スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

無事退院☆肺水腫と腎不全

2014.06.13 |健康EDIT
2014-0006-13-1.jpg
6月8日、入院5日目に無事退院して、お家でゆっくり過ごしています☆
↑ お迎えは母に付き添って貰ったので、帰りに実家に寄った際のハナです^^

病院の帰り道、お家に帰るからねって声をかけながらだったんですが
やはり車の移動が難しいと感じました。震えて呼吸が荒くなる(ノ_・、)
実家に着いてからも落ち着かない様子で歩きまわっていたのですぐに自宅に戻りました。



実家に着いた時、嬉しくてマリクゥ大歓迎~♪
特にマリンはハナが大好きなのでひっつき虫(≧ω≦。)ププ



実家でもやってた旋回運動です~^^;

2014-0006-13-2.jpg
今回入院の際にはかなり強めの利尿剤の注射を打ち、肺に溜まった水を抜きながら、
腎臓に負担がかなりかかるので、同時に朝・晩2回の皮下点滴をしていました。

血液検査では腎臓の値がかなり高くなっています。泣

          BUN   cre
6月4日(入院日)  50.9   0.99
6月8日(退院日)   63.8   2.56

数値もこれだけ高いので、毎日飲んでいるお薬の量は今までと同じ量のままで
様子を見ていくことになりました。

今後の点滴について。
今回、そして前回5月末におきた肺水腫は通院&点滴した後、家に戻ってからの急変でした。
先日、通院の際も途中でチアノーゼが出てしまい、酸素室で1時間ほど様子を見てからの帰宅。
通院すること、点滴治療することが今のハナにとってものすごいストレスとなっており、
それが結果的に心拍数上昇で心臓にものすごく負担がかかり、
肺水腫の引き金になっている可能性が大きいとのこと。
そこにこれからの時期は暑さも加わるので・・ハナの事を考えたら
これからは点滴はなるべくしない方向で。
2日以上食べなくなったら先生に連絡をして
都度通院の必要性を確認してから病院へ向かう事になりました。

先生は常日頃からハナの負担を一番に考えてくれています。
食べない時は仕方がないけれど、入院中もできる限りは
腎臓サポートの療法食を混ぜて与えていたようです。食べなくはなかったみたい。

点滴を開始した頃よりも心臓の状態が悪くなりながらも今まで何とか頑張って、
心臓と腎臓のバランスを保ちながら治療を続けてこれたけれど、
1年以上続けているので、段々と難しい状態になってきてしまいました。
今はまだこの高い数値でも全く食べれないわけではないのでしばらくの間は
点滴を出来るだけ控えて様子を見ていきます。
2014-0006-13-3.jpg
やっぱりお家が一番。。ふぅぅ~。。。

自宅着いてからもしばらく落ち着かなかったけれど、
さすがに疲れたのかこの表情^^;

退院した日の夜、翌日の朝晩とよく食べてくれたんですよ♪
だから療法食を以前のようにミキサーで粉状にして、
いつも与えてるデビフのウエットフードに混ぜてあげたら食べてくれました☆
入院中に体重も2.82kgに落ちてしまってたので何とか戻せたら・・。
お腹の調子もずっと良いです♪
2014-0006-13-4.jpg
ただ退院後、ハナを見てて気になった事は
以前にまして反応が薄くなったこと、旋回運動が激しくなった事かな、、
落ち着かせようとして伏せの体勢にするんですが、
そういう時ってまだこんなに力あるの?って驚くんですが、
ものすごい脚力で立ち上がってまた始めるんですよ(´ェ`;)
1~2時間続くとさすがに心拍数もあがるし、せっかく食べてるのに
カロリー消費しちゃう~なんて思ったりも^^; 
まだ寝たきりになってないのは幸いですが、心臓が悪いのでね。。
2014-0006-13-5.jpg
エアコンは24時間稼動中ですが、さらにアイスノンと保冷剤入りクッションの上で
まったりしてることが多いです^-^
2014-0006-13-6.jpg
お友達の仁子さまに頂いたこのベッド、ハナも気に入ってくれて
自分からここの上にあがってくつろいでます^^
2014-0006-13-7.jpg
でも元気な頃、夏になるとフローリングか、玄関タイルの上で寝てたハナ。
未だにやっぱり床も好きなんですよね~
2014-0006-13-8.jpg
入院が続いたりでずっと目のサプリを与えてなかったんです。汗
やっぱり与えなくなってから濁りがひどくなったかな・・
右目が特にね。でもよく見えてるし、耳も以前よりも聞こえがよくなってるんですよ。
上にあげた旋回運動の動画でも、物音に反応して一瞬振り返るようなハナの仕草が
確認できるかと思います^-^v

