スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

ハナのご飯&今月も入院に。。

2014.07.26 |健康EDIT
2014-0007-26-1.jpg
一時期は呼吸がしんどそうになったりが多く、ハナから目が離せない状態でいたので
外に出す時間もかなり少なかったんだよね。
それもあってハナには変化のない毎日が続いて痴呆のような行動が
度々見られるようになってました。

でも最近、ハナに変化が出てきてました。
マメに外に出すようになった頃からだったと思います。
先月位から家の中でほとんどチッチをしなくなったんです。
それって外に出るのが楽しみ♪って事かなって。

外に出て歩くことで多少疲れるのでしょう・・・
家の中での徘徊もほとんどしなくなりました。

以前は一人留守番なんてさせられる状態ではなかったのですが、
最近落ち着いているので30分ほどちょこっと買い出しに行ったりも出来ていました。
つい先日、パパの通勤用バイクのバッテリーが上がってしまって
会社の送り迎えを1日だけしました。
往復で1時間位かかるんです。 ハナの事すごく心配だったけれど、
家出る前にチッチさせて、寝かせてから出ました。

心配なのは今もたまにあるのですが、私がお風呂から出たりすると
部屋の隅っことかで動けなくなって クゥゥーン って鳴いてることがあるんです。汗
パパは早出が多い&2階で寝てるので・・って寝たら鳴いてても気付かない^^;
留守にしてる時間が長いのでそれが心配だったんですが、
帰ったら部屋の中をとことこ・・歩いて待っててくれました。

ただいまーーー!って声をかけると尻尾ふりふり。
お顔ペロペロ舐めてくれたんです。 送り迎えした朝も夜もね☆
一時期は名前を呼んでも反応せず、痴呆が進んでしまい、私の事もわからなくなってきてる?
なんて不安&寂しく思ってた時期もあったのですが、
ママおかえりーー♪ってペロペロしてくれて。いっぱいいっぱい褒めてあげました^^
一時期よりも最近は意識もしっかりしてる気がしています。
やっぱりお外の空気吸ったり、色んな香りを嗅いだり、風にあたったり・・大事な事なんだね☆
2014-0007-26-2.jpg
お水もゴクゴク・・・しっかり飲んでくれています♪
利尿剤飲んでるので喉も渇くからね~。
ハナのお水は1年通して冷水です^^; 
冷たいとお腹壊しやすいとか、心臓にあまりよろしくないのもわかってはいるのですが、
冷水じゃないと飲まないんです。
お腹は多分冷水には慣れてるかな~。
最近お腹の調子もよくて1日1回、良いの出てます^m^

ご飯も以前より食べてくれてるので安心♪
とはいえ、今メインで食べてるデビフの黒缶(ササミ&レバーミンチ)と緑缶(やわらかラム)に
飽きてきたときに他にも食べれるものを探しておく必要があるなって思いまして。。
2014-0007-26-3.jpg
先日ウェットフードでハナが食べてくれそうなのないかなーって探していたところ、
昔よくフードを買ってたグリーンドッグクックンラブというレトルトフードを見つけました。
こちら、以前あったマンマリゾ(今は廃業したらしい)と同じ創業者がグリーンドッグとコラボして始めたフードらしいです。

腎不全のハナは低たんぱく、低リンのものがよろしいのですが、
このシニア用のものは割りとリンの成分が抑えられているようです。
味も色々あったのですが、今回は鶏肉、羊肉、鹿肉、いわしの4種類を買ってみました。
いわしはレビュー見ても食いつきが一番良かったとあったし、
以前お友達のいちごさんに魚肉のフードを頂いた時、
ハナの食いつきが良かったんで期待をこめて3袋GETです(笑)
あと、鹿ジャーキーと馬肉ふりかけ。

