スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

咳と検査結果&マリクゥの歯石取り

2013.10.04 |健康EDIT
2013-0010-04-1.jpg
あっという間に10月突入してました^^; 
朝晩は肌寒いほどの陽気になりましたね。久しぶりに今日はエアコンをOFFにできました♪
酸素室内はモコモコ仕様になりつつも、
まだまだアイスノンやら凍ったペットボトルを使ってたりするw 23~24度を保つようにしています。

ハナが腎不全になってから毎日皮下点滴を打ちに通院中です。
心臓に負担がかかる為、1度に20mlしか入れてないので
なかなか点滴の効果が目に見えてわかるほど感じられていません。汗
ここ数日のハナは・・・・

・食欲がない
・1歩を踏み出すまでに時間がかかる
・ただ立っているだけでも体が左右に揺れフラフラしている
・以前に増して寝てばかりいて、表情にも力がなく、無気力状態

そんな状態が続いていたけれど、幸いなことに呼吸は比較的穏やかな状態です♪
でも3日の早朝4時半、ハナの咳き込みで目が覚めました。

普段咳き込まないハナが4回目の肺水腫になった時に苦しそうに咳をしてました。
その時は喉に何か詰まったような咳だったのですが、
今回のはケホンケホン・・湿った咳。。
先生に見せる為に咄嗟に動画を撮りました。



このような咳が5分弱続いてました。
慌てて2階で寝ていたパパに声をかけ、ハナの様子を見守りながら病院に電話。
前回肺水腫になった際に、普段咳き込まないハナが咳き込んだ時は
肺水腫のサイン。。って頭にあったので、すぐにでも連れて行くつもりでいました。

その日の当直の先生は先日も夜間頚椎ヘルニアでお世話になった先生でした。
今酸素室内にいることを伝えると、呼吸はどうか聞かれました。
その時呼吸は普通だったんです。ただ咳がいや~な感じの咳だったので、、、汗
そしたら今その状態で連れてきた場合、移動中に先日のようにチアノーゼが出て
危険な状態になる場合があるから、ハナちゃんが休める状態であれば
少し酸素室内で様子を見てあげてから連れて来られてはどうでしょうと提案して頂きました。

でももしこの後、呼吸が荒くなったらどうしよう、、、と
不安で仕方なかったのですが、確かにこの状態での30分弱かけての移動も心配。。
パパはもう仕事に行く時間が近づいていた為、病院まで一人で行かなくちゃいけなかったので。汗

少ししたらハナが寝てくれたのでそのまま様子を見ることにしました。
診療時間は朝の9時からなので、その時間に合わせていくことに。
結局ハナは家を出る時間まで横たわってスヤスヤ。。
何事もなかったかのように寝ていました^-^ ホッ♪
でも咳が出ていたのは事実。肺に水が溜まってないか心配だったので
レントゲンも撮らないといけないなぁ~と朝一で病院へ向かいました。

向かう途中はさほど呼吸も乱れもなかったんですが、
病院まであと10分位の所で荒くなってきたので携帯酸素吸わせながら向かいました。
朝一なのに駐車場満車て!汗 隣のコインパークに止め、院内へ。

わぁーーー可愛いパピヨンちゃんがいる♪ って思ったら実家のマリンとクッキーでした。爆
ハナは久しぶりに会えたから嬉しかったみたいで、珍しくマリンと鼻くっつけて挨拶してた^^
最初はガタガタ震えていたハナだけど、お外に出してチッチさせたら落ち着いた♪
マリクゥが嬉しそうにハナの後にくっついてフンフンしてました。心強かったんだね^^

なんとマリクゥは今日入院だそうで・・
クッキーの歯石取り&去勢手術の予定は聞いてたけど、マリンまでだったとはー。驚
マリンも頬が腫れたりはしてないけど歯石すごいし、
ビビリなクゥも入院するのにマリンが一緒の方が少しは安心かしら?とか、
どうせやるなら二人まとめての方が・・・って母も決心したそうです。

実は・・・この日、ハナも半日入院させる予定で連れてきてました^^;
元々血液検査を予定していたし、点滴もしに行かないといけなかったんですが。
こんな日に限って私は1年ぶりの難聴外来予約日というね。。汗
ウチから車で1時間ちょいかかる相模原の方までの遠征、、
早朝の咳のこともあるからハナを留守番させるのが心配で預かって貰う事にしました。
先生も後でマリクゥに会わせますって言ってくれてたし、ハナもちょっとは心強かったかな?^^; 
2013-0010-04-2.jpg
ハナには申し訳ないけれど、病院で預かって貰った方が私も安心です。
そして病院予約時間の前にはこんな美味しそうな手料理をご馳走になっておりました^^
チップくん家が病院からすぐのところなので寄らせてもらうことになっていたんです。
私が豚汁と唐揚食べたいー!と言っていたのを覚えててくれて用意して待っててくれました♪
チップくん、私が着くと嬉しくってモモンガのように手足バタバタさせて喜んでた^0^
どれも美味しくって、素敵な御もてなしに感激しながら2時間弱の間、
いーーっぱいお話しして楽しい時間が過ごせ、リフレッシュできました♪
2013-0010-04-3.jpg
ハロウィンだから~と可愛いオヤツもお土産に頂いて♪
超寝不足だった私に、眠気覚ましのミントのど飴まで入ってた^^
これはホント助かりました。帰りの運転、睡魔に襲われてヤバかったんだよね。汗
チーまま、色々気遣ってくれてありがとう☆ パワー沢山貰えたよ♪