退院した頃、私の風邪が悪化してて喉が痛くてあまり大きな声出せなかったんだよね。
体調管理もっとしっかりしないと!って反省。。 
2014-0006-13-9.jpg
退院3日目の11日頃からハナの食欲が落ちてきました。
ほとんど食べずで・・それでもこの時はまだジャーキーに包んで投薬だけは出来てました。

12日も食べない(ノ_・、)
食べたいのか器の前には行くんだけど食べられない感じでした。
たまに口もクチャクチャしてた。 腎臓かなぁ?

13日は主治医の先生が不在の日なんだよね。
この日はパパがお休みだったので病院連れてはいける・・って思って先生に連絡、
しばらくお休みするはずだったけど・・・結局点滴をお願いする事になりました。
食欲が落ち、元気もなかったので呼吸は落ち着いてたしね。

でもやはり車に乗せると15分位が限界。
病院が近づくに連れ、震え、過呼吸になってしまいます。汗
何とか病院に着き、先生が待ってる間もハナちゃんにはストレスがかかり負担になるので
お待たせしないようにしますって電話口で仰って下さってたんですが。
着いてすぐに呼ばれました。助かる(ノД`)

処置室からハナの鳴く声が漏れる。やっぱり痛くてイヤだよね(涙)ごめんね・・。
食べれなくなってたので、またさらに体重が減ってしまい、2.78kgに(T-T*)

帰りもハァハァしていたけど、行きのように震えはなかったので一安心。

ハナが少しでも食べられたら・・って、
鶏軟骨、豚タン、サーモンのジャーキーを焼きました。
焼きたては普段喜んで食べるのに・・やっぱり食べない(ノ_・、)

そして今日13日。
朝から何も食べず。投薬も出来ず。
強制給餌なんてことにならないと良いのだけど・・と不安でいっぱいになる。
お水は飲んでくれてました。 水分が取れているだけ良いか。。

豚タンを薄く切ってあげたら匂いを嗅いだ。
食べるかな?と根気強く待ってみた。ハナはぼーっとしてたんですが
ちょこっと出てた舌にジャーキーを当てたりして刺激^^;
そしたらやっと食べてくれました♪ よかったぁぁーー!
豚タン2枚、サーモン1枚、食べました。 ホッ♪

ハナのお姉ちゃん、蘭ちゃんのママがハナにってヤギミルクを送って下さったんです。
ハナにはもう何年も前になるけどあげたら飲まなかったんだよね。
でもこれはなんとなく飲みそうな気がしたんです。笑
蘭ちゃんも応援してるよって言いながらハナにスプーンで飲ませてみたら
50cc、飲み干したーー☆ (≧∇≦)ブラボー

オーガニック認証を受けた原材料100%使用ってあったし、美味しかったんだねー♪
栄養価が高いので飲んでさえくれたら食べられない日でも少し安心だよ。
蘭ママさん、蘭ちゃん、ありがとう☆

そして夜ご飯、ティースプーンで2杯ほどだけどウェットフードも食べ、
お薬もベトメディン(一番大きい。汗)以外は全て投薬できました♪

パパも食べられないハナ見て心配そうに仕事に行ったので
帰ってきたら報告しなくちゃ^^ とりあえずよかった♪
なるべく点滴通院せずに済ませたいのだけれど、
利尿剤を飲んでいると水と一緒にナトリウムやカリウムなどの電解質も
沢山排出されてしまうのでそれを点滴でおぎなってあげないといけないし・・・
今後もハナの体調、食欲を見ながらハナにとって良い選択を
先生と相談して決めていこうと思います☆

