スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

退院後の嬉しい?悩み

2014.07.30 |日々のことEDIT
2014-0007-30-1.jpg
退院した翌日は疲れが出たのかぐっすりと寝ていたのですが、
その後なかなか落ち着かない状態が多くて、また寝てる時以外は目が離せなくなりました^^;
最近のハナ、よく食べれていたのとお外に毎日数回出してるせいなのか、
体力がついてきたのかな・・。
以前はお家の中をのそのそゆっくりと歩いていたし、足元もおぼつかない時が多かったのに
退院してきてからのハナは、とっとこ・・とっとこ・・軽快に歩くようになりました。
それはそれで嬉しいことではあるのですが、心臓に負担がかかるわけで(´ェ`;)
案の定、胸に手を当てれば心臓バクバク、エアコンで涼しい部屋の中でハァハァ。。
すぐに息が上がってしまうようになっている今日この頃。汗

昨日はそれが原因なのかはわからないけれど、
また息を吸う時に震えが出てしまっていて、呼吸も苦しそうにしてる時があって
病院連れて行くべきか悩みながら様子を見ていました。
夜中は鼻が詰まって苦しそうで。 
アイスノンで冷えすぎも良くないんだろうと呼吸が整ったら外して
タオルで枕を作ってあげて寝かしつけたらそのうち落ち着きました。ホッ・・。
2014-0007-30-2.jpg
夜もなかなか寝ないので眠いはず・・時折ウトウトしながら歩いてるんだよね。
これってまた徘徊復活ではあるんですが、明らかに以前とは違う歩き方。
以前は下を向いて歩幅も小さかったのに、正面向いてシャキシャキ歩いてるし^^;
歩きすぎーーーって時折抱っこして落ち着かせようとしても
足でケリケリして立ち上がろうとする始末。汗
写真のハナも眠たそうでしょ?^^; 
2014-0007-30-3.jpg
先日購入したクックンラブですが、レビュー通り"いわし"の食いつきよかった~♪
今までのハナの食事量から考えたら1袋150gで5日位持つかと思ってたのに
2日で食べ終わりました。 しばらくはデビフの黒缶とクックンラブに頼ろうと思います。
今はまだ"いわし"と"鶏肉"しかあげてないんですが、
鶏肉は一度舐めただけでした。。Σ(゚д゚;)ガーン
いわし以外は1袋ずつしか買ってないのでよかったw 
どうしても色々試そうとなると食べれないものも出てくるのは仕方ないですね~。
2014-0007-30-4.jpg
お薬ですがまるごとバナナで試したらスポンジもクリームもプイ^^;
ふわふわスフレも試したけど受け付けず。
お肉を焼いてみたけど、薬入れない状態でも食べてくれなかった。Σ(゚д゚;)
今朝は投薬できずだったんですが、昼に以前投薬用に使ってた
すなぎもふわりっていうおやつを与えたら超~久々に食べてくれたので
これはもしや・・と思って薬包んだら全部食べてくれました!(^^)!
しばらく投薬に使ってなかったのが良かったのかな。 
夜も同じようにおやつで包んで与えたら成功しました☆
ご飯にだけはお薬混ぜたくないので(薬が入ってると思って食べなくなると困る・・)
何とか上手にローテーションして頑張りたいと思います。
2014-0007-30-5.jpg
最近よく窓際に座ってお外を見ているハナ♪
散々歩いてハァハァ・・舌出ちゃってますね~。 
この時エアコン22度まで下げました^^;
2014-0007-30-6.jpg
ようやく呼吸が落ち着いてやっと寝てくれたーー♪
身体はフローリングの上でクールダウンさせながら、羊のあんよを枕にして寝てました^m^
2014-0007-30-7.jpg
ハナがスヤスヤとぐっすり寝てる時だけホッとするー。
今夜もスタスタ歩きまわってしまってなかなか寝なくて、
今パパがお外に連れ出してくれています。
眠いのに眠れずで可愛そうだし、心臓も疲れちゃうしで。。
元気なのは嬉しい事だけれど、早く落ち着いて休める時間が増えますように・・☆

