
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

食欲モリモリ&血液検査

2013.11.23 |健康EDIT
2013-0011-23-1.jpg
<11/21>
前日に比べたら比にならないほど食いつきが良くなりました^^v
牛スジのスープに混ぜたお肉を食べてくれて、
フードは病院で新たに頂いたものを混ぜ、4種類のMIXですw
ミキサーで粉々にしてスープに混ぜたら半分位食べてくれました。
この分ならもう流動食をやめられるかもしれないな~なんて思いながら病院へ。

体重が1日で100gも増えて3.18kgになってました(*^^*)
先生も一緒に喜んで下さって、この日からハナがイヤイヤしていた流動食は終了~☆
ハナ、本当によく頑張ってくれました。
鼻チューブを試みた事は可愛そうだったけど、でもそれを考えるほどあの時は切羽詰ってたし
それをした事で私もパパもハナにもう少しの間だけ強制給餌を頑張って貰いたいって気持ちになれた。
終わり良ければ全てよしだよね^^
一度リセットし諦めずに頑張ったこと、本当によかった。
一番頑張ってくれたのはハナだけどね。
ハナちゃん、辛かったと思うけど本当によく頑張ってくれたね♪ありがとう☆
こんな日がまた訪れるなんて本当に嬉しいです(T-T)
応援し続けてくれた皆様、相談に乗ってくれた方々、
ハナの事気にかけて下さってた皆様、本当にありがとうございました☆

実は私もパパも一度覚悟していたんです・・もうこのまま衰弱していっちゃうのかも、、、って。
こんなに食べれなくなって痩せ細ってしまって、日に日に弱って行ってたから。
不謹慎かもしれないけれど、ハナが心臓病になった時、苦しませて逝かせたくない、
最期はお家で看取ってあげたいってずっと思ってました。
いつか別れは必ずやってくる、それが老衰だったらいいねってパパと話したことがあって・・汗
ハナが私達の思いを感じ、衰弱死(老衰)を
選んでくれたのかもしれないねって話していたんです。
マリクゥをお家に呼んだ時ももう長くないかもしれないから
一度会いにきてやってって母にお願いしたんです^^;
それほど追い詰められていたってこと。。( ̄∀ ̄;)ハハハ

2週間ぶりに血液検査をしました。
参考までに・・10/19は血便が出る前、10/31は血便が出て6日目、
以後11/7、11/21に血液検査を行い、血便が止まったのは11/15です。

         10/19   10/31   11/7   11/21
<血球>
RBC       765    667    526    372
WBC      9500   25000   32500   9900
Ht(%)     53.0    46.1    36.4    26.6
Hb       18.9     16.4   13.2    9.3
PLT       85.5    69.0    59.3    80.8

血便が出る前、10/19に検査した時は53.0%あったHt(ヘマトクリット値)が
26.6%まで下がってしまってました。 
長期に渡り血便してたので、予想はしていたものの、貧血が進んでた。汗

<腎臓>
BUN      68.08   27.8   58.9   23.3
Cre       2.88   0.61   0.75   2.51

1ヶ月間も毎日点滴してた割りにクレアチニンが高すぎる(T-T)
でもまだまだ体調万全とは言いがたい状態だし、
おそらく重度の脱水だったことも関係してると思うので参考程度にね^^;
他、栄養状態が良くなかったこともあり、
TP(総蛋白)4.9、アルブミン2.2と基準値以下でした。
食欲が戻ってきてるし、体重も増えてきてるので
また来週辺り貧血の度合い等見ながら腎臓もチェックしていきます。

・血液検査
・皮下点滴 50ml
・投薬(血管拡張剤、強心剤)
・体重 3.18kg

皮下点滴は、1日おきになりましたヾ(・∀・)ノ♪
2013-0011-23-3.jpg
パパの帰りが早かったので夕方はご近所一緒にお散歩しました^-^
途中で少し歩かせてあげたら匂いもフンフン嗅いでました♪

夜中にお腹が空いたみたいでお部屋をウロウロ。
1回の食事量を減らして回数を増やしています。
夜中に用意してあげた分も平らげて、満足したのかよく寝ていました^^

早朝になって2回、手足をバタバタ大きく動かして、
心臓発作で倒れる時と同じ動きを寝た体勢のまましてたので超焦った。
たまたま水入れに足が当たってたのでその音で私が気付けたから良かったんだけど・・
声をかけたらハァハァと大きく呼吸していたので、
鼻が詰まったか、貧血からくる酸欠等で苦しくなったのか・・
最近はずっと呼吸が安定してただけにまた以前のような不安な日々を
過ごすのか・・と不安になってしまいました(´ェ`;)
心配になりしばらく目が離せなくなったけど、その後はぐっすり寝てたのでひと安心♪



昼間オヤツをあげたらこの食いつきっぷり(* ̄▽ ̄*)ノ"
もう噛むのも大変になってきたのかな?って最近はずっとミキサーで細かくしてたけど
スティーヴィーハナ、復活してるし(笑)
嬉しい~~~♪ この日は鮭ジャーキーでした☆ また焼いてあげるね^^
2013-0011-23-2.jpg
<11/22>
1ヶ月以上毎日通ってた通院がこの日はなくなったーーー☆
すごい楽♪ 病院行って点滴してもらって、先生と話してると
気持ち的にはかなり救われていたんだけどね。
ハナの負担は出来る範囲で減らしてあげたいし♪

