたしもケアを考えます~(汗)
ハナちゃん頑張ってね‼(^∇^)

ハナちゃん、あゆちゃん、パパさん
お疲れ様でした…

あゆちゃん、目の下の腫れよく気が付いたよね。
やっぱりママだよね。
ハナちゃんのちょっとの変化も見逃さないの、すごいと思う…。
早め早めの対処ができてよかったよね。

ここ数日、
他のワンちゃんブログでも歯磨きの話題になってたんだけど。
歯磨きって、やっぱり難しいよねv-356
うちも、磨き方が悪いのか、
根元や裏側に歯垢付き始めてます。

とりあえず腫れもひいたみたいだし
なによりも、食欲があって食べてくれるのが一番安心だよね!
このまま、体調が落ち着いてくれたら
お待ちかねのハナシャンもできるしねv-345

シャンプーしたばかりのくぅちゃんのカッピカピ
笑わせていただきました!
あいかわらずGJ!くぅちゃん!

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
ハナちゃん腎臓・心臓と心配ごとばかりなのに
また歯の方まで心配ですね。
蘭と同じです。
昼寝をして夕方起きたら顔が腫れていました。
ビックリしました。
私は写真を撮る事、忘れてしまいましたが(-_-;)
ハナちゃん痛かったんだね
おとなしいハナちゃんが噛もうとするなんて、
歯磨きはうちもなかなかやらせてくれないんですよ^^;
だから歯石取っても一年で又付いてしまうんです。
お互いこれ以上悪くならない様に願うばかりです。

パピヨンは本当に匂いが無いですよね
クウちゃんの胸うちの蘭とクリスと同じ!
洗ってもすぐガビガビ(笑)
クウちゃん可愛い♡

まだまだ暑い日が続くみたいです(>_<)
あゆりすさんも体調に気を付けて下さい。




ハナちゃん、一進一退のようですが、最後は落ち着いているとのことで一安心。
歯の病気もこわいんですね~。
マリィもまともに歯磨きさせてくれないので、これからが心配です。

確かにパピヨンはシャンプーしなくてもいつまでもいい匂いですよね。
シャンプー直前でもスリスリしたくなります。 ←オッサンがすると気色悪いですが(笑)

こらからの秋雨の季節は涼しくなる反面雨が多くなり大変と思いますが、元気に過ごしましょうね~♪

★ありがとうございます★

ロロママさん
夏のような強い日差しではなくなったけど、確かに湿度高めで蒸してますね~
腎臓と心臓、どちらも大事ですからね。
今日ハナがまた肺水腫で入院したんですが、腎臓の数値があまりよろしくない中で
利尿剤を多めに使って肺の水を出してるので、これからますます厳しい状態になってくると思います。
先生も数値見ながらハナの負担考えて、利尿剤減らしてくれてたんですけどね、
結果的に肺水腫を繰り返してしまってるから、今後は利尿剤のお薬の分量がまた増えてしまうと思います。汗

カミカミ遊びというか、ハナはあまりおもちゃに興味示さない子だったからなぁ(´ェ`;)
ロックくんは遊び方が独特ですもんね^m^ 光遊びが好きだし♪
歯磨きは元々の性格もあるからなかなか難しいですね、でもやっぱり日頃のケアが大事ですね。
ハナは酵素入りのペーストだけは舐めてくれるけど、歯ブラシはやっぱり嫌がりますね~汗
今回は幸いにも痛みが落ち着いて膿も自然に出たのでよかったです♪
体重は落ちると一気に落ちて体力なくなるから、4kg位をキープしていけたらいいな~って。
やっと涼しくなってきたのにまた入院になってしまって(ノД`) 
今はともかくまたお家に帰ってきて欲しいです。

yukarisa(仁子)さん
今見たら確かに・・朝から腫れていたのかな・・・ご飯食べてくれてたから安心しきってました。
その時気付いてあげてたら夜にまた行かなくても済みましたね。汗
多分、反対側の歯茎を見た時は怒らなかったから、
痛くて触られるのがイヤで噛み付こうとしたんでしょうね(^ω^;)
昨日ハナの腫れた部分が熱持ってないかと私の鼻をくっつけたら怒って鼻を噛まれました。笑
ちょっと痛かったけど流血せずにすみました^^;

