スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

今月2回目...肺水腫で入院です

2014.08.31 |健康EDIT
2014-0008-31-1.jpg
ハナですがもう何回目かな・・12回越えた辺りから数えなくなっちゃったけど(´ェ`;)
8/30の朝から肺水腫で入院しています。今月2回目です。涙

最近は早めに連れて行けてたので回復も早く、1泊入院で済んでいたのですが、
今回はまだ水がすっきり抜けてないので、2日目の今日も酸素室に入っています。



先日、フードを久しぶりに爆食いしてたと思ったら、その後食欲が落ちてしまい、
入院する前日は豚タンしか食べませんでした。
朝、夜の投薬はしっかり出来ていたのになぁ・・涙
入院する日の朝は豚タンは食べたけどピルポケットには無反応でした。

29日、少し呼吸が早い気がするなぁ・・と注意深く見ていました。
でもゆっくりになる時もあったし、横になって眠れていたんだよね。
夜中に少し落ち着かない様子になって寝たと思ったらまた起きて少し歩いたりしてて・・
若干肩で呼吸してる時がありました。
部屋の電気を消すと、珍しくハナから私の布団に来て添い寝。

やっぱり様子がおかしい・・
1時間おきに起きて落ち着かなくなる状態が朝の5時まで続きました。
寝てるパパにも2度ほど、病院に連れて行ったほうがいいかな?
でも今寝たしもう少し様子見てみる?なんて相談もしてました。
涼しい1日だったのでエアコンを1度上げてたんですが、暑いのか?と
23度まで下げたら朝の5時過ぎにようやく横になって寝ました。
私も2時間ちょっと寝て、、、朝ご飯とチッチ済ませて、、
その後いつもならすぐ寝るのに、ハナがお座りすらしませんでした。

前日の夜からなんかおかしい、、と思ってた私。
このまま様子を見ていたらいけない気がしたのですぐに母に電話をし、
実家で母を拾い、助手席でハナを抱っこして貰い病院へ向かいました。

実家に着いた頃にハナはハァハァし始めてた。
途中からバタバタ暴れ始め、息苦しそう。
母に対して胸を圧迫しないよう抱っこして!とかつい口調が強くなってしまった(反省)
母が居てくれなかったら運転まともに出来てなかったのにね。
母も私も何とかハナを落ち着かせようと声かけていたのですが
苦しくなり始めるとパニック状態になってしまうのです。涙
舌の色がみるみるうちに紫色になって、チアノーゼが出てしまい、
もう病院に着くまでに発作が出る・・・と思いました。

病院の手前で電話を入れ、あと5分程で着くのだけど
既にチアノーゼが出てるのですぐに酸素室に入れて頂くようお願いをしておきました。

ハナは上を向いて必死に気道を確保しながらハァハァと荒い呼吸。
それでも何とか発作がおきることなく先生方に渡すことができました。
この状態で発作が起きなかったなんて信じられない・・ツイてる!って思いました。
2014-0008-31-2.jpg
右が前回8月はじめの退院時、左が今回入院時のものです。
様子見しちゃった時間がいつもより少し長かった分、
水が溜まってる白い範囲が広い。汗
それでも先生は今回も早めに連れて来てもらえたし、
ハナちゃんの表情を見る限りではそれほど状態は悪くないと思いますと。
既に利尿剤の注射をして酸素室に入れてますが、
明日の朝レントゲン撮って水が抜けていれば、
1日様子見て夕方にはお家に帰してあげたいですと仰ってくださいました。
1泊入院ならハナも頑張れるしな・・と安堵したのですが、
抜けが甘く、1泊で退院ができなかった(ノ_・、)

今日の夜に面会に行ったんですが、震えていたけどお目目もぱっちり開いて
落ち着いていました。
酸素室から出して診察室で会わせて下さったんだけど、
少し経つとハァハァ呼吸しだしたので短めの面会。
食事は少しですがk/d缶を食べたみたいです。ガツガツとではないけれど。
診察台の上でオヤツあげたら食べなかった。
やっぱりここはハナが落ち着いてオヤツなんて食べられるところじゃないもんね^^;
先生にオヤツ預けてハナにまたお家に帰れるから頑張ってねって声かけて帰ってきました。

明日は可愛そうだけれど、利尿剤を多量に使ってるため
腎臓の数値が高くなってると思われるので、念のため血液検査をして
またレントゲンを取り、肺の状態を見てから退院出来るかが決まります。
何とか水がもう少し抜けて明日には退院できますように・・☆
2014-0008-31-3.jpg
連日実家に寄ってるのでマリンは私に甘え放題。笑
でもやっぱりハナ姉たんがいないと寂しいよね(ノ_・、)
マリンもクゥちゃんもダイエットちぅでオヤツ減らされてるので
私が実家行くと貰える!ってわかって大興奮なんだよね~
どこに行くにも着いてくるし、バッグからスマホ出そうとしたら
オヤツが出てくるかと思って目をキラキラ輝かせているし。笑
キミたちの元気をハナに分けてあげておくれーーー☆

コメント

ハナちゃんは頑張りやさんだから自分の限界まで
我慢しちゃうんだろうね(>_<)ヽ
もっと甘えていいのに・・・でも、そのプライドの
あり方もハナちゃんらしいですね。
明日は帰ってこられそうかな?

