スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

鼻炎で休めず2回の通院

2014.09.10 |健康EDIT
2014-0009-10-1.jpg
眠りたいのに眠れないの・・・UTェTU

昨夜、ハナの鼻炎が酷くなってしまって呼吸が苦しく辛そうで可愛そうでした。泣
苦しい時ってハナ、いつもより早歩きになって部屋の中うろうろ歩くんです。
私も早めに部屋の電気を消し、ハナを落ち着かせようと背中撫でながら声かけてたけど
伏せて寝たと思ってもまたすぐに起きて鼻をブーブー鳴らしながら歩くのが1時間ちょい続きました。
夜中も何度か起きてたけどその時は割りとすぐに落ち着いていたかな。
でも呼吸は一生懸命吸おうとして肩で呼吸してたし、心臓にも負担かかるので心配でした。

今朝はまたハナが何も食べられずな状態になってしまって・・
苦しいせい?もしかして鼻づまりで匂いがわからなくて?
朝一番で点滴と投薬をしに病院へ行きました。元々今日は通院予定でしたけどね^^
病院へ向う途中は落ち着いてたのでよかったけど、着いたらガタガタ震えてました。
通院続いてしまってるけど、日を重ねるごとに嫌がってるのが見ててわかる(><)
2014-0009-10-2.jpg
昨日少し食べた&うんP出てないので体重増えて2.82kg☆
点滴は少し嫌がる元気があったそう。
今日は投薬器を使う薬の飲ませ方を指導していただきました。
捕定の仕方と、飲ませるタイミング、喉のどこら辺まで投薬器を入れるかなどなど。。
思ってたよりスムーズに出来てました。以前は今よりも体力あったからイヤイヤすごかったんだよね^^;
お薬も先生が飲ませやすいようにって出来るだけ小さいお薬に変えて下さってるので
フィルテコール→アピナックになってからは1カプセルに全部の薬が入るようになったそう。
ちなみにカプセルは1号サイズです。 自宅にあるのは少し小さい3号なので買わないとだめだ^^;
投薬器ってどんなの?→以前コチラの記事に写真UPしています

食べれない時は点滴しないといけないから病院で投薬も一緒にお願いすればよいけど
食べれるけど薬を飲めなくなった時の為にね☆
通院途中にハナが車内で過呼吸になって発作が起きることも考えられるので、
できるだけお家で投薬頑張っていかないと!!
パパと二人で協力しないと難しいけど、不在の時間の方が多いんだよね。
でも先生が寝る前1日1回でも飲ませられれば良いですよって仰って下さったので頑張れそう。
最初から上手く出来ると思わないけど心を鬼にしてその時は頑張ります^^;

昨夜酷かった鼻炎の相談もしたけど、診察時は鼻の通りがよかったんだよねw
歯から来てる可能性が高いのでまた抗生剤で様子をみていくか・・
前日、チッチしたまま寝てて体が冷えて風邪引いちゃったのかもしれないと
熱も測ってみたけど平熱でした。 また酷い鼻炎が続くようなら抗生剤を打つことになりました。

帰りの車内でも疲れて寝てたハナですが、
家に着いたらまた鼻炎が酷くなってしまって(涙)
通院で疲れてるのに2時間も眠れず、鼻ふがふがして苦しそうに歩いていたんです。
あまりに続いてたし、午後は休診日なので午前の診察が終わる時間に先生に電話入れて相談したら
2週間効果が続く抗生剤のお注射がありますと。
それかお薬だけ取りにくるか(でも飲ませられなかったら意味ないよね・・汗)

また一人で連れていくのはかなり大変だから悩みました。
そしたらなんとパパのシフトに変更があったようで、昼過ぎにタイミングよく帰ってきたんです^^
お疲れなのにハナはまたまた病院に向うハメになってしまいました。汗
午前中よりガタガタ震えて可愛そうだったけど注射は痛がらずにすぐ終わりひと安心。

点鼻薬もしていただく。 見てたらそんなに難しくなさそうだった。
ハナ、目薬好きだけど点鼻も好きなのか?ちゃんと上向いてじーっとしてました。笑
さっきまた酷かったのでパパに抱っこして貰って点鼻したら上手くできたヾ(・∀・)ノ
点鼻薬と言っても先日も処方された目薬ですけどね^^;
目と鼻は粘膜から吸収されるので鼻の乾きにも有効らしく、
1日に何回までって制限もないので苦しそうな時に点らして良いそうです。
時間外なのに診て頂いて助かりました。やっぱり主治医の先生に診て貰えると安心^^

