スポンサーサイト

--.--.-- |スポンサー広告EDIT

心臓肥大&滑り止め・防水マット

2014.09.19 |健康EDIT
2014-0009-19-1.jpg
鼻炎の方はおかげさまで落ち着いてきました^^v
完全に治ってたわけじゃないので苦しそうにしてる時もまだあるんですが
ハナは休めているので、私も少しホッとしているところです。
元気玉沢山ありがとうございました♪

鼻の通りが良くなってきてからは食欲も徐々に戻ってきました。
最近のハナは噛むことが少し難しくなってきたかな、、
ジャーキーも沢山焼いたけど、首を上に上げていつものハナ流スタイルwで
奥歯に運ぶ一連の動作がしんどいようです。
なのでジャーキーは全てミキサーで細かくしたものを与えています。

もうフードも食べないだろうって諦めていたんですが、
以前紹介した半生フードをミキサーにかけて
ジャーキーとかと混ぜて与えてみたところ、食べてくれました!(^^)!
舐めることしか出来なくなったので、たまにむせたり、鼻についてしまってくしゃみしたり^^;
食事中もなかなか忙しそうにしておりますが(苦笑)
一時は食べられなくなってまた強制給餌かって心配してたので本当に良かったです☆
投薬も夜のみですがピルポケットや練乳で与えています。

鼻炎が落ち着いてきたから呼吸も楽になったはずのハナですが、
ちょっぴり心配事があり昨日は病院で検査をしてきました。

寝てる状態のハナが起き、苦しそうに上を向いてハァー、ハァーって
必死に空気を吸っていて、舌の色もみるみるうちに悪くなってしまってました。
背中を撫でながら大丈夫だよ、ゆっくり呼吸してね・・って声かけていると
呼吸が落ち着いてきて舌の色もすぐにピンクに戻ってはきていたのですが
この状態が2日続いていたので心配だったんです。

寝起きに苦しくなるのかと思ったけど、心不全で酸欠になって苦しくて目が覚めているそう。
鼻炎続きで心臓に負担もかかっていただろうし、
昨日の朝は横たわって寝ているのに、心拍数が多かったんです。汗



これがその時の呼吸。 
パパが午後から仕事だったので朝、一緒に病院へ連れていきました。
でもハナの主治医の先生の受け持ち患者さんが生憎いっぱい来院していたようで
1時間半待ちと言われ^^; パパは電車で帰っていきました。汗
診察が終わればハナも車内で興奮することあまりないので
帰りは私一人でも運転して帰れるしね。 ・・・ってことでパパおつかれさまですw
2014-0009-19-2.jpg
長時間待つのかぁ・・ハナ大丈夫かなって心配になったけど
ご覧の通り、やっと鼻炎がよくなってきたので数日間の寝不足を取り戻すかのように
ハナはバッグの中で丸まって寝ていました^^ 
2014-0009-19-3.jpg
苦しそうな呼吸を時折していたし、肺水腫も心配だったのでレントゲンを撮って頂く。
向かって左が9/1の退院時、右が今回です。
肺水腫にはなっていたなかったです。よかったー!!
でも心臓肥大が進んでしまっていて、気管が圧迫されてしまってました。
診察の順番がまわってきて診察台で起きた時も咳が出てました。
幸い先生の前でそれを見てもらえたのはよかった。 家でも最近たまに咳が出てました。

心臓病になってから肺水腫を繰り返し、かなりギリギリの状態でずっと頑張ってきたハナの心臓。
結構厳しい状態になりつつあるそうです(><)
このところ、投薬も難しくて1日1回に減ってしまっていたし・・
心臓肥大も進み、心臓自体の機能が弱ってきてるので血液の循環がうまくいかず、
酸欠状態になり、今のように急に呼吸が苦しそうになることが増えてるそうです。

ただ、呼吸がすごく早く荒くなってるわけではないので
舌色チェックしながら様子見て大丈夫とのこと。
もしこれで呼吸が荒くなってくるようならすぐに連れて来てくださいといわれました。

今できることとして、昨日は利尿剤の注射を2種打って頂き、
朝の投薬が出来てなかったのでしっかり投薬していただきました。

ハナが出来る限り苦しまずに・・っていつも願いながら早めに対処してきました。
今までも、そしてこれからも私達がすべきことは変わらないです。
しっかりハナにしてあげられることを頑張っていこうと思います^-^♪

