スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

また肺水腫かと心配に・・

2014.05.27 |健康EDIT
2014-0005-27-1.jpg
昨夜は落ち着かない様子でなかなか寝てくれませんでした。
夜ご飯を爆食いしたから肺水腫の心配も若干していました。

夜なかなか寝なかったのに、朝はいつもより早起きしていました。
何だか落ち着かない様子・・・お腹でも空いているのかな?と
ご飯を用意してあげたらウェットフードをぺろぺろ舐めて大さじ2杯くらい食べたかな。
それから外にチッチさせに行って・・ご飯も食べたし寝るかな?と思ったら寝ない。。
部屋の中うろうろして・・時折、口を開けてハァハァしてました。
ん?暑いのかな?でもまだ朝だったしさほど暑く感じなかったんです。。
朝は投薬もしっかり出来たし・・と少し様子を見ました。
そのうち横になって寝始めたんですが、呼吸が不安定な上に早くなってきて。
この後さらに呼吸が荒くなっていきました。汗



やばい・・これってまさかまた肺水腫なのでは。。
本当にあっという間に呼吸が早くなってしまったのです。
パパは仕事が昼からだったのでまだいたんですが、時間的に病院には一緒に行けず・・
慌ててハナを病院へ連れていきました。
2014-0005-27-2.jpg
お家帰れるんだよね?

今日は運転しやすいようにってパパがキャリーバッグ内のネットの中にハナを入れて・・
でもそれがよろしくなかった・・
既に家出た時に呼吸が荒かったせいもあり、家出て5分位の所で
ハナがバッグ内で仰向けになり、手足をバタバタさせていたのですぐに停車。
ネットを開けたらぐったりしてる(><) 
発作?? って思ったんですが、失禁はなかったので軽い発作だったのか
ネットの中だったから少しパニックしちゃったのかもしれません。汗

酸素缶2本持って行ったのですぐに酸素を吸わせてそこから病院へまた向かいます。
実家によって母に運転頼もうかと悩んだけど、寄ったらその分遅れるから・・直行しました。
時間帯も悪くいつもより車が多い。 呼吸が荒いときは本当に病院がさらに遠く感じる。
9時過ぎてたから日差しもそれなりにあり、
ハナの舌の色をチェックしながらの運転、本当に大変です。汗

途中でチアノーゼが出ていたので、ハナを抱きかかえながら
酸素吸入口をとにかくハナのまずるにかぶせて・・
呼吸は相変わらず荒いけど窓を開けてあげたら少しだけジタバタが落ち着いてきた。
もうすぐだからね、頑張ってね・・と声を掛け続けながら何とか病院に到着!

すぐに処置室に通して貰いました。
レントゲンの結果、肺水腫にはなってなかったんです。
むしろ、退院した時より肺の状態は良かったかも。。
となると、昨日はお天気荒れていたし、神経痛症状が酷くて呼吸が荒くなった?!
以前もものすごく呼吸が荒くなったのに肺水腫ではなかったことがあり
はっきりした原因は検査してないのでわからないけど、頚椎ヘルニアではないかという診断でした。
あと少し熱があるみたいで、平熱がハナは38度台なのに39度を越えていました。
今回もはっきりした原因はわからずですが、
考えられる原因とするなら神経痛からくる酷い痛みなのでは・・ってことで、
痛み止め&気管支拡張にもなるステロイド注射、それと念の為利尿剤の注射
皮下点滴をして頂きました。

肺水腫ではないとわかって安心したものの、まだまだ呼吸の荒いハナ。
落ち着くまで待合室で待ってから帰宅することにしました。
30分ほどして、ステロイドが効いてきたのか幾分落ち着いたので
もう一度先生にチェックしていただき、無事帰宅。
帰りは落ち着いた状態で家まで帰れた~ 途中で膝上でチッチしちゃったけどー苦笑
2014-0005-27-3.jpg
少し呼吸も落ち着いてきたけど、日中は少し湿度も高めで暑く感じたので
保冷剤を寝床に置いてあげたら気持ち良さそうに寝ていました。よかった~~♪
2014-0005-27-4.jpg
昨夜あまり寝てないのと、昼間の通院で疲れたのでしょう・・
ぐっすり寝ていたけど、一度起きたと思ったらすぐにうんPしてまた寝てしまいました。笑
羊のベッドのあんよの部分を枕にしてスヤスヤ~zzz

夜もしっかり食べて、うんPも2回して・・
いつもより徘徊時間長くて落ち着かない様子だし、
微妙に呼吸も浅く早い・・今夜もまだまだ気が抜けない。汗
お願いだからハナをゆっくり休ませてあげてください(-人-)
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