ハナは2回の通院で激疲れ・・
帰り、車の中でお座りの体勢で私に寄りかかって私の顔を見上げるようにして
舌チロで寝てたんです。もぉーその時のお顔と体勢が可愛すぎて大興奮(ノε`*)ンププ
見て見てーーめちゃ可愛いんだけどーーーと何度もパパに自慢しちゃったww

家に帰ってからは少し楽になってきたようでやっとぐっすり眠れていました。
夜はデビフのシニア缶を大さじ1杯食べてくれて、後は豚タンジャーキーを少し&ヤギミルク。
よかった!また食べられるようになった^^♪
でも食べてるときも鼻が詰まってて苦しそう。汗 
夜になってまたブーブー鼻が鳴ってきちゃった(ノ_・、)
今日は2回の通院で疲れてるからゆっくりぐっすりと眠らせてあげたいよーー!!!


一進一退・・そんな日々が続いてしまってるけど、高齢犬だから仕方がないのかな。
同年代のお友達ワンちゃんも食べられなかったり、お腹が緩くなっちゃったりを
繰り返しながら頑張ってる子が本当に多いです。

先日ハナが入院中に同級生のパピー太くんのママが家に寄ってくださって・・
いつも一緒に連れてきてくれてたパピー太くんの姿がありませんでした。
今は寝たきりになってしまったみたいで、でも食欲は旺盛で口元に何か当たるとパクッとするそうです^v^
体重も2.2kgまで落ちてしまったそうですが(元気な頃はハナと同じ位でした)
介護は大変だけれど最近手がかかる分可愛くて愛おしくてたまらないと仰ってました^^♪
うんうん、わかるぅ~❤ ふふふ♪
ほんと最近のハナ、可愛すぎだもの。笑

食べることがどれだけ大事で喜ばしいことなのか、改めて感じている今日この頃。
だから食べられなくなると本当に不安で、食事が喉を通らなくなります←いやいや、これはないけどね^^;
でも不安な時にこうしてブログに自分の気持ちやハナの記録を綴ったりすることで
気持ちの整理が出来ているし、皆さんの温かい言葉に癒され、励まされ、頑張れています。
いつも支えてくださってありがとうございます(☆ゝ3・)ノ

コメント

ハナちゃん♪ また辛い夜を過ごしていたのね。 
タイミングよくパパさんが帰って来てくださってよかったですね。
毎日、横浜の天気予報を見るのが習慣になってしまいました。
お天気も早く落ち着いてくれるのを願うばかりです。
今晩は、ママと一緒にゆっくりねむれますように。
 遅くなりましたがマリンちゃん、クッキーちゃんのうちの子記念おめでとうございました(*^_^*) ハナお姉ちゃんにパワーを分けてあげてね!

ハナちゃん、鼻炎もあるんですね(涙)
鼻が詰まると、苦しいですから可哀想です。
それを見てるのは辛いですね。

それでも、頑張っているハナちゃんは偉いね(^-^)
いつも応援してるからね( v^-゜)♪

あゆりすさん、身体に気をつけてくださいね。

2回も病院だったのかー(涙)
ハナちゃんもあゆちもパパさんもお疲れ様ー!
やっとご飯食べれたのに鼻炎で苦しくて寝れなかったなんて(涙)眠いのに寝れないってほんと辛いよね。神様がこの世に本当に居るのなら、どうかハナちゃんをこれ以上苦しめないでほしいよ。せっかく頑張ってご飯少しでも食べれたんだから今夜こそゆっくり寝んね出来ててほしいよー。
どうか、ハナちゃんもあゆちも、ゆっくりと寝れますように。美味しくご飯食べれますように。
鼻炎、お薬効いて早く治りますように。
忙しいだろうに丁寧なレスありがとう!
嬉しいけど、その分ゆっくりしてほしいし複雑だよー。それがあゆちのいいところだけど頑張り過ぎないでね。
ハナちゃんには優しいパパとママ、優秀な先生がついていてくれるからまだまだ大丈夫!って思ってる。なによりハナちゃんがすごい頑張ってくれてるからね。
何もしてあげれないのがすごくもどかしいけど、穏やかに過ごせる日が1日でも多く続くようにずっと祈ってるね。
ハナちゃん!特大元気玉送るよー!

