スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

今月もガンバロー&寝姿いろいろ♪

2014.05.10 |日々のことEDIT
2014-0005-10-1.jpg
すっかり連休も終わり、気付けば2週間ぶりの更新になってしまいました(´ェ`;)
ごめんなさい、心配かけてばかりなのになかなか更新できなくて。
皆さんに支えられながら何とか4月も無事乗り切る事ができました♪
いつも応援して頂き本当にありがとうございます☆

ハナはというと、やっぱり良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
でも今は心臓の方は少し落ち着きつつあるのかな?
昨日は少し咳が多くてヒヤヒヤでしたけど、心配なのはやっぱり食欲。
食べない日は2日位続けて食べなくなるのでね。
一昨日からまた食べられなくなっていて・・
少しだけお腹も緩いのでお腹が落ち着けば食べられるようになるかなって思っています。

最近写真を撮ることも少なくなっていたけど、
少しハナの体調が落ち着いてた時に撮りました^^ 
ぱっちりお目目で可愛いよ、ハナちゃん❤
2014-0005-10-3.jpg
最近は酸素室に入ることも減りました。
ハナ自身、多分あまり息苦しくないんだと思います。
苦しい時は自分から入って行くこともありましたから。
これは酸素室に入ってるんですが、扉は開きっぱなしの状態です。
ハナって具合悪い時表情に出るのでわかりやすいです。助かります^^;
この日はお天気がイマイチでビミョーに体調が優れない日でした。
2014-0005-10-2.jpg
このベッド、ハナが小さい頃から気に入って使っていて、かなりの年季ものw
ベッドの縁にあご乗せてまーったり♪
2014-0005-10-4.jpg
以前はラグを敷いていたんですが、トイレの失敗が増えた頃から外しちゃいました。
ちなみに今はところ構わずチッチしちゃいます。
利尿剤も多量に服用しているから間に合う前に出てしまうことも多く、仕方ないかなって思ってます。
フローリングが滑るからハナの寝床の周りにはどのベッドでも眠れるように並べてあるんだけど
こんな風にどれも好きで選べないの~的な場所で寝ていることが多いです(笑)
2014-0005-10-5.jpg
ほらね・・笑
上手に隙間に入って寝ているでしょ(≧ω≦。)ププ
2014-0005-10-6.jpg
先日はプチへそ天も見れたんです♪
わかりづらいけど、舌をチロっと出して気持ち良さそうに寝ています^-^


以下、通院記録等なので長くてすみません(´ェ`;)



5/1
週2回の点滴、続いています。 
今まで首付近に皮下点滴の針を刺してたけどすごく嫌がるようになったし、
昔からハナはお尻の辺りの方が嫌がらない(無反応のときもあったほど)だったので
お尻の方にして貰ってます。
それでも今日もイヤイヤすごかったみたいで、針を刺す瞬間が痛いみたいです(ノω;`)

この日は先生に痴呆のことで相談してみました。

ワンコの認知症についてネットで色々調べてみたら、いくつかあてはまるんだよね。
夜鳴きがないのは助かっているのですが、

・昼夜逆転(最近はハナが早めに寝てくれるようになりました)
・旋回運動(1時間以上続く時もある)
・隙間に入って固まる
・ぼんやりして反応がない

何が辛いかって最後のです^^; 
10回目の入院以降、その症状が出てきました。
名前を呼んでも遠くをぼんやり見て何も反応がなく目を合わせようとしなくなりました。

ママのことわかってるかな?

