スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

軽い肺水腫で済み、1泊入院

2014.06.16 |健康EDIT
2014-0006-15.jpg
15日の深夜、ハナの呼吸が微弱になってました。
吐く息が浅く弱かったんです。
・・ってことはきちんと吸えてないのかなって気にしてみてました。
以前、こういう呼吸の後に肺水腫になったことがあったので。

最近のハナ、23時、1時に外でチッチ。次起きるのが3時。
大体決まっていて、起きると必ずチッチでます。 利尿剤が効いてる証拠♪
あと気付いたことがウロウロ歩きまわるときってチッチするところを探してるってこと。
外に出してあげて無事チッチが出ればその後は割りとすぐにまた寝てくれるんです。
さすがに早朝のチッチは気付けず、私が起きたらフローリングの上でしてあることが多いですが^^;

この日も3時にチッチさせたんですが、その後1時間位ずっと落ち着かない様子で
うろついていたんです。 やっぱり少し呼吸が苦しくなりつつあるのか??
でも特にハァハァしてるとかもなく、表情も穏やかではありました。
ハナちゃんどうしたの?苦しいの? って聞いたらジーッと私を見て訴えてた気がして、、
やっぱり何かおかしい、、

既に寝てたパパに呼吸が微弱な事を伝え、病院で念のためレントゲンを撮って貰おうということに。
時間は朝の4時だったので予め病院に電話を入れてから向かいました。
お疲れ気味のパパ、翌日は昼から出勤だったけど寝ていて貰い、私一人で連れていきました。
呼吸も荒くなってなかったのと、早朝で交通量も少ないしねv
病院へ行く時には通ったことがない国道を使っていきました。
そのせいか?ハナは行き先が病院とわからなかったようで、普通に窓から外見て乗車。
でも病院の駐車場に入った途端にガタガタ震えて呼吸がめちゃ荒くなり、
発作が起きるかとヒヤヒヤしました。汗

やはり病院へいくことがとってもとーってもイヤになってるんだなって改めて思いました。。

当直の先生が新米先生だったので心配になってお願いしちゃった。笑
レントゲンの際にカラーとかつけるとその間に過呼吸が酷くなり酸欠になるので
つけずに出来ればお願いしますって^^;
検査は割りとスムーズに進んだようですぐに呼ばれました。
2014-0006-15-2.jpg
レントゲンを見ると少し水が溜まりつつある状態でした。
利尿剤の注射はすぐに打って頂いたので、連れて帰っても大丈夫かもしれない、
でもこれから水が溜まってくる可能性もあるので、
大事をとって1泊入院することとなり、既にハナは酸素室に入れられていました。

さっきまで落ち着いてたけど、検査後っていうこともあり、前足をハの字に開いて
ハァハァと呼吸も荒く苦しそうでした。
この状態で連れて帰るのはやはり無理だったなって思って、
主治医の先生からの連絡を待つこととなり帰宅。

そして夕方、先生からお水がキレイに抜けましたので夜お迎えいらしてください、
ご飯も選んではいるけど少し食べてますって連絡を頂き、母とお迎えに♪

今回はいつもほどキツイ利尿剤は入れてないそうだけど
レントゲンで確認したら、キレイに抜けてくれてました。
今まで以上に早く連れていけたことですぐにお家に帰れて
ハナの負担も軽く済んだし回復も早く、先生にも褒められた^m^ 

ただハナの興奮状態はすごくて、実家に着いたらまた家の中で走ってしまったー汗
しかも尻尾ブンブンで蟹股ダッシュ。笑 
ハナの後ろをマリンも走って追いかけてたー家の中でもひっつき虫。爆
ハナもマリンも嬉しかったんだね~♪そして私もね(≧ω≦。)ププ

パパに見せたくて咄嗟にスマホの動画ボタン押してましたw
"走ってるヤバーイ!"って私の嬉しそうな声とともに、
ハナがピョンピョン走ってる後姿が録画されてた~何度も見て大笑い(ノε`*)
元気な姿が見られるとやっぱり嬉しい♪