こんにちわ。

お天気が安定しないせいも、あるんでしょうね。
鼻炎の薬、効くといいですね!

舌チロハナちゃん、可愛すぎ~♪
守ってあげたくなりますね。

ハナちゃん、鼻炎しんどいね~。
オッチャンは花粉症なので、その苦しさはよくわかるよ~。
点鼻薬で楽になるといいね。

気候に負けるな!
鼻炎に負けるな!!

いっぱい食べていっぱいねんねして
元気になるんよーo(^-^)o

せっかく食欲がでてきたのに、鼻炎なんて
辛かったですね~
お薬が早く効いて、楽になりますように・・・

今度は鼻炎で、眠れなくなっていたんですね~
パピも犬歯から鼻炎になったことがあったのですが、
パピは思いっきりくしゃみをして膿混じりの鼻水を出していたから、フガフガ詰まったことはありませんでした。
やはり抗生物質と点鼻薬で治療していましたが、その後顔が腫れて、目の下から膿が出て。。。。
右上の犬歯が抜けてからは、そういうことが全くなくなってホッとしていました。
しか~し、今年のお盆の前に、突然左の目の下が腫れて、あっという間に目の下から膿が。。。。(>_<)
今度は左上の犬歯でした。
抗生物質の服用で治りましたが、またいつ腫れるか。。。。
ただ、パピの場合は鼻炎ではないので、ハナちゃんのように息苦しくはならなないので、眠れるし、ご飯も食べられます。^^;
ハナちゃんの鼻炎、抗生剤で治りますように~☆

投薬器、うまく使えそうですか?
可愛いハナちゃんのために、心を鬼にして(これが一番難しいとは思いますが~)、頑張って下さいね~☆

ワンコが体調を崩したり、ご飯を食べないと、本当に心配になりますよね~
若い頃はそれほど深刻にならなかったけど、ハナちゃんもパピも年齢が年齢だけに~
不安になりますよね。
そうそう、ご飯が喉を通らないほど~←私もこれはほとんどない!(笑)
だって、こちらの体力がなくなって、介護できなくなると大変ですから~
食べたくなくても、頑張って食べています。←ホントかなぁ。。。。(笑)

2回目の通院から帰宅する時、車の中でハナちゃんがあゆりすさんに寄りかかって舌チロで寝ていた姿、想像が出来ます~
これがメッチャ可愛いんですよね~☆
この顔を見ていると癒されて、またまた頑張れるんですよね~^^
ハナちゃんとあゆりすさんに、いっぱいいっぱい元気玉送ります~!!

少しずつ食べられるようになったと思ったら、
今度は酷い鼻炎で辛いんですね、ハナちゃん。
1日に2回も通院、ハナちゃんもあゆりすさんも、
そしてパパさんもお疲れさまでした。

実は、昨日のあゆりすさんのコメントのレス
(いつも本当にありがとうございます♪)と、今日の記事を読み、
ん?と思い、とりあえずネットで調べました。
お恥ずかしながら、私、ワンコが口呼吸できないこと
知りませんでした…。
投薬器のこともですが、無知なりに色々と学ばせて頂きました。

あゆりすさんに寄りかかって顔を見上げるように舌チロで
お寝んねしている姿…想像するだけでキュン♪としちゃいます。
もっともっと自慢しちゃって下さい!

ハナちゃん、眠いのに寝れないのも、鼻炎も辛いね
お薬が効いてくれるといいね

私も、この季節が1番辛い鼻炎の時期です
私は、少し湿気があるとラクですが、ハナちゃんには何が効くんだろう、ママとパパがいてくれるからそれが1番の特効薬かな
気圧が変わりやすい時期、きっとハナちゃんなら乗り越えてくれると信じてます!!