ハナちゃんあゆりすさん頑張れ頑張れー!

きっとまた元気にな姿を皆に見せてくれるよね。
応援しています!

ハナちゃんは強い子だからね。
明日はパパママと一緒にお家に帰れるといいね。

みーんながハナちゃんを応援してますよ!

ハナちゃん、大好きなパパとママが一緒じゃないけど、
病院で頑張ってるんですね。

明日には、大好きなお家でゆっくり休めるように
お祈りします。



ハナちゃんが大好きなお家に1日でも早く帰れるように祈ってるよー!
ハナちゃん、パパとママ、みーんなで待ってるからねー!
又お散歩行くんだもんね。
大きい元気玉送るよー!!

★こんばんわ

最近は1泊入院で済んでたから心配ですよね。でも先生が状態も悪くないって仰ってるから大丈夫です!
ハナちゃん、寝られてるかな?今回は採血もあるんやって、頑張ろうね。マリクゥちゃん達もハナお姉ちゃんを待ってはるからね☆
今日も元気玉送るよ~、ふわっ♪

ハナちゃん、がんばれ~!!
今回も発作が出る前に病院に行けて良かった。早く帰れるように元気玉届け~!!

こんにちわ。

ハナちゃん、大変でしたね。
でも、発作までいかなかったのは、幸いでしたね。
早く退院できることを祈ってます。

出勤前にここ覗いてビックリ…ハナちゃん、負けないでって伝えたくてひとことコメです^^;
これからチャッピーを点滴に連れて行ってからお仕事です。殆ど食べてないけれどがんばってるよ〜ハナちも頑張ってね(*^^*)

ハナちゃん☆ガンバです☆☆
でも早めに連れて行ってあげて、発作もでなくて良かったですし、信頼できる先生がついていらっしゃるしp(^^)q…今日の検査が良いことを祈っています☆☆
アトにも元気玉、ありがとうございます(*^^*)ご想像の通り~すでにケットと仲良ししていますf^_^;
チッコはさせるといいですよね(o~-')bでも眠いとこ起こされて(-"-;)という時もあり、タイミングが難しいですね(^^;)
早くお家に帰れますように、大きな元気玉送ります☆☆☆☆☆

★コメントありがとうございます♪

*なおさん*
これだけ肺水腫繰り返してるせいで体がある程度慣れてしまう傾向にあるようだけど
ハナ自身も自分で気道確保したりしながら我慢しちゃうんでしょうね(´ェ`;)
確かにそんなスタイルもハナらしいっちゃ、ハナらしいです。笑
今日はどんな様子かなぁ・・
昨夜は震えて不安そうな顔してたので早くお家で休ませてあげたいです(ノ_・、)

*leafteaさん*

応援して下さってありがとうございます☆
投薬も検査も頑張ってるのできっと回復してまたルンルンお散歩に出られるって信じています。
良い報告が早くできるといいな。待っててくださいね(><)

*はるけんさん*

ありがとうございます。すごく我慢強い子だと思います(^^)
皆の応援に助けられ今までも乗り切ってこれたので今回も大丈夫だと思います。
今夜無事退院できますように。。

*ATOさん*
嫌いな病院で一人頑張ってると思うと切ないですが(ノ_・、)
早くお家に帰りたい一心で頑張ってくれてるようなので、今夜無事退院出来るといいなぁ・・と思います。
お祈りして頂き嬉しいです^^ ありがとうございます。

*チーまま*

お祈りありがとね~^^ 今日はすっきり抜けてるといいなぁ。。
うん、またお散歩楽しむハナの姿が見たいよ☆
皆も待っててくれてるし、早く良い報告が出来るよう元気玉よろしくねー♪

*jimmyさん*
入院した時はさほど悪くないって言われたし、
今回も1泊で済みそうな感じ?だったら退院してから報告しよって思ってたんですが(´ェ`;)
体調万全でなかったところへの肺水腫だったこともあって回復に少し時間かかっているのかもしれません。
でも昼間はガッツリ寝て、ある一定の時刻になると酸素室の中をグルグル回っているそう^^;
眠れているそうなのでひと安心です。今日は痛い採血もあって可愛そうなのですが(涙)
ハナの腎臓の状態もすごく気になっていたので、頑張って貰いたいです。
元気玉いつもありがとうございます^^

