スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

ほっこり寝姿&深夜の爆食いw

2013.12.11 |健康EDIT
2013-0012-11-1.jpg
今日の午後の1枚♪
酸素室の中で日向ぼっこしながらスヤスヤと寝るハナです^-^
穏やかな呼吸と可愛い寝顔を見ながら、ハナがお家に帰ってきてくれた喜びを
改めて感じています♪
入院中もそうだったようだけど、朝ご飯食べてから夕方までほぼ寝っぱなしです^^;
寝姿見ててもすごく楽に呼吸が出来てるのがわかります。
ハナが苦しくなく眠れてることが嬉しい~♪
2013-0012-11-2.jpg
ほんの少し目が開いてるけどぐっすり寝てます^m^
もう半年以上シャンプーしてないけどパピヨンってほんと体臭ないですね。
利尿剤を多量に服用してるので、チッチの匂いは多少仕方ないとしても。。
いわゆるワンコの匂い?は全くしないです。
入院中、病院でお手入れもしてくれていたので意外とコートはサラサラしています^v^
昼間これだけ寝てるのでね・・・夜中は相変わらず起きて寝てくれないんです。汗

退院して2日目、3日目と夜中の2時に起きだして・・・
少し酸素室から出してあげると部屋を歩きまわるんです。
今は安静にしてないといけないので少しだけ歩かせてあげてその後は
酸素室に戻すんですけど、そうすると酸素室の中をグルグルと歩き始めちゃうの。
外に出たそうにクゥーーーンなんて鼻も鳴らすので辛い、、、

お腹が空くと寝ないし、夜中に食欲が出ちゃうので少しフードを与えています。
夜中は療法食のみなのにガツガツ食べるんですよー(^ω^;)
食べっぷりがすごいので動画に撮ってみました。笑



カリッカリッ!といい音出してますww
前歯がないけど上手に奥歯でカミカミしてます^-^

ただね、爆食いした後に肺水腫になることが多いので実はヒヤヒヤでした。
だから酸素室内で食べさせてるのでシューシュー音が入ってしまってます。汗
結局この日、ハナが寝たのは朝の5時でした~(^ω^;)

フードは全部小さくカットしてあげてるんだけど・・それでも噛んで食べるのがハナ流なのよね。
噛んで食べるコトはすごく良いことだけど、だから投薬で苦労するんですー苦笑
噛むから苦味でばれちゃうというね。
あっ・・・でも退院してからは食欲はあるので薬もスープにまぜて与えています。
昨日はおでんの具につめちゃった^^; 
あとゆで卵の黄身に薬を粉状にして混ぜたら、すごい食いつきっぷりだった♪ナイス^v^

そうそう・・・退院する前々日にお家にパピちゃんがお散歩途中で寄ってくれたんです。
ハナを最近見かけないから・・って心配して来てくれたんです。
先月の大腸炎、そして肺水腫を繰り返して入院してる事を伝えたら
すごく心配してくれて。ハナに合わせてあげたかったなぁ。
18歳のパピちゃんはまだまだ元気^^ 坂道もテケテケ歩いてました☆

その翌日に今度はハナと同級生のパピー太くんが来てくれたんです。
ずーっと逢ってないから心配でって。
高齢になるとお散歩で逢えない日が続くと心配になるんですよね。私もそうだったから・・・
でもこうしてハナの事気にかけて寄ってくれるって本当にありがたいです。
もう少しハナが落ち着いたら昼間暖かい時にバッグINで退院の報告しにいけるといいな~
2013-0012-11-3.jpg
ハナですが、点滴通院は続いています。
肺水腫直後なので、量はかなり少なくて15mlだけです。
それでもハナにはかなり効果あるなって思ってます。
だって点滴打って帰ってくるとすぐにご飯欲しがって食べるし、歩き方もスタスタ~で元気なの。