コメント

いろんなこと、心配ですね
ずっとママの選択がハナちゃんにとってのベストってこと、いつもあゆりすさんすごいなぁ~って読ませてもらってます

ハナちゃん、おうちに帰れてよかったね

★かわいいよ。

クッションでキリッとしたお顔。
床にべたっとしてたれ目(ごめんよ)でくつろぐハナちゃん、本当に年齢に関係なくとってもとっても可愛い。

病気が一つじゃないから治療も食事もお薬も本当に大変ですね。
頭が下がります。

なんとか苦しさから少しでも解放されて大好きなおうちでパパママとゆっくりと過ごして欲しいと日本全国の皆さんが願ってますよ。

ママが一生懸命焼いてくれたジャーキー明日はもっとたくさん食べれるといいね。

毎日毎日ずっと応援してる!祈ってる!
ハナちゃんの可愛い姿ずっと見ていたいから・・・・

ハナちゃん退院おめでとう
今回は少し長かったけど よく頑張りましたね。
これから暑い日が続いて 大変だけど 頑張ってね。
マリンクゥちゃん達に会って元気おすそ分けしてもらったかな
ご飯 たくさん食べられます様に
そしてなにより病状が安定しますように毎日数回願掛けするからね。
これからも💪🐶

今はまいや蘭の事よりハナちゃんの事を
考えてる時間が多いです。
どれも難しい病気だけれど
少しでも良い方向に進むように
心から祈ってます!

認知症が進んでいるのであれば
ご飯の食べさせ方は積極的な方にして
正解かもですね!

ハナちゃん、お家でゆっくりね♡

ハナちゃん、退院おめでとう!
お家はやっぱりくつろげるよね。

たれ目のハナちゃん、可愛すぎ~♪
オッチャンは、萌え萌えしすぎてデレデレになってしまいました(笑)

ヤギミルクよかったですね。
栄養価が高そうなので、ご飯と併用して体重増えるといいですね。

はなちゃん、退院おめでとう!
やっぱりお家が一番だよね~。

色々と難しい選択ですね・・・
でも、それを決められるのは、あゆりすさんしかいませんよね!

はなちゃんが、少しでも楽に、病気と付き合っていけますように!

ハナちゃん、退院おめでとう。入院するたびに思うけれど、ホントによく頑張っているよね。。。
これだけの回数の肺水腫起こしても乗り越えられているんだもの。健康管理しっかりされているからだね、きっと。
そしてハナちゃん自身も体力があって強い子だと思います。
マリンちゃん、ほんとにひっつき虫だね~(笑)マリクゥちゃんにパワーもらいながら ゆっくりゆっくり回復していって
ほしいな。 チャッピーと似てるところあるだけに他人事とは思えなくてブログ更新されるたびに(頑張っているのわかっているんだけど)負けないでってエール送っています。

ハナちゃん☆いつもよく頑張って本当に偉いでしゅ☆☆あゆりすママがいつも美味しいもの用意してくれてて嬉しいね♪♪ちゃんと食べれるように、アトから食欲↑の元気玉いっぱい送りますね(≧ω≦)/☆☆☆☆☆
あゆりすさん、風邪が回復されて良かったです♪ハナちゃんの介護が大変ですが、どうぞあゆりすさんもパパさんもお体気を付けられて下さい☆難しい判断あるかと思いますが、主治医の先生とナイス連携とられて、ハナちゃんの辛いことが早く緩和されますようにといつも祈っています!病院も恐くなくなりますように☆☆☆☆☆
アトはハナちゃんみたいに動けなくて(>_<)すぐ辛くなっちゃうみたいです(--;)寝ていることが多いのでタコがいくつかできてます(>_<)抱っこでマッサージしようとするのですが、なかなかさせてくれず(--;)イヤイヤします(>_<)
症状が違いますが、少しでも辛くなく、落ち着いて過ごせますように☆☆おっきな元気玉届けぇ~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★コメントありがとうございます♪

