
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

腎不全その後(点滴治療後の検査結果)

2013.10.09 |健康EDIT
2013-0010-08-1.jpg
毎日不安と緊張でドキドキしちゃったけど、点滴治療を頑張ったワン♪

9/30から毎日点滴で通院するようになってから9日目、ハナに笑顔が戻ってきました☆
病院でエリカラされてイヤイヤって顔を左右に振るせいで、
顔周りや耳の毛が束になって抜けたり、切れたりしてることもしょっちゅう(ノω;`)
シャンプーも4ヶ月?いや、5ヶ月?してないので(汗)さすがにコートがしっとり~で束になってきた^^;
先日、右耳の後ろに出来た大きな大きな毛玉は根元からばっさりカットさせてくれたけど
左耳はまだ切らせて貰えず(涙) 尻尾の毛や足回りの毛は入院中短くカットされました~^^;
でもおかげでチッチの後、床の汚れが酷くならずに済んでます。
ずっと伸ばしていたというか、カットしないできたので。。
でも今のハナはもう見た目云々じゃないものね。
病院通いが続き、以前にも増して警戒心が高く、怒りっぽくなってるから
入院中にコートを拭いてくれたり、お尻周りのカットしてくれてたので助かります。
2013-0010-08-2.jpg
10/6、病院にて。この頃が一番元気がなかったです。
貧血気味なのかフラフラだったし、水もなかなか飲まず・・
病院での点滴もおとなしくやらせたそうで、、怒る気力もなかった頃。 
2013-0010-08-3.jpg
家でもこんな表情でした。 
このまま食べられない日が続いたら、、って不安で仕方なかった。
2013-0010-08-4.jpg
10/7、パパがお休みだったから一緒に病院へ。
笑顔に見えるけどガタガタ震えて呼吸がかなり荒いのです。汗
2013-0010-08-5.jpg
日中は酸素室から珍しく出たがっていたのでお部屋で過ごしました。
ウエットティッシュのケースを枕にしてまったり^^;
2013-0010-08-6.jpg
抵抗する力もないのを良いことに?(笑)
フローリングの上で踏ん張りが効かなくて滑りやすいので、足裏の毛もお家でカットしました。
エプロンはブラッシングさせてくれません( ̄∀ ̄;)

酸素室、ハナにとっては今では快適なスペースになった模様^^v
何より、肺水腫を何度も患い、腎不全を併発したハナには欠かせなくなりました。
腎不全になると体内の老廃物や毒素を体の外に排出することが出来なくなるけれど、
さらに症状が進行すると貧血が起こり、元気がなくなりふらふらします。
皮下点滴の入れすぎも血液を薄めてしまうから貧血を誘発させるそう、、
ハナの場合20mlと少量なのでその確立は少ないと思われますが。。
貧血になると当然ながら脳に酸素も血液も供給できなくなるので痙攣発作が
起きることもあるそうです。ただでさえ、心臓から来る発作が増えてきてるハナに
腎不全からくる発作まで起きたらどうしよう、、と不安で仕方なかったし、
ここ数日は元気を出して頑張ろう!って思っても
翌日にまた落ち込んだりの繰り返しで一喜一憂してました。
2013-0010-08-7.jpg
可愛いあくびで舌の色を確認~♪ 濃いピンクヽ(´▽`)/
2013-0010-08-8.jpg
酸素室から出て過ごしていたハナのお気に入り場所は
やっぱりそこか・・扇風機の前ね。笑
(風向きはハナのいる場所辺りに設定されています)
2013-0010-08-9.jpg
一昨日の夜からまた呼吸が不安定で荒くなり、心配だったので、
昨日は元々予定してた血液検査のほか、レントゲン検査も受けてきました。
それと投薬。。 朝は何も口にしない日が多く、毎日のように病院で投薬してました。

レントゲンで見ると肺水腫にはなってなかったものの、
やはりうっすら白いです。汗
実はたまたま他のワンちゃんのレントゲン写真が間違って出てきちゃってて
わぁーー肺がモヤってなくて真っ黒!めちゃくちゃいい状態~なんて思ったら
あっ、これは他の子の、、と^^; ガクッ。。笑
その子の肺の状態を見た後だったから、最初肺が真っ白に見えてしまいました。汗
水が抜けきれてないこの状態。。。
それでも今の状態を何とか維持していかないといけないのですから・・
心配がつきません。。
1日1日無事過ごせたことがとても嬉しい今日この頃♪
2013-0010-08-10.jpg
嬉しかったのは肝臓のうっ血がすっかりなくなっていたことです^-^
大きく腫れあがってた肝臓も今ではすっかり元の状態に。
血液検査でも肝臓についてはまたさらに数値が下がっていて、全く問題なくなってました。

