
--.--.-- |スポンサー広告EDIT

呼吸時の震え&利尿剤の注射効果

2014.04.18 |健康EDIT
2014-0004-18-1.jpg
先日注文したフードやらオヤツがまた届きました♪
黒缶をよく食べてたのに、今はオレンジと黄色缶のが好きみたいです^^;
フードを今また少し食べなくなってるけれど、缶詰だけでも食べてくれたらOK~☆
オヤツは心配しなくてもよく食べますよ( *´艸`)
お腹の調子もすっかり落ち着いてるせいか、食欲も持続できています。
ただ食べてはいるけどなかなか減った体重が戻ってこなくって。
少しずつでもいいからもう少しだけ体重が増えると
食べなくなってしまった時に安心なんだけどな♪



4月に入り既に2回、肺水腫で入院してしまったハナ。
前回は退院してわずか2日後にはまた肺水腫の状態となったこともあって、
今回無事退院出来たとはいえ、気が抜けない状態。
いつも以上にハナの息づかいが気になって仕方ありませんでした^^;

退院した翌日は疲れ&ホッとしたのかぐっすり寝ていたものの
少し息苦しそうな寝姿。息を吸う時に震えていました。



これ、以前にもあったんですがしばらく落ち着いてたんです。
でも数時間ずーっと横になって眠れていたので、
多少呼吸がし辛いのは心肥大や軟口蓋(ナンコウガイ)による呼吸不全かなって捉えてました。

退院して翌々日の朝、ハナが朝から落ち着かない様子でした。
やっぱりまた前日のように吸う時に震えてしまって、息苦しそう(;-;)
眠いのに眠れなくて首を浮かせてる状態・・・
呼吸が荒いわけでもないし、舌の色(確認できてなかったけど。汗)が悪そうな感じでもないけど
ハナが辛そうだし、様子を見てよいことなんてないので、すぐに病院へ連れていきました。

この日はグンと気温が上がって暑い位でした。
ハナは運転席に来たがる子なので(汗)
窓からの直射日光が頭や身体に当たって触ったら少し熱かった。。
途中からハァハァしだしたので、久しぶりに発作が出やしないか
ヒヤヒヤしながらの運転でした(´ェ`;) 無事到着☆
2014-0004-18-2.jpg
レントゲンの結果、肺水腫にはなってなかったのでひと安心です。
少し軽めの利尿剤の注射を打って頂きました。それと皮下点滴25ml。

やはり注射を打った後はチッチの回数も量も多いなぁ・・と感じました。
でも家に帰ってからは不思議と震えも止まって落ち着いて休めていました。

そしてこの日から3日連続でハナの呼吸がすごく落ち着いているんです。
呼吸の早さもゆっくりだし、苦しそうに呼吸してる感じもなく。
やはり利尿剤の注射を打ったことがよかったのかな? 他に思い当たる節がないので。
2014-0004-18-3.jpg
チックン頑張りました☆

次回通院時に先生に呼吸の安定の事を伝える予定ですが、
これからは先日先生からお話しがあったとおり、
週2回の皮下点滴、そのうち1回は利尿剤の注射を打っていくのが
ハナにとって良いのかもしれない・・そんな風に思えるここ数日のハナの呼吸。
夜中も早めに休んでくれてるので助かっています。
今までは息苦しくて落ち着かなかったのかな?
それでも昨日は夜中少し呼吸が早くなったり遅くなったり・・
不安定な時もあるのでやっぱりじーっと観察してしまうのだけどね^^;

とにかくいつも頑張ってくれてるハナをゆっくり休ませてあげたい。。。
楽に呼吸させてあげたい。。。
それが私達の願いだから。
ハナにとってベストな選択ができますように・・❤
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
