スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

11回の肺水腫を乗り越え1年が経過☆

2014.05.28 |健康EDIT
2014-0005-28-1.jpg
昨日でハナが初めての心臓発作で倒れてから1年が経ちました。
その日の記事を読み返したんですが、未だあの日の事は鮮明に覚えています。
倒れる半年前のレントゲン検査で年齢の割りに心臓がすごく良い状態、
筋肉もしっかりついていて15歳という年齢の割りに元気でした。
主治医の先生も最初は心臓を疑いもせずな状態だったほどだったんです。。
今思えばあの日、早朝に発作を起こし肺水腫の状態なのに一時退院し、
その日の夕方散歩に連れて行ったんですよ^^; 恐ろしい。汗
でもハナは奇跡の回復力を見せてくれて無事お家に帰ってきてくれました。

当時私は肺水腫に関してほとんど知識がなくて、ネットで情報収集したりしてました。
肺水腫になった事があるワンちゃんのブログを読むとほとんどの子がその数ヶ月後には
虹の橋へ渡ってしまっていました。 
調べれば調べるほど良い事なんて書いてない・・心不全末期状態なんだものね。。
ハナが最期に苦しい思いをするのか・・・
ハナが苦しむ姿は見たくない・・・
残りの犬生、長くはないのにどうして穏やかに過ごせないの・・と
パパと二人で泣いてばかりいたこともありました。



肺水腫を繰り返すことで、利尿剤を大量に投与する為に腎不全を患い・・・・
毎日の点滴通いがストレスになったのか、
闘病生活半年を迎えた頃に潰瘍性大腸炎になりました。
酷い下痢と血便が3週間も続き貧血状態、何も食べられなくなり強制給餌、
やせ細り衰弱していくハナを見た時、もうダメかも、、本当にそう思いました。
一度全ての薬を止めリセットをする決断もしました。
その後何とか回復をしたものの、肺水腫を繰り返し、腎臓をケアしながら
週に2回、点滴に通う日々です。

心臓がギリギリの状態なのはわかっているから
毎回発作や肺水腫が起きる度にもしかしたらこれで・・・って不安が頭をよぎります。
ずっと一緒にいたいけどそれは叶わないですし、
今はハナが出来る限り苦しむことなく毎日を送れること、ただそれだけなんです。
でもそれがなかなか難しくなってきているんですけどね(><)

今日の横浜、気温も上がり暑かったです。
夜中から朝4時頃まで落ち着かない様子、寝たと思ってもすぐ起き上がり旋回運動しちゃいます。
入院前は旋回も直径1m位の円を描くように歩いていたのに
今はほぼその場でぐるぐる、、たまにふらふら倒れたりしてるし、心拍数も上がるので
出来ればやめさせたいのですが・・。
何度も私の隣に連れてきて背中撫でて寝かせようとしてもなかなか落ち着かないんです。
午前中は努力呼吸、吸う時にまた身体を震わせていたので病院連れて行くか悩みながら、、、
午後は落ち着いてきたけど、寝起きにハァハァと荒い呼吸をしたのでエアコンもONにしました。
保冷剤枕も既に活躍しています^^
これからハナにとって厳しい季節がやってくるので、より一層ケアを頑張らなければ☆
闘病生活1年目、さらに気持ちを引き締めて頑張ります♪

頑張り続けてくれているハナ、とっても愛おしくかけがえのない存在です。
1年経った今、ハナはまだ私達のそばにいてくれています。

応援して下さってる皆様の支えがあったから、何とか頑張ってこれました。
いつも私達家族のことを見守って下さってありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

気持ちが沈んでしまうような内容だったり、ハラハラする内容だったり・・・
それでもハナが頑張った記録を残しておきたい、
もし同じような状態になった時に、
少しでも希望を持てたり、参考になることもあるのではないか・・
そんな気持ちもあってハナの事を綴り続けています。
これからもよろしくお願いしますね^^
MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