寂しく、不安でたまらなかったです。
ネットで調べてた時によさげなサプリを見つけました。レビューもよかったんだよね。
だから先生にサプリを飲ませても問題ないか聞いてみたんです。
心臓のお薬と一緒に飲ませても大丈夫との事だったので早速試してみることに☆
メイベットというサプリで、
不飽和脂肪酸(DHA、EPA、DPA)
ビタミン類(VA、VD3、VE等)、ミネラル(亜鉛)が含まれています。

小粒タイプのを購入したけどかなーり大きかった^^; 
見た瞬間にこりゃ飲ませるのが大変だろーと思いました。汗
匂いも結構強いかなー、、
まだ与えたのは2回だけだったり。。Σ(゚ω゚||)
2014-0005-10-7.jpg
帰りに実家に寄りました。そこで予想もしなかった事が起こりました(゚∀゚ ;)タラー
車から降ろして実家の前でチッチしたまではいつものハナでした。
チッチが終わった瞬間に、いきなり興奮状態になってしまって・・
何度か退院後に見せた興奮からくる小走りならまだよかったのですが、、、
心臓病になる前、お散歩行くのに外に出た瞬間に家の前でよくダッシュしてました。
その時と全く同じ速さで。。。走り始めちゃったんです(滝汗)
追いかけても追いつかない速さです。 
それも私が捕まえようと追いかけると、へへーん、捕まるものかぁ!と言わんばかりに逃げまくる。汗
いつもより長い時間走っていたし、心臓発作でも起きたらどうしようと焦りました。
でもこの時明らかに私の顔見て逃げてたんだよね。
痴呆の相談したばっかりなんだけど?^^; 

この時のハナを見る限り、酷い痴呆でもなく、まだまだ大丈夫!と思えたのでした。
何とか捕まえ、家に入れたら、今度はマリクゥと部屋の中で一緒になって走りまわってしまって。汗汗
嘘でしょーーー! 
どこにこんな体力があるの、、足の筋肉もすっかり落ちてしまってよろけてばかりいるのに、、と
またまた驚かされたのでした。
母と二人で何とかハナを捕まえ、興奮が収まるまで抱っこしてたけど
抱っこしても暴れる暴れる、、ハナの胸に手を当てたら心臓バクバクしちゃってて。汗
何とかハナは発作も起きずに落ち着いたけれど、本当に私は変な汗かきましたよ^^; 



5/3
ハナの体調がすごく落ち着いている♪嬉しい♪
食欲もあるし、呼吸も穏やか☆
日中暑かったので部屋の窓を開け、窓辺に置いたベッドの中でハナはスヤスヤ寝ていました。
今まではなかなかハナから目が離せず庭にも出れなかったけど
草が生えてきて気になってたので午後は少し草むしりしました。
時折窓からハナの寝姿チェックしながらね♪
ハナが落ち着いてると私も少しだけ気持ちに余裕が!(^^)!

発作が起きそうな感じでもないし、このところ酸素室に入ることも減っています。
・・・というか、2週間近く使ってないので一度返却しようかと話していたりもします^^;
今月末で闘病1年になるんですが、入院回数も多いし、通院等の医療費もヒョエーな額です。汗
酸素室のレンタル代もそうですが、
1日中つけてたりしてたので、電気代も昨年より3割ほど上がってしまってる^^;
大事な大事なハナの命、お金には変えられないとはいえ、なかなか大変です。苦笑
金のなる木でもあれば話しは別だけど~^^;
なのでまた必要になったら借りればいいのかなって思っています。
すみません、くだらないことをぼやいて(笑)
高齢犬、それもハナのように闘病期間も長く、重篤になってくると、大変だということです。
でも大事な家族❤ これからも精一杯ハナのことを守っていきますよ♪



5/4 
朝から夜まで何も口にせず。
翌日雨予報ってこともあり、お腹もキュルル~と鳴っていたので神経痛かな・・。
昼間はそれでも眠れていたんですが、夜遅くになってから
お腹の痛みが増してきたのか身体くねらせしんどそうで、
部屋のあちこち行ったり来たりで落ち着かず眠れないでいました(涙)
夜中に久しぶりに下痢しちゃったんですが、少しすっきりしたのかな?
朝まで私と一緒にお布団に入って腕枕で就寝♪

早朝に久々大きな揺れで目が覚めたけど、ハナは地震にも気付かずに寝てました^^
私が動いたからハナも起きちゃったけど。汗
耳が遠くなってからは地震も平気になっちゃったね~。
昔は真っ先に揺れを感じワンワン、部屋中パトロールしてたのにね^^;