あゆりすさんも、身体を大事にしてくださいね

★コメントありがとうございます♪

*dolceさん*
今日も鼻がぐじゅぐじゅで苦しんでます(ノ_・、) 注射が効かないみたいでどうしたらよいものか。涙
横浜の天気見てハナの事心配して下さってるんですね、
こんなに気にかけてもらえるなんてハナは幸せですね^^♪
今日も雷ゴロゴロ~雨も降ったりで(´ェ`;) 朝だけお外でチッチさせてあげられたけれど
お家の中でも最近はしてくれるので助かっています。
苦しいながらも昼間はそれでも眠れてたんですが、夕方くらいからまた鼻炎が酷くなってしまって・・
夜眠れるとよいのですがさっきから苦しそうに部屋の中歩きまわってます(><)
マリクゥの記念日、お祝いして頂いて嬉しいです、ありがとうございます^^♪
元気がとりえの二人にいっぱいパワー貰わないと^m^

*ジェイママさん*
鼻炎が急に酷くなってしまいました(ノ_・、) 本当に苦しそうで可愛そうです、涙
点鼻もおとなしくさせてくれるのに、一向に良くならなくって・・
食欲はすごく出てきてひと安心なのですが、こんなに頑張り続けているのに
なんでハナは呼吸で苦しい思いばかりしなくちゃいけないんだろうって悲しくなります(T-T)
皆さんの応援がきっとまたハナを良い方へ導いてくれますよね。
いつも支えてくださってありがとうございます♪体調壊さないよう気をつけて過ごしますね^^

*チーまま*

昨日は行ったりきたりで落ち着かなかったよ~ハナはかなり疲れてたし(><;)
鼻炎がちっともよくならなくって(涙) 昼間はそれでも眠っていたの。もう気絶してるかのように寝てたよ^^;
このところゆっくり眠れてなかったからこのまま夜も寝られればいいなって思ってたら
また夕方から酷いフガフガ、、じゅるじゅるで。。点鼻も効かないんだよね。涙
でも食欲はすごい出てきたよぉ♪ 苦しくてフガフガしながらもガツガツと食べてるよ^^v
何とか体力つけて鼻炎をやっつけられるといいなぁ。。 
いつもハナと私のこと、心配してくれてお祈りしてくれて本当にありがとうね^^
あは♪ レスは気にしなくて大丈夫だよ^v^ こうやってお友達と会話することで
気持ちが落ち着いたり、癒されたり、励まされたり、頑張ろうって思えたりでね♪
お返事遅くなるときも多いけど^^; 自分のペースでやらせて貰ってるからね(☆ゝ3・)ノ
うん、ハナには強い支えがあるからね、沢山のお友達にも応援してもらえてるし
きっと大丈夫って私も思ってる^^ 早く今の息苦しさをなくしてあげたいよ(><)
特大の元気玉よろしくね^^ 

*アトムパパさん*
こんばんはぁ☆ 今日も雨降りましたね(´ェ`;) よく降るなぁ~
雷も鳴ってたけどビビリなアトムくん、大丈夫だったかな、、
鼻炎の薬がなかなか効いてくれなくって今日も苦しそうにしています(ノД`)
ゆっくり休ませてあげたいです・・

*マリィの散歩請負人さん*
眠たいのに眠れなくって。。なお顔なんですが、舌チロが可愛くてカメラ向けちゃいました^^
鼻炎、今日もひどくて息苦しく辛そうで。涙
ワンコも鼻かんだりできればもう少しすっきりするんだろうけど・・
ハナのお鼻をかぷっ!として吸ってみたけど何も出てきませんでした(゚∀゚ ;)
点鼻薬も頑張ってくれてるのに全然効かないんです、涙
どうしたらよいものか、、せっかく食欲出てきたのに(T-T)

★コメントありがとうございます♪

*なおさん*
今日も不安定な天気でした(´ェ`;) 
鼻炎も相変わらずひどくって辛そうで(涙) 
でも諦めてたフードもまた食べ始めたんです♪ 
何とか食べて体力もっとつけて鼻炎に負けずにまた穏やかに眠れるといいな(><)b

*とことこさん*
今日も鼻炎で苦しんでて可愛そうなんです(ノ_・、) 
注射も点鼻も効かないみたいで、、とほほ。 
ゆっくり休ませてあげたいのに・・・鼻炎の息苦しさで心臓に負担がかかって
肺水腫にならないかと。ハナの呼吸を見てると心配で心配で。泣
お薬が効いてくれると良いのだけど(><)

