スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜、肺水腫で入院しました

2014.03.21 |健康EDIT
夜中の3時過ぎ、ハナはまた肺水腫で入院しました。
経過も良く今は落ち着いているので大丈夫です☆

昨日は15時過ぎに皮下点滴をしに、病院へ行きました。
このところ元気がないせいか、最初助手席のキャリーバッグの中で動かず乗車していたハナ。
後半は運転席に来たけど、呼吸は終始安定してました。
・・というか、朝から呼吸がなんとなく弱々しかったんだよね。 

少しずつ食べられる量は増えつつも、まだまだほんの少量しか食べないし、
お腹の音もあまりよろしくないとのこと。
時折辛そうな表情をしているのでお腹に痛みがあるのかも?と
痛み止め、下痢止めの注射を前回に続きしました。
主治医の先生がいる曜日だったのにお休みだった。汗
前もってスケジュールはHPで確認できるので私のミス(´ェ`;) 



皮下点滴はいつもの量(25ml)、
最近投薬はスープで飲んでくれてたハナですがついに飲まなくなってしまいました。
なので夜の投薬どうするか聞かれたけど昨日はクリームシチューを作ったので
ハナに少し薄めたものをあげれば薬は飲むだろうと思い、家で飲ませますと返答。
案の定、ハナはペロペロと薬に気付かず飲んでくれました^^;

夜ご飯は茹でた鶏むね肉を食べてくれました。
それからハナは酸素室で寝ていたんですが、時折首を浮かしてました。
ん??お腹痛くて落ち着かない??

その間、私は砂肝&鶏むね肉のジャーキーを焼いていました。
少し食べられるようになってきたので、またハナがオヤツ喜んでくれるかなって思って^^v

22時頃、ハナが酸素室に入り私達に背を向けるようにしてお座りしてました。
名前を呼んだら振り向いたんですが、ずーっと上を向きっぱなし。
あれ?息苦しいのかな? 
でも呼吸は口も閉じてる状態で至って穏やか・・・。やっぱりお腹が痛い?
丸々2日、うんP出てないからお腹が張ってきてるのかな?

パパは最初、上向いてるから病院連れて行った方がよくね?って言ってました。
ただ呼吸は穏やかだし、昼間も病院行ってるから疲れてるかな?なんて思い、
10分ほど様子見てたら伏せをして寝ました。
寝てるから大丈夫そうね。。。
とりあえず明日は主治医の先生がいるし、点滴に行く予定でいたので様子見。

深夜、私がお風呂出た時はハナは酸素室で寝てたんですが
髪乾かしてる時にハナが起きたので出してあげました。
部屋をうろうろ~・・・お腹空いたのか?と焼きたてのジャーキーをあげたら大喜び♪
食べられる時に食べられる物を、、って思ってるので深夜のオヤツタイム ( ̄∇ ̄)
ただハナはそんなには食べません。数個食べるとペッします。
でも少しずつでも食べてくれていると安心です♪

その後、酸素室に戻したら伏せて寝始めました。
でも1分おきくらいに体勢を変えるんです。落ち着かない様子。
相変わらず呼吸は穏やか、、というか口を開けないので舌の色も見れません。
でもなんとなくたまに上の方を向いていたんです。
時間は既に3時近かった。 寝てるパパを起こしてハナの様子を二人で観察。
やっぱりおかしい・・・。 すぐに病院に電話をして、夜間診療していただくことに。

パパが早出の日だったので私一人で連れていきました。
途中で発作でも起きたらどうしようと不安だったんですが、
元気がなかったのでずっと助手席のキャリーバッグの中でおとなしく座っててくれました。
夜中だから道路も空いててスイスイ。。無事発作が起きることなく病院到着。
着いた途端にハナが上を向いて苦しそうな呼吸に。
緊張からなのか、肺に水が溜まってきてるのか・・・

最近は処置後に舌の色が悪くなってしまうので、
酸素を吸入させながらレントゲン検査&採血を行ってくれました。
待合室は深夜だから静まり返っていたせいか、
処置室からハナの悲痛な叫びが何度も聞こえてきて泣けてきた(T-T)
ハナちゃん、何度も痛い、辛い思いさせちゃってごめんね。。