夜中もなかなか落ち着かずでしたけど、今日も呼吸は落ち着いています。
最近は点滴通院の後に肺水腫になることが多かったけど、
今回は違いました。。やはり水が溜まりやすくなってしまっているようなので
また次の時も早め早めに対処してハナの苦しみが最小限で済むように頑張らなくちゃね☆

食欲の方もおかげさまで戻っています。
すごく食べるかと言われるとそうでもないけど、まだ食べたい意志もあるし食べれてるので大丈夫♪
いつも応援して頂きハナと私のパワーになっています^^ ありがとうございます❤

コメント

入院が1日ですんで、ほんとによかったですね。
いつものことながら、あゆりすさんの早い対応には頭がさがります。
ハナちゃんのやさしい笑顔、とってもかわいいです。
元気玉、連発しておきますね!

ハナちゃんは辛い痛みがでるまえに、
あゆりすさんは苦しむハナちゃんをみる前に察知できて
早い段階で治療が出来て良かったですね♪
やっぱり今までの試練が無駄ではなかったんだo(^-^)o
パパさんはしっかり支えになってるし
とても素敵な家族です(*^o^*)

こんにちわ。

ハナちゃん、症状が軽くて良かったですね!
あゆりすさん、GOOD JOB!(笑)

毎晩の献身的な看護、お疲れ様です。
あゆりすさんが体壊さないように気をつけて下さいね。
そして、今回は早めの対応で、1日の入院で済んでよかった~。

ところで、スマホの動画はアップしないの?(笑)
何なら音声だけでも(爆)

あゆりすちゃんの素早い対応でハナちゃん早く退院できて良かったね。
走りまわっちゃうほど元気なハナちゃん私も嬉しいよ~(*´ω`*)

今日も私と虎太郎から元気玉。
ハナちゃんに届け~♪( ´∀`)つ ミ●

やっぱりあゆちはハナちゃんの救世主だな!!
動画見たーい!(笑)
今回もハナちゃん頑張ってくれたね!
さすが、あゆちのお子だぁー!
毎日家族で頑張っていてほんとに偉い!
ご苦労様です。
これからもずーっと応援してるよー!
可愛いハナちゃんが少しでも穏やかに過ごせますように。あゆちにパワーがつきますように。

★こんばんわ

2時間毎のチッチはまるで赤ちゃんの授乳のよう(^.^)お疲れ様です。道順変えてハナちゃんにバレずに行けるのならこれからも使えたらいいですね♪早くお水が抜けて良かった、ご飯も食べられてて良かった!!これからも一心同体のお二人に元気玉送るよ~、ふわっ♪

少しの入院で帰ってこれて良かった(*^▽^*)
あゆりすさんとハナちゃんは目で会話出来てる感じだね。
ハナちゃん頑張ろうね♪元気玉いっぱい送っておくね~(*^▽^*)

★コメントありがとうございます♪

*とことこさん*
入院続いていたし、ハナが以前に増して病院嫌いになってるので^^;
1日で退院出来て本当によかったです♪
ハナの笑顔、やさしくってかわいいですか^^ 嬉しいです☆
ほんと年を重ねて優しい穏やかな表情になりました♪ 元気玉励みに頑張りますね。
きりちゃん、その後いかがですか?心配でしたね(ノ_・、)お薬が効いて経過良好でありますように・・☆

*なおさん*
これだけの回数繰り返してるだけに、この呼吸はあの時もしてた!なんて気付けるようになってきましたv
ムダになってなかったって思えば数々の試練も報われますね^^;
パパの仕事柄、寝不足だと色々危険が伴うので休める時はきちんと休んで貰わないと困るんです。 
もしパパが倒れたりしたら私は面倒見切れませんし(笑) (≧ω≦。)ププ
守るべき命があるから各々自分の役割をきちんと果たさないとですね。
なおさん、風邪引いちゃったんですね(ノ_・、)私はやっと治ってきました♪お大事にしてくださいね❤