ハナちゃん、この日も通院頑張ったね。おつかれさま☆
2014-0009-19-4.jpg
最近のハナは外に出してもあまり歩きたがりません。
心臓がしんどいのかな? 足腰もそのせいか少し弱ってしまいました。
でもせっかく涼しくなったので抱っこして少しだけお外に出してあげています^^

以前、絨毯でチッチして都度洗ってたけど大変なのでって
間にトイレシート敷いてカバーリングをしていたけれど、お天気悪い日も多かったりで
結局フローリングにしちゃってました。汗
やっぱりフローリングだと滑って足に力が尚更入らず、
ハの字に開いてしまうんだよね。 
踏ん張ったりすることが心臓にも負担かかるしで何か良いものないかなーって思ってたところ、
お友達のブログで滑り止めマットが良い~ってあったので
マネっこしてポチってみました^^ 
防水加工でチッチも簡単にふき取れるのでお手入れもすごく楽♪
視界も悪くなってきてるので、お水やフードのある所は少し明るい柄にしてみました。
うちのフローリングの色が濃い目なので、マットも床の色になじんでいい感じ^^
もっと早くに買えばよかったー♪ ←お友達も同じこと言ってましたw
パピママ♪さん、良いもの教えて下さってありがとうございましたー☆
似たの探してみたんですが同じだったかな?^^; すごく重宝しています^v^



くるくると回っておりますが^^;; 
ハナも歩きやすくて気に入ってくれたかなー♪♪♪

コメント

歩くのが辛いかな?
呼吸も浅いようで見ていて切ないけどでも
肺水腫になってなくて良かったですね!
だってご飯が食べられるもの(^_^)b
好きな物を好きなだけ食べて
元気になるんだよo(^-^)o

こんにちわ。

ハナちゃん、ごはんが食べられて良かったですね!
まだ、お天気が悪いですね~。
台風が行ったら、良いお天気になりますね!

フローリングのマット、いいですね!

ここ数日 すっかり涼しくなってきたから ハナちゃん少し楽になったかな
ロックは しっかり神経痛出ちゃってます。

マット家もトイレシーツの下に敷いています。
ズレなくて 重宝してます
あゆりすさんも これならお手入れ楽だし ハナちゃんも体の負担が軽減されますね。

固形の食べ物が厳しくなってきてるんですね(涙)
私も軌道が狭いので子供ころ苦労しました。
タバコはもっての他と医者は云うだろうけど 逆療法で最近はしっかり体重も増えちゃいました(汗)
やはり 水系が混ざっていると楽です
元気玉 祈りを込めて贈らせてもらってます。
そして ハナちゃんやあゆりすさんの懸命な勇姿に元気をもらってます。
共に頑張りましょう



こんにちは~♪
ハナちゃん、鼻炎が楽になって良かったですね~☆
歯石を取って頂いた効果が出ているのでしょうね~
パピは口の周りを触らせてくれないので、全く歯の手入れが出来てなくて、歯石がいっぱい付いてます~^^;
お出掛けした日の朝も、目の下が少し腫れていたので、朝一で病院へ行ってから出掛けるはめに。。。
お出掛け先で段々腫れがひどくなり(ご機嫌が良かったので、痛みはそれほどひどくなかったと思います。)、夜になってから膿が出て、スッキリしたようです。

涼しくなったので、ハナちゃんも少し食欲が出て来たようですね~♪
心臓の方が心配ですが、あゆりすさんがいつも早めに対処されているので、、、、
大変でしょうが、これからも頑張って下さいね。

滑り止めマット、我が家と同じ商品です~^^
とても素敵な柄があったんですね~
(我が家の近くのペットショップには、この柄はありませんでした。)^^;
脚が滑らず、オシッコの後始末も簡単にできるので、とっても便利ですよね~
お互いにもっと早く買えば良かったですね~!(笑)

そうそう、ピルポケット、パピも食べてくれました~!!
パピは食物アレルギーがあるため、昔から市販のオヤツを食べさせていないんです。
そのため、チュアブルタイプのフィラリアの薬でさえ、なかなか食べてくれないんですよ~^^;
そのパピが、ピルポケットは食べるんです~(笑)
嫌いな整腸剤も無理なく飲ますことが出来るようになったし、今回の目の下の腫れで抗生剤を飲ますのも、とっても楽でした~♪
よいモノを教えて頂いて、感謝感謝です~☆
ありがとうございました。m(__)m

ハナちゃんの心臓の状態が少しでも楽になりますように~
元気玉、いっぱいいっぱい送ります!!