7月も明日で終わりですね。
入院しちゃったとはいえ、今月も無事乗り切れそう^^v
いつも元気玉いっぱい送って下さってありがとうございます☆

コメント

ハナちゃんあゆりすさん、暑さに負けず頑張れー♪

うーん、スタスタ歩ける体力ついたのは確かに嬉しいけど眠いのに寝れないのは可哀想だよねー(涙)心臓も心配だしね。
パパさんとお外行って今夜は寝付けるといいねー。
シュークリーム危うくなって投薬心配だったけど砂肝で出来て良かったねー!
しばらく飽きないでくれるといいなぁー。
羊さん枕にして寝んねしてる姿♪可愛いねー(*^^*)ハナちゃんにお似合いのベッドだねー(*^^*)
今夜、ハナちゃんも、あゆちもパパさんも気持ち良く寝れますように。

こんにちわ。

ハナちゃん、元気そうですね!
元気すぎるのも、少しヒヤヒヤしますね~。

ハナちゃんお帰り〜
というには ちょっと間があいてしまいました(汗)

ここのところ ロロママはエルザ獲得に燃えていまた。(>_<)
現在 脱力感 満喫中

でも ハナちゃんの顔みたら
元気回復♪( ´▽`)

ハナちゃんの グルメ嗜好健在ぶり
嬉しいよ。
ママには 申し訳ないけど
それでこそ ロックのおばさん
しかし ロックも少々夏バテ気味で
食べさせるのに 何個お皿並べることか(>_<)
薬飲ませるのに 食べなきゃいけないのに 毎食 好みが違うから困る〜
膵炎になってメニューのアイテム減ったけど 食べたい物が出てくるまで
待ち続ける頑固さは 極めてネコっぽい(>_<)
けど ふと思うんです
こんな日常の葛藤が幸せなんだと♡


元気でうれしいけれど、悩ましいところですね。
頑張って!!

★コメントありがとうございます♪

*leafteaさん*
こちらにコメントありがとうございます^^
涼しい部屋の中にずっといるせいか、余計に外が暑く感じます~^^; 
ウチと外との気温差で体調壊さないよう気をつけて暑い夏を乗り切りたいです☆ 頑張ります(*^-゚)ノ

*チップままさん*
本当にビックリするくらいスタスタ歩いてるの~(゚∀゚ ;)タラー 
夜中2時間近く歩きっぱなしで今日はあまり眠れなかったから
今夜はゆっくり休んでくれると良いんだけどなぁ。。2日続いてるから心配だよ~汗
そのせいか、すぐにハァハァしちゃうようになってるし、息苦しそうな場面も増えてきてて
あまりこの状態が続くとよろしくないよね。どうしたらよいんだろう(ノ_・、)
なるべくお外を涼しい時間に歩かせてあげて、動きたい気持ちを満たしてあげたいんだけど・・・
きっと眠いのに身体が言う事聞かずで動いてしまうのかな。汗 

投薬、昨日久々成功の砂肝ふわり、今日はぷい~^^; 
朝は諦めて、夜は卵の黄身にお砂糖入れて少し炒めたものに包んで何とか食べさせたよー♪
でもラスト1錠で気付いたから明日は通用しないかも(´ェ`;) 

寝姿、上手に枕使って寝てて可愛いよ~♪ チーちゃんも同じように寝てたよね^m^
時期的には見るからに暑そうなベッドなんだけど(爆) ベビー用のだから肌触りも心地良くて気持ちいいよ♪
今夜は寝たい~・・・眠いじょー笑 いつも心配してくれてありがとね^^

*アトムパパさん*
こんばんはぁ☆ ハナ、最近本当に動きだけ見てると元気なんです。
以前より食べてるから体重も増えてきてるし・・嬉しい事なんだけど動きすぎは禁物なので(ノ_・、)
ずっと穏やかな呼吸が続いていたのにまた少し目が離せない時間も増えてきてしまって。汗
何とかこの暑い夏を穏やかに乗り切ることが出来るよう祈るばかりです☆