*アトムパパさん*
こんばんは☆ 
おかげさまで酷くなる前に連れていけたので回復早かったです♪ 
GOOD JOB!v(≧∇≦)vイェーイ

*マリィの散歩請負人さん*

ちょっとこのところ寝不足続きなせいか、気分が優れないんですが(´ェ`;)
食欲は相変わらずあるので大丈夫です(笑) ありがとうございます♪
ハナが苦しむ前に早めに連れていくこと、苦しむハナと代わってあげることはできないから
せめてこれくらいはしっかりしてあげなくちゃって思っています。回復度が全然違いますもんね^^

スマホの動画、皆にもハナの蟹股走り見て欲しかったんですよー♪
でも・・部屋が散らかってた&私の声うるさすぎー爆 
音声だけでも・・って(≧ω≦。)ププ 耳について眠れなくなりますよ?笑

*かずちゃん*
肺水腫って時間との勝負なところあるから・・早ければ早いほど良いんだよね。
ハナは繰り返してるからいつ薬が効かなくなるか・・の不安もあって、
酷くなる前ならこんなに薬も効いてくれるんだなーって。 
ハナ、1年前倒れる直前まで本当に元気にダッシュしてたのよ~。まだこんな姿も見れるって嬉しくて♪
でも普段よろけたりしてるのに、興奮状態ってある意味怖いよね^^; 
どこからそんな力がと毎回驚かされるよー!
今日も元気玉ありがとね❤

*チップままさん*
救世主(〃ω〃)ありがとう♪ 
今連れて行くのも危ない状態だからなるべく発作が出る前に早めにって思いも強くてね。
ハナが頑張れるよう、乗り越えられるよう、
パパも私もこれから自分のすべき事に最善を尽くせるよう頑張るよ^^
いつも応援してくれてありがとう♪ 支えられてるから頑張れてるんだよー♪

あはは~動画見たかったかー!笑 
なんせ部屋が散らかってたし、私もハナ以上に興奮してたというね。爆
スマホで撮ったから送れるけど見る?(≧ω≦。)ププ

*jummyさん*
こんばんは☆ ほんと授乳のようですね~ハナは私の可愛い赤ちゃんです^m^♪
違う道でバレずにいけてラッキーだったんですけど、普段は渋滞道路なので使えないんです(ノД`)
夜中にまた病院連れて行くことがあればまた違う道使おうかなって思います^^
これからは暑い時間帯に呼吸が乱れないよう祈るばかりです。
あと夕方や朝の渋滞時間ですね~^^; ただでさえ遠く感じる30分がさらに時間かかるので。汗
やっぱり早い対処で薬の効きも良く、回復が早くて♪結果ハナの負担も減り、私達の財布にも優しく^^;
といってもしっかり入院費用は2泊分取られてましたけど(゚∀゚ ;)タラー
診察開始時間前だと前日扱いなんだって始めて知りました。ガビーンw
おかげさまで食欲もあるし、今は落ち着いています^^ いつも元気玉ありがとうございます❤

*ikeさん*
ありがとう^^♪ ハナの負担が減った事が嬉しかったよ~
ハナ、苦しい時目で訴えるんだ・・辛い時顔に出る子だからわかりやすいんだけど
やっぱり心臓の状態は決して良くはならないから以前よりはすぐに肺水腫を疑うようになったかな^^;
きっと前はこの日の呼吸状態だったら様子見してたと思うから。苦笑
ハナ頑張ってるからねー!(^^)! 元気玉いつもありがとうね❤

こんばんu^ェ^u
あゆりすさんの早い判断で、ハナちゃんも早く回復してくれて、本当に良かったですね(*^^*)bハナちゃんのことをよくよく見ていて、分かってないとできないことと思います☆☆頭が下がります(*;_;*)
それにしても走れるハナちゃんって、これまた凄いですねw(☆o◎)w…アトはサークルでて、2メートル先のトイレまでが限界です(>.<;)あとは休み休み戻ってきます(^^;)立ち上がる時もドッコイショって言いますし(^^;)…私がかけ声かけてますf^_^;本当にハナちゃん若いでしゅね(≧ω≦)b
そして食欲もあるようなので、本当に良かったです☆☆まだまだ美味しいもの沢山あるから~アトと一緒にいっぱい食べましょうね(*^o^*)b元気玉もいっぱい送ります☆☆☆☆☆