こんばんは~☆ 鼻炎よくなったみたいで一安心、と思ったら呼吸を苦しそうにしていて
診て頂いたんですね。。肺水腫じゃなくってよかったけれど、心臓肥大進んでしまっていたなんて(涙)
でも、今のところ心配はなさそうでよかった。あゆりすさんがハナちゃんのことしっかり
見てあげているから ハナちゃんも安心して過ごすことができてますよね(^^)
フードもミキサーにかけたら食べてくれたなんて、ハナちゃんいい子だね。
チャッピーは フードをミキサーにかけてハンバーグに練り込んでもダメだったんです・・・マリアが全部食べました^_^; 肉オンリーの食事になって早1ヵ月・・なんとかフード食べてほしいのになぁ。
滑り止めマットいいアイディアですね。チャッピーもフローリングでたまにコケているし、やっぱり
踏ん張れなくなってて・・・年をとるってこういうことなんだなぁって思いました。
お互い、今食べてくれてるものが1週間後はどうなるかわからないだけに不安も尽きないけれど
頑張りましょうね。 ハナちゃん、チャッピー どっちも長生きしてほしい~!!

こんばんは^^

ハナちゃん鼻炎が楽になって良かったね^^

ご飯が食べられてるので安心です
また台風がきてるので心配ですね・・・

マット引いてもらって楽になったねぇ~
トコトコ歩いて可愛いよ^^

ハナちゃんめちゃくちゃ頑張ってる
とてもお利口さんです
本当に頭が下がります

心臓の状態がもっと楽になって・・・ 
たくさん大きな元気玉を送ります☆☆☆

あゆりすさんも急に涼しくなったので風邪を引かないように☆

鼻炎がよくなって、ご飯も食べられるようになって、
投薬もうまくいっていて、安心です!
ハナちゃん、いつも本当に頑張っていますね。
もちろん、あゆりすさんとパパさんも。
本当に本当に、感心してしまいます。

滑り止めマット、防水加工で滑らなくて、しかも
そこそこの大きさで、なかなかよさそうですね。
私も真似っこしちゃおうかしら^^
マットの上をくるくる回るハナちゃん、可愛いなぁ(◍•ᴗ•◍)

★こんばんわ

ようやく会社で動画見ました^^;太刀魚を美味しそうに食べてる、食べてる♪その調子~☆

滑り止めマットで無駄な踏ん張りがなくなるから、ハナちゃんに良いですね。感触を確かめるみたいに歩いてる様子が可愛い~☆
元気玉、ガンバレー♪

動画のハナちゃん、防水マットが気に入ったようですね♪
「私の縄張りよ!」と主張しているのでしょうか?(笑)

季節がよくなってきたので、抱っこやカートでお外に行くと気持ちいいかもしれませんね。
無理しない範囲で、お散歩楽しんで下さい。

マリィ特製、お薬も飲み込む「フードファイター元気玉!」を送りますね~。

★コメントありがとうございます♪

*なおさん*
心臓がしんどいのと、白内障も進んでるので視界も悪いんだと思います(><)
浅い呼吸は今は落ち着いているので大丈夫ですよ^^
パパと話していたんですが、昨日辺りからハナすごくよく食べてるし、
利尿剤の注射が効いて心臓がキュッ!とまた少し締まったのかもねなんて話していました☆
鼻炎も食べてる時以外はほとんどないのでよく眠れているし、
今回は肺水腫になってなかったものの、心臓肥大が進んでることがわかって
早めに利尿剤の注射打って対応できたのでよかったのかなって思うようにしています^^
食べてくれるとホッとしますね~♪ 

*アトムパパさん*
こんばんはぁ☆ ハナ、食欲が上がってきていてよく食べています(^^)v
今日は久しぶりに良いお天気でしたね♪ 
少しお庭に出て日向ぼっこしたりして過ごしました。 

いつもフローリングの上で滑ってしまってたし、チッチをするとフローリングの隙間にチッチが
入り込んでしまって掃除も大変だったんです^^;
滑り止めと防水、両方兼ね揃えていて、かなーり重宝しています☆ 

