
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

経過が悪く再び酸素室へ

2013.12.04 |健康EDIT
2013-0012-04-1.jpg
<12/1*入院4日目>
パパと一緒に夜面会に行きました。
まだ酸素室から出られないハナが少しでも気分転換になれば・・と
先生が酸素室から出して診察室に連れて来てくださいました♪
相変わらず呼吸が荒いけれど、ご飯もしっかり食べて元気でした☆
2013-0012-04-2.jpg
レントゲン写真を見ても前日と変わらずな状態です。汗
利尿剤は退院に向け、注射は止め飲み薬だけにして経過観察中ですが
以前のようにラシックスの他にアルダクトンを併用する事になりました。
2013-0012-04-3.jpg
パパにいっぱいナデナデしてもらって嬉しそうなハナ♪
写真で見てると元気いっぱいだけれど、息づかいはこんな感じです(´ェ`;)



常にハァハァして時折ペタペタと舌が張り付いてるような音がしています。
これは以前もお話ししたように軟口蓋(ナンコウガイ)によるものです。
2013-0012-04-4.jpg
<12/2*入院5日目>
酸素室から出して1日様子を見ることに。
レントゲン写真ではなんとなく前日より水が抜けているような・・な状態です。
7割がた抜けてるかな?という感じですが、
この状態で退院してもまたすぐに水がたまる恐れがあるし、
ハナの呼吸が不安定だから、病院へ連れて行く判断が難しいんですよね><
2013-0012-04-5.jpg
たまに口を閉じて落ち着くこともあるけどほんとわずかな時間のみ。
2013-0012-04-6.jpg
嬉しくて興奮してるのもあるけど、寝てる時の呼吸も不安定なんだそう。涙
入院が長引いていて、少し気が立ってるハナ。
毎日レントゲン撮ってるせいか、お手手の辺りを触られると
手で払いのけるんだよね^^; 猫パンチみたいで可愛いんだけど(笑)
2013-0012-04-7.jpg
この日は主治医が当直とのことで安心です^-^
差し入れご飯への食いつきっぷりは良かったです~♪
でも食べながら苦しくなっちゃうみたいで^^;;



ハァハァしながらも美味しそうに食べてくれてました(T-T)
ハナちゃん、お利口さんだね♪ 
しっかり食べられるようになってからは体力もあっという間に戻ってきたもんね☆



診察室をグルグル散策しだすと止まりません。
でもこうやって酸素室から出して少し動いても舌の色に変化がないかとかも
診てくださっています。
2013-0012-04-8.jpg
頑張ってるけどなかなかお家に帰れなくて可愛そう(´;ェ;`)
パパも明日は面会に来られないからいっぱいハナとスキンシップ♪
ハナも嬉しそうだったね^-^
2013-0012-04-9.jpg
<12/3*入院6日目>
今日も気分転換になれば・・って先生がハナを診察室に連れて来てくださってた♪
ハナ、今日も呼吸が荒くて、レントゲン写真も見せて頂いたのですが
特に前日と変わらずな状態だったので撮影しませんでした。汗

当直だったので深夜もハナの様子を見て下さってたのですが、
ぐっすりは眠れてはいるみたいです。
ただ警戒してだと思うけどお尻を向けて寝てるので目が開いてるのかまでは
見れないみたいで・・でも横たわって眠る事も出来ているみたい♪

ただ寝てるだけでもやはり呼吸は不安定で早くなることもあるそうです。
なかなか水が抜けないのはおそらく薬が効かなくなってきてるというよりも
循環不全から来てるのかもしれないとのことでした。

利尿剤が効いてないわけではないんです。沢山チッチも出てるので。
ただこれだけハァハァしていても肉球とか触ると冷たいんですよ~
心臓のポンプが弱って血液を送り出す力も弱く、循環が悪くなっているようです。

今は利尿剤もかなり増えて、
ラシックスは朝1/4、昼1/8、夜1/4。
アルダクトンは朝・夜1/4を飲んでいるんですが、
今夜は夜中にもラシックスを1/8飲ませて様子を見るそうです。
これで水が抜けてくれたら良いのだけど・・・。
2013-0012-04-10.jpg
診察室でのお散歩もハナの楽しみになってたりするのかなぁ?^^
酸素室でもたまにクルクル回って起きてるみたいだけど、
やることもなく・・諦めてまた寝ているみたいです^^;

昼間に鶏がらスープご飯を作って持ってきていたんだけど食べなくて・・・
でも夜に残さず食べたみたい^^
2013-0012-04-11.jpg
お座りしてモデルさんしてくれました^-^♪

この日は血液検査も頑張ったハナ。
心配していた腎臓の方はそれほど悪くありませんでした。
毎日点滴も心臓への負担を考え10mlと少量ですがしているのが良かったのかな。

前回検査したのが11/21、今回12/3で
BUN 23.3→45.1 
Cre  2.51→0.97 でした。

貧血の方もこれだけ食べられるようになりかなり改善☆
RBC 374→544
WBC 9900→15000
Ht  26.6%→39.1%
Hb  9.3→13.8
PLT 80.8→61.5

総蛋白 4.9→5.9
アルブミン 2.2→2.8
GLU  96→110

ただ肝臓の数値が悪くなってました。循環不全の影響を受けているようです。
GOT 25→29
GPT 91→146
ALP 404→963(基準値は400まで)
GGT 16→29

先生が重視しているのはGOTの数値だそうで、
ここがまだ基準値内で上がってないのは良かったのかな。
心臓が悪くなると腎臓や肝臓まで悪くなるのよね・・。涙
2013-0012-04-12.jpg
本日12/4、入院から7日が経ちました。
午前中に先生から連絡があって・・・
実はハナの肺にまた水が溜まりだしてしまってるとのこと。
酸素室に再び入っています。
夜中にラシックスを追加して飲ませたのに水がたまってしまってるなんて。涙
利尿剤も急遽、注射でも投与しており、今現在よろしくない状態です。
夕方、ハナちゃんに会いに来てあげて下さいといわれたのでこれから行ってきます。

ハナに元気玉送ってやってください(T-T) よろしくお願いします。
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