*パピママ♪さん*
鼻炎、今日も酷くて息苦しくてゆっくり休めず辛そうです。涙
パピくんも歯が原因で鼻炎になったことあったんですね。
ハナもくしゃみが出ればもう少しすっきりするのかな、、
今日はハナの鼻咥えて吸ってみたりしたけど^^; ダメでした~涙 
ハナも歯はかなり抜いたけど犬歯は4本無事で残して貰えたんですが
残したら残したで歯磨きケアしてないので心配ではあるんですよね^^;
目の下、ハナもたまに腫らしていて、その都度抗生剤で落ち着いてる状態です。
目の下から膿が出たなんて(T-T)お薬が効いて本当によかった♪
ハナは今までだって呼吸で苦しい思いしてきたのに、なんで今度は鼻炎で苦しまないといけないんだー涙
って私の責任でもあるんですけどね。歯のケアまったくできないで過ごしてきたので。汗
息苦しいのは本当に可愛そうです。何とか薬が効いてくれると良いのだけど
昨日処置して今日効果がないってことは効かないんでしょうね(ノ_・、)

投薬器、おそらく明日出番がきそうです^^;
食欲はおかげさまで出てるのですが、ピルポケットは今日もダメでしたー汗
パパがなるべくハナのストレスにならない投薬方法を見つければいいんだよ!なんていうけど
私なりに今まで散々色々考えて試してきたしΣ(-∀-;)
最初から上手になんて出来ないと思うけど、何とか飲ませられるよう頑張らないと!汗

この年齢になるとちょっと食べれなくなってくると体力も一気に落ちてきますもんね。
大腸炎の時の衰弱がハンパなくすごかったので。汗 どうしてもあの時の事が蘇ってくるんですよね。
あは♪パピママさんも私と一緒でそんな時でも食べられるんですねー^^ よかったぁ♪笑
そうそう、介護は体力使いますからしっかり食べないとーですよね(。-∀-)ニヒ

疲れてるとはいえ、私に寄りかかってくれてるー!そんな些細な事がすごく嬉しくって♪
舌チロで、ぼーーっとしたお顔がまた可愛くてツボツボなんです^^ 
ハナの可愛いお顔まだまだ見ていたいから頑張るぞ!って気持ちになりますね。
ハナより年上のパピくんの存在も大きいし励みになってます。パピママさんのお話しすごく参考になるし♪
あっ、滑り止めマットの件ありがとうございます^^ 早速ポチることにしましたよー♪

*ATOさん*
今日もよく食べてくれてますよぉ(^^) 点滴続けてたからかな?
明日は点滴に行かずに済みそうですが、お家で投薬できるかどうかが心配です^^;
鼻炎は相変わらずひどくて息苦しそうにしています。
2回の通院で疲れているだろうに、ゆっくり休めず可愛そうです(T-T)

口呼吸、私もハァハァしたりするから出来るんだろうって思っていたんですけど
出来ないって知った時は驚きました^^; 
投薬器は先生にどんな器具なんですか?って言ったら見せてくれて
ネットで探したらあったんですよぉ^^ 

ハナってそんなに甘えん坊な子ではないので、寄りかかってくれてるって
そのことだけでもすごく嬉しくってニヤけっぱなしでした^v^
ただでさえ可愛い寝顔がさらに可愛く見えて♪♪ 
・・・って早速お言葉に甘えて自慢かぃ!!笑 (o_ _)ノ彡☆

*ねこさん*
朝から苦しそうにしてたんですけど、それでも昼間は何とか休めていたんです。
夕方からまた鼻炎が酷くなってしまって、もう0時過ぎてますが今も落ち着かず
苦しそうに部屋の中歩いています(><)
抱っこしてあげて、身体を起こして呼吸させたあげたり、背中さすってあげたりするんですが
鼻のぐじゅぐじゅは一向に取れずで(涙) 
明日先生に電話して相談してみようと思います。

ねこさんも鼻炎持ちなんですね(><) 
私はなぜか毎年12月に入ると副鼻腔炎が悪さして、自分の鼻から煙臭がするようになるんです。汗
忙しかったりで疲れが溜まると出るのかな?って自分では思ってるんですが^^;
湿気があったほうが楽って聞いたことあるので、一応加湿はして調整してるんですけど
あまりハナには効果がないみたいで(´ェ`;) 
ハナが不安にならないよう撫でてあげたり声かけたりはするようにしてるんですけど
早く息苦しさをなくしてあげたいです。肺水腫にならないかも心配でたまりません。
こんなに頑張ってるんだからゆっくり休ませてあげて欲しいです(><)
私も身体しっかり休めながら頑張りますね^^ ありがとうございます☆