*ロロママさん*
今日はまた少し暑さが戻ったけど、清々しく気持ちのよい陽気でしたね~♪
ロックくんの神経痛も落ち着いたかな? 
ハナは食欲もあるし、鼻炎も落ち着いてよく寝てるしで、穏やかな1日が過ごせましたよ^^
パパが今日から3連休なのでハナも嬉しいと思います♪

マット、ロロ家でも使われていたんですね☆
トイレシーツの下に敷くのもよいアイデアですね~♪ずれないですもんね^^v
私は掃除が大変だったので本当に助かってます。何よりハナの負担が減ってよい買い物でした♪

固形物、飲み込んだりするのも気管が細くなってきてるのでむせることが増えてきてたんです。
咳こむとしばらく苦しそうだし、心臓にも負担がかかってしまうので
だったらミキサーで細かくしてあげたほうが、、、と思って。
ハナもその方が食べやすいみたいで最近よく食べてくれていますよ^^v
気道が狭いとやっぱり飲み込んだりするの大変なのでしょうね。。
ロロママさんスリムだからまだまだ大丈夫ですw 私はもうこれ以上体重増やせませんよ~(><)
やっと涼しくなったので、毎日数本食べてたアイス食べなくなりました。笑
少し甘い物も摂り過ぎないように気をつけてます(´ェ`;)
元気玉とお祈り、心強いです♪頑張れます^^v いつも応援して下さってありがとう♪

*パピママ♪さん*
こんばんはぁ☆ 鼻炎やっと落ち着いてひと安心です^^
歯石がやっぱり原因だったんでしょうね(><)
歯のケア出来てないのでハナには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
パピくんおとなしそうなのに^m^やっぱり口の周りは触られたくないんですね。ハナもそうです^^;
14の夏に抜歯と歯石除去してるけど1年後には元通り。歯石で覆われてしまいました。汗
パピくん、先日のお出かけした日も炎症で腫れてしまってたんですね(ノ_・、)
膿が出てくれてよかった♪ 歯も悩ましい問題ですが、上手く付き合っていくしかないですよね。

ハナ、昨日辺りからよく食べるんです。もしかしたら利尿剤の注射が効いて
少し肥大した心臓が締まったかも?呼吸も穏やかだし、鼻炎も落ち着きよく寝ています^^
これからもおかしいって思ったら先生と相談しながら早めに利尿剤の注射等打って
出来るだけハナが苦しむことなく過ごせるようサポート頑張りますね^^v

滑り止めマット、パピくんのと同じでしたかーよかったぁヽ(´▽`)/
濃い目の方の柄は楽天でも置いてあるところ少なかったんです。
たまたまここのお店には大きなサイズはこの柄しかなかったのもあるんですが、
ご飯やお水のある場所のは元々明るい柄にしようって決めてました^^v
白に柄のマットもあったんですが、結構派手だったのでパピくんとお揃いにしました^0^
ハナ置いてとなるとホムセンに買い物にすらいけずにいるので、ネットで買えるのは助かります。
ほんと滑らないし、チッチの処理も簡単で重宝しています。もっと早く買っていれば~笑
よい情報ありがとうございました^^ 

ピルポケット、パピくん食べたんですね~♪アレルギー物質も大丈夫だったようで?よかった^^
すごくやわらかいから高齢の子でも食べやすいですし、投薬が簡単に済んで
本犬&私達のストレスもなくなって良いことづくしですよね^^v
今日は朝ご飯もしっかり食べたのに、ピルポケットは食べずで・・
でも夜はパクッ!と食いついて無事投薬できました^^v 
いっぱいの元気玉、ありがとうございます♪

