スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

下痢再びで体力低下&回復の兆し☆

2014.03.31 |健康EDIT
2014-0003-31-1.jpg
退院してから早いもので1週間が経ちました。
入院中、皮下点滴10mlを1日2回して頂いていたので
腎臓の方も落ち着き、下痢も治り、退院後は以前より食べられるようになってきたかなって
少しホッとしていたのですが・・・。
退院後3日目(26日)辺りからまた食べられなくなってきて、元気がなくなってきてました。
やっぱり点滴してないからなのかな?と不安になり、27日に病院へ。
主治医の先生が不在で、先日夜間救急で伺った時に当直だった先生が診て下さいました。
この時既に元気なかったんだよね、、
だからいつも嫌がる点滴も怒る気力もないのかおとなしくやらせてくれたみたいです。
点滴をしたせいか、この日は夜は少しですがボイルしたむね肉を食べてくれました。

点滴の量は20mlなのですが、点滴した日の夜ってなんとなーくハナが息苦しそうに感じるんだよね。
夜中に1分弱だけど咳をしていて、息づかいが気になって仕方なかったです。
なかなか寝付けない様子だったけど3時過ぎ位にようやくぐっすり眠れていました。
2014-0003-31-2.jpg
28日。
朝・晩食べず。 生憎、主治医の先生お休みの日だったんです。
退院してからまだ診てもらってないので居る日に診て頂きたく、1日様子を見ました。
この日は夜中に落ち着きがなくなり、お座りした状態でうたた寝してました。
伏せできない?息苦しい?でも上向いてないよね・・・ 
時折目を細めて辛そうな表情してました。 
そのうち体をくねらせたり、後ろ足を伸ばしたり、、、お腹が痛かったんだね(ノω;`)
夜中3時頃からずっと眠れないハナ。
4時近くになって酸素室の中で酷い下痢をしました。汗
踏んじゃったし、お尻汚れちゃったしで、お尻だけ洗ってあげる。
少し出せたからハナも落ち着くかな?って思ったけどなかなか眠れずな様子で
結局寝たのが朝5時過ぎでした(ノД`)

せっかく良いうんPくん出て安心してたのに、またすぐ下痢に・・・涙
しんどそうな表情のハナを見ているのがすごく辛い。。
眠い時、穏やかに眠らせてあげたいのになかなか思うようにいかずもどかしい・・。 



29日。
下痢と食欲がないので病院へ。退院後やっと主治医の先生に診て貰えた。
病院へ行く時、いつもなら運転席の窓から外を見るハナだけど、
食べれない日が続いて体力の衰弱が激しくて立っていられない状態に。涙
この日は体重も今までで一番軽い3.02kgになってしまいました(ノД`)
目にも力がなく、先生に頭撫でられたりしても無反応で、
いつものハナちゃんじゃない(笑)←いつもは鼻にシワ寄せるからねw 
と先生もすごく心配してくれてました。

前回点滴した夜に少し苦しそうだったことを伝え、点滴を相談。
今ハナが下痢して脱水になりやすいこと、
利尿剤を飲んでいると水と一緒にナトリウムやカリウムなどの電解質も
沢山排出されてしまうのでそれを点滴でおぎなってあげられることから
今まで通り、皮下点滴をして頂きました。
ハナの点滴量は通常より少ない(通常なら100ml以上の所20~25ml)ので
全く肺水腫の心配がないということにはならないけど、
腎臓もケアしていかないと食べられなくなってきちゃうから仕方ないよね。
皮下点滴では水分と電解質のみ、栄養はほとんど入れられないので
食べて体力を維持していかないといけないのです。。

下痢も酷かったので下痢止めの注射をして頂いた。
痛み止めの注射はなし、下痢が治まれば痛みも治まるでしょうから必要ないとのこと。
この日は針刺した時にキャン鳴きしたみたい(T-T) 
出てきて少しだけハァハァしてたけど体力低下してるせいか
すぐに落ち着いてぐったり気味でした。
帰りの車内でも助手席に置いたキャリーの中でずっとおとなしく座ってました。
運転しやすくて助かったけど、普段運転席に来たがるハナがこないってことは
それだけ体力が低下してるんだなって不安で仕方なかったです。

帰宅してから2回下痢をしたけど、それからはまだうんPが出ていません。
点滴したけどやっぱりこの日も食べられず。
でも前日、朝まで寝られなくて辛そうにしてたけど、夜はぐっすり眠れるようになったのでよかった♪
腕枕してまた一緒に寝ることも出来ました^m^♪



30日。
痛みがなくなってきたのかな・・・
ジャーキーとか口にしてもペッ・・と出してしまってたのに少しだけだけど食べてくれた♪
1日中、酸素室に入らず過ごしました。
ハナもお腹痛い時は不安であまり入りたがらないので。
夜は鶏もも肉を薄く味付けしたものを食べてくれました。量は本当に少ないけど。
でも食べたいって気持ちがまだあるんだってことが嬉しかった♪
やっぱりお腹が痛かったから食べられなかったのかな、、



31日。
朝、前日に食べた鶏もも肉をガツガツと食べてくれました♪
よかった・・4日ぶりだよ。。。嬉泣
衰弱した身体も痛みが落ち着きゆっくり眠れるようになってきてるし、
食欲が戻ってきてるから体力も回復してくれるかな☆
前向きに・・良い方へ向かうと信じて気持ち強く持って支えてあげなくちゃね。
点滴もハナの食欲や動きを見ながらにしましょうって事だったけど
まだまだ不安だし、今日はパパがお休みなので、また病院へ連れて行こうと思います。

これだけ食べられない日が続き、かなり衰弱してしまって、
抱っこするとさらに軽くなってるのがわかり、
大腸炎の時のことが思い出され不安で仕方なかったけど
少しずつ・・少しずつ・・・ですが回復してきてます(T-T)
ハナのこと気にかけ心配して下さってる皆さまのエールやメッセージに
いつも励まされて頑張れています。 ありがとうございます♪
2014-0003-31-3.jpg
先日ふと酸素室を見たらハナがへそ天姿で寝ていたんです♪
もう見れないと思ってたへそ天がまた見れた^m^ これで3回目☆
カメラカメラ。。と慌ててしまい、ピントがなかなか合わなくて気付かれ
少し体勢が崩れちゃったけど、何とか撮れたショット^^
最初に見た時は見事に仰向けですごい可愛かったんですよー❤
ずっとシャンプー出来てないからお腹が毛玉だらけですが(゚∀゚ ;)タラー
2014-0003-31-4.jpg
もう明日から4月ですね。
桜も見頃を迎えたようで・・先日通院の時はまだ蕾が目立っていたけれど、
病院へ向かう途中、川沿いに桜が沢山咲いてる道を通るんです。
桜が写ってないけどそこがこの通り。
車内からでもハナと一緒に桜を見ることが出来るなんて嬉しい(ノω;`)
見頃のうちに体調が落ち着けば家の前の桜抱っこで見に行きたいな~♪
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
