スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

強制給餌&クッキー9歳♪

2013.11.06 |健康EDIT
2013-0011-04-1.jpg
少し間が空いてしまいました。実は毎日の通院が続いてます。
ハナが食事を受け付けなくなってしまいました。。
点滴頑張って腎臓の方が落ち着いたから美味しくまたご飯食べられるって
思ってたのに、下痢と血便がなかなか止まらなくて(ノД`)
寝る時も横になって眠る事が出来ず、伏せの体勢で首だけ横に向けて寝る日々。
どこが痛いのか教えて・・ハナちゃん(ノω;`)
2013-0011-04-2.jpg
<11/1>
夜中2時にタール便、血液も多め。酸素室で排尿までしてしまった。
トイレは自分の部屋の外で必ず済ますハナなのに。。
痛みがあるのか顔をゆがめ、目を細めたりしてる事も多くて、
下痢止めも止血剤も効かず、なかなか回復しないのはなぜ?
もう先が長くないんじゃないか・・
ふとそんな事を思ってしまい、不安でいっぱいになる。

朝食べずで病院へ。まだ下痢と血便が止まらない。
この日は主治医の先生が不在の日なので、マリクゥの先生を指定して診て頂いた。

腸が傷ついて出血した部分に瘡蓋を作っていくんだけれど、
血餅(ケッペイ)と言ってカチカチにならず、軟らかいゼリーのような塊が出来、
治りかけてもそこに触れてまた出血を繰り返し血便になっているのでは・・とのこと。

・皮下点滴 40ml
・ステロイド注射(少し量を増やす)
・下痢止め、止血剤の注射
・投薬
・体重 3.66kg

帰宅後、鶏ムネ肉をほんの少しだけ食べてくれたが、元気がない。
夜ご飯は口つけずだったので、夜に再び投薬の為に病院へ行く。

待合室で待っていたら、主治医の先生が出てきた。
えっ!!先生、今日は不在の日のはずなのに、、、
ハナの具合が悪いと聞いて心配になったとハナを診て下さいました(T-T)
ハナも最近は先生には気を許しているので、とてもありがたく嬉しかったです♪

昼間注射等はしてるので投薬のみ。
なかなか下痢が治まらないので食事面からもサポートしていきましょうと
消化器病の療法食w/dのサンプルを頂いた。
2013-0011-04-3.jpg
<11/2>
朝食べずで病院へ。今日は注射お休み。

・皮下点滴 40ml
・投薬
・体重 3.62kg

夜ご飯は鶏がらスープご飯をほんの少しだけど食べてくれた。
心臓のお薬、パーフェクトに飲めてないけど(汗)
最近呼吸も落ち着いてるし、半分は飲めてるだろうし(^^;)
ハナの通院負担を考えて夜の投薬は成功ということにした。汗 

この日、血便が治まったので喜んでたのですが、翌日にはまた血便をしてしまった。泣
夜中にハナが部屋をウロウロしているときは、今までの傾向からして
何か与えると食べるんです。
夜にお腹の薬は飲ませられてなかったので、チーズに包んで与えてみたら食べてくれた♪
2013-0011-04-4.jpg
<11/3>
この日も何も食べようとしない(涙)
あまりに血便や下痢、タール便が続くので自分でも色々調べたりしました。
良い事が出てくるわけもなく、不安でいっぱいになる。
腫瘍が出来ているんじゃないか・・血液検査でも白血球数が高くなっていたし、
体のどこかが炎症しているのは間違いない。ハナも痛そうにしているし・・
体重がガクンと落ち始め抱っこしても軽くて、肉が落ち、骨が浮き上がってる。
自然と涙が溢れ出てしまう(;-;)

ステロイドの量をしばらく減らしていたけどまた増やすことになった。
・投薬
・ステロイド注射
・体重 3.56kg

帰る途中、車内で下痢とチッチ。
病院がもう少し近ければなぁ・・と思う気持ちが一層強くなる^^;
この日初めて、ハナが吐いてしまった。でも1回限りで続いていません。
ただ嘔吐にかなり過敏に反応してしまった。ハナが普段吐かない子だけに・・ね。

夜もご飯を受け付けず・・で病院に投薬しに向かう。
家出てすぐの所で下痢しちゃったけど、戻ってる時間なかったのでそのまま病院へ。

お尻を見たらうんPで汚れてしまってたんだけど、
先生が素手でうんPの状態を触って確認してくれた。
粘膜で覆われた粘っこい便でやはり大腸で炎症を起こしてるのであろうとのこと。
お尻を綺麗に洗って乾かしてくださいました。綺麗にして貰えてよかった♪