★コメントありがとうございます♪

*ぴよこさん*
こんばんはぁ☆ 鼻炎はほとんどなくなって食べる時だけフガフガしちゃってます^^;
心臓肥大が進んでいることがわかってショックでしたけど、昨日辺りから食欲も増していて
呼吸も穏やか、とても状態が良いので、もしかしたら利尿剤が効いてまた少し
肥大した心臓がキュッ!と締まったのかも?!なんて思っています^^
やっぱり少し息苦しそうにしたりしてる時は水が溜まりつつあったり、肥大化してきたりだと思うので
利尿剤の注射をたまに打つことも必要なのかもしれません(><)
今日は朝からしっかりフードも食べてくれて食欲はすごく出てきてるのでホッとしてます。
ピルポケットも夜だけはなぜか食べるんです^^; 投薬はすっかり1日1回に。汗
チャッピーちゃん、フードにぴよこさんお手製のヤゲン軟骨とかを混ぜて一緒にミキサーかけたものでも
ペロペロっと舐めてくれないかなぁ・・
ハナはジャーキーの香りに釣られて多分食べてるんだと思います^^;
ミキサーかけると結構匂いが復活するので(笑) ちなみにフードよりジャーキーの方が量多めです^^;
お肉だけだと栄養バランス面でやはり心配ですもんね。ハナもまたいつ食べなくなるかわからないから
ドキドキですけど、食べれるうちにいろんなもの与えて食いつきっぷりをチェックしています^^
滑り止めマット、すごくよい買い物ができました☆ 掃除が結構大変だったんです。汗
何よりハナが滑らなくなって歩きやすそうなので^^
ほんと年を重ねると色んな変化が身体に出てきて、生活空間も変えてあげなくてはいけないのですよね。。
でも何かしてあげられるってことにすごく幸せを感じます^-^ 
お互い可愛い我が子と1日でも長く一緒にいられるようにサポートがんばりましょうね!(^^)!

*あこさん*
こんばんはぁ☆ 鼻炎、やっぱり歯が原因だったのかな・・
良くなってからは匂いも復活~で本当によくご飯を食べてくれてるからホッとしてまーす^^v
台風前に神経痛でまた食べられない日が続かないこと祈るばかり(><)

マットを敷いてから滑らなくなったから、ハナの歩く頻度が増えてるの~笑
動きすぎても心臓に負担かかってよくないのだけど、
ハナが歩きたい時は少し歩かせてあげて・・でないと、筋力衰える一方だもんね。
ハナの頑張り、褒めてくれてありがとう(^^) 
心臓の方も利尿剤の注射が良かったのか今は落ち着いてるから大丈夫ですよぉ☆
大きな元気玉ありがとう♪ キョロちゃんの心配事が減ってあこさんの笑顔増えたかなー^^
夜は少し肌寒いほどになってきたのでまた風邪引かないよう気をつけますね☆

*ATOさん*
鼻炎が良くなってから、食欲も出てきてホッとしています^-^
投薬は夜のみになっちゃってるんですけど、それでも飲めてるから病院に
連れて行く必要もないので助かりますd(-_☆)
ハナはこの1年、もしかしたらしんどいことの方が多かったかもしれません(><)
それでもずーっと頑張り続けてくれて。。親孝行してくれています^m^

滑り止めマット、すごく便利ですよぉ~!(^^)! 
表面の滑り止め効果もなかなかなんですけど、特にフローリングとの間に滑り止め防止のマット等を
挟まなくても全くずれないんです♪ チッチの汚れが気になるようなら
たまに水で洗い流して干せば良いしで、もっと早く知っていたら~でした。笑
ハナも滑り止めマット敷いてから本当によく歩いたり回ったりしています(ノε`*)

*jimmyさん*
こんばんはぁ☆ 会社のPCからわざわざ覗いて動画見てくださったんですかー(≧∇≦)
ありがとうございます♪ ガツガツと美味しそうに食べていたでしょう^v^ 
昨日から食欲も上がってきていて、今日は久しぶりに朝もしっかり残さず食べたんですよ~♪
これだけ食べてくれると安心です。また張り切ってジャーキー焼かなくちゃ^v^

滑り止めマット、買ってよかったです♪ 本当にハの字にお手手もあんよも開いてしまってて・・
ずっと気になってはいたんですが、洗濯が追いつかなくて~^^;;
ハナもあれ?滑らないなぁ・・なんて思ってるんだろうなーって。最近よく歩くんですよー笑
この動画はマット広げてすぐに撮ったんです。本当に感触確かめながら歩いていたのかも^^v
元気玉、いつも送って下さって勇気貰えます。ハナと一緒にこれからも頑張りますね♪

*マリィの散歩請負人さん*
本当にマット気に入ってくれたようで、よく歩くようになりましたよ~^^
歩きすぎてたまに私に拉致られています。笑 
既にあちこちに縄張りよーとマーキング(笑)してくれちゃってます(ノε`*)ンププ