*ロロママさん*
ただいま~♪ 無事にお家に帰れてひと安心です^-^ 今回は検査結果も良く結果オーライかな♪
でも動きすぎちゃってどーしたら良いのか。 今夜も19時台から動いてます(´ェ`;)
長い長い夜になりそうです。苦笑

(・∀・)ニヤニヤ エルサ、無事にBGM付のGETできましたかぁ?
フィーバータイムにかかるサビのリピート部分が頭の中をぐーるぐるしちゃって
ゲームしてない時もあれ?流れてる?なんて錯覚に陥ります。笑 
いつもお世話様です(ノε`*)ンププ ハナスマイルで元気回復されたようでよかったです~♪ふふ♪

ハナのグルメ嗜好・・ほんとわがままなだけですが(笑)相変わらずでしょー^^;
投薬は毎日の事だし一生なので・・本当に大変です。
ロックくん、夏バテ気味?あまり食べれないのかな~ 心配ですね。
一時期はカリカリだけでも食べるようになったなんて聞いてたので安心していたけれど
やっぱりワンコもこの暑さでバテますよね。 
ネコっぽいww 確かにー♪ 根競べですよね^^; 
気に入らない時の素っ気無さといったら(゚∀゚ ;)タラーw
でも本当にこんな風に悩みながら、日々葛藤しながら過ごすワンコとの暮らしって幸せですね(*^-゚)

*とことこさん*
やっぱりこれだけ動けるようになったのは食べれるようになったからなのでしょうね。
嬉しい悲鳴です^^; 兎にも角にも動きっぱなしで寝てくれなくて困っています(T-T*)
ハナも疲れているのに眠れず辛いんだろうけれど、、私も眠気でイライラしちゃって。滝汗
いかんいかんですね。反省。 頑張ります^^ ありがとうございます♪

今晩は~♪
ハナちゃん、足取りが軽くなって来たんですね~
それはとっても嬉しい事なんだけど、、、
歩き過ぎて心臓の負担になるのは困りますね~^^;
パピはこのところ頻繁に下痢をするようになっていて、昨日は夕方点滴に行って来たのですが(今朝も朝一で行って来ました!)
下痢は止まったものの、お腹が痛かったのか、一晩中ウロウロしていました。
パピは心臓に問題がないので歩き過ぎても大丈夫ですが、さすがに疲れたようで、
今朝の点滴から帰ったら、爆睡してました。^^;
ハナちゃん、眠そうですね~
元気なのは嬉しいけど、もっと休んで欲しいですね。^^;

お薬、今夜もすなぎもふわりで飲ませることが出来たのですね!
良かった~^^

羊のあんよに頭を乗っけて寝ている姿、本当に可愛いですね!!
癒されます~♪

3枚目の写真のハナちゃん、微妙な舌チロにまあるいマズルがメッチャ可愛い~♪
オッチャンは萌え萌えですよ~。
サザオフ2012の時の猛獣ハナちゃんもよかったけど、優しい感じのハナちゃんもいいですね♪

シャキシャキあるけるようになったのは、体力が回復してきた証拠ですね。
疲れすぎないように気をつけて下さい。

あゆりすさんも22℃の中で、風邪をひかないように気をつけて下さいね~。

★こんばんわ

可愛い写真がいっぱい♪確かに眠そうだけど、しんどそうでないから良かった。
体力回復は良いことだけど、ほんとに目が離せないですね(^_^;)ウトウトしながら歩く??ハナちゃんそんな神業みたいな事してるのね。でもあまりウロウロせず寝てくれることを願っています。
あゆりすさんは温度差による夏バテに気をつけて下さいね(^_-)