麻酔は心臓弱い子には厳しいですね。ハナの場合、きくちゃん同様に高齢ですし^^;
先生も考えてないと仰ってたけど、私達も怖くてお願いできません。
何とか抗生剤が効いてくれて、再び炎症せずに済むよう祈るばかりです。。
膿が自然に出て本当にホッとしました♪
そうなんですよ~抗生物質って効かなくなってくることもあるそうで・・それが一番怖いです~汗
今回みたく腫れたりしないとなかなか膿んでるってことに気付くの遅れてしまうから
どうしても処置が遅れてしまいそうな気もするし。。

トイレシートで3兄弟ちゃん寝ちゃいますかー^^;; 
でも取り替えて綺麗になってるからですよね、うんうん!笑 
ちょっとぷっくりしてて気持ちいいのね、きっと。うん、そうだ!と自分にも言い聞かせていたりしてw
アカギレ体質?仁子さま~私もですよ♪季節関係なく手湿疹があるので^^; 
すぐにパックリと割れちゃうんです~ 手年齢がかなりばーちゃん化してますよー汗
ハナ、ケリケリもしないので簡易トイレもカバー部分外してトレーだけで使ってたりします^^;
えぇ・・私が横着者なのでカバーつけるとセットするのがイチイチ面倒なだけですが。笑
アミアミシートないとシート食べちゃうんですか?^^; 
お料理上手な素敵なママがいるお家の子なんだからもっとグルメちゃんになって~ヽ(´▽`)/ウフフ

ももたんさん
食欲が少し落ちてたのは歯の炎症のせいもあったのかなぁ?
体重は今くらいをキープしていけたらいいなぁって思います^-^
高齢になるとどうしても痩せやすくなってきますからね。
モモちゃんも歯磨き怒るんですね~^m^;
歯磨きガムだって噛まないよりはましだと思いますよ^^ 
ハナ、お迎えしたのが4ヶ月だったんですけど、既に噛む子でした~苦笑
頭撫でようとすると牙剥いてきてたし^^; 
今は平気だけど嫌な事される時は咄嗟に脅かしますよ~汗

歯の腫れが引いてからよく食べてくれています^^
お薬も効いてくれてよかったです♪
ハナみたく高齢犬になると唾液の分泌量が減って若い頃に比べて不衛生になるらしく
歯周病が進みやすくなるんです。汗 だから1年でこんなに酷くなってしまったのかも。
モモちゃん、いつまでも美味しくご飯食べられるようにケア頑張ってね♪ 

黒ぽんママさん
歯の炎症って腫れるほど酷くなるまでなかなか気付いてあげられなくって・・
でももっと腫れてる子沢山いるって先生が言ってたから、
まぁまぁ早く対処できたのかなぁ?^^;
そっかぁ・・今旬な話題だったんだね☆ やっぱり歯磨きでは苦戦してる方が多いのかなぁ・・・
私なんてハナの犬歯の表側だけ磨くので精一杯だったよ~^^;
ぽんたくん、マズル掴んでもおとなしかったし♪ 歯磨きはおとなしくやらせてくれるんだろうね^-^
羨ましいよ~♪ ハナのようにならないようケア頑張ってね☆

腫れが引いてからは食欲も出てきたみたいなの。よかったぁ~♪
ハナシャンも10月には出来るって楽しみにしていたんだけど・・・
また入院になっちゃったから次はいつできるのか、、、 
ハナが元気でいてくれたらカピカピでもいいや。笑 
くぅちゃんのエプロン、1日であんなになっちゃうんだよ~( *´艸`)
家の中でもハァハァしていつも舌出してるからね^^; 
モフ毛が復活したら以前よりモフモフ度がUPしてカピカピレベルも上がったよー笑