*ねこさん*
心配事は尽きないのですが、こうして応援メッセージ入れて頂き、
いつも気持ちが救われて頑張れています^^ ありがとうございます♪
ハナの負担が少しでも減って穏やかな日常を送らせてあげたい一心でこれからも頑張るしか
ないですもんね♪ ハナが頑張ってくれてるから・・私達もまだ出来ることがあるし(^^)
それってすごく幸せなことだって思っています☆

*yukarisaさん*

仁子さまに頂いたクッション、本当に重宝してるんです♪
大きめだし、高さもないから、今のハナが自分であがって楽々くつろげて・・
保冷剤も実際入れたらちょうどよいヒンヤリ感で冷えすぎずでした^-^ 
いつも素敵なセレクト、ありがとうございます☆

ハナの目、ほんとたれ目ですよね(^v^) なかなか笑顔が見れないでいるのですが
眠たそうな顔も寝起きのぼへーっとしたお顔も寝顔も・・本当に可愛いのです。笑
仁子さまにもとってもとっても可愛いって言って頂けてHAPPYです(≧∇≦)

心臓と腎臓、どちらも大事だから苦労が絶えないのですが・・
心臓の状態が厳しくなってきてるからなるべく点滴をせずに穏やかに過ごせたら良いのだけど、、
なかなかそう上手くは行かなくて切ないです(ノ_・、)
皆の温かいお気持ちと応援に支えられながら、少しでも痛みや苦しみ、負担が減るよう
頑張っていきますね♪
今日は焼いたジャーキー、いっぱい食べてくれたんですよぉ(≧∇≦)♪
もうオヤツでもいい、食べてくれれば何でも☆ 
また作ってあげる楽しみも出来ました^^
仁子さま、嬉しいお言葉をありがとうございます。気持ちが癒されます❤
私もまだまだハナのお顔を見ていたい、触れていたいので頑張ります^^v

*ロロママさん*
ご心配おかけしました^^; 予定より1日長かったけど無事退院出来てホッ♪
最初の頃は1週間の入院だったり、最長で2週間近く・・
それを思うと最近はまだ短期入院で済んでるのが幸いです^^
・・って実はまた入院したんですが、1泊で済みました。ホッ。
マリクゥも今年は10歳を迎えるとはいえ、ほんといつも元気いっぱい走り回ってます。
二人の元気、貰えてると思いますよー実家に行くと未だに張り切っちゃうハナです。笑
おかげさまで食欲も出てきています♪
今回も肺水腫だったんですが、早い対応で軽くすみました。
本当に私の観察力と判断力が必要になってる状態なので頑張らねばーですね☆
毎日の願掛け、嬉しいです(^^)お待ちしておりまーす♪笑

*なおさん*
最愛のまいちゃん、蘭ちゃんの事よりハナの事を考えてる時間が・・ありがとうございます(ノД`) 
こんなにも気にかけて頂き本当にハナも私も幸せ者ですね。
心臓病が憎い・・けど、何度も負けずに闘い続けてきてくれたハナの為にも
私も挫けずしっかり最後までサポートしてあげたいです☆

入院がこれだけ多いと認知症が進んでしまうのも仕方ないですが、
最近下痢もなくなったし、一時期に比べたらこれでも食べれてるほうかなって。
痩せていってしまってはいるのですが、ハナが食べれるものを積極的に与えていきます^^v
お家でゆっくり、、が本当に最近難しくて(´ェ`;) 
でも苦しい思いを最小限に抑えてあげたい・・ 息づかい等注意深く見てあげたいです。
まいちゃん達はアジリティで鍛えた基礎体力が今の元気にも繋がっているのかなー♪
本当に二人の元気な姿を見ると同じ高齢犬の飼い主として嬉しく幸せな気持ちになります^^v