耳の方は特に変化なし。聴力の回復もないし^^;耳鳴りも続いてるし。汗
でも聞こえる方の耳の聴力に変化がないって事で安心して帰ってきました♪
・・・で、その足でハナをお迎えに病院へ向かいました。


咳や呼吸の乱れをチェックしたかったので、酸素室ではなくネットになってる部屋で
ハナを預かってくれたそうです。 その後、咳もなく終始穏やかに寝てたみたい^^
持参したオヤツも手で渡すと食べなくて、置いておくと食べてたらしい。笑
警戒心の高いハナらしいね^m^
咳も呼吸も落ち着いてたので、この日はレントゲンは撮りませんでした。
また咳が続くようならその時に撮ることに。レントゲンだってハナには負担かかるからね。

血液検査の結果ですが、BUNは半分近くまで下がっていました。
肝臓の方も全体的にさらに下がってて問題なしでした。
でもクレアチニンがあまり変化なくて、まだ高いよ。涙
<腎臓>
BUN 120.4 → 65.1
Cre  2.76  → 2.71

以上の検査結果から毎日→1日おきの点滴になりました(≧∇≦)ノ


マリクゥの抜歯&クゥの去勢手術も無事終わってました。
まだ覚醒したばかりなので会えなかったけど、
マリンが5本だったかな?クゥが8本の抜歯で二人とも犬歯は残せたそうです。
よく頑張ったね^^ 1泊入院なので翌日母が迎えに行く予定。
両親は1日マリクゥがいなくて寂しかったみたい。 
私の寂しさがよくわかったでしょー?なんてね。 あはは^^;
2013-0010-04-4.jpg
ハナ、また病院の部屋に入れられて入院と思ったんだろうね。
とにかく無事お家に帰った時の喜びっぷりがハンパなくてヤバかったです~汗汗
家に着いて車から降ろしたら庭を走ってるし( ̄∀ ̄;)
ここ数日間のフラフラした状態はなんだったの?汗
でも嬉しさからくる元気だったんだよね。翌日はいつものハナに戻ってました。涙

腎不全のハナに肉がよろしくないのはわかってるけど、
ハナの好物なので薬は肉と一緒にあげることがほとんどです。
せめてオヤツで減らせたら、、と先日、クッキーやボーロを買ってみたらHIT♪
喜んで食べてくれたので嬉しくて♪ いっぱいまた買い足しました( *´艸`)
2013-0010-04-5.jpg
昨日あんなに元気だったのに、今朝はまた食事を受け付けない状態です。
先日、拍手コメから教えて頂いたとあるモノで朝のお薬はクリア~♪ 
長くなったのでとあるモノはまた後日紹介しますね。

今日はとにかく元気がなく、お座りすら前足を踏ん張れずでハの字に広がってしまう状態。汗
点滴を今日はしてないからかな??
日中、オヤツすら食べない状態だったから心配だったけど不安は的中。。
夜のご飯も一切手をつけずで、投薬ができずに病院へ。。汗
前日の検査でBUNはかなり下がったとはいえ、クレアチニンがあまり変化なくまだまだ2.71と高めだし、
結局夜に点滴を打って貰ったのでした。
そしてまた明日から少しの間毎日点滴に通うことになりました。
通院は大変だけど、幸い最近は呼吸が落ち着きつつあるし、
何よりハナが食べたい気持ちがあっても食べられない状態・・・
食べないと衰弱していってしまうので、もう少し数値が落ち着くまで点滴をしたほうが
良いのではないかと判断しました。 ハナちゃん、頑張ろうね☆

病院から帰るとまたテンションが高いハナ^^; 
お肉のご飯も少し食べてくれました♪ 
2013-0010-04-6.jpg
昨日はめちゃハードな1日だったので疲れまくりなところへ
ハナの甥っ子ロックくん&ローラちゃん家が梨を送って下さいました♪
すごく大きな立派な梨♪ 以前も頂いたのですが甘くて美味しかったんだよね~
冷蔵庫で冷やしてから頂きますね^^ ごちそうさまでした♪
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
