スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お水ガブ飲みが原因で。。

2014.04.25 |健康EDIT
最近ハナの写真を撮ってなかった(´ェ`;)
文字だけダラダラ長くてすみません。汗
ここ数日また食欲が落ちていたり、昨日の通院では色々ありまして大変でした^^;



4/21
先日、利尿剤の注射を打った後に呼吸がすごく穏やかになったので
この日は皮下点滴25mlと、比較的効きは穏やかという利尿剤の注射をしました。
前回はその後調子よくなったのに、今回はうーむ・・な感じ。
もしかしたら急に寒くなって気温の変化で調子が悪かっただけなのかもしれないけど
夜になって落ち着かない様子になり、深夜に息苦しそうにガーガー喉を鳴らし始めました。
眠たくて仕方ないのに休めない様子でこっくりこっくり・・・
私の布団に入れてあげて背中をずっとさすってあげる。
そうすると少し安心するみたいで、腕の上にあごを乗せて休むんです。
ずーん・・とハナの体重がかかると、安らげてるのかなって嬉しくなる^^
でもそのうちまた苦しくなって布団から出て動き回る・・を繰り返し、
結局ハナが眠りにつけたのが朝の5時でした。汗
この日から食欲が落ち気味なのが気になっていました。 体重は2.94kg。



4/22
生憎の天気。そのせいか朝から何も受け付けない。神経痛??
でも朝の心臓のお薬は何とかオヤツに包んで食べることができました。
この日は診察時間が午前中のみ(時間外対応はしてくれますが)なので
連れて行った方がいいか悩んだけれど
朝の5時まで眠れないでいたせいか、よく寝ていたので休ませてあげることに。
痛かったら落ち着かなくて眠れないはずだし、大丈夫だろうという判断。
でも結局夜もご飯は一切食べられずで、丸1日食事できない状態になりました。心配。。

夜になって落ち着きがなくなる。痛みが出てるのかな?
でも歩きまわりすぎると心臓にも負担かかるしで、何とか早く落ち着かせてあげたい、、
ハナをベッドに座らせて、おやすみ~おやすみ~って声をかけながら撫でる。
本当にこれでハナが最近はすーっと横になってくれるんです。
ただ痛みがあったりすると、すぐに起きあがり、また動き回ってしまうんだけど(ノω;`)

ようやく0時近くになって眠ってくれましたのですが
キュルキュルキュル・・・ハナのお腹が鳴りっぱなしでした。
今日はお腹が痛かったんだね(涙) 
でも夜中に2日ぶりにご対面したうんPくんはとても良い状態でした。
お腹痛いのに下痢ではなかったのでホッとした。



4/23
前日は食べられなかったけど、朝はデビフ缶の鶏レバーをほんの少しだけ口にする。
でも食べたうちに入らない量です。 お薬はオヤツ巻き巻きでクリア☆
今日は早めに病院連れて行く予定でいたのに、
よく寝てたので起きるまで待ったら15時過ぎに^^;
連日寝不足続きだもんね。

食事がまともに出来てないせいなのか? ふらつきが酷い。
家の前を歩かせても、一度よたって倒れてしまいました。汗
ケガしても大変なので家に入れたらまた爆睡。
このところ、夜ゆっくり眠れてなかったせいだけなら良いのだけど・・。

この日の体重は2.94kg。食べれてなかった割に前回と変わらずでよかった^^

朝ハナの目の下がまた少し腫れてました。歯の炎症なのは間違いないです。汗
以前も腫れたときに抗生剤の注射で対処できたので今回も同じ処置です。
他の治療はもう出来ないので何とか炎症が治まってくれますように、、。
利尿剤の注射は前回打ったので今回はなしです。

診察終わってからいつも病院でお水を飲ませて帰るんですが
昨日はやたら飲んだんです。まさにガブ飲み。汗
家まで30分の道のりなのでチッチさせてから・・と思って駐車場を歩かせました。
2回、チッチしようと座ろうとした際に左足でわき腹を掻くような動きをして
上手く座ることが出来ず、チッチできないでいました。
おかしいなぁ・・とまた院内に戻り先生に足を診て頂く。
歩かせると普通に歩いてるし、脱臼したりもしてないそう。
安心できたので帰ることに・・・。

車を走らせ5分の所でハナに異変。 
呼吸が急に荒くなったと思ったら大量のよだれ。慌てて病院に引き返す。
発作が起きるんじゃないかとヒヤヒヤでしたけど、舌の色は大丈夫でした。
2014-0004-25-1.jpg
ヨダレ&目の下の腫れがわかりますか?^^; 