そうですね、涼しくなったので抱っこで外に出してあげたいです。
今日からパパが3連休なので、夕方のお散歩は抱っこでパパに連れて行って貰ってました^^
寒くなるとなかなか外に出せなくなりそうなので今のうちに楽しませてあげたいです。
マリィちゃん特製のフードファイター元気玉がしっかり届いているようで
今日は朝からご飯完食、投薬も夜のみですがばっちり毎日出来ていますよ~ (^∀^)v
ありがとうございます♪ 

ハナちゃん♪お鼻が通って、食欲も戻って、本当に良かったですね(*^^*)b
今回も早目にケアされているので、心臓にも体にも負担が少なくて☆ハナちゃんの頑張りに繋がっていますね(*^^*)☆☆
防水の滑り止めマット、いいですね♪♪ハナちゃんが歩きやすいし、メンテもしやすいなんて~素敵です(≧ω≦)b…うちも真似っこしちゃおうかと思ってます(^^;)ゝ
このまま、過ごしやすい天気が続きますように☆☆ハナちゃんの体調もこのまま安定しますように☆☆元気玉送り続けまーす(^o^)/☆☆☆☆☆

★コメントありがとうございます♪

*アトママさん*
息苦しさがなくなってから食欲も呼吸も落ち着いてひと安心です^-^♪
そうですね、今回は利尿剤の注射だけで済んだし、注射も効いてくれたみたいで
また心臓がキュッと小さくなってるような気がしています。ここはポジティブに(ノε`*)ンププ
防水兼滑り止めマット、買ってよかったです♪ 
朝起きてフローリングにチッチしてあったりすると、床が吸ってしまって(゚∀゚ ;)タラー
100%マットの上でチッチするわけでもないけど(笑)掃除も楽になってハナも快適に歩けて一石二鳥☆
色んなサイズがあるのも嬉しいですよね^^ アトくん、咲ちゃんも歩きやすくなりそうですね^m^♪
アトくん、朝晩は冷え込んできたけどお咳があまり出てないといいなぁ☆ 
ハナも今調子が良い方だけど油断しないように過ごしますね♪ 元気玉(ゝ∀・)アリガトォ♪

鼻炎良くなって来てるようで良かったね。
ご飯も食べれるようになってきてるみたいで少し安心♬

滑り止めマット凄くイイね!
ワンコ柄なのかな?可愛い♡
クルクル歩いてる可愛いハナちゃん見てほっこり癒されたよ(*´ω`*)
「ん~?これなんだろ?」ってマットの感触を確かめてるっぽい感じ~。

呼吸の方はどうかな?
苦しいの治まってくれるといいね。
元気玉(*^0^)ノ ⌒+°

鼻炎がよくなって、食欲も出てきているようで
安心しました。
心臓も早めに利尿剤のお注射ができたから、
ひどくならずによかったと思います!

滑り止めマット、かわいいですね~
ハナちゃんも歩きやすそうだし、このまま安定しますように…
元気玉!

★コメントありがとうございます♪

*かずちゃん*
たまーにブーブー鼻鳴らして苦しそうな時もまだあるんだけど
長い時間でもないから大丈夫かな^^  
今日は朝から少し食欲落ち気味で夜もね・・投薬は出来たんだけど。
そしたら夜に雨が降ったの~ ハナの低気圧センサー、すごすぎだよね^^;

滑り止めマット、よかったよ~♪ 
表面は凸凹してるけど汚れもしみこまないからふき取りやすいよ♪
うんうん、ワンコ柄で可愛いよ^^v
最近は旋回運動が増えてるんだけど(汗)増えた理由も多分滑らないからだと思う^^;
ハナも歩きやすくなったなぁ~って思ってるよねきっと^^
呼吸はたまに苦しくなって起きてはハァハァする場面もあるんだけど
鼻炎落ち着いてからはゆっくり休めていると思う^-^ 元気玉のおかげだよ、ありがと♪

*とことこさん*
鼻炎、苦しそうで見てるのも辛いほどだったので落ち着いてよかったです^^
食欲もまたフード食べてくれてるのが嬉しいです♪
利尿剤の注射効果で以前よりは落ち着いて休めてる時間が多くなったし
また苦しそうな時が増えてきたら都度先生と相談して利尿剤打つなりの処置を
していくことが必要になってきたのかなって思っています。