ハナはというと朝からご飯完食~♪ 
心臓のお薬も牛スジスープに入れたら残さず飲んでくれました^^v
フードも前日にオヤツを噛んで食べてたので、
今日からはハサミで半分にカットしたものをスープとお肉に混ぜて与えています。
お腹のお薬を飲ませていないせいか、下痢ではないけど微妙にうんPが緩かった~。汗

お昼も夜もご飯残さず食べてくれました。すごい食欲ヽ(´▽`)/
ただ貧血が酷いのか・・筋力がすっかり落ちてしまったから
体を支えるのが大変なのか、ふらつきが酷い><
ただ立ってるだけでも斜めに倒れそうになるし、
お座りしてても倒れそうになることが多くて、何度か実際倒れてた。汗

でもこれだけ食べられるようになってるから、
貧血は少しずつ良くなると思うので少しの間、辛抱しないとね。

朝4時にハナのクゥーーーン、クゥーーーンって鳴き声で目が覚めた。
えっ?ハナが酸素室にいないよ。どこにいるのーー。
慌てて部屋中探すんだけど、クゥーンって声だけが聞こえてくる><
耳が悪い私。どこで鳴いてるのかがすぐにわからないのです。汗

ハナ・・見つけた。。冷蔵庫と棚の隙間にすっぽり入ってしまって
抜け出せなくなってました。涙
ちょうど窓の所で体が冷え切ってるわ、
抜け出せない状態でいつからいたのかわからないんだけどチッチもしてて
足とお尻がチッチで濡れてました。寒かったね(T-T)
慌ててすぐに暖かいお湯で洗い流しながら温めてあげて・・乾かして・・
ハナもホッとしたみたいで、
血便が出た頃から私の顔を一切舐めてくれなくなってたハナが舐めてくれた☆
どれほど嬉しかったことか(T-T*)

衰弱が進んだ頃からハナは顔を上げないで歩くようになってました。
足腰が弱ってくると行きたい方向に行けなくなってしまい、
狭い隙間に入り込んで後戻りすることが出来ずに動けなくなってしまうことも多いみたい。
具合が悪くなってから、隙間に顔を入れてじーっとする行動をとるようになりました。
まだ食欲戻ったとはいえ、体が本調子ではないから
そういう行動も続いています。
認知症・痴呆症などでもおきるそうだけど・・ハナはどうなんだろ?!
でもね、ハナってまだトイレでチッチも出来るんです。
間に合わず途中でしちゃうことも多々ありますけどね^^;
今の状態が改善されたらまたこういう行動はしなくなってくるのかなぁ?
とりあえずまた同じような事にならないようにしっかり対策済みです。

<11/23>
パパが今日、明日とお休みです♪ 実に久しぶりの2連休。
ハナの病院代稼がないと~で、このところ休日出勤続いてました^^;
ハナは今日も朝から食欲モリモリ~☆
お薬も難なくご飯と一緒に食べてくれています♪
そして食べた後はよく寝ていますよ^-^ 
夕方から病院へ行きました。

昨日、久しぶりに病院へ行ってなかったせい??
最近は待合室で震える事もなく寝てばかりいたハナですが、
少し緊張したようでハァハァしてました。
すぐに呼ばれてまずは体重測定~。

え?? え?? 数字を疑いましたよ。
なんと既に3.40kgに増えてるではありませんかー笑
一昨日が3.18kgだったので大体1日に100gちょい増えたことに。
昨日からうんPしてないことも考えられるけど、この増え方は嬉しかった^-^
先生もこんなに増えてると思ってなかったみたいで、驚いてた~笑
それだけハナちゃんが食べれてるってことですねって喜んでくれてた♪よかった♪

歩行がかなりふらついてるので先生に見て貰おうと診察室を歩かせたけど
固まって1歩も動かない^^; 動画撮ればよかったー。
でも診察台の上でもよろけていたのでそれで想像できたみたいです。

腎不全が進むと、造血ホルモンが不足して貧血が起きるそう。
ハナの場合、血便からの貧血と思われるけれど、
仮に食欲が出てきたのに貧血が続くようなら
その造血ホルモンを足してあげないといけないようです。
エリスロポエチンっていうホルモン薬だそうで、でもこれって「人」用のしかないそう・・。
ただ抗体が出来るそうで薬が効かなくなってきちゃうんですって。
何とか血液が少しずつでも造られていきますように・・(><)b

病院からの帰り道、家まであと2分ほどの所でハナが落ち着かなくなる。
ん?ひょっとして・・と思ったらやはり(^ω^;)
下痢でしたぁ。我慢してたみたいです。汗 
帰ってすぐにキャリーバッグとハナのお尻を洗って^^;
お家にあった整腸剤を飲ませて構わないって言われていたので飲ませました。
夜のお薬はお家で済ませたので本日は皮下点滴のみ☆
処置も簡単なのですぐに終わって帰ってきました^^

・皮下点滴 50ml
・体重 3.40kg

明日はパパもお休みだし、通院もお休み♪
久しぶりにのんび~~りと過ごせる休日になりそうです^-^
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