そして9日点滴に通った後の血液検査結果です。

<腎臓> 9/30   10/3   10/8
BUN   120.4   65.1   42.4
Cre   2.76    2.71   1.19

まだ若干高いですが、心臓負担を考え1日20mlという少量の補液ながら
思ってた以上に数値が下がっていましたヾ(・∀・)ノ
飛び上がるほど嬉しかったです♪

明日からは2日おきの点滴になりました。
病院行くだけでもハナのストレスや負担が増えてしまうので通院が減ってよかった。 
先生の休みの関係もあり、今週はあと木曜と日曜に行く予定♪ 
背中を見ると血が滲んでいて、、、やっぱり毎日の点滴は痛いよなぁって(T-T)
ハナちゃん、本当によく頑張ったね☆
2013-0010-08-11.jpg
帰ってから酸素室に入ってたハナに小窓を開けてオヤツをあげようとしたら
いきなりガウられた~(ノω;`) 
毎日病院でハナもいっぱいいっぱい、、気が立ってたようです。
酸素室に入ってる時はあまり構うのよそう^^;
もうここはハナがゆったり邪魔されず(笑)過ごせるスペースなんだもんね♪
だからそんなに不機嫌そうな顔しないでーー汗
でもワン!なんて声出して怒れるようになったってそれだけ元気な証♪
心臓病になってからハナが声あげて怒ることがなくなってたからね。
先日も診察室からギャン!って聞こえてきたっけ(ノε`;)
2013-0010-08-12.jpg
昨日は朝も昼間も食べなかったんですが、夜は鶏がらスープご飯食べました♪
そして療法食も退院してからずっと口にせずだったけど、
最近のハナ、今まで以上に食べる時に首をすごいひねって食べてるんです。
少し歯に炎症が出て腫れたりしたこともあったから、、、食べづらいんじゃね?と
パパがフードを微塵切りにして、スープで浸したものを与えたら
なんと!!全部食べましたヽ(´▽`)/ ヤッター♪
やっとやっと食欲も戻りつつあるようです。数値も改善してきてるし、一安心です。

ただ利尿剤はこれからも欠かせない薬=腎臓に負担かかる ので
点滴を打ちながら、たまに腎臓・肝臓の数値を確認しつつ~になりそうです。
肝臓の数値が上がってる時はうっ血してるってことだから
循環不全を起こしかけてるって事も早期発見できるかもだしね。
今回みたく呼吸が乱れたり荒い時も、レントゲン写真を撮ることで安心できるし。
心配性な先生も、その方が助かると仰ってたし^m^
発作が出るのを防ぐ為にも早め早めに検査を受けようと思います。
2013-0010-08-13.jpg
3回目の肺水腫になる前、8月末にマリン&クッキーと親戚さん繋がりな、
キョロちゃんのママであるあこさんから素敵なプレゼントを頂いておりました。
こんなに沢山送って頂き、ありがとうございます。
クゥの大好きなアミーバーボールやら、姉弟でお揃いのクールバンダナまで・・・
ハナにはとても可愛いクール×クールのお洋服を^^
これはハナがまたお散歩に行けるようにって願いを込めてプレゼントして下さったんです。
キョロちゃんとお揃いなんですよ♪
2013-0010-08-14.jpg
キョロちゃんも飲んでいるという水素水もこんなに沢山送って頂きました。
あこさん、心のこもった贈り物とお手紙、ありがとうございました☆
2013-0010-08-15.jpg
そして昨日はまだ知り合って間もないのですが、アトママさんから贈り物が届きました
ハナに食欲が戻りますように・・と武州の神様の御守りとオヤツを☆
2013-0010-08-16.jpg
そして私にとてもお上品な素敵なBOXに入った焼き菓子を・・ごちそうさまです^^
アトママさん家のアトムくんもハナと同じ肺水腫になってしまい、
毎日酸素室内で過ごしているのです。
酸素室に自分から入るようになったなどお話しを聞かせて頂いてたので
酸素室レンタルする際は背中を押していただいたようなもの^-^ 
同じ病気を患いながらも元気に過ごしてるお友達の存在はとても励みになるものです。
アトくん、これからも一緒にガンバろーね♪ 
アトママさん、また色々お話し聞かせてくださいね。ありがとうございました☆
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