ハナちゃん、お鼻が苦しいんですね(ノ_<。)いっぱいいっぱい克服してきて、食欲も戻ってきたのに(;_;)…早く落ち着いて、ぐっすり寝んねできるように☆☆でっかい元気玉送りますからね☆☆☆☆☆
あゆりすさんも先生から色々聞いてらして、偉いです(o~-')☆☆w投薬器使わない方がいいですけど…お家で定期的にあげられたらいいですよね☆……でもピルポケットがずっとハナちゃんのお気に入りのまんまだといいな(*^^*)b
夜は冷えてきましたから、ハナちゃんもあゆりすさんもパパさんも、風邪引かないように☆☆
寒がりアトちゅんはママの趣味でプーさんのシャツとプーさんのケットで寝ています(^^;)b文句言わないとこが偉いですf^_^;

遅くなりましたが、マリンちゃんとクッキーちゃんのうちの子記念日おめでとうございます(*^_^)∠☆PAN!きっとハナちゃんも張り合いになっているのではないですか(*^^*)bマリクーちゃんもきっと応援していますね(*^.^*)b

早くお鼻が落ち着きますように☆☆☆☆☆

★こんばんわ

ハナちゃん、次は鼻炎なのね。次から次へ試練が来すぎ(/_・、)それに最近のお天気もね…どうなってんだ日本列島!って感じですよね。
そんな気候と体調の悪さにもめげず、少~し食べてくれてるようですね。良かった♪良かった♪
必ず晴れる日は来るから、その調子でガンバですよ。ハナちゃんには元気玉、マリクゥちゃんにはお祝い玉を送りま~す。ドーン☆

★コメントありがとうございます♪

*アトママさん*
呼吸が苦しくなってからもう3日目(ノ_・、) 苦しそうで可愛そうです(涙)
食欲はすごいんです、昨夜も半生フード食べたし、秋刀魚とお肉もガツガツ食べてます^^
でも食べてる時も苦しそうで・・早くゆっくり休ませてあげたいのになかなかよくなりません(T-T)
肺水腫の苦しさとはまた違うけど、鼻炎だと1日中なので見てて切なくなってしまいますね。
でっかい元気玉ありがとうございます^^
投薬器、今日やってみたんですけど咳き込んでチアノーゼが出てしまってすぐにやめました。汗
かなりビビリまくってしまって、、パパもまだ早い!今は食べれてるんだからハナ可愛そうって。。
今食欲があるおかげでご飯に小さく小さく丸めたピルポケット混ぜたら少し食べれたんですけどね☆
鼻の通りがよくなったらまたピルポケットに食いついてくれるといいんだけどなぁ(´ェ`;)
ウチ、まだエアコン入れてますよ^^;設定温度は1度上げて26度にしてるんですけどね。
朝晩の冷え込みや日中との気温差が出てくる季節なのでお互い気をつけて過ごさなくちゃですね^^v
アトくんのママはプーさんが大好きなんでちかー(・∀・)ニヤニヤ 
いつもおいちいご飯作ってくれるママだもんね、プーさんセットも大歓迎だよねー^^v
プーさんシャツ着たアトくん、見たいなぁ♪うふふ♪ リクしちゃいましたぁ(≧∇≦)ノ

マリクゥの記念日お祝いして頂けて嬉しいです、ありがとうございます(*^-゚)
そうなんですよ~ハナは実家行くと張り切るし、神経痛出てた日なんかに行くと治ったりすることもあって
張り合いになってるんだと思います。 長居するとハナが疲れるので出来ないけど
ちょこっとまた実家に顔出したりはしていきたいです^^ マリクゥも楽しみに待ってるので♪
今夜は鼻炎が少しでも落ち着くといいなぁ(><) 今まだじゅるじゅるです~泣

*jimmyさん*
こんばんはぁ☆ 鼻炎、かなり辛そうです(泣) ほぼ1日中なんです(><)
呼吸が苦しいのって本当に辛いですよね。お天気も変ですし、ほんと持病持ちのハナに酷すぎです。汗
でもほんと最近よく食べます^^ 苦しそうにフガフガしながらもガツガツと!!^^v
好きなものしか与えてないっていうのもあるんですけどね☆
でもフードも気まぐれでですが、食べてくれる日もあって点滴頑張って通った甲斐あったなって♪
鼻炎さえ落ち着けば今は割りとよい状態だと思うんです。
苦しそうに努力呼吸気味になってるので、腎臓数値が高い今、肺水腫が一番心配です(><)
元気玉とお祝い玉、ありがとうございますヾ(・∀・)ノ 少しずつでも良くなるといいな。