ハナちゃん、頑張っていますね。
何時も読みながら拍手を送っています。
ハナちゃんがピョンピョン走ってる後姿、目に浮かぶようです(^^)
私も嬉しい!
今年もあと半年。
元気に皆で来年を迎えましょうねヽ(*^∇^*)ノ

★コメントありがとうございます♪

*アトママさん*
こんばんわん☆ 段々とハナが水が溜まりつつあってもその状態に慣れてきてしまってるだけに
本当にわかりづらくて(´ェ`;) 今日も何度か怪しい息づかいになって落ち着かず部屋をウロウロ・・
またかなってずっとドキドキしながら様子を見ていました(汗)
何とか落ち着いて横になって寝てくれるとホッとします♪
やっぱり早く連れていけばそれだけ薬も効きやすいし、軽くて済むし、早い回復に繋がりますもんね。
頑張らねばー。私がハナの為にしてあげられることって限られてますし。
ハナ、本当に走ってビックリですよー!普段は千鳥足なだけに^^; 
走ったと言ってもすぐに抱き上げちゃうし、狭い家の中なので2m位の距離でした。爆
アトくんと変わらないかな?^^; でも抱き上げなければまだピョンピョンしてたかもしれません。汗
あははー、アトママさんの掛け声だったんですね(≧ω≦。)ププ 
アトくん、今日は少し涼しかったからまた酸素室内でケットに包まってるのかなー^m^♪
食欲は全くないわけじゃないし、最近母が買ってきてくれたおやつに夢中ですー♪
市販品に負けるもんかっ!と今ヤゲン軟骨と牛肉ジャーキーを作ってる最中です ( ̄∇ ̄)b
あまり食いつきよくない時でもオヤツきっかけに食欲出たりするのでオヤツは必須アイテムです。笑
アトくんもいっぱい食べて体力つけて暑い夏を一緒に乗り切ろうね^^v 届け元気玉ー♪♪♪

*ゆゆさん*
お久しぶりです^^ ご無沙汰続きですみません。 
ハナの頑張り、見守って下さってるんですね。すごく嬉しく励みになります!(^^)!
拍手も送って下さってありがとうございます☆
病院から帰ってくるとたまにものすごい興奮状態になるからハラハラしちゃうんですけど
まだまだこんなに元気に走ったりもできるんじゃーん!って私も一緒になって大興奮^m^b
そうですね、今年も半年、無事過ごせたんですね。
1日1日、無事過ごせることの積み重ねだけれど、気付けばもう後半にさしかかってるなんて嬉しいです(ノ_・、)
はい、また来年も一緒に迎えられたらサイコーですね☆ ハナと一緒に頑張りますね^^ 

尻尾ブンブン蟹股ダッシュ
心配をよそに 思わず笑みがこぼれちゃいますね。
マリンちゃんも嬉しかったんでしょうね。
ハナちゃんの目の輝き 未来に放ってるよ。

★コメントありがとうございます♪

*ロロママさん*
興奮MAXのハナって重度の心臓病を感じさせない元気な16歳なんですよね~^^;
ヒヤヒヤしながらもやっぱり嬉しくて動画撮ってる私って。笑
でもパパも元気なハナの動画見て、弾んでるねー♪って喜んでました^^
マリンの喜びっぷりもハンパなかったです♪
ありがとうございます!(^^)! まだまだ一緒に居られるといいなぁ❤

ハナちゃん、笑顔が本当に可愛いですね~☆
入院や通院が続いているので、病院嫌いになるのも無理はないけど、
体調が悪化した時はすぐに病院へ連れて行かなければならないので~^^;
今回もハナちゃんの変化にあゆりすさんが早く気付いたことで、とっても早く退院できて良かったですね~♪
ご実家でハナちゃんが爆走したのにはヒヤヒヤされたと思いますが、ハナちゃんも早く退院出来た事が嬉しかったのでしょうね~^^
これだけ走れれば、まだまだ大丈夫ですね!
あゆりすさんの体調はいかがですか?
天候が不順でハナちゃんもあゆりすさんも体調維持が大変だと思いますが、頑張って下さい。
応援しています。