気持ち悪いのかもしれないので吐き気止めの注射、
それと念の為、レントゲンを撮って貰いました。
というのも、一番最初の肺水腫の時ヨダレがすごかったんだよね。汗
2014-0004-25-2.jpg
レントゲンでヨダレの理由がわかりました。
先ほど大量に飲んだ水で胃がパンパンに膨れていたんです。
右の写真で心臓の右下にあるのが胃です。

大量の水を飲んだ後に歩かせたのもよくなかったみたいで(汗)
空気も一緒に吸い込んでしまって余計に膨れてしまうようです。
肺水腫ではなかったし、理由はわかったのでとりあえず帰宅することに。
15時半頃に家を出たのに家に着いたら20時半過ぎでした(・・;)
さすがにハナも私も疲れました。苦笑

家に帰ってからすぐに酸素室に入れたんですが、相変わらずヨダレがすごい。汗
寝てる間もヨダレが出てました。
それと帰り車内でも少しチッチが毛布についてたんですが、
量がいつものように多くなかったから、あれ??とは思ったんです。
酸素室で横になって寝てる時に寝たままの状態で4回もチッチしちゃってました。
チッチしたら起きそうなのにそのまま寝てるハナ。汗
大丈夫なのかと不安でいっぱいでした。
そんな中、22時過ぎに電話がなり、出たら主治医の先生でした。
「ハナちゃんあれからどうですか?落ち着いていますか?」
心配して連絡くださったんです。
不安だったから先生の声聞いただけで少しホッとしました。

相変わらずヨダレがすごいのと、お漏らしの件を伝えたのですが、
幸い一番心配だった呼吸の方は落ち着いていたので♪
まだもう少し病院にいるので何かあれば連絡下さいとの事でした。

結局この後、ハナはぐっすり眠れていました。
お漏らしは起き上がる気力と体力がなかったのかも・・・
翌朝は起きてチッチは出来ていたので。

心配で夜遅くに色々調べたりしちゃいました^^; 
腎臓悪い時以前お漏らししてた時が一時期あったし、
吐き気やお水の多飲は腎不全から?って思ったので。



4/24
今朝はオヤツも受け付けず。ほとんど食べられなくなって3日目。
潰瘍性大腸炎の時のことが蘇って怖かったです。
ぐったり寝てるハナの歯茎をめくっても、全く怒らないし、大腸炎で衰弱した時と一緒だって。汗
また強制給餌になるかも、、なんて思い、仕事中のパパにも何度か連絡を入れてしまった^^;
朝8時頃起きてからぐっすり眠っていたので午前中は様子をみました。
前日の夜、今日の朝と心臓のお薬飲ませられていなかった事も気がかりで。

昼過ぎに起きたら小さじ1杯ほどのデビフ缶のササミ&軟骨を食べてくれました。
よかった、まだ食べたいって気持ちはあるんだ!とホッとしました。
少しだけ外に出したらチッチもしてくれてその後また寝るハナ。
元気はないけれど、今朝ほど目もうつろではなくなってきてる。。

夜ご飯を早めにあげてみて食べなかったら病院で点滴&投薬を・・・と思っていたのですが
今日はひき肉スープご飯を作ってあげたら残さず食べてくれました(T_T)
よかった。。久しぶりにハナがバクバク食べてくれたよぉ(嬉泣)

ヨダレもすっかり止まっているし、寝ながらのチッチもなくなったし、大丈夫だね☆
おまけによく寝てるからやっぱり歯や身体のどこかに違和感なり、痛みが出ていたのかな・・
昼間は少しまた震えながらの呼吸をしてたので心配だったけど
夜になって落ち着いています。本当にスヤスヤとよく寝ています^-^

今までは息苦しかったりですぐに起きて体勢変えたりしてたから
ぐっすり休めてるのが何より嬉しい。

最近は痴呆の症状も実は出ています。
その場をグルグルと回ったり、話しかけてもぼーーっと遠くを見ていたり。
調子悪い時は特に多いのですが狭い所に顔を突っ込んで固まったり、、、
入院も多いし、お散歩にも行けず、変化がない日々が多いせいもあるのかな(ノД`)

今朝はまた食べられない日が続くのかと落ち込んでしまってたのですが
何とか持ち直してくれたので安心しました。
少しでもいいから食べられる日が続きますように☆
やっぱり食べないと体力が落ちますね。
元気がなく動きも悪いので心配ではあるけれど、
ハナが今以上に不安にならないよう沢山話しかけてあげたいです☆☆
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。