スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

利尿剤の影響で腎不全に・・

2013.09.30 |健康EDIT
2013-0009-30-1.jpg
↑本日は病院DAYだったので、いっぱいいっぱいの緊張笑顔です^^;

退院した日とその翌日辺りは努力呼吸も多くて心配でしたけど、
その後は努力呼吸もほとんどなくなりました。
たまにしてるけど、チッチを済ますとやはり呼吸が楽になるようです。
退院時に抜けきってなかった肺の水も2種類の利尿剤投与が続き、
おそらくかなり抜け、呼吸が楽になってきたんだと思います。

以前のような荒い呼吸も今は治まっています。
食後や排泄後は少しハァハァするけど、短時間で落ち着くし、
酸素室に入ればぐっすり寝てくれるようになりました^-^
神経系のお薬、肝臓のお薬、血管拡張剤のどれが効いてくれたのかわからないけど
荒い呼吸がずっと続いていた時は見てるだけでも辛かったので一安心です。



夜間は酸素室の横で寝てる私ですが、
寝不足続きなせいか、何度かハナが起きた事に気付かなかった事もあって(汗)
起きたらトイレにチッチがしてあった・・なんてことも。
でもふと見るとハナは酸素室内で寝てるので、
自分で出たり入ったりできているようです(夜間のみ扉は少し開けてあります)

入院中も利尿剤の投与が増えてからは
病院でもあまり食欲がなく私が差し入れた鶏がらスープご飯しか食べなかったハナ。
実は退院してから食欲があまりなく、
療法食フードを入院前はあんなにガツガツ食べてたのに食べなくなりました。
鶏がらスープご飯はかろうじて・・でも前のように勢いがなくて、
とうとう今朝は薬を混ぜたご飯を半分以上残しました。
あまり食べてないせいか、元気もないし、フラフラしがちなので心配。。

今のハナの心臓には欠かせないお薬なので心配になり、
腎不全になってるんじゃないか、点滴を早めにして貰ったほうが良いねと朝から病院へ。
2013-0009-30-2.jpg
今日は出勤時間が遅かったのでパパも一緒なので助かる~^^
車に乗ると今日もハナはガタガタ震えだして呼吸がかなり荒くなったので
携帯酸素を念のため、たまに吸わせながら病院に向かいました。
発作が起きずに病院へ辿り着けたのも久しぶりだったのでホッとしました。

待合室に4名ほどの患者さん・・皆ハナと同じ主治医の先生が担当だったようで
40分ほど待ちました。呼吸が荒かったのですごく長く感じちゃった(´ェ`;)
診察中はさらに呼吸が荒くなりました。
あまり食べてないけど、体重は3.8kg→3.9kg、心音は今までと変わらず。
先生に荒い呼吸は落ち着いたけれど、食欲が落ちてることを報告。

朝の薬に関しては粉にして混ぜてるのでどれだけ飲めてるのかわからないけれど、
新たに朝の薬の投薬は必要ないでしょうとのことでした。

血液検査の結果、食べない理由は腎不全からくるものでした。泣
腎臓の数値がこの6日間でとんでもなく上がってしまってました(T-T)

<腎臓>
BUN 23.6 → 120.4
Cre  0.81 →  2.76

ここまで上がったのは初めて。しかもクレアチニンも上がってしまって。。
これじゃ食べられないのも納得です。涙

今回は利尿剤の種類も量も増えたのですが、お薬が効きすぎてる・・・
でもそれで呼吸が落ち着いてるんですけどね。汗
今後はラシックスを半分に減らして、集中的に数日間点滴をすることになりました。
肝臓と神経系の痛み止めのお薬は数値が落ち着くまでしばらくお休みに。
心臓のお薬を飲ませるだけでも食欲のない今は大変なのでね・・・。

<肝臓>
GPT 202 → 93
ALP 499 → 415
GGT 18  → 17

肝臓の方は薬がしっかり効いてくれたようでほぼ問題なしに♪

そんな訳で、今日は皮下点滴20mlして頂きました。
ハナの心臓に負担がかかるので少なめの量しか入れられません。

呼吸が落ち着いた状態で病院へ到着できれば、特に不安もないのですが・・・
明日から数日間、毎日点滴通院となりました。
今はとにかく食べないことで体力も落ちてきてしまってるので
点滴が効いてくれて腎臓の数値が落ち着き、ご飯が食べられるようになりますように。
あと利尿剤の量を減らすので、また肺水腫にならないことを願うばかりです。

呼吸が落ち着いてきたと思ったら今度は腎不全に・・
本当に心臓病になると、多臓器に影響が出てしまうんだなぁ。。辛いなぁ(ノω;`)

ハナちゃん、明日から点滴頑張ろうね☆
2013-0009-30-3.jpg
酸素室でぐっすり寝てるハナ。
アイスノンや凍らせたペットボトルなどで温度を下げているので
酸素室内はひんやりしていて、快適のようです^^

酸素室借りておいてよかった♪
この前、朝発作が起きた後、30~40分酸素室で休ませてから
病院へ向かったんです。病院着いて発作がまた起きたわけですが・・
結果的に、お家の酸素室で少し休ませてから向かったことで
何とか病院までの30分ちょいの道のり、酸欠で意識を失うことなく辿り着けました。
車内でチアノーゼが出ていたので、もしかしたら途中で発作が起きていたら
命取りになっていたかもしれません、、
酸素室に関しては最初に肺水腫になった時から検討していたのですが、
背中を押して下さったり、色々アドバイスして下さった
心臓病と闘病中のお友達に感謝しています。

コメント閉じたままですみません。
なかなか嬉しいご報告が出来なくて心苦しいです(T-T)
拍手の方からメッセージ送って頂き、ありがとうございます。
次々と色んな心配事に直面しながらも頑張れてるのも
皆さんに支えられてるおかげです。
これからも全力でサポート頑張りますからねー♪ 
私は元気に頑張ってるのでご心配なく^^v
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