相変わらず食べないので色々食事の面でもアドバイスを頂く。
おかゆはどうですか?と。 
ご飯に腎臓病にはあまりよろしくないリンが入っているとか、今は気にせずに
とにかく食べて貰う事を第一に考えましょうとのこと。
以前手作り食してた頃は何度か与えたけどハナはご飯好きだったんだよね。
だから~とブリ入りおかゆを作ってみたけど食べず。
ブリだけあげても食べる気配すらない。 
食べたいって気持ちはあっても、お腹痛かったりで食欲がゼロなのでしょう・・。

実はこの日、午前中の診察で先生に思い切って伺ってみたんです。
腎臓の数値良くなったのにあまりに食べれなさすぎだし、下痢や血便、タール便も
なかなか落ち着く気配もない状態が続いて、不安でいっぱいだったので。
そしたら腸炎であって欲しいけれど、癌っていう可能性も捨てきれないそう。。
結局先生も検査してないのではっきりと断定は出来ないわけで・・。
ただ確定診断が出来ないからあくまでも可能性の話し。
内視鏡検査するにも浣腸が必要だったりでハナには相当負担がかかるし、
特定されたとしてもそこから先の治療をと考えても、重い心臓病のハナには限界がある。
今のハナは数日間も食べられずで衰弱してきてるので検査だけでもかなりの負担になる。
パパとも相談して検査は一切しないことにしました。

この日はいっぱい泣いた。悔しくてね・・。
ハナが4回の肺水腫も乗り越え、毎日点滴に通ってやっと腎臓の数値も回復したのに、
なんでこんな下痢続きで全く食べられなくなっちゃうの・・・涙
頑張ってるハナをこれ以上苦しめないで欲しい><

悪い方へ考えるのは良くないって自分でもわかってます。
ハナの状態がなかなか良くならない日が続き、一時弱気になって
パパにもハナが今続けてる治療をいつまでやるのか、治る見込みがあるなら
頑張って欲しいけど、ハナの負担を考えると、、なんて話をしたり。
パパは諦めたらそこで終わりだよ、、と前向きでした。
先のことは常に不安だし、心配。心臓発作が起きた時もそうでした。
今出来る事って何かな。。ハナが出来るだけ苦しんだり、痛がったりしないで
穏やかに過ごせること、それが一番の望みです。

今の治療は辛いと思うけれど、私達は今出来る事を精一杯してあげよう!
きっとハナは私達の思いをわかってくれる、頑張ってくれる、
ハナも今までだって頑張って乗り切ってきてくれたんだもの♪
・・と今は気持ち切り替えたので大丈夫です☆
腫瘍が出来てると確定したわけでもないので、きっとまた良くなることを信じて頑張ろうっと☆
とはいえ、これだけ絶食状態が続き衰弱していくハナを見るのは辛すぎるよ(T_T)
2013-0011-04-5.jpg
<11/4>
今朝も食べてくれず、立ち上がるのにも時間がかかるようになっている。
でも不思議なのですが、夜中の2時から3~40分、ノソノソと部屋を歩きまわるのです^^;
まだそういう元気も残っているんだよね♪

心臓の薬は朝&夜、必ず飲ませないといけないので本日も朝から病院へ。
今日からシリンジでの強制給餌(w/d缶)をすることにしました。
昨日、今日と点滴はお休みです。
点滴をし始めてからお腹が緩くなった気があするので、もう1日だけ休んで様子を見る事に。

・投薬
・ステロイド注射
・強制給餌(25~30ml)・・・w/d缶をミキサーにかけたもの
・体重 3.52kg

初めての強制給餌でしたけど、頑張った!偉いよ、ハナちゃん。
きちんと入れた分は飲み込んではくれたみたいです。
本当に嫌な子は断固拒否で吐き出しちゃうみたいなので・・
ただ1回目なので訳がわからず飲み込んでいたのかもしれないのでまだ気が抜けません。

帰ってからも特に吐き出すような事もなく、疲れたのか酸素室で休んでました。

夜のご飯もやはり食べずで、病院にて投薬。
朝に続き、2回目の強制給餌。
やはり1回目よりは顔を背け、嫌がるようになってしまったようです。
でも何とか無事終了。元々食が太くないハナだからきつかったと思います(T-T)
無理矢理流しいれられるんだものね。
ごめんね、ハナちゃん。 
でも今はそれをしないと何も食べてられない状態だから何とか頑張って欲しいな。

<11/5>
朝から嬉しい出来事が♪ 
強制給餌が良かったのか? 血便と下痢が落ち着いてきたのです。
10日もかかってしまったけれど、やっとゆるゆるだったうんPが形になってきました。
まだ緩いは緩いけど、大きな1歩♪
血もようやく止まったのかな・・本当に嬉しくて気持ちが久しぶりに上がりました☆