今回も肺水腫でした。昨年の5月から数えてこれで8回目。汗
当直の先生のお話では、普通はもう少し苦しそうな呼吸になるところだけど
ハナちゃんは肺水腫も繰り返してるし、普段から水が完全に抜けてる状態ではないので
低酸素に身体が慣れてきてしまってるのかもしれませんと。
どうしても心臓が悪くなると多臓器に影響が出てしまうので
利尿剤を増やせば、肺の状態は良くなるけど一方で腎臓機能が低下してしまう、
その二つどちらもバランスよく保っていくのが非常に難しいと・・。
ハナも弁膜症になってから肺水腫、腎不全を併発し、何度も危ない状態になりました。

ただ、今回は発作が起きる前に連れてこれたこと、
肺の水も下の方に少し溜まってる程度だったのが幸いでした。
すぐに利尿剤の注射をし、酸素室へ入れられたハナ。

帰り際に会わせていただいた時、あんなに落ち着いてた呼吸ですが
すごく荒くなり苦しそうで、前足をハの字に開きお座りした状態でハナはハァハァしてました。涙
ハナちゃん、頑張ってね。またきっとお家に帰れるからね・・・と声をかけました。



そして本日昼間、主治医の先生から連絡を頂き経過を聞きました。
お昼にレントゲンを撮ったところ肺の水が抜けていたので
チャレンジになりますが、既に酸素室から出して様子を見ていますとのこと。
2014-0003-21-1.jpg

2014-0003-21-2.jpg
1日でこれだけ綺麗に肺に溜まった水が抜けてくれました。よかった!!

投薬はカプセル2つに入れて飲ませたんですが、
やはり嫌みたいで投薬後に舌の色が悪くなるけど、少し経てば良くなるそう。
ご飯はK/d缶にササミをトッピングしたものを休み休みだけど少し食べてると。
よかった^^ やっぱり少し食欲が出てきてるみたい。
入院中は朝・夜と10mlを2回、いつも点滴するのでまた腎臓の数値も下がって
食欲も戻ってくるかもしれないね。

血液検査の結果もそんなに悪くなかったんです。
肝臓の方はすっかり正常値になってました。
腎臓は本来なら腎不全だから低たんぱく質な食事に心がけたいところ、
このところお肉しか食べなくなっていたので高たんぱくな食事に。汗
BUNが上がったのはそのせいかなと思っています。
それでもBUNが60台で高めだったけど、クレアチニンは1.3で正常値範囲内でした♪
アルブミンの数値が一時期低かったけどそちらも正常値に。
概ね良好とのことでホッとしました。
ハナちゃん、辛い点滴と採血、いつも頑張ってくれてありがとうね。


夕方面会に行ったんですがハナは寝ていました。
昨日焼いたジャーキーを持って行ったけど、元気がなかったんです。
寝起きだったせいなら良いのだけど・・・
いつもは面会に行くと大喜びなんだけど、昨夜ほとんど眠れてないから疲れてるのかな。
でも呼吸も落ち着いていたし、伏せて寝ていました♪
ただ時折ですが、咳込むようになっているそうです。咳辛そうだから止まるといいな。
お薬も朝嫌がったので夜の分はご飯に混ぜてくれたみたいです。
デビフの缶フードに詰め込んだら(牛肉とレバーだったかな?^^;)を食べたみたい。
良いこと聞いた♪笑 早速お家にもストックしておこ。

気になる退院ですが、明日か明後日を予定していますと。
今回はひどくなる前に連れてこれたから短い入院で済みそうとは思っていたけど、
予想以上に早かったので嬉しいよぉ~(≧∇≦)
このまま良いほうへ進みますように・・。

ハナの心臓はいつ何があってもおかしくないギリギリの状態です。
でも早く気付いてあげられさえすれば今回のように回復も早いんだよね。
今回は今までで一番早く気付けたかな?
入院が長引くと体重減少も心配だったので、本当によかったです。
退院は明後日かなぁ?とは思ってますが、今は落ち着いているので大丈夫ですからね^-^♪
心配かけてばかりですみません。 いつも見守って頂きありがとうございます。
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。