今日届いたので早速夕方いわしを与えてみたところ、食いつきがよかったのです。
最初だけかもしれないけれど(汗)でも食べてくれたのでひと安心です。
普段与えてるデビフよりねっちょりした感じだけれど、
フードを舐めてしか食べないハナにはそのほうが食べやすいのかな?
ハナは本当に少ししか食べないから1袋(150g)で5日位は持ちそうな感じですよ^^;

昨夜、投薬に使ってるシュークリームに薬が入ってること気付いたんです。汗
朝嫌な予感したんですが、ご飯食べたのにシュークリームは食べずでクリームだけ舐めて
皮と薬を器用にペッ・・と出しまし。。Σ(゚ω゚||)ガーン
朝は投薬諦め。。夕方はクリームだけお皿にとって薬をつぶして混ぜて何とか飲ませられました。
また投薬のお悩みが復活してしまいそうです。苦笑

それから・・せっかく穏やかに過ごせていたのに。。

ハナ、今夜入院したんです。
今月は穏やかな日々が過ごせていたので入院せずに済むかなって思っていたのに(ノ_・、)

午前中に15秒ほどですが咳をしました。
すぐに病院へ連れていくつもりで支度をしてたのですが、咳も短時間で止まったし
いつものように横になって寝ていたのでむせたのかも、、様子を見ることにしました。

夕方、外でチッチさせたけど量が少なかった。
その後、ご飯も食べたし食欲はあるのですがいつもは食べ終わるとすぐに寝るんです。
でもなかなか寝なくてね・・なんか落ち着かない様子に見えたんです。

パパには昼間もしまた咳をしたら夜に病院連れていかないとね・・と話していたし、、、
先生に一応朝の咳のこと、今落ち着かない様子だけれど舌色や呼吸は大丈夫な事伝える。
でも私が何か嫌な予感した時って大抵いつも溜まり始めの状態だったりするから
連れてこられるなら連れてきて頂いてレントゲンだけでも撮りましょうかと。 
私も大丈夫だっていう安心感が欲しかった。汗

実家に電話したら留守だったので、一人で連れて行くことに。
やはり途中で行き先が病院だと気付いてからはパニック状態になってしまって
咳こみもひどく、今にも発作が出てしまいそうでした。汗
何とかギリギリ間に合いすぐにレントゲンを撮っていただく。
2014-0007-26-4.jpg
正面写真だと向かって左の肺の下の方、うっすらモヤってます。
横からの写真でも下の方がもやもやと。。
まだ酷くないけれど、これから酷くなるかもだし、一晩しっかり診たいとのことで預けてきました。
いつもほど状態は悪くないですよね、心臓の境界線がくっきりしてるし・・なんて言ったら
さすがによくご存知ですねとw 何度も見てきてるから(´ェ`;)
酷い時はもっと境界線がぼやっとしてるから・・
きっと明日の夜には退院出来るんじゃないかなって。きっと大丈夫☆

ただハナはレントゲン検査の時も悲鳴あげてたし、
強めの利尿剤入れるので少量ですが点滴もしないといけない、
血液検査も一度したほうが良いしで、また痛く辛い思いすることになってしまって(涙)

酸素室覗いて帰ったら興奮してたのかな、、
あんよがビチョビチョで器のお水が空っぽになってたのでひっくり返しちゃったみたい。
でも声かけたらお顔舐めてくれたので明日きっとお家に帰れるから
一晩頑張ってね。しっかりご飯も食べるんだよって言って帰ってきました。
別れ際のハナからの視線が辛い、、、

最近食べれていたせいか、体重が2.98kgに増えていました♪
入院も1日で済めばさほど減らないだろうし、定期健診と思って><
ハナ、辛いけれど頑張ってね☆

コメント

また、おゆりすさんの素早い判断でハナちゃん、よかったね。
痛い思いやさみしい思いをしたけど、ママの言う通り、明日は大好きなお家にきっと帰れますよ。
シュークリーム気付かれちゃいましたか・・・
何がいいかなぁ? どうか良いお薬ののみかたが見つかりますようにお祈りしています。