5/5
予報通り、午後は少し雨が降ったりやんだり。
前日は投薬が一度も出来ず不安だったけど、朝は何とか飲ませる事が出来ました♪

すなぎもふわりっていう薄くスライスされたジャーキーに包んで投薬をしてたんですが
薬が入ってる!ってどうやらわかったようで、それから食いつき悪くなっちゃいました。汗
あんなに好きだったのになぁ~(´ェ`;)
ここ数日はしゃぶしゃぶ用の豚ロース肉をひき肉スープと同じように作って
薬を包んで与えています。
薄くスライスされたお肉ほどハナには食べやすいみたい。薬も包みやすいしね♪
最初の1日はえらく食いつきよかったんだけど、
2日目はもうバレているというね。。Σ(゚д゚;)ガビーン

あんなにあった食欲がまた少しなくなってるのが心配です。

午後から点滴&利尿剤の注射で通院でした。
病院着く手前で興奮して暴れ始めたので焦ったよ。病院イヤで仕方ないんだろうなぁ。涙
でも院内に入ると諦めの境地なのか?
興奮も治まり、震えることもなく、キャリーの中でお座りして待っていられました。

前日食べなかったけどやっと増えた体重は変わらずで3.04kgでした。よかった^-^



5/6
少し食欲は戻ってきました。
14歳の時に抜歯17本したハナですが(汗)その時に前歯を抜いており、犬歯や奥歯は無事でした。
心臓病になる前はそれでも少し食べづらそうな時もあったけど
以前と変わらず食べれてました。
でも最近になって飲み込む力が弱くなってきたことに加え、
舌で舐めて口に入れる行為がすごく疲れるようなんです。。
だから途中で食べることを止めてしまう。 
だったら・・と最近はスプーンや手で食べさせてあげてます。
そうすると多少は食べられる量が増えてるかなーって感じ♪



5/7~5/8
少しお腹が緩いせいなのか、食欲がありません。
せっかく体重も増えてきていたのに、食べれなくなると減るのは本当に早いです。汗

8日の通院は母&マリクゥも一緒に行きました。
マリンとクッキーはフィラリアの抗原検査、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除。
体重は二人揃ってかなり増えてしまったらしくて。
マリンは2.90kg、クッキーが3.70kg
最近母がおやつをよく与えるようになったのが原因かな。汗
クゥの体格が元気だった頃のハナのようにまん丸でねー^m^ 

ハナもフィラリアの抗原検査をしました。陰性で問題なし。
ついでに血液検査もして頂きました。
腎臓の方ですが
BUN 62.6
Cre 0.97
BUNは少し高めだけど、ハナの場合この位の数値は問題なしです。
肝臓の値も落ち着いていて、他も良好でした。

最近あまり食べられずにいたのは腎臓ではなくやっぱりお腹の不調からだったのでしょう、、
ハナにとって採血は負担になるけど、たまにこうして検査を受けておくことで
今のハナの状態をある程度把握できるしね♪

せっかく増えた体重も食欲不振で3.02kg→2.90kgに減ってしまってました。



5/9
朝も夜も食べれなかったので、投薬も出来ませんでした。
病院に連れて行こうか悩んだけれど眠れてはいたし、
前日の検査で腎不全ではないことがわかっていたのでゆっくり休ませることに。



5/10
本当に少しだけだけど鶏むね肉食べられました。
投薬は朝出来ず、夜は利尿剤だけ何とか・・。
明日はパパがお休みなので、食べられないようだったら病院に連れて行く予定です。



私も最近微妙に不調続きなんだよね。汗
あっ、でもたいしたことないのでご心配なく♪
持病の副鼻腔炎でたまに自分の鼻の中?が煙臭くなるんです^^;
いつも2週間位すると匂わなくなるので大丈夫☆
それより急に瞼が腫れてしまって・・頬も少し赤いし多分アレルギーかな?
先日皮膚科に行って薬貰ったんですがなかなかすぐにはよくならなくて~汗
鏡を見ては凹む日々です(笑) お願いだから早く治ってーーーΣ(-∀-;)
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