*ikeさん*
応援してくれてありがとうね^^
うん、もう発作が起きなかったことが信じられない位にチアノーゼも出て
ヤバイ状態だったから助かったよー♪ 今日無事退院できますように。。

*アトムパパさん*
おはようございます。 呼吸が不安定だったので嫌な予感はしてたのですが(><)
発作がよくあの状態で出なかったなと、、ハナ頑張ってくれました。
お祈りして頂きありがとうございます。夜お迎えに行けますように、、

*ぴよこさん*

出勤前に覗いてくれてありがとうございます。
少し呼吸が苦しそうなことが増えてたので、大丈夫かなって気にしてみてはいたんですけど(><)
ハナも負けずに頑張ってくれると思うので、チャッピーちゃんも点滴頑張ってまたご飯も
少しずつでも沢山食べられるように・・お互い頑張って貰いたいですね^^
ぴよこさんも点滴通院続きで大変だと思いますが、ファイトー!!

*アトママさん*
元気玉ありがとうございます♪ 今回は少し様子見ちゃった時間が長かったんですけどね・・
それでも発作がでなかったことはすごくラッキーでした☆
先生もすごく気にかけてくださってるし、きっとハナも頑張って乗り切ってくれると思います。
検査結果も今から気になって仕方ありません^^; 
アトくんやっぱりケットに包まってる日々でしたか(。-∀-)ニヒ
今日もエアコンつけなくても涼しいですもんね。
ハナは起きたらすぐチッチ出るからその都度外に出すようにしてるんだけど
確かに寝てるところ起こすほうも、起こされるほうも~・・ですね^^; 
チッチいっぱいして何とか咳き込みが少なく穏やかにすごせますように・・☆
ハナも早くお家でゆっくり休めますように(-人-*)

ハナちゃん入院になっちゃったんだね。
回復して早くお家に戻れるといいね。

ハナちゃん頑張ってー!元気玉(●^^)ノ ⌒+°

素敵なモデルさんしてたので、安心してたけど、大変でしたね。
でも、発作までいかず、病院で治療してもらえて、よかったと思います。
今夜、おうちに帰れるといいけれど…
元気玉、どーんと送りますね。
ハナちゃん、あゆりすさん頑張って!!

ハナちゃんは頑張り屋さん♪
もう大好きなお家に帰りゆっくりしてるかな

大丈夫だよ^ ^

大好きなハナちゃんに大きな元気玉おくります☆

レントゲンの写真を見ると、そんなに白くないですね。
早めの入院がよかったのかな。

引き続き、巨大な元気玉送ります!

ハナちゃん、いっぱい頑張ってると思う
ハナちゃんの頑張りが、神様に通じますように(^^)

元気玉送りますっ!!

★コメントありがとうございます♪

*かずちゃん*
元気玉ありがとう~♪ 夜に無事お家に帰ってこれたの^^
少しまだ呼吸が不安定で目が離せない時間も多いんだけど
お家でゆっくり休んでいるうちにもう少し落ち着いてくるかなぁ?

*とことこさん*
先日まであんなに元気だったのに・・本当に心臓病っていうのは油断大敵で
急変するので怖いです(ノ_・、)
発作が起きていてもおかしくない状態の中、無事病院に着いて本当によかったです。
おかげさまで夜に無事帰ってこれました☆ 元気玉ありがとうございました^^
まだ少し見ていて不安な感じではあるのだけど、
やっと日付変わった頃に寝てくれてホッとしています(´ェ`;)

*あこさん*
ありがとう^-^ 本当に頑張りやさんで自慢の娘ですぅ^m^♪
おかげさまで夜に無事退院できました☆
大丈夫って言って貰えてすごく心強かったです。大きな元気玉もありがとう^^v

*マリィの散歩請負人さん*
最近はもう少し良い状態のときに連れていけてたんですけど、
1年ほど前の入院時のレントゲン写真に比べるとはるかに白い範囲は少なくて
済んでいると思います^^v 
利尿剤が増えてしまってあまり心臓の状態も良くないのですが、
お家でゆっくり休むことでもう少し呼吸が落ち着いてくれるといいな・・
巨大な元気玉よろしくお願いしますね☆ 

*ねこさん*
ハナにとっては1泊の入院ですら、不安で苦痛で仕方ないと思うので
本当にいっぱいいっぱい頑張ってくれてます(ノ_・、)
おかげさまで夜に無事お家に帰れました。
まだまだ不安は尽きないけれど頑張っていきますね。元気玉ありがとうございます☆ 
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