滑り止めマット、可愛いし買って正解でした^^
今は高齢犬にも優しいアイテムが多くてあり難いです。
普段からもっと色々な物に目を向けておこうと思いました^^;
元気玉いつもありがとうございます。おかげさまで今は呼吸も落ち着いています☆

こんにちは(^-^)

ハナちゃん、鼻炎が落ち着いてご飯を食べられるようになって、ホント良かったですね(*´∀`)♪
寝ているときの呼吸は気になるけど、見守るしかないんですね。
マット、良いですね♪色も落ち着いていて、私好み(*^^*)
ハナちゃんの歩いている姿が見られて嬉しいです(*´∀`)

滑り止めマット♪いいの見つけたねー!
ハナちゃん歩きながら、フムフム、これはいいねぇ(*^^*)なーんて言ってそうに見えるよー(*^^*)
このマットならお掃除もらくそうで助かっちゃうねー(*^^*)
今日は暑いぐらいのいいお天気だねー。
ハナちゃん昨日は食欲低下しちゃったみたいだけど、今日はどうだったかな?
復活して美味しくご飯食べれてるといいなぁー。
最近体が魚を欲してるのか、今日又秋刀魚買っちゃったよー(笑)お口が黄色いのが新鮮なんだってねー。私ったら最近知ったしー(^-^;、
又ハナちゃんが美味しそうに秋刀魚食べてるとこみたいなぁー♪
呼吸が早いと眠りは浅くなっちゃってるだろうけど、少しでも気持ち良く眠れる時間が増えますように。
あゆちもハナちゃんと一緒になるべく休んでねー(*^^*)

★コメントありがとうございます♪

*ジェイママさん*
こんばんはぁ(*・∀-)☆
鼻炎がこれからずっと続いたら、、って心配だったので落ち着いてホッとしました♪
息苦しいと食欲も落ちてしまいますもんね。 
呼吸の方は心臓肥大が原因で不安定になることもまだあるんですが
鼻炎酷かった頃の息苦しさや眠れない辛さは今はないと思うので^^ 
これからも小さな変化を見逃さない&早い対処を心がけたいです☆

マット、良い買い物ができましたヾ(・∀・)ノ 
もっと早くに知っていたら、フローリングもう少し綺麗な状態で保てたかな^^;
すっかり拭き掃除の繰り返しでニスも一部剥がれてきてツヤがなくなってしまいました~苦笑
歩きやすそうなハナを見てにんまりしている今日この頃です^v^
少し運動量が減ってよろけたりもしてるけどまた動画も撮っていきたいです^^v

*チーまま*
滑り止めマット、よかったよ~♪ 同年代のお友達の情報、ありがたいよ^m^
ハナも感触を確かめながら歩いてるようだよね♪
ほんと敷いてからは動画みたくよく歩いてるよ^^; 掃除も楽だし、良い買い物だった☆
このところお天気良くって洗濯日和だよね~♪
お布団粗相もあったりだから連日布団干せて気持ちがいい^^
ハナも昨日よりは食べられるようになったから点滴行かずに済んだよ~♪
やっぱり朝は食べないんだよね。投薬はずーっと夜1回になっちゃってるけど
それでも落ち着いてるから助かってるよ♪
あはは♪旬だから秋刀魚美味しいしね^^ ウチもまた近々食べるよ~
新鮮な秋刀魚は口が黄色いの?私、今知ったよー笑 教えてくれてありがと^^
またハナにあげたら同じような動画になりそうだけど撮ってみようかな♪
呼吸が浅く早い時がたまにあるけど、ハナはよく眠れているから大丈夫だよ^-^
私は今日は夜になって腹痛&吐き気に襲われて1時間ちょい寝てしまったー^^;
変な時間に起きてお風呂入って、、今寝るところー。汗
少し痛みが治まってきたからホッとしたよ^^; そしてハナは今起きたー爆 寝ておくれーww
チーままもお疲れモードだろうからゆっくり休めてるといいな。おやすみ~^^☆