2度の通院お疲れ様でした。
ワンちゃんにも鼻炎ってあるんだね。
人間と同じで花粉と関連してるのかな?
(私は今、秋花粉の真っ最中><)
鼻炎落ち着いてくれるといいね。

あゆりすちゃんもパピー太くんのママさんもお疲れ様。
今日はハナちゃんとパピー太くんに元気玉2個~(^▽^)ノ ⌒+○○

2回の通院、お疲れさま。
ハナちゃん、鼻炎で寝れないのは可愛そうだね(ノ_・,)
食べる時も苦しくなるから、余計に食べられなくなっちゃうもんね。
注射は効いたのかな?
点鼻薬を嫌がらないのは良かったね(*´ー`*)
少しでも食事が出来て、通院も減ることを願ってます。


マリクゥちゃんうちの子記念おめでとう♪
お迎えして8年になるんだね。
10歳になったのか~(*´∀`)
2匹引き取る決断をしたのは大変だったと思うけど、2匹一緒でマリクゥちゃん良かったね。
一緒で安心して、手が掛からずいてくれたのかな?
ハナちゃんとの相性もいいしね(*´∀`)♪
これからも3匹の仲良しショットがいっぱい撮れますように。

★コメントありがとうございます♪

*かずちゃん*
病院連れて行くのも大変なのに2回もだったからヘロヘロな1日だったよ。苦笑
ワンコは歯の炎症が原因で鼻炎になるケースが多いみたいなの。
ハナも多分そうかな・・目の下をよく腫らしているから(><)
抗生剤の注射が効かなくって未だに苦しそうなんだよね。涙
秋花粉も辛いね(ノ_・、) 私もここ数日、顔がかゆーっでアレルギーかも?^^;

パピー太くんも頑張ってるって聞いて嬉しかったし、ハナと私もガンバロって思えたよv
元気玉2つありがとねー!(^^)!

*ひろちん*
鼻炎、なかなかよくならなくってご飯食べる時も本当に苦しそうでね、、
そのせいなのか、今日は食欲落ちちゃった(><) 最近食いつきっぷりがよくて安心してたのに、、
何より休みたいのに休めないのが可愛そうで(涙) 
抗生剤の注射、あまり効かなかったんだ。 今は鼻水も垂れてる^^;
昨日ハナには頑張って貰ってちょこっと歯の処置したからそれでハナも少しずつでも良くなるといいな。
ハナって目薬好きな子だけど、まさか点鼻も大丈夫だったとはね^m^
やっと涼しくなってきたけど、暑い夏シーちゃんもミュウちゃんも元気に過ごせたかな?

マリクゥの記念日お祝いして貰えて嬉しいよ~ありがとね^^
もう8年目で10歳だなんて本当にビックリしちゃうよ~
うんうん、クゥだけのつもりが、、おまけでマリンまで(笑)
でもクゥがビビリな性格だから懐っこいマリンも一緒に迎えて本当によかったと思ってるよぉ^^
確かに二人一緒だからお留守番も最初からOKだったし、何かと安心して過ごせたのかもしれないね♪
ハナも金魚のフン状態(笑)でつかれても特に嫌がる様子もなく、(眼中なしともいうw)
3パピで散歩に出ると必ず先導して歩いてリードしてたしね^^
ハナのお姉ちゃんっぷり見られたのも嬉しかったよ~♪

あゆりすさん、ハナちゃん大変な思いしていたんですね。。気になって読みかえす度、可哀想で涙がでちゃいます。
せっかく、食べられる様になったのに鼻炎で苦しいなんて
神様は、ほんとにいるのでしょうか?
ぐじゅぐじゅして眠れないのは、見ていても辛いですね。

何か、方法を考えても考えても見つからず
応援しかできなくて残念です。。
人間だと、鼻とおりを良くするアイテムもあるのに
ワンコの小さな鼻にはなかなか手段がないですね・・・
それでも、頑張っているハナちゃん、ほんとに偉いです。
早く早く、お鼻が治ってご飯のも食べてゆっくりねんね
出来るように祈っています。
大きな元気玉いっぱい送りますよー。