ハナちゃん、入院になってしまったようですが、比較的平穏に過ごせてるようですね。
素人ですが、レントゲン写真はそんなに白くなってないし。

お水が順調に抜けて、明日退院できますように。
いつものように、元気玉送りますね~。

★コメントありがとうございます♪

*dolceさん*
こんばんは☆ ハナ、苦しそうに呼吸したりはしてなかったのでよかったです^^
血液検査と点滴、ハナは辛いと思うけど・・ずっとしてなかったので気にはなっていたんです。汗
今回もまた車内で咳こんでしまったりしてたのでこれからますます通院難しいのかなって思うと・・
ハナには入院のついでといっては何ですが、頑張って貰いたいです(ノ_・、)
明日の夜はハナと一緒に休めますよね♪
シュークリーム、気付かれちゃうならもっとクリームつけてあげるべきだったかなーって後悔です^^;
しばらく使える作戦だと思ってただけに、、でも入院きっかけでまた忘れて食べてくれるかも?なんて
淡い期待を抱いています^^; いつも見守ってくれてありがとうございます♪

*マリィの散歩請負人さん*
こんばんは☆ 今月は入院せずにいけるーーーって思ってただけに残念です(ノ_・、)
でも一時期のしんどそうな呼吸とかは普段はみられないので^^ 
そうなんですよ~今回心臓の境界線もはっきりしているし、もやもやもそれほど・・なのですv
なのできっと明日の夜には退院出来るかなって。 酸素室で今夜はスヤスヤ眠れているといいなぁ。
いつも気にかけて頂き、元気玉まで☆ありがとうございます^^ 

ロックも先週の日曜日から右前足をびっこひくようになって 火曜日 医者に行ったのですが 蘭ちゃんの初期の症状に酷似していると脅かされて
今日またガッツリ検査してきました。
お陰様で異常はみられませんでした
ハナちゃんも明日 きっと退院できますよ。
やっぱり 刺激が大事なのかもしれませんね。精神面のメンタルと体とのバランスを考えると難しい面もありますよね。
やっぱり冷水続いているのですね
(笑)
便がゆるくても これだけは譲らないですよね。
でも 何故かちょっと嬉しくもあり
安心感もあり、、、です。
もうしょうがないほどの連日の猛暑
あゆりすさんも 身体に気をつけて下さいね。

でも、今回の入院はハナちゃんの苦しみが
軽減された入院でしたね。
あゆりすさん、的確な判断でホントに素晴らしい!

今週、オイラは悲しい出来事があったので
どうかハナちゃんには頑張って欲しい!!
(まいと蘭は元気です)

★コメントありがとうございます♪

*ロロママさん*
ロックくんも検査頑張ったんですね☆ あんよ痛いの今は治まりましたか?
蘭ちゃんのことがあるから尚更結果が出るまで心配で仕方なかったでしょうね(ノ_・、)
異常がなかったとのこと、本当によかったです♪ 
あんよ痛いの今は治まりましたか?
ハナ、前のように酷い咳ではないので、明日にはすっきり抜けて退院出来ますよねきっと☆
大事をとっての入院なので、、とはいえ、もう1日たりともハナと離れたくなかったです(ノД`)
また退院出来たらいっぱいハナとおしゃべりして、お外にも出してあげたいです。
夜抱っこでお散歩してると途中で降りるのーってあんよバタバタしたりもするようになりましたよ^m^
刺激って本当に大事ですね~☆
ハナの場合はストレスがかかることが多いので、もっと前からそうしてあげるべきだったかも・・。
ただ心臓に負担がかかっても良くないのでその辺が本当に難しいですね~^^;

冷水、相変わらずですよ(≧ω≦。)ププ 
お腹は最近落ち着いてるし、冷水は今に始まった事じゃないので。笑
水を入れ替えた直後なんて待ってましたーとばかりにガブガブ飲みますよ~♪
毎日暑さが厳しいですね。
ロロママさん、毎年この時期食欲不振になるけどちゃんと食べてますかー?^^
夏バテしないよう沢山食べてくださいね~♪ ロックくんお大事にね❤

