
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

食欲低下ちぅ・・でも穏やかな日々♪

2014.01.19 |日々のことEDIT
2014-0001-19-1.jpg
ちょっぴりドヤ顔ですが(笑) 今日のハナです^-^♪

雪予報が出たりしていたせいもあるのかな・・・
ハナは相変わらず食欲低下ちぅ。。
最初はお腹が痛いのかなって思っていたんですが、
腎不全の影響が出てるようです(´ェ`;)
2014-0001-19-2.jpg
お家にいる時はほとんど寝てるのでカメラを向けるのも久しぶり・・
ちょっと迷惑そうだね^^;
2014-0001-19-3.jpg
すぐにカメラに近づいてきちゃうのでなかなか写真も撮れません~汗
2014-0001-19-4.jpg
寝顔は撮り放題だけど気を使います~笑
最近少し耳の聞こえが以前よりよくなってきてるんですよー。
以前よりも名前を呼んだ時に振り向く回数が増えて反応が良いんです。
必ず呼ぶと右から振り向くので右耳の方がよく聞こえるのかなぁ?
寝てる時もミラーレスで撮るとシャッター音で飛び起きます(^ω^;)
なので寝顔はいつもコンデジで♪

今夜はハナに秋刀魚をあげたら喜んで食べてくれました☆
食事を一切受け付けなくなったわけではないんだよね、選んでるんだよね。汗
ちょっと食べた後、嘔吐しちゃったんだけど具合が悪いわけではないので大丈夫。

いよいよ明日に迫ったハナのお誕生日。
何とか無事に迎えられそうでホッとしています。
お誕生日の日も点滴をしなくちゃいけないのは可愛そうだけれど
いつもハナの事心配して休日返上で診て下さってる先生にも
報告&お礼をしないとね^-^ 
パパは仕事だけど日中帰ってくるのでささやかですがお祝いしたいと思います♪

以下通院記録です^^;
2014-0001-19-5.jpg
<1/12>
食欲がないので投薬は病院にて行いました。
お腹がこの日はきゅるきゅる鳴っていて、痛そうな表情もしていたので、
お腹の痛みを和らげる注射を打って貰う。
それと皮下点滴(15ml)
体重 3.38kg やや減少。
家の中でも動きが鈍くなり、足がふらついたり、立ったまま揺れたりしていた。
また食欲不振や元気がない様子が続くなら明日も点滴といわれる。

<1/13> 
療法食は一切手をつけなくなる、肉巻きで何とか薬だけでも・・という感じ。
先日の血液検査でやはり腎臓の数値がかなり高かったこともあって、
心配なのでこの日も皮下点滴をして貰いました。
体重 3.42kg。

背中の一部が黒ずんでて毛がベトベトしてたのでそれも心配で診て頂いたのですが
どうやら点滴が少し漏れ出てしまってたみたいです。汗
その際に背中の地肌をじっくり見せてもらったんだけど、
点滴を打った箇所(同じ所ばかりではなく散らしてます)が皆痛々しく・・・
点滴の成分の中には糖分等も入ってるから毛がベトベトになってるようです。
黄色い粉みたいのも出ていて、毛が束になってゴソっと抜けてしまっていたりして
こんな可愛そうな状態だったことを今更ながらに知り、ショックでした(T-T*)
一度洗ってあげたくて先生にお風呂に入れていいか聞いてみたら
今心臓が落ち着いてるので、お風呂をハナちゃんが嫌がらないのなら
ささっと入れてあげても大丈夫と言われました。
誕生日前に何かあったら大変なので見送ってます^^; ここ数日寒かったしね。

もうシャンプーも無理にしなくていいかなってずっと思ってたんですけど、
背中の皮膚の状態を見たら洗ってあげたくなったんです。
半年以上お風呂に入れてない上に、背中もあんなに汚れているなんて。涙
ハナは綺麗好きな子なのにごめんね。。

<1/15>
主治医の先生が手術中ということで他の先生に診て頂いたのですが、
ハナの震えが尋常じゃないほどにすごかった^^;
やっぱり慣れない先生だと緊張するよね。
下痢止め等飲んでるせいか、うんPがここ数日出てないので
体重が増えていた。 3.58kg。

どうしても心臓への負担を考えると点滴量を増やせない為、
劇的な効果を感じられないのが辛いところ(T-T*)
毎日の点滴通いはハナも疲れるだろうと1日おきに皮下点滴をして頂いています。
最近は豚しゃぶ用ロースがハナのお気に入り。
薄くてやわらかいので食べやすいみたいです♪
でもずっとよい食いつきっぷりだったのに、それすらも食べなくなる。 
どうやら薬を仕込んでおいたのがバレたっぽいΣ(゚д゚;)
療法食はいずれにせよ食べないので、雑炊を作ってあげた。
肉だけ綺麗に拾って食べてしまい、ご飯は残していたんだけど、
夜中にお腹が空いて食べたみたいで、起きたら綺麗になくなってました☆
よかった!少しでも食べれて♪

そう・・・一時期ハナが昼夜逆転して夜中3時とか4時まで起きてるのが日常的になってたけど
最近はハナも疲れてしまうのかな・・割と寝てくれています。
寒い時期なので、私的にはすごく助かる。だから風邪も引かず介護できてるのかも^-^
早朝にチッチしちゃって取り替えてあげたりはあるけど、
以前に比べたらかなり楽になりました。

<1/18>
何とか薬は飲めていたものの、ほとんど食事をとらなくなっているので先生に相談。
薬を減らさず、点滴量を5ml増やして20mlにすることで様子をみる事になりました。
わずかしか増やせないからすぐに良い変化が見られないかもしれないけれど
少しずつでももう少し食べられるようになればいいな・・・
体重 3.54kg
2014-0001-19-6.jpg
病院では緊張から興奮状態になってこんな表情も見せてくれるんだけど
お家ではなかなか見れません^^; 
明日は笑顔が見られるといいなぁ❤
2014-0001-19-7.jpg
こちらは先日、華と鈴のママさんから頂きました♪
マチがかなり広いから色んなものが入れられそうな
とても可愛いがま口のポーチ♪
中にはとっても可愛いビタミンカラーの元気玉まで入ってました(≧∇≦)
ちょうど腰を痛めてしまった後だったので、沢山の元気玉とお手紙が嬉しかったです。
優しいお心遣い、本当にありがとうございました♪

今日はコメント閉じさせて頂きますね、すみません。
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