ハナちゃん、穏やかに過ごしているようで嬉しいです。
あゆりすさんの、皆さんへのコメ返し呼んでホッとしていますよ。

とっても、辛かった鼻炎も良好に向かって食欲も出て何よりです。
心臓肥大・・・悲しい現実だけれでども、
あゆりすさんの対応がいつも早くほんとに頑張ってて
注意深く観察してほんとに、ハナちゃんへの愛情が物凄く感じます。
ハナちゃんも、それに応えるようにほんとうに頑張っていますね。
ハナちゃんの歩いている姿を見れるのも嬉しいです。
滑らなくて歩きやすいとまた、活発になりそうですね。
人も動ける事の幸せありますもんね。

低気圧が不安定なのは、厳しいけれどハナちゃんの体調が
このまま、安定してママとの優しい時間がいっぱい続く様に
お祈りと、元気玉、みんみんの食いしん坊パワーも
送りますね。
あゆりすさんも、腹痛吐き気大丈夫ですか?
疲れていると抵抗力も落ちてしまいます。
季節の変わり目知らず知らずに冷えてたりするので
大事に過ごしてくださいね。
あゆりすさんにも、元気玉~ぽ〜ん
パパさんは、大丈夫ですか?

★コメントありがとうございます♪

*みんみんママさん*
こんばんはぁ☆ 今日はお天気良かったんですが昨日まで荒れ気味で^^;
ハナの食欲や体調もお天気に左右されたりではあるけれど、落ち着いています♪
コメ返しでハナの体調等ックしてくださってるんですね^^ ありがとうございます☆

鼻炎は本当に今はすっかり良くなった感じです^^ 
心臓肥大はどうしても進行していくものなので・・仕方ないし、上手に付き合っていくしかないですもんね(><)
でもこれだけ長期に渡って心臓も頑張ってくれてるので
これからもハナの小さなサインを見逃さないよう気をつけて過ごしたいと思います^^
ハナの歩いてる姿が見れるのも嬉しいなんて言って頂けて嬉しくて・・
夕方のお散歩で動画撮ってみたのでまたUPしますねー^^v
フローリングの上で踏ん張ることが以前より出来なくなってきてしまってたので
寝起きにチッチしたくて上手く立ち上がれずなんてこともこの先ありそうだし・・
本当に良い時にマットGETできてよかったです(≧∇≦)
今も後ろでとことこ・・マットの上、回りながら歩いています^^;
今気付いたんですが、マットを敷く前はリビングとキッチンを行き来してたのに
敷いてからはマットの上でぐるぐると・・・。これってやっぱり歩きやすいところを
選んで歩いているのかもしれませんね^v^

このところ少し食欲落ちているのでみんみんちゃんの食いしん坊パワー
しっかりキャッチしないとですね~^m^♪お祈り、元気玉、ありがとうございます。
私の腹痛&吐き気、もう落ち着いているけど、月1ペースでやってくるんですよ~汗
ホルモンバランスが乱れてるのか6月から月のものが来ないので^^;
その影響かもしれません。ずっと自分の通院はお休みしちゃってるので。苦笑
ほんと冷えも良くないですもんね。気をつけて過ごしたいと思います。
パパは最近健康おたくのような生活送ってます^^; 
毎日筋トレ欠かさず、食事面でも色々気をつけていて、すこぶる元気ですww
パパにはハナの医療費稼いで貰わないとなので元気でいて貰わないと( ̄∀ ̄)
私の事まで色々ご心配頂きありがとうございます♪
非公開コメント

MobileLog

Profile


愛犬たれ耳ファーレンのハナ
横浜で暮らしています。
たまに登場するトライのパピヨンは
実家にいるマリンクッキーです。

ハナの笑顔は心のビタミン
巡る季節の中でみつけた小さな幸せを
忘れないように綴っていけたらいいな..


3パピムービー

Author:あゆりす






ハナは1998年1月20日生まれ

2015年2月14日 17歳と25日で
ハナは天使になりました

2013年5月より心不全末期で
肺水腫を20回以上繰り返してましたが
病気に負けずに頑張り続け
最期は苦しまず安らかに私の腕の中で
眠りにつきました
応援ありがとうございました




Calender&Archives

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New entries&comments

Categories

My favorite blog links

My Favorite Shopping Site

My favorite sites

Mail form

Name:
Mail:
Title:
Message:

お気軽に送ってくださいね

All articles of this blog

全ての記事を表示する

Search in blog

Mobile QR Code

QR

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