ハナちゃん、退院おめでとう。スタスタ歩くまでに回復してきたみたいでよかったね。
同じ病気のハナちゃんは チャッピーにとっても希望でもあります(^^) ハナちゃんが頑張っているんだから
チャッピーもきっと大丈夫って いつも思っているからねー 
そして同じ悩み・・投薬のこと。なかなか成功しないなんて ウチと一緒だ・・・
すなぎもふわり、最近ダメでね 硬いシカ肉のチップがあったのでそれを使ってなんとか、って感じ。
これと一緒にお薬入れても お薬だけペッしちゃうから・・最後は結構無理矢理(泣)
オヤツと薬がリンクしちゃうとダメなんですよね。オヤツだけあげてもクンクンして怪しむ、怪しむ(苦笑)
今は怪我もしているので 更に痛み止めのお薬追加で 薬漬けのチャッピーです。
でも、やっぱりごはんには絶対に混ぜないようにしています~食べなくなっちゃう可能性大だから。
ハナちゃんもチャッピーも お薬にはすごく敏感になっちゃってますね。
お互い、あれこれ工夫しながら投薬続けて できるだけ長く一緒にいられるようにがんばりましょうね。

ハナちゃん、何を考えながらお外を見ているのかしら~。
舌チロだけど、優雅なその姿、さすが美人さんですね♡

シャキシャキ歩いたり、好みはあっても食いつきのよいフードがあって
よかったですね!
あゆりすさんは心配しなくてはいけない面もあり大変かと思いますが…。
いつもハナちゃんの小さな変化も見逃さずにケアされていて、
ガサツな私は、本当に感心してしまいます。

そんなガサツな私、私も手湿疹にも悩んでおります。
今日は医者に「薬の使い方が間違えている」とお叱りを受けてきました。
おまけにステロイドの薬をだしてもらえず…(_ _;)
私もあゆりすさんを見習い、夏でも布手袋を使ってケアしようと思います。
(私事、かつ前の記事のコメントの内容、すみませんでした。)


★コメントありがとうございます♪

*パピママ♪さん*
こんばんはぁ☆ 軽快に歩く姿は元気で嬉しいけど以前はハァハァすることなんて
まず家にいる時はなかったのに最近多かったので心配で仕方なかったです(´ェ`;)
おかげさまで昨日辺りからやっと歩きが遅くなり、まだ少し歩くけど落ち着くのが早くなりました。
安定してたのにたまに努力呼吸してたりするのでヒヤヒヤですが、チッチさせれば何とか大丈夫な状態です☆
パピくん、痛くて眠れずウロウロ・・ハナも神経痛とか出てる時同じ状態なので(ノ_・、)
パピくん辛かったですね。その後どうかな?と今ブログにお邪魔したら
回復してきてるようでホッとしました♪
点滴も続いていて大変だったけど、食欲も出てきてよかったです~v
パピママさんも暑い中お疲れさま☆
ハナも今日はよく食べてよく寝てくれています^^ 
最近は投薬は1日1回のみになってしまってるんですが、何とか飲ませられています♪
毎日投薬の事を考えると憂鬱ですよ~苦笑 
ついにシュークリームはクリームすら舐めなくなりました(゚∀゚ ;) あの手この手で頑張ってますw

上手にベッドの丸いラインに合わせて身体はひんやりフローリングの上で器用ですよね~笑
寝姿も寝顔もとても可愛くって心が安らぎます(ゝω・)

*マリィの散歩請負人さん*
3枚目のハナに萌え萌え❤ありがとうございまーす^^v
この角度だとほんとマズルがまぁるいのが強調されてますね♪ 
猛獣ハナちゃん、すっかりご無沙汰です(笑) たまには元気な猛獣に会いたいものですw
最近は本当に穏やかに・・優しくなりました^^ 
たまに夕散歩でワン友さんに会うけれど、元気な頃ハナはなかなか触らせない子だったから
皆ナデナデしてくれますよ~笑 

フードも種類増やしたり、マメにローテーションしたり、トッピング工夫したりしてるせいか
以前よりよく食べてくれてるんですよ^^ だから体力の回復も早かったです♪
ただ元気が出すぎて心配事が増えてしまったのが(´ェ`;) 幸い今は大分落ち着きつつあります♪
夜中に突然ハァハァしだすこともあってエアコン温度を一気に下げるので
ほんとそのまま寝入って冷えて風邪引かないように気をつけなくちゃ~です^^; ありがとうございます☆