*なおさん*
夜中に急変でもしたら、、って思ったら心配になってしまい、
主治医の先生が居る時間にレントゲン等お願いしたかったのもあって^^;
今回も発作が起きる前に連れていけてよかったです。
でも判断が本当に難しくて~結局昼間は様子見しちゃいましたしね。
日中はあまりに暑いので、そんな中病院に連れていくほうがリスク高いですよね~苦笑

なおさんも悲しい出来事が・・私も続いてしまってました。
ハナはまだ頑張ってくれるって信じているし、頑張って貰いたいです。
1日でも長く一緒にいたいです。
まいちゃんと蘭ちゃんは元気とのことで安心しました。二人には元気でいて貰わないと^^v

早めの行動で大変になる前で良かった(*^▽^*)
もう、写真見ただけでわかるなんてスゴいな。今回の入院は安心の為の入院だね。
もっともっとご飯食べて安定しますように元気玉いっぱい送り続けてま~す(^-^)v

★コメントありがとうございます♪

*ikeさん*
呼吸が苦しくなる前に連れていけたから良かったよ~♪
さすがにこれだけ肺のレントゲン撮ってるとね(゚∀゚ ;)タラー
今回は肥大もしてなかったし状態は悪くないなってわかってホッとしたよ♪
うんうん、安心の為の入院☆ そう考えると気持ちが沈まずに済むよー^^
最近はよく食べれているから一時期よりも歩いてる時の動きなんかも良いんだ。
またご飯もしっかり食べて、体力維持しながら穏やかに日々過ごしていけますように。
元気玉いつもありがとうね^^v

★こんばんは

夕べ遅くに拝見してびっくりしました。

穏やかに食事の波はあっても涼しくしてもらってるお部屋でゆるりゆるり過ごしてるかな~と安心しきってました。

でも、やっぱりママはすごい!!
早めの受診で心臓にひどい負担が掛からずよかったです。

退院できたかな?
焦る必要はないですよね。じっくり状態が落ち着いてお家に帰れるといいね。

お薬ばれちゃったのはちょっと辛いですね(><)
我が家ではお薬飲むことが多かったRenがやっぱり気づいてなんに包んでも上手にお薬だけ出すんですよね。

お外歩くことがハナちゃんの活力の源なんですね。
風や日の光に当たるって大切なことなんですねぇ・・・・

ハナちゃん、3ワンが持ってる元気いっぱい詰めて大きな元気玉送るからね!!
受け取って。

★コメントありがとうございます♪

*yukarisaさん*
こんばんは☆ ずっと穏やかに過ごせていただけに驚かせてしまいましたよね(´ェ`;)
咳といっても以前肺水腫になった時のような湿った咳ではなかったので
むせただけかも?とも思ったのですが、今まで何度も急に状態が悪くなってきて
そうすると30分以内には発作が出たりしてたので。
パパもいなく不安で早めに連れて行きました^^; 

おかげさまで今夜無事退院できました!(^^)! 
血液検査の結果も良く、点滴も食べれてる間はしない方向で、
お薬の量も現状維持のまま、お家でゆっくり静養することになりました^^

お薬、いつかはバレるだろうなぁ・・とは思っていたけど予想より早くて^^;
クリーム多いとお腹緩くなったら・・なんてケチケチしたのが仇となってしまったかもーw
でも匂いもあるだろうし、苦い薬もあるそうなので。
しっかり噛むハナにはどんな方法でもいずれバレてしまうんでしょうね(゚∀゚ ;)タラー
Renくんもお薬気付いて出すんですね^^; やっぱりわかるんだなぁ。。
でも意外でしたよぉ。食いしん坊なRenくんなのに^m^;
3兄弟の大きな元気玉、しっかり受け取りますね~☆ いつも応援して頂きありがとうございます^^
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