<12/9>
体重 3.34kg
皮下点滴 15ml

<12/10>
体重 3.42kg
皮下点滴 15ml

9日の診察の際、先生には20日まで毎日点滴通院で最終日に血液検査をして
腎臓の値等をチェックして経過がよければ1日おきとかにしていきましょうとお話しがありました。

でもね、9日の帰り道、車内でまたハナがうんPをしたんです。
前回うんPで力んだ直後に心臓発作が起きてしまった経緯があるので
生きた心地がしませんでした(T-T*)
すぐに車を停めてまずはハナの舌の色をチェックして・・心臓に手を当てて心拍数確認。
その時は少しハァハァしたけどすぐに落ち着いたのでひと安心でした。

でも10日、病院向かう途中でまだ病院まで半分ほどの距離しか走ってない所で
急にハナがハァハァし始めて、心拍数がハンパなく早くなってたんです。
おまけに少し落ち着きがなくなってバタバタと手を動かし始めたんです。
あの時と一緒だ。。すごく嫌な予感がして私の心臓までバクバクでした。汗
運転しながらではやはり酸素を吸わせるのは難しくて。泣
寒かったけれど少しだけ窓を開けたらハナは昔から窓の隙間から鼻先出して
風に当たるのがスキで・・・呼吸は早かったけどじーっと動かず外見ててくれたので
運転はしやすくなりました。
身体をフリースで覆ってあげて・・何とか発作が起きることなく病院まで無事辿り着いたんです。

私も若干トラウマになってるんだと思います、運転中に起きた発作が。汗
その事を先生に相談してみたら、
ハナちゃんはBUNが70以上あってもまだ食事も出来ているから
1日おきでやってみましょうと。
それと昼間はほぼ酸素室で過ごしてることも多少影響してるのかもしれないので、
病院に行く1時間位前から酸素濃度を下げるか、酸素を切るかして慣らす事にしました。
 
移動で心臓に負担がかかってしまうのでは本末転倒。
今は幸い心臓の方もお家では落ち着いているから、
出来るだけ負担を軽くしながら腎臓のケアをしていきましょうということになり・・・
今日は通院もなく1日お家でのんびりと過ごしました^^

点滴も15mlなので処置はあっという間に終わるんですけどね。
私自身、ハナの息づかいにかなり神経質になってしまってます(汗)
仕方ないかな、、発作がいつ起きてもおかしくない心臓の状態なんだものね。。

ハナのお薬ですが、増えています。
朝、晩と利尿剤のラシックスは1/4+1/8錠、アルダクトンは各1/2錠。
血管拡張剤のフォルテコールは夜のみに変更、ただし1錠。
強心剤のベトメディンは朝、晩 1/2錠。
それと追加になったお薬はニトロール(硝酸イソソルビド)で朝、晩1錠ずつ。

食欲があるので今は何とか飲ませられてはいるのですが、、
大腸炎の時お薬を一時止めたりしてたけど、もう怖くて投薬欠かせなくなっちゃいました^^;
最近神経痛が出てないので助かります。
そう・・毎年のように12月、1月、2月とハナは割りと体調落ち着いてるんです。
私は今年も今の時期なぜか副鼻腔炎の症状が出て、鼻が臭い~涙
いつもは焚き火の煙臭なのに、今回はなぜか石油系・・
2週間もするといつの間にか臭くなくなってるんだけど・・疲れとかが出てきてるのかな^^;
でも風邪も引かず元気に過ごしているので大丈夫です♪

夕方にお洋服着せて少し下の駐車場で歩かせてあげました。
痩せちゃったからお洋服がダボダボです~泣
家の中でウロウロするならお外歩いたほうが気分転換にもなるもんね。



思ってたよりスタスタ歩いて行っちゃうから
動画なんて撮ってる場合じゃないーって慌てて抱き上げて帰りました^^;
先日まで衰弱と貧血で歩くのもやっとだっただけに
この回復は本当に嬉しいです♪ 
だけど無理は禁物。安静にしないとなので帰ってからまた酸素室へ。
明日はパパお休みだから通院も少し安心です^-^♪
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