ここ数日、私も顔に湿疹とちょっぴり胸と鼻が苦しいので
ハナちゃんと、あゆりすさんの分けて貰ったかな?
何て思ったりしてました。私は、大丈夫だから。
そしたら、すこしでもハナちゃんとあゆりすさんの
辛いのが減ってくれたらいいのにね(^-^)/
イタイイタイ飛ばしてね〜

マリクウちゃんも、おめでとう!
とっても、可愛く綺麗なマリクウちゃん、
いつまでも、元気でハナちゃんを見守ってね。

あゆりすさんも、大変だけれど何とか疲れを溜めないよう
大事にしてくださいね。
お互い、顔湿疹頑張って乗り切りましょうね。

今日のハナちゃんの調子はどうなのかな?祈るように1日何度もきてしまいます。鼻炎、、、ほんとうに可哀想でこちらもオロオロしちゃいますね。うちもよく、ガーガーと咳したり鼻水出たりしてますが、苦しそうに見つめてスリスリしてくるので背中さする位しか出来なくて。

とにかく呼吸が少しでも楽になって、ゆっくり眠れるように、食べれるように。これから良い季節になるから頑張ろうね!
マリクウちゃんも応援してるよ!

★コメントありがとうございます♪

*みんみんママさん*
鼻炎の動画を上げてみました。本当に苦しそうで可愛そうでした(ノ_・、)
歯のケアを日頃していなかったので私の責任です。汗
高齢になると本当に次から次に色んな試練が(´ェ`;) 
休めないなんて辛すぎますよね。涙 
また病院へ行って相談もしてきました。 歯石を取ってもらえたんですよ^^
それで少しでも炎症が落ち着いてきてくれれば、、
すぐに効果が出なかったんですが、今日は明らかに昨日までの鼻炎とは違うんです。
少しよくなってるのが実感できましたヾ(・∀・)ノ 
まだ苦しくなって起きてしまうことも多々あるのですが、休める時間が増えてきてひと安心です。
ただ食欲がないのが気がかりです(><) 食べないと点滴打たなくちゃで・・
それがストレスとなって体調悪いのかなとか、、考え出すとキリがないのですが^^;
よく食べてよく寝る、、それが今ハナに一番させてあげたいことです^^

みんみんママさんもお顔に湿疹やら出てしまいましたか(><)
季節的なものもあるのかもですね。 ありがとうございます^^
ハナと私のが飛んだのかも?笑 私もハナも昨日よりはましなので^m^;
みんみんママさんにも元気玉送ります☆☆☆ 早くよくなりますように♪

マリクゥの記念日お祝いして頂けて嬉しいです、ありがとうございます☆
姉弟で一緒に過ごしてるせいか、本当にいつも仲良くて元気に遊んでいて・・
ハナが10歳だった頃ってあんなにちょこまか動いてなかったのにな~なんて思いますw

ハナ共々このところ寝不足気味なんですが、昼間休める時にちょこっと横になったり
出来ているので大丈夫です^^v 
顔湿疹、ほんと早く治したいです(T-T) 乾燥する季節が今から怖いですね^^;

*ルークママさん*
昨日まではかなり辛そうに呼吸してたんですが、
今朝になって大分ましになりました^^ 夜になってまた鼻炎酷くなってきてるけど(汗)
何とか夜中はゆっくりぐっすりと休めると良いのですが(><)
私も自分が鼻炎持ちなのでハナの息苦しさ少しわかるだけに辛いです。
鼻がかめたらいいのにな~。。って鼻炎が酷いとかんでも何も出てこないんですが^^;
咳も見てて辛いですよね。苦しくて目に涙ためてるしで、見ていて切なくなります。
背中さすって貰えるときっと気持ちが落ち着きますよね^^
ハナもナデナデしたり、おててをニギニギしてると眠くなってくるみたいで
すーっと休める時もあるんですよ♪ 側にいてあげるだけでもきっと違いますよね♡
今少し食欲落ちてるので心配なのですが、過ごしやすくなってきてるので
きっと体調も落ち着いてくると信じて頑張りますね♪ありがとうございます!(^^)!
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