・・が、やはり朝ご飯は食べられずで病院です。汗

車に乗せた瞬間からガタガタ震えてしまうハナ。
もう行き先が病院ってわかっているから移動の間もストレスを感じていることでしょう。涙
体力が落ちているせいか、今日はおとなしくキャリーバッグの中で座っていました。
運転しやすいけどそこまで衰弱してしまってるということ。
何とか踏ん張って強制給餌しなくてもご飯が食べられるようになって欲しい・・。

・投薬
・ステロイド注射
・強制給餌(50ml)
・体重 3.50kg

強制給餌はしてるけど、体重が減り続けてしまってます(T-T) 
先生にうんPの写メを見せる(毎回撮っていて診察時に見せています)
明らかに今までとは違ううんPを見て先生もとても喜んでくれた^^
強制給餌はさらにイヤイヤさんになってたようだけど今日も頑張ってくれました。

診察が終わって病院の外に出るなり、うんPタイム。
そこで一度止まってたのに、また血が垂れる(涙) 血便だ(ノД`)
うんP持参ですぐに病院へ戻って先生に診てもらう。
おそらくこのタイミングで出たのはストレスだと思うとのこと・・
とりあえずはお家でゆっくり休ませることにした。
帰ってから夜のご飯時間まで酸素室でハナは爆睡してました。
よっぽど疲れたんだね。 

夜ご飯、、やはり食べずで再び病院へ。

・投薬
・強制給餌(朝より少し少なめ)
・体重 3.50kg

強制給餌のときのハナの様子が心配で・・・
診察時にどんな感じだか想像がつかないと言ってみる。
そしたら強制給餌の最中に声かけてくれて見させてくれました。
そこにはタオルで全身を包まれ身動きが取れない状態でしっかり保定されたハナがいた。
大きめのシリンジで口の横から少しずつ流しいれられるハナ。
私が目の前にいるから余計にイヤイヤが増してしまったようだけど、
3回に1回位はきちんと飲み込んでいました。

先生が午前中、診察後に出たハナの血便を見て・・
今のハナにかかっているストレスの大きさを考えると
心臓の方が比較的状態が落ち着いているので、
利尿剤だけは飲めたら夜の投薬はよしとしましょうかと提案が。
利尿剤は薬が小さいので確かに飲ませやすいんです。
ただ強心剤、血管拡張剤を飲ませてるから調子が良いのも事実です。
ハナの下痢等が治まるまでの間だけでも、夜のみ薬を減らしてせめて
1日1回の通院のみで済むようにしましょうか、また明日相談しましょうと。

明日は午前中のみ、午後は休診なのですが、
ハナちゃんの具合次第では自分が夕方診ますとも言って下さいました。
先生もハナの事すごく心配してくれて、ハナの気持ちになって考えて下さってるので
今後の事もしっかり相談して、決めていきたいと思います。 

強制給餌、見せて貰えて嬉しかったけれど、見ていて辛かった。
こんなに嫌がってたんだ。
そうだよね、食べたくないのに無理矢理口に入れられるんだもの・・・
帰りの車内でもグッタリな様子。 疲れたね><
帰ってから意気消沈なハナを撫でながらごめんね、、と何度も泣きながら謝ってました。

一度止まった下痢も、一時期ほどは酷くないけどまた緩め。泣
血便もまだ少し出ています。
何とか強制給餌で体力が少しでも回復して、
また自分の意思でご飯が美味しく食べられる毎日が来るのを祈るばかりです。

夜中4時近くになって何か食べたそうにしてたので
おかゆあげたら3口程度だけど食べてくれたヽ(´▽`)/ 鶏肉もほんの少しね♪
ハナの食欲が出るのが夜中が多いから寝不足で辛いのだけど^^;
でもハナが自分の意思で食べてくれた事がとても嬉しい♪

早く下痢と血便、治まり続けておくれーーー切願
2013-0011-04-6.jpg
11月4日はマリンに続いてクッキーも9歳のお誕生日を迎えました♪
当日は病院の帰りに実家に寄ったのですが、
マリクゥ元気いっぱい♪ ハナお姉ちゃんが久しぶりにきたーーーーって
部屋中走り回って喜んでました^-^
先日去勢手術と歯石取りを終えたクゥちゃん、
以前よりもビビらなくなったらしい。未確認情報だけど( *´艸`)
マリンとクゥちゃん、一度も喧嘩したことない仲良し姉弟です。
いつまでも二人仲良く楽しく過ごしてね❤ おめでとう♪
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
