スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

入院4日目、無事退院♪

2014.05.26 |健康EDIT
2014-0005-25-1.jpg
皆さん応援ありがとう♪ 頑張ったよーvv

おかげさまで22日に入院してから4日目の夜、無事退院することが出来ました♪
酸素室を出ても状態が落ち着いているし、
食事も勢いよくは食べないけど、少し食べれているので、
ハナちゃんにとってはお家で休むほうが良いでしょうとの事で退院が決まりました^^
応援して下さった皆様、本当にありがとうございます☆




今回、また利尿剤のお薬が増量となってしまいました。汗
ラシックスが1日2回、1/2量だったんですが、それにプラスで1/6錠で様子見。
帰宅してからチッチの回数の多さに驚きでした。
1時間に1回ペース。でもチッチが出てくれるほうが安心です。
肺水腫になる前、チッチの回数も減ってきていました。 
パパと減ったよねって話してた矢先でした。
また減ってきたときは先生に相談しなくては。 今はよく効いているようでひと安心です。

利尿剤を多量に投与したこともあり、腎臓の数値が上がっていて、
BUN 67.7 Cre 1.16 です。
いつもは入院中、朝晩の点滴で退院する頃にはBUNは30台まで下がるんだけど
今回はBUN、Creともに高めでした。
なのでまた近いうちに腎臓の値をチェックして対応しますとのこと。
心臓も大事だけど、腎不全もとても怖いので。両方のケア頑張らないとね。

昨夜は帰り道、車内でうんPをして(お腹の調子も良いです^^)
家に着いてチッチをして・・お庭を嬉しくて少しだけ小走り。
無理は禁物なのですぐに抱き上げ、家に入れました。

ウェットフードも大さじ1杯ほどですが食べて、
おやつへの食いつきはすごかったです^^;
病院でも手とかで与えるとご飯も食べていたようだけど
器に入れて置いておくとじーっと見つめて少し口にしても出してしまってたそう・・
先生が一昨日は当直で夜中も見て下さってたんですが
飲み込んだりする力が少し弱くなってきてるのかなって感じたそうです。
ママが食べさせてあげるから心配いらないね(*・∀-)☆

昨夜はずっと落ち着かず、部屋の中を歩きまわってました。
心配で目が離せなくて・・休んだと思うとまたすぐに起き上がってしまうので
苦しいのかな?とか、少しの息づかいの変化に過敏になってしまって
ハナが寝てる時もじーっと呼吸を観察したり^^;
心配して頂いてるのに退院のご報告がすぐに出来ずにすみませんでした。

暖かくなったせいか、夜もフローリングの上で寝ていました。
早朝にパパがハナを見たら寝たままの体勢でチッチしてしまってたみたいで
お腹がチッチでビチョビチョになってしまってました(T-T*)
退院して間もないからなのか、利尿剤が増えたせいなのか、、
おねしょがこれからも続かないと良いのですが。
朝、お腹と足回り、ささっとシャンプーしてあげたんですが
胸に手を当てたら心臓がバクバクしてたからヒヤヒヤでした。汗
でも綺麗さっぱりになってその後はよく寝てくれています♪

朝も少しだけだけどご飯も食べたし、
おやつは久々だったせいか、お薬包まれてるの忘れたみたい?笑
嬉しそうに薬の入ったおやつを食べてくれ、朝の投薬は大成功^^v
夜も通用すると良いのだけどー・・なかなか手強い子なので。苦笑

体重も入院前の3.1kgから少し減ったものの、2.92kgはキープできてました。
昨夜はデビフの青缶(やわらか軟骨)を初めてあげたら食べてくれました。
よかった、こちらも総合栄養食になってるので☆ 選択技が増えた(^^)

2月から毎月入院してしまってるけれど、
比較的入院日数が短く済んでるのが幸いです。
気が抜けない日々ですが、ハナの変化を感じ取ってあげられるよう頑張ります^^
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