ブログをお休みしている間も、毎日スマホからこちらのブログを覗いています。
ハナちゃんの様子に一喜一憂しているんですよ~
お寺のミニコンサートは一つ終わりましたが、まだ日曜日にもう一つあるし、7月7日には定期演奏会をするので、それまで忙しい日々が続きます。
今のところ、パピは程々に食欲があって、毎日元気にお散歩しています♪
明日は週1の点滴に行く日ですが、このところ点滴だけで注射はなし~
パピも頑張っています。^^
忙しい私に協力してくれているのかも~(笑)

★コメントありがとうございます♪

*パピママ♪さん*
最近は大好きだったドライブですら行き先が病院ってわかってるだけに嫌なものになってるのが
切ないです(ノ_・、) 今回も多分呼吸が微弱だったけど荒くはなかったから
朝まで待って・・でもおそらく大丈夫だったと思うけれど、
病院行くまでのことを考えたら早めの対処でないと途中で発作が出るかもですしね^^;
肺水腫が命に直結する状態なので様子を見ていては助からないこともあるんだって
常に頭にはあるんですが、以前よりはハナの呼吸の変化に気付いたら
すぐに連れていけてるかなって思います(^^)
酸素室を返したことで、家で様子を見れなくなったって事もあるかもだけど、、
かえってそれが早い対応に繋がってるのかもしれません^v^
ハナの爆走にヒャーーーとなりましたけど、ハナの喜ぶ姿見てたら私も嬉しくて♪
普段は旋回運動も以前より激しいし、老いを感じることが多いんですけどね^^;
やはり大好きなお散歩に行けなくなってしまったことの影響が大きいかなー・・
元気にお散歩してるパピくんを見てるとやはり元気の秘訣だよなーって思います^^v
パピくんがこれからも大好きなお散歩にいけるよう元気玉飛ばしてまーす♪

スマホから覗いて下さってるなんてありがとうございます^^
投稿はやはりPCからですよね?^^; 
私は未だにスマホでの入力が慣れずで文字打ってるといつも眠くなってしまいます。笑
ミニコンサート無事終えられたのですね☆
とはいえ、まだ他にも続くなんてすごーい^^ パピくんもママの練習をお家で聞いてるのかなー♪
食欲もあるようでよかったです☆ 今日は点滴も頑張れたかな?おつかれさま^^
パピくん、空気を読める男の子なのね(笑) ママの応援してるんだよねー^m^b
ハナは今日は朝から食べず~だったので神経痛かなぁ?って思ってたんですが
夕方に無事投薬も済み、少しご飯も食べられたのでひと安心です☆
点滴の回数減ってるので毎日食べるかドキドキですが、ハナも頑張ってますよ~ (^∀^)v

ハナちゃん、早く対応出来て軽くて良かったー
一枚目の写真のハナちゃん見たらホッとしました。
さすが、あゆりすさんと、病院の対応の早さに安心しますね。

ハナちゃん、通院のストレスかわいそうですね・・・
ほんとに、良く頑張ってくれて辛いだろうけど
頑張りは、嬉しくなりますね。

何とかお家でママ、パパに甘えながら栄養取れるといいですね・・・ハナちゃんお豆腐は、ダメですか?混ぜて柔らかくしたお豆腐にサーモンの蒸したのをほごして混ぜると口当たり良く
舐めてくれないかな・・・豆腐は、ミネラルとカリウムもはいっているから、食べてくれないかな〜
無脂肪ヨーグルトも上澄みのホエーと一緒にあたえたり・・・
栄養がありますよ。そのままだと食べなさそうな時は、
無糖のピユアなブルーベリージャムを混ぜておやつにしたり。