★コメントありがとうございます♪

*マリィの散歩請負人さん*
ありがとうございます^^ お家でくつろいで休むことも大事な治療ですよね♪
たれ目のハナにデレデレにー❤ 
仕方ないです。えぇ・・可愛いですもの ( ̄∇ ̄)b 笑 

ヤギミルク、今のところ下痢もしてないし、置いておくといつの間にか飲んでいたり^^
利尿剤飲んでるから脱水になりやすいので・・
これからの季節、助かります♪栄養価が高いのも嬉しくて☆
少し食欲も戻ってきているのでもう少し体力戻るといいなぁ~と思います。

*アトムパパさん*
ありがとうございます^^
元気だった頃もどこに連れていっても一番喜ぶ時って帰り際、
「お家帰る?」って聞いた時でした(爆) なのでお家が一番好きみたいです^^v

肺水腫になった時に腎臓がやられてると治療が出来ないし・・
かといって点滴通院が心臓に負担がかかり肺水腫に繋がるしで
もうどうしたら良いのか頭抱えてしまいます(´ェ`;)
先生とよく話し合いながら・・でも決めるのは私達ですものね。
間違った判断をして後で後悔することだけはしたくないなと思っています^-^
心臓の状態が悪いのでいつ発作が起きてもおかしくないけれど
これから苦しみが最小限で済むよう、努力しますね。 ありがとうございます☆

*ぴよこさん*
ありがとうございます^^ 
ここまで頑張れる子はなかなかいない・・と先生も仰って下さってますが
本当にハナ、頑張り続けてくれてます(ノД`)
時々葛藤もしてるんですけどね。ハナに辛い思いさせてることで心が痛んでしまって・・
でももうダメかもって何度か思った時もハナは乗り越えてきてくれたから。
自分が諦めたらダメ、しっかり最後まで救える命を守りたい・・そう思って私も頑張ってます。
ハナが通院や退院した後にたまに見せる興奮した状態、
未だに元気に走るんですよね。汗 もう16歳過ぎてるのに・・・。
ハナは心臓さえ悪くなければまだまだずっと元気で居られたのにね、、なんてよく話してます。
お散歩大好きっ子だったから体力はあると思ってます^^
でも正直ここまで頑張ってくれると思ってなくて、ただただハナに感謝です。

マリン、ずーっとひっついてるでしょう^^; でも最近ハナがズンズンと旋回の最中とか迫ってくるから
後ずさりしたりもしてるんですよー笑 そんなハナとマリン見てると可笑しくって(≧ω≦。)ププ
チャッピーちゃんとは持病もそうだけど、年齢も近いですもんね。
いつも心配かけっぱなしで申し訳ないのですが、応援して頂いて本当に心強いです。
チャッピーちゃんにもずっとエール送り続けています^^ まだまだ可愛いお顔見ていたいです♪

*アトママさん*
アトくんからの食欲の元気玉、無事届きましたー笑 少し食べられるようになってるんですよ^^v
食欲王子のアトくん、ありがとでしゅ❤ 私の食欲まで増しちゃった~笑
いつもご心配頂きありがとうございます。風邪も大分良くて・・・しつこい鼻水も早く止まって欲しいなぁ。
心臓と腎臓、どっちかを優先して治療すればどっちかが悪くなり・・だから判断が難しくて。涙
主治医の先生もハナの身体や精神的負担を考えて処置してくださってる事が助かります。
マニュアル通りに点滴・・点滴じゃハナが可愛そうですものね。 とはいえ、沢山痛い思いさせちゃってるけど(ノД`)
アトくん、動くと息が上がってしまうのかな・・辛いですね(涙)
マッサージが気持ちよいことってわかってくれるといいなぁ。
アトくん、ママのマッサージで痛み軽くなるよ・・体預けて大丈夫だから沢山甘えてね♪
ハナもまた深夜に呼吸が怪しくなって1泊入院して今夜無事帰宅できました。
お互い症状が重くて心配ですが、辛さや苦しみが少しでも軽く済みますように・・
今日は朝から暑かったけれど、アトくんも咲ちゃんも涼しいお部屋でまったりお休みできたかなー?^^
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