*jimmyさん*
こんばんはぁ☆ 似たような表情ばかりですが可愛くて選べなかった~なんて。笑 親ばかですみません^^;
体力回復して動きたくて仕方なかったのかもしれないけれど、
すごく眠たそうに途中止まってユラユラしてたり、こっくりこっくり・・でもまた歩くみたいな(´ェ`;)
おかげさまで退院5日目位からようやく落ち着いてきたのでホッとしています。
しっかり食べて休めているのでこのまま暑い夏を乗り切って貰いたいです☆私も気をつけて過ごしますね^^
さくらちゃん、お腹の状態も良くしっかりと食べれていますか?
暑いので栄養しっかりとって元気に過ごせますように!(^^)!

*ぴよこさん*
ありがとうございます♪ 最近よく食べてるせいか、ムダに体力が出てきていて・・
嬉しいことだけれど、息が上がるほど動くのは勘弁して欲しいです~苦笑
チャッピーちゃんもこの頃はしっかり食べれているみたいでよかった♪ 
ハナと違って心臓の状態もずっと良いですし、チャッピーちゃんまだまだ可愛いお顔見せてくれますよね^^v
投薬は1日1回出来ればいいなって思っています^^; 
すなぎもふわり、結局この日1回限りで次はプイでした(笑) 
警戒心が強いから困ってしまいますよね~大好きなオヤツすら食べなくなるって。。トホホ。
チャッピーちゃん、足の痛み取れてきてるといいな。お薬増えて大変だけど頑張って☆
ご飯には混ぜたくないですよね~ とはいえ、実はシュークリームのクリームもダメになり、
昨日は夜のお薬をご飯に混ぜるしかなくて・・混ぜたら気付かず全部食べてくれてセーフ。汗
今のフード、香りが結構強いので食いつき良く助かっています^^; 
これを続けてるとフード食べなくなる可能性大なので、次の手を考えねば。頭痛いです。苦笑
チャッピーちゃんとハナにとって大事なお薬なので、工夫して飲ませるほかないですもんね。
頑張りましょう^-^♪

*ATOさん*
言葉が話せたら~・・なんてこんな時思いますね^-^ 
隣に並んでおしゃべりできたらなぁ~。 優雅で美人さんだなんてありがとうございます(〃ω〃)
昔の毛量だとこの暑さ、しんどかっただろうな^^; 今はすっかりクールビズスタイルです。笑

食べるコトって本当に大事ですね♪ ハナがこれだけシャキシャキ歩くようになったのも
食べているからだと思います。 まだまだハナが好むフード探せばあると思うので、
また時期を見ながら物色したいと思います(。-∀-)ニヒ
私も性格はガサツなのですよ~ ハナの事だけは注意深く、そしてマメなんです。笑

ATOさんも手湿疹で悩まれていたなんて(*ToT人ToT*)
私も昨日皮膚科に行ってきたんですよ^^
薬も使い方、加減が難しいところありますよね。 手が今も痒くて集中力が落ちてしまいます~汗
私、マイザーを指にかれこれ15年以上毎日塗ってるんです。よろしくないです^^;;
特に手湿疹は梅雨時期からいつも酷くなってしまうんですけど、
今までだったらもう8月は落ち着いているんですけどね。 今の状態だと冬場の乾燥時期が恐ろしい~。
布手袋のケア、良いですよ^-^ それでも寝てる間に手袋外して服とかにこすりつけたりして
掻き壊しちゃって朝起きると血が滲んでる事が多々あります(T-T*)
ATOさん夜は良く眠れていますか?痒みが始まると眠れないんですよね。苦笑
私事だなんてとんでもないです^^ こんなお話しが出来るのも嬉しいですよ~♪^^v