とにかく、好きな物だけでも食べて体重増やしたいですね。
以前、お話ししたふりかけワン、ハナちゃんだと匂いがキツイかも・・・みんみんは、発酵食品が好きなので大丈夫ですが・・・何とか食べてほしいですね。
肉食はいいことだと聞いたことあります。
ハナちゃんの大好きな肉が食べれます様に元気玉送りますよー
みんみんにも、お優しいお言葉有難うございます。
いまの所食いしん坊で野菜も、果物、納豆、豆腐と食べています。
いずれ、心臓病になると毎回先生におどかされてます。。。
支えてるあゆりすさん、すごいですよね。
そばで見ていて辛い事も一杯だと思います。
めげずに、頑張ってください。応援しか出来ないけど、
元気玉は、毎日送り続けます!

★コメントありがとうございます♪

*みんみんママさん*
今回は今までより早い段階で連れていけたので、ハナの回復も早くひと安心でした♪
時間外料金は当然かかりますが、夜中でも診て頂けるのが本当に心強いです。
通院が難しくなってきてしまったのですが、以前も一度今みたいな事があって・・
でも通院減らしたらまた序所に大丈夫(イヤには変わりないのですが..)になってきたので
少し間隔を開けて体調と相談しながら様子を見ていくしかないのかなって思ってます。
長く頑張り続けてくれているけれど、その分痛い思い、辛い思いも多いんですから
そりゃ病院がますますイヤになりますよね(ノ_・、)

お豆腐は以前、豆腐ハンバーグを作って与えた事がありました^^
そのままでは食べないけれど、お肉と混ぜ混ぜすれば食べるかなー・・
最近はご飯は舐めて食べる傾向にあるので、サーモン蒸したのと混ぜれば確かに
舐めてくれるかもですね。豆腐にカリウムが入ってるのは知らなかったです。汗
教えて頂き助かります^^ ダメ元でやってみますね。
サーモンはジャーキーにしたら食べるから好きですし☆
ヨーグルトも好きだったら投薬の時とか重宝しそうなんですけどね、
ハナ、乳製品でお腹壊しちゃう子なんです^^; 
今はデビフの黒缶を飽きずに食べてくれるので助かってはいるんですが
いつ食べなくなるかわからないから・・他に食べられるものを今のうちから見つけておくことも
大事ですね。みんみんママさんは手作りご飯なんですか?
色々お勉強されてて感心しちゃいます。
私も5年ほど手作り食してたんですけど、今はオヤツ作る位しかやらなくなってしまいました。汗

ふりかけワン、まだ注文してなくて^^; せっかく教えて頂いたのにすみません。汗
先日ハナが飲んでくれたヤギミルクに酵素が入っているみたいで・・
今はそれをご飯にふりかけたりして食べさせています。
お腹の調子はずっと良いんですが、今日は重めの神経痛が出てしまって朝から何も食べられず、
夜に下痢もしてしまいました。長引かないと良いのですが、明日も元気なければ病院です。汗
具合悪くなると丸々1日何も食べないとかがあるのでやはり体重はもう少し増やしておきたいな~。
お肉は今のところよく食べてくれてます^^v 腎臓にはあまりよろしくないのでしょうけど
今はハナが美味しく食べられるものなら何でもよい時期だと思うんです♪
色々お話し聞かせて下さって感謝しています^^
みんみんちゃん、好き嫌いなく食べられて本当に良い子ですね~☆
ハナは若い頃からムラ食いする子で^^; 甘やかしちゃったかなー。汗
確かに小型犬は心臓病になる子が多いみたいですね。
病院の待合室でもうちの子も肺水腫で・・とか、心臓の薬で腎不全に・・なんて話しをよく聞きます。
最後は壮絶だったのよーなんて言われると、もう先のことを考えても仕方ないのだけど
やっぱりハナが苦しむ姿を出来ることなら見たくなくて・・
これからもハナの苦しみが少しでも軽く済むように早い対応を心がけたいです。
しんどそうな姿を見るのは本当に辛くて、、心折れそうになることもあるけど
こうして皆さんに支えられているので頑張れています^^
いつも応援して頂き本当にありがとうございます。これからも元気玉励みに頑張りますね!(^^)!
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