★ありがとうございます★

鍵コメさん
はじめまして♪ハナの事ご心配頂いてブログ訪問して下さっていたなんて嬉しかったです。
昨日肺水腫で倒れた後、パパと酸素室のレンタルの話をしていたのですよ。
以前から借りるならここで・・ってブックマークしておいたところがあり、
そこの本社が近所なのでそちらでお借りする予定でおります。
でも正直入ってくれるのか不安がありました。ハナはお迎えした時から家の中にケージ等なく
完全フリーでしたので・・でもハナと同じ症状という鍵コメさん家のパピちゃんのお話しを聞き、
パパに伝えきっとハナも前回の入院時に病院で頑張ってご飯も食べてくれてたから
自分が元気になる、楽になる方法知ってるよねって。そんな話をしていました。
5月末の入院&退院時期まで一緒だったなんて・・何とか踏ん張ってくれて本当によかったですね^^
どうか鍵コメさん家のパピちゃんもハナも苦しむことなく
少しでも楽に、1日でも多く、一緒に過ごしていけますよう祈るばかりです。。
他にも色々とお話し聞かせて頂きましてありがとうございました☆ 

蘭ママさん
こんにちは♪ つい先日、蘭ちゃんのお顔が腫れたって聞いたばかりだったので、
わわ・・ハナも同じ時期にって思いました。苦笑
蘭ちゃんもハナと同じ位腫れていたのかな・・・歯を日頃からケアしてないから
中の状態もわからず、、腫れてからでしか気付いてあげられないですもんね。
ハナは少し食欲落ちてたから歯の痛みもあったのかもしれません。
・・・とはいえ、ずっと硬いオヤツも奥歯で美味しそうに食べてたんですよ~^^; 
だから余計わかりづらい。汗
ハナ、普段はおとなしいけど嫌な事されるとキレますよー笑 
蘭ちゃんも嫌な事は断固拒否なのですね ( ̄∇ ̄) さすが姉妹って感じ??爆
歯石とってももう高齢だから口腔内の状態が悪くなるのも早いんですって。
でも心臓悪いから興奮させられないしで、抗生剤が効いてくれてるうちは頼っていくしかないですよね。
ハナ、また肺水腫で入院してしまったので、、今はそちらの方が心配で(´ェ`;)
心臓、腎臓にくわえ、肝臓のうっ血やら血液の循環不全もあり厳しいようです。
でも持ち前の強さで帰ってきてくれること信じて待ちます。
蘭ちゃんもこれ以上痛みが出たり腫れたりせずに、ご飯食べていけますように☆

パピヨンってニオイないですよね^^v 
あはは、クゥのエプロン、洗ってすぐあの状態なんだけど、蘭ちゃんとクリスくんもでしたかー♪笑
いつもクゥは舌を出してハァハァしてるせいかなって。
ハナは病院でエリカラされたりが多いから、その時興奮して・・
診察後は毎回顔周りベチャベチャです^^;; いつもありがとう♪頑張りますねー!

マリィの散歩請負人さん
呼吸、最近は落ち着いていたんですけどね。ほんとハナの場合突然なんです、いつも。。。汗
マリィちゃんも歯磨きはさせてくれないのですね~。高齢になるにつれ、
口腔内の唾液が減って歯石等つきやすくなってくるから心配ですよね。
ハナも1年でここまで悪化するなんて、、、最初の頃はガムかませたり、指サックの歯ブラシ買ったりと
頑張ってたんですけど、ハナのイヤイヤ見てるうちに出来なくなってました。。

パピヨンって匂わないですよね♪ ハナはいつまでもいい匂いが持続するわけではないかも?
シャンプー後は1週間シャンプーの香りが持てばいいかな~程度だけど、
いわゆるワンコ臭はないですね^-^  
マリィちゃん元気にお散歩楽しめてるようで何よりです♪ ハナはもう外に出せないかな・・
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