★こんにちは

さくらのこと気にかけて下さって有難うございます。
すっかり良くなったとは言えませんが下痢は脱出です♪まだ軟らかいうんPが多いですが療法食も他のと混ぜながら頑張って食べてます。療法食を多くすると時間がかかって挙げ句に残すから一向に割合は変わりませんが…^^;
今回の下痢で初診時のエコー検査で『胆嚢粘液嚢症』と診断されました。確たる治療法はなく、近年すごく増えてきてる病気だそうで原因もイマイチ不明ながらも最近のフードは良すぎて…とも仰ってました。
確かに昔に比べたら多種多様なフードは有り難い反面選ぶのが大変です(^_^;)人間みたいに“我慢して食べきってしまおか”がないからね(笑)
今は胆嚢も内視鏡も様子見ですが、胆嚢は年一回検査してもらおうと思ってます。
長々と綴ってしまいましたが普段のさくらはすこぶる元気ですから安心して下さいね☆
有り難うございます♪

★コメントありがとうございます♪

*jimmyさん*
こんばんはぁ☆ さくらちゃん、まだお腹緩い日もあるようですが、療法食も頑張って食べていて偉い偉い♪
時間がかかるっていうのは食いつきが悪いということですよね^^;
やっぱり療法食って味気ないのかなぁ・・長く続いていた下痢が止まって少しホッとできましたね^^
なにやら難しい病名ですね。漢字が読めず検索してしまった私です^^; お恥ずかしい~w
早くに下痢などの原因がわかって対処方法がはっきりして本当によかったですね^-^ 

栄養価が高すぎなフードもよろしくないのでしょうか・・
ハナも以前ドライフードを食べてた頃はかなりフードジプシーしてました^^; 
好みがはっきり分かれるので食べない時は口すらつけないしで選ぶのに苦労しました~。
さくらちゃんが少しでもご飯美味しく嬉しい気持ちで食べられますように❤
やはりどの病気も早期発見早期治療が大事ですものね。
定期的な検査で大事に至らないで済む場合が多いでしょうし、
まだまだjimmyさんも不安が尽きないとは思いますが、さくらちゃんの頑張りがきっときっと
良いほうへ向かうよう私も元気玉飛ばして応援しています^^♪ 
さくらちゃーん、ハナも頑張ってるからね♪ 一緒にガンバローね☆

ハナちゃん退院おめでとう。

毎日暑いと、ハナちゃんの心臓心配だね。
元気なのはいいことだけど、ハァハァしちゃうと・・・(涙)

投薬も悩むね~。
今回は上手くいって良かった♪
そっか・・・ご飯はいつでも美味しく食べてくれるように薬を入れないようにしてるんだね。

ハナちゃん、少しでも多く睡眠が取れるようになってご飯も食べて暑い夏を乗り切って欲しいね。


★コメントありがとうございます♪

*ひろちん*
ありがとう~♪ 短い入院で済んでホッとしたよ^^
いつも涼しい部屋で過ごしているものの、
チッチを外でするようになってからは、なかなかお家でしなくなっちゃってね~汗
今回の入院前は外に出しても呼吸が荒くなることなかったのに
最近はイマイチ不安定で心配が尽きないよー(ノ_・、)
それにくわえて投薬もままならずな状態で1日1回のお薬になっちゃってるから。汗
ご飯に警戒心持たせたくないからなるべく薬とご飯は分けてあげたいんだ。
とはいえ最近シュークリームもNG、オヤツもNGでご飯に匂いの強いふりかけとか
かけて薬こっそり入れてしまってる日もあるの~滝汗
今のところ気付かずよく食べてくれてるから安心なんだけどね♪
暑さでバテるかなって思ってたけどお腹の調子も良いし、ご飯も食べてくれてるよ!(^^)!

★こんばんわ

早々にお返事ありがとうございます♪
実は私も先生の前で全部ひらがなで書いてたら「書きましょか!?」って・・・(/-\*)医学用語は難しいからいいんです、ハハハ!!
元気玉キャーッチ!!
うん、一緒に頑張ろうね☆

★コメントありがとうございます♪

*jimmyさん*
こんばんはぁ☆  ホッ♪としました~笑 
読みを覚えるのだけでも大変なのに...これ漢字で書くなんて絶対無理だわ(ノε`;)
私は難しい説明がありそうな時はスマホのレコーダーで録音しちゃってます。笑
元気玉のキャッチボールしてるからきっと大丈夫ですよね!(^^)! 
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
