
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

食欲回復&血液検査

2013.10.21 |健康EDIT
2013-0010-19-01_20131021225654cf1.jpg
先週末、土曜日の夜は皮下点滴をして貰いに、病院へ行ってきました。
ハナは待合室で毎度のことですが、緊張から最初は震え・・
その後は私の膝上で固まってました。

もう4ヶ月ほどシャンプーしてないので(おそらく今後も無理かと、、)
首の下の毛玉がさらに増えてしまって。。
先生も毎回お手入れしないとって気にかけて下さってはいるけど
何度も入院したり、レントゲン等検査を受けてるせいか、警戒心がハンパなくて怒ります。
当然ながら興奮させることは心臓に悪いので無理に出来ません。

前回の診察待ちの時、私はハナの首下の毛玉を指でほぐしてました。
その時全然ハナが怒らなかったんです。緊張でそれどころじゃないんでしょうね^^;
でもおかげで綺麗にほぐせたので次回の通院時はブラシでとかしてみようかなって
そんな思いが頭をよぎったのですよ ( ̄∇ ̄)
で、この日スリッカーでほぐした部分を梳かしたら、全く怒らずやらせてくれました♪
耳の後ろの毛も大きな毛玉がまだ左側には残ったままだけど
右耳の毛玉は根元からカット済みなので綺麗に梳かせましたヽ(´▽`)/

背中も皮下点滴のせいで束になってしまってたので梳かして・・
ハナは息が上がることもなく、そのうち膝上でまったりしてたので
ここはチャンスだ!とばかりに、一気にやりましたとも。

↑少し綺麗になったのわかりますか?^^;;
2013-0010-19-2.jpg
ちなみにこちらが梳かす前。 首下の所の毛玉すごいでしょ。汗
寝起きなのでぼへーーっなハナですよん^m^♪
2013-0010-19-3.jpg
もう1枚、寝起きショット♪ 
ハナちゃん。。寝癖すごいよーー( *´艸`)

サザオフの日の夜から療法食もしっかり食べてくれるようになってました。
今までは朝だけ食べたりだったのに、今はしっかりと朝&夜の2食食べています。
食欲も出てきたし、もう少し点滴の回数を減らせるかも・・・と、
一緒に血液検査もして頂いたのですよ。

でもね、、、食欲回復とは裏腹に、、結果は悪かったのでした。涙
食べてるし~で良い結果が出ることしか頭になかったから、超ショック。。(ノД`)

<腎臓> 9/30   10/3   10/8  10/19
BUN   120.4   65.1   42.4   68.8
Cre   2.76    2.71   1.19   2.88

10/8に検査した時は10日程毎日点滴に通った後の数値です。
先週は、火曜日と土曜日に点滴をしたのですが、、
間を空けてしまうと数値がこれほどまでに上がってしまうなんて(T-T)
やはり利尿剤の量が増えたことでハナの腎臓には相当な負荷がかかっているようです。涙

肝臓の数値も再び上がってしまい、循環不全気味になってるとのこと。。
肝臓の数値が上がってくるとハナの場合、
肺水腫からくるうっ血も考えられるので要注意です。汗

検査結果が悪かった為、点滴を減らすどころか、また1日おきに点滴通院に。。悲
今夜も病院に行って皮下点滴してきました(ノω;`)

幸い、今日も朝は療法食は珍しく食べずでしたけど、
夜は少し食べてくれたので投薬はこのところずっと自宅で出来ています♪
点滴だけなので処置時間は短いですが、
やはり点滴が終わって出てくると、ハナの呼吸がかなり荒く、舌がダラーンと出てる状態。
腎不全の為の点滴だけど、心臓にはかなり負担だろうなぁと悶々とした気持ちに(´ェ`;)

でもこの数値でも食事できているのだから、何とか今くらいの数値を維持しつつ・・
食べられている状態が続けば、上手に付き合えてる事になると思ってはいます。。
体重も変化なしで4.1kgでした。これ以上増やせないので毎回測定時はドキドキです^^;

食欲はあるものの、やはり最近またふらつきも出てきているので・・
また1日おきの点滴でハナの体がもう少し楽になるといいなぁ。。
腎臓が悪くなってるときって、心臓の方は落ち着いてたりする^^;
なので通院するのも今は携帯酸素を吸わせながら・・とかではないです。
少しだけ窓を開けてあげるとそこに鼻を突っ込んで、ハナなりにドライブ楽しんでいるようです。

少し前まではドライブ=病院 が結びついていて、震えて呼吸が荒くなっていたハナですが、
今は以前ほど荒くならずに移動できるようになりました^-^
なので私一人でハナを連れて病院へ行く時もひと安心です♪
2013-0010-19-4.jpg
ご報告が遅れましたけど、実家のマリクゥも無事退院して元気に過ごしています。
去勢&歯石取りした超~ビビリなクゥちゃんの変化といえば、
以前ほどビクビクしてないそうです。 なぜかはわかりませんが^^; 
そして歯の炎症からよく左目が腫れがちだったんですけど、
写真で見てもぱっちりお目目に♪
よかったよかった♪ 口臭も今のところは全くないそうで☆
・・・って歯石取ったばかりだから当たり前かw
2013-0010-19-5.jpg
マリンもよく頑張ったねー^^
マリクゥはハナと違って怒ったりすることがないのですが、
やっぱり歯磨きはかなりイヤイヤするらしく。
母も2パピ分の入院&手術費用が結構かかることはわかっただろうから( *´艸`)ププ
歯のケアを頑張ってもらうしかないなw
2013-0010-19-06.jpg
先週、病院の帰りに久しぶりに実家に寄ったんですけど
ハナすごく嬉しそうでした^-^ 
もちろん、マリクゥも嬉しくてハナのストーカーしてましたよー♪
母にいっぱい可愛がって貰ってご機嫌だったね。
またたまに通院の帰りに実家に寄って元気な姿見せに行こうね☆
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